EVO2の4レベの足。
車高を3段階に変えられるので、
とても便利。
本気で走るには、柔らかいみたいだけど、
ワタシのように、冠婚葬祭から、峠までという輩には、
丁度いい。第一、家の入口が坂なので、車高短は、入れない・・・
しかし、ここ最近、リヤが落ち切ってしまって、上がってこないという、
事例が多くなって来た。
リヤの車高調整のバルブが、ダメで、エンジンを止めると、圧が抜けてしまう
みたいで、バルブと車高をみている、ロッド(先端のロッドエンドが
樹脂で割れていた)を交換となった訳だが、家で作業をするには、
ジャッキアップしても、高さが足りず、肘が地面に当たった状態で、
作業スペースが、とれない。
そこで、フロントのロッド(部品名)のロッドエンドも割れていたので、
これは、自分で交換して、リヤは、以前から、お世話になっている、
前橋のショップに頼む事にした。
今回、ようやく、出来るよーと、連絡が来たので、朝一で、持っていった。
ロッドをスタビに固定しているUボルトが、サビついて、ナットの角が、
無い状態だったので、これがなんとかなれば、あとは、大した事ないと、
思っていたら・・・
着いて、2柱リフトに載せるかと思ったら、ガレージジャッキをデフに掛け、
リフトアップ、リジットジャッキを掛けた。
フロントタイヤも、リヤを持ち上げても、フロントリップが、
当たらないよう、板を入れて。
ウチのガレージジャッキじゃ、デフまで届かないので、こんなに上げられない。
2柱で、バンザイしてやるより、寝転がってやる方が、楽とか。
Uボルトは、一通り回す努力をした後、ベルトサンダーで、削り落とし、
外れた。後は、バルブの油圧配管を、外すだけだと思ったら、6本ある
配管は、鉄管で、言う事を聞かない上、間隔が狭く角度も違う・・・
外れたとしても、嵌めるのが、どうなるやらと言う感じ。
場所も、奥まっていて、隙間がなく、フレアボルトが指で、回せない。
嵌る時、フレアナットレンチでを大して、振れない場所で、始めの
一山が、噛んでくれるか、不安がよぎる。
デフとマフラーを外せば、手が入りそうなのだが、手間だし・・・
しかも、11mmと12mmなんて使っているし、12mmに揃えてあれば、
工具をいろいろあるのに、結局11mmは、角度が合いそうな、メガネを、
切り欠いて、SSTを作った。
狭くて力が入らない上、レンチを振るスペースも、
ないので、チマチマ、レンチを架け替えながら、緩めるしかなく、
あ~、自分でやらなくて良かったと、つくずく思った。
朝、9時半頃から、始まって、終わったのは、夜の9時を過ぎていた。
途中、昼飯に行ったけど、約12時間の作業だった。
ショップの社長、曰く、「今度やれば、半分位の時間で出来るよ。
それに、多分、SSTがあるな。それがあれば、もっと楽だったな。」との事。
いや、もう、やらんでしょうと、笑って終わった。ご苦労様でした。
翌日、試運転。
ちゃんと、車高を維持してるし、上がる。
下がるのは、時間が掛かるけど、前より、シャッキリした感じ。
でも、フロントが、ちょっと高い感じがするので、調整した方が、
いいかも。やり方、わからんけど。
ロー
ミディアム
ハイ
止めたまま、アイドリングで、やったので、あんまり変わってない。
オイルポンプの動力をカムから、取っているので、吹かすと、
早く変わるんだけど。
昔より、動く幅が減ったような。昔は、ローは、ペタペタだった気がする・・・
Posted at 2024/01/13 12:56:11 | |
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