• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月30日

ジムニー車検の準備

ジムニー車検の準備 遂に来てしまった。
ジムニーの車検。
なんか、最近は、ジムニーって、軽自動車検査協会に、
目の敵みたいにされてるとか聞いて、ビビッてる。

とにかく、1インチアップは、戻さんけど、後は、ノーマルに戻す。
サイドマーカーが流れるタイプなので、ホワイトのノーマルに。
LEDのテールランプもウインカーが、流れるタイプなので、
ノーマルに戻す。


ブレーキフルードの交換。
ドラムブレーキの清掃。
ありゃ、思ったより、やる事ないぞ・・・
カミさん、通勤が主だから、3年で1万キロ。
だから、たいして痛んでない。

んじゃ、前からやろうと思ってた、ギヤオイルの交換でも。
フロントデフのオイルの注入口の蓋を開けようと、
四角い穴に、3/8のエクステンション突っ込むも、穴が浅くて、
外れてしまう・・・イロイロ工具は、あるのに、この工具は持ってない。
まあ、なんとか外れたからいいけど、硬く締め過ぎだろって感じ。


前後デフ、ミッション、トランスファーとオイルを抜いて、
ドレンを締める。
歳で、忘れっぽい蔵なので、1つ1つ確認しながら、現役時代みたいに、
締め付け、よ~し!と恥ずかしいので、心の中で指差し呼称。

ここからが、一番やりたかった、添加剤を入れる。
デフには、ひまし油エステルが原料で極圧性に優れるやつを。
ミッションとトランスファーには、有機モリブデン系のやつを添加。

そうそう、オイルの量を確かめようと、ググってたら、
ギヤオイル交換に、灯油のポンプ(通称シュコシュコ?)が具合がイイと。
ギヤオイル交換は、オイルサーバーでやると、オイルでベトベトで、
こぼれるしで、使う気になれない。

で、前回は、アリエクで電ドルで回すポンプを買った。
これが、酷い物で、電ドルで回す軸から、オイルが漏れて、
使い物にならず。
そこで、今度は、同仕様の物をモノタロウで買った。
やはり、アリエクの物より、しっかりしているようで、
今回は、これでやるつもりだった。
が、灯油ポンプの方が、お手軽なので、やってみた。

いや、これ具合がイイ。簡単に規定量入る。
ただ、ミッションだけは、入れ口が、フロアトンネルに近く、
ホースが入らなかったので、エンジンルームから、ホースを垂らし、
注油口に入れ、反対側には、漏斗を付けて、上から入れる方法を取った。
でも、灯油ポンプを、ホースで延長すれば、入れられたかも!?


試走してみると、ギヤ関係が、滑らかになった感じ。
騒音も減った・・・と思う。

JB23の時、4駆にすると、エンジンブレーキが掛かったようになったのが、
この添加剤を入れたら、かなり緩和されたり、MR2SCは、漢の2WAY
LSDが入っていて、交差点でバキバキいいながら曲がるので、
周りの人の注目を浴びて、恥ずかしいというので、この添加剤を入れたら、
バキバキ音が、小さくなり、注目を浴びなくなったという、実績がある。

今回は、オイル量の0.3%の添加でOKという、有機モリブデン系のが、
気になり、入れてみたんだけど、いいみたいだ。
この添加剤は、EVO2のゲトラグミッションオイルのATFに添加しても、
大丈夫との事で、買ったんだけど、イイ感じなので、EVO2に
入れるのが、楽しみ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/10/30 22:48:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

モノタロウでギヤオイル添加剤(二硫 ...
たくみ(TKM)さん

S130Z:ミッションオイル、デフ ...
hiro130zさん

カプチーノ イメチェンプロジェクト ...
イーボーイさん

オイル交換の日
健三@kenzoさん

予防(自己満)整備の下準備
ツナ。さん

この記事へのコメント

2023年10月31日 7:24
おはよう御座います。

憂鬱な作業ご苦労様です♪

ご存知の通り、ジムニーはやたらうるさいので気をつけてください(^-^)
コメントへの返答
2023年10月31日 8:37
ども!
とりあえず、危なげな物は、
元に戻しました。
車高は、クロスメンバー弄ってないので、このままいければ?って、思ってます。

いろいろ大変な事に、なってきましたねえ。
まあ、ノーマルで乗ればいいんでしょうけど・・・

プロフィール

「EVO2のハイドロの部品来た。
これで、20万弱・・・
ハイドロ関係、オイルまみれになるんで、
触りたくないんだよなあ・・・」
何シテル?   10/11 19:02
nohochiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

売ろうかなあ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:31:57

愛車一覧

メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
もう、30年近く持ってます。 途中、Motecで、4スロにしています。
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
家族用に。 車中泊も出来る仕様になっています。
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
子育てカーでした。 今度の車検で、退役予定です。 2023年8月、車検だったので、廃車 ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
ブラバスの程度にイイのが、見つからず、 イギリスから、個人輸入しました。 エクスクルーシ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation