遂に来てしまった。
ジムニーの車検。
なんか、最近は、ジムニーって、軽自動車検査協会に、
目の敵みたいにされてるとか聞いて、ビビッてる。
とにかく、1インチアップは、戻さんけど、後は、ノーマルに戻す。
サイドマーカーが流れるタイプなので、ホワイトのノーマルに。
LEDのテールランプもウインカーが、流れるタイプなので、
ノーマルに戻す。
ブレーキフルードの交換。
ドラムブレーキの清掃。
ありゃ、思ったより、やる事ないぞ・・・
カミさん、通勤が主だから、3年で1万キロ。
だから、たいして痛んでない。
んじゃ、前からやろうと思ってた、ギヤオイルの交換でも。
フロントデフのオイルの注入口の蓋を開けようと、
四角い穴に、3/8のエクステンション突っ込むも、穴が浅くて、
外れてしまう・・・イロイロ工具は、あるのに、この工具は持ってない。
まあ、なんとか外れたからいいけど、硬く締め過ぎだろって感じ。
前後デフ、ミッション、トランスファーとオイルを抜いて、
ドレンを締める。
歳で、忘れっぽい蔵なので、1つ1つ確認しながら、現役時代みたいに、
締め付け、よ~し!と恥ずかしいので、心の中で指差し呼称。
ここからが、一番やりたかった、添加剤を入れる。
デフには、ひまし油エステルが原料で極圧性に優れるやつを。
ミッションとトランスファーには、有機モリブデン系のやつを添加。
そうそう、オイルの量を確かめようと、ググってたら、
ギヤオイル交換に、灯油のポンプ(通称シュコシュコ?)が具合がイイと。
ギヤオイル交換は、オイルサーバーでやると、オイルでベトベトで、
こぼれるしで、使う気になれない。
で、前回は、アリエクで電ドルで回すポンプを買った。
これが、酷い物で、電ドルで回す軸から、オイルが漏れて、
使い物にならず。
そこで、今度は、同仕様の物をモノタロウで買った。
やはり、アリエクの物より、しっかりしているようで、
今回は、これでやるつもりだった。
が、灯油ポンプの方が、お手軽なので、やってみた。
いや、これ具合がイイ。簡単に規定量入る。
ただ、ミッションだけは、入れ口が、フロアトンネルに近く、
ホースが入らなかったので、エンジンルームから、ホースを垂らし、
注油口に入れ、反対側には、漏斗を付けて、上から入れる方法を取った。
でも、灯油ポンプを、ホースで延長すれば、入れられたかも!?
試走してみると、ギヤ関係が、滑らかになった感じ。
騒音も減った・・・と思う。
JB23の時、4駆にすると、エンジンブレーキが掛かったようになったのが、
この添加剤を入れたら、かなり緩和されたり、MR2SCは、漢の2WAY
LSDが入っていて、交差点でバキバキいいながら曲がるので、
周りの人の注目を浴びて、恥ずかしいというので、この添加剤を入れたら、
バキバキ音が、小さくなり、注目を浴びなくなったという、実績がある。
今回は、オイル量の0.3%の添加でOKという、有機モリブデン系のが、
気になり、入れてみたんだけど、いいみたいだ。
この添加剤は、EVO2のゲトラグミッションオイルのATFに添加しても、
大丈夫との事で、買ったんだけど、イイ感じなので、EVO2に
入れるのが、楽しみ。
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Posted at
2023/10/30 22:48:02