スマートロードスターブラバス、
サーモスタットを2回、交換しても、
アイドリングだと、サーモが開かず、
水温が110度オーバー。
アクセル開けて、3000回転位で、数十秒で、
90度以下に。
これは、イギリスから個人輸入して、点検とリフレッシュを頼んだ、
スマート専門ショップから、帰ってきてから、ずっと同じ症状。
このショップで、サーモスタットもウォーターポンプも交換している。
でも、アイドリングの水量じゃ、サーモが開かない。
これは、サーモの不良だと、思い、今度は、自分で交換した。
でも、同じ症状。
困っていたら、スマートの師匠のN-LABOさんから、WAHLER以外は、
全部、ダメらしいという情報をもらった。
早速、見つけると、アマゾンに、1つだけあったので、購入。
その前の、2つは、ベンツのOEMで有名なMEYLE(マイレ)だったので、
安心していたんだけど、名指しでマイレもダメだと。
左がワーラー。右がマイレ。
WAHLER(ワーラー)って見覚えのある、スペル・・・ワーナーじゃね?
ミッションなんかのボルグワーナー。
ちょっと調べてみたら、なんか、そうっぽい。買収したりされたり、
紆余曲折あったみたいだけど。
今は、ワーラーで、通ってるみたいだ。
で、交換。
エンジン半降ろしすれば、スペースも出来て、やりやすいんだろうけど、
ワタシは、インマニ外して、スペースを作り、半降ろししないで、やる。
交換後、アイドリングでも、90度ちょっとで、す~と、下がる。
今の時期だと、走っていると、90度弱で安定してる。
は~、やっと解決したみたいだ。
スマートに乗ってる人は、みんな、ワーラーのを、付けてるのかな?
専門ショップでもマイレ付けてたから、大部分の人は、違うんじゃないか?
みんな、水温に鈍感なのか?
話によると、アメリカ仕様は、水温計が付いていなくて、警告灯だとか。
いや、初めは付いてたらしいんだけど、水温のクレームが多くて、
無くしたとか・・・
スマートの水温が高い事の原因をこうだって、どこかに書いてあったけど、
(内容、忘れた)ハッキリ言って、違うと思う。
ワタシの持論は、サーモスタットが悪いと思う。
ローテンプでも90度。
そりゃ、燃費だの考えれば、水温、高い方が、燃料の霧化が促進されて、
いいとかなんだろうけど、日本の暑さだと、上がり切った、
水温を下げるには、現行のラジエター容量やシングルの
小さい電動ファンだと、役不足だ。
排気量ないから、ぶん回すしね。
そもそも、燃費良くするのと、パワーを出す、水温は、違う。
水温が、上がり切る前に、サーモを開けて、冷却してやるべきなのだ。
開弁温度、80度のサーモが、あれば、ノーマルの冷却システムで、
充分だと思う。
ワタシのは、電動ファンをツインにしてある。
片方は、純正制御で、もう片方は、電動ファンコントローラーで、
ON,OFFしてる。
EVO2でも、水温には、苦労したのだ。
ラジエターをアルミの2層のワンオフにしたり、コンデンサーを
風の抜けのいい、やはりワンオフにした。
しかし、一番の要因は、サーモスタットだったと思ってる。
使っているのは、開弁74度だ。
これだと、電動ファンのON,OFFで、水温を好きに設定できる。
流石に、冬場は、走ってると80度を切るが、大体、80度ちょい。
いつも、水温気にして、電動ファンを手動で回していたのが、
うそのよう。気が楽になった。
スマートは、ローテンプでも90度。
90度以下で、電動ファン回しても、熱いクーラント、
ラジエターに来てないから、冷める訳ない。
日本は、気候が違うのだ。ちゃんと作動する80度位のローテンプが、
欲しい。まあ、今の季節なら、今回のサーモで、なんとかなってるから、
夏場の様子を見てから、ダメなら、電動ウォーターポンプかな。
サーモを無くせるから。
Posted at 2022/03/08 19:17:04 | |
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