• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月30日

S2000のシェイクダウンで一本クヌギを走ってみた。

S2000のシェイクダウンで一本クヌギを走ってみた。 いわゆるドノーマルの初期型S2000ってどうよ?って事で近くの一本クヌギに走りに行って見ました。到着は朝8時。だーれもいないのでのそのそと荷物を降ろし、とりあえずスマホアプリのGPSLAPがちゃんと動くかのテストを兼ねて数週走りました。動作は良好。タイムもしっかり測れてるし車の感触を確かめようとペースアップして走って見ました。

合計6週くらいかな?クルマにもまだ慣れてなし、手探りで走ったにも関わらずサクッと34秒9を記録。温感空気圧なんて2.8にも上がっていたのに、なんだこのS2000って車は。ズルい女、じゃなくてズルいクルマだわ。もう少し慣れてアライメントをもうチョット合わせてやればドノーマルのまま34秒中盤はでるかも?16インチラジアルでこれって戦闘力高いなあ。

その後は台数も増えてクリアラップが取れなくなったんで、リアタイヤを適当なものに交換。サイズは205/55R16なんで前後同サイズ。面白いくらいオーバーステアなクルマになって楽しかったです。コントロールはなかなか難しいんだけど、その難しさが面白い!運転始めた頃、なかなかテールスライド一つ満足に出来なくて四苦八苦してた頃を思い出しました。ボディ剛性高い性もあって嫌な動きは皆無だし、フルカウンター維持してコーナリングもできるしいやー楽しいわ。完成されたおもちゃですな。

ただ一つ気になった事、というかS2000ならではの動きというか、左右にロール荷重がかかったままリアが少しすべる程度にアクセルあけると操舵角ゼロのまま旋回しながら加速していくんですよ。一見ゼロカウンター?感じてしまうけどちょっと違う。こんな動きの車は初めてだし独特で面白い。たぶん初期型S2000がピーキーと言われる所以にもなってるリアのバンプトーインが原因かな?と思うんだけど、ロードスターもFD3Sもブッシュでバンプトーインにしてあるハズだけどここまでの感覚は無かった。

おかげで普通のゼロカウンターと違ってグイグイ前に進むんでコーナーの立ち上がりが速いのなんの。これを有効利用すればもっとタイムアップに繋がる気がします。他の車と違ってS2000ならではのコーナリング文法があるんじゃないかと思いますねえ。ただオイシイ領域がスゴく狭いんで決まると速いけど、外すとトラクションがかからない。んーこれはぜひともマスターしたい!!


話は変わって車両重量、S2000の車検証を眺めて気が付いたんですが、前軸重量が620kg、後軸重量が630kgで総重量1250kgとなってました。ナビが付いてるから後ろが10キロ重いんだろうけど、静止重量が50:50なんですな。一見すばらしいんだけど、人が乗ったら後ろが重くなるじゃんコレ(笑)運転手が乗った状態で50:50が本当の理想なんじゃなかったっけか??

ハードに走ってる時、ミッドシップみたいな動きをするなーと感じることもあったは、このせいでしょうかね。いやむしろRRに近いかな?後輪の動きが全てを制するクルマだと思います。

S2000ってほんと走る事が好きな人が作ったんだなあってのは良く分かりました。しかもその部分にお金をかけてるのも実感できます。ただ普通に走る分には全く分からない所でもあります(笑)こりゃあ商売ではうまくいくわけないよねー。

この完成されたおもちゃ。なかなか奥が深いと思ったんで、壊さないようじっくり遊んで行きたいですな。
チラシの裏でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/04 12:08:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 春の北海道車中泊の旅 ...
zero!さん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

【第5話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

滑り込みセーフ!!
☆アッキィ☆さん

今宵は1人めし「常陸味噌らーめん ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2014年12月4日 17:44
こんばんは♪

前にクヌギランナーでお会いしましたよね?

S2000乗り換えたんですね(笑)


いきなりドノーマルでヤバいタイム出てますね!
あっさり負けちゃいそうな気がしますけど、よかったら今度ご一緒しましょう♪
コメントへの返答
2014年12月5日 8:10
どもども~!S2000はわからない事だらけなんでおしえて下さい。ユースケくんもS2000に乗り替えれば苦労しないのに(^^)

タイムはスマホ測定なんで誤差あるでしょうから参考程度で。。コントロール性重視で楽しんで行こうかなと思ってますわ。

ちなみにこの日K20に積み換えたMR-S来てて、運転させてもらったけど、タイヤさえよければS2000より速く走れるのは確認しました。F20よりVTECらしいからちょっと羨ましかったり(^^;
2014年12月5日 9:32
うわー、いつの間にかリアルスポーツで武装してるじゃないですか!( ̄∀ ̄;

S2000も良い車ですけど、RX-8だって負けちゃいないですよ!
…と言いたいけど、RX-8の方が圧倒的少数なのには理由があるって事ですよねorz

決して遅くはないのですが、燃費の悪さを考えると、もう50馬力は絞り出してもらわないと割に合わないです(笑
コメントへの返答
2014年12月5日 9:51
いやいや、時代はエコだからダウンサイジングですよ。2500ccから2000ccへ、4座から2座へ燃費も倍くらい良くなったし(笑)

RX8とかER34はやっぱ重さがね~。クヌギみたいな低速コースだと軽さが効くから。


S2000も案外重いからVTEC MR-Sには歯が立たないよ~。
2014年12月5日 20:35
こんばんわ。
ぷらりとクヌギを覗いて見たら、いい感じな人たち発見でしたw
S2000けっこういましたね。
みな速そうだった、(ヌシ、ピーンチw)
またクヌギで会いましょう!
コメントへの返答
2014年12月6日 8:45
なんだかシルバーのS2000ワンメイクみたいでしたねえ

ちょっと差別化したくなりますわ、、
またクヌギでよろしく御願いします!

プロフィール

「S2000 エンジンマウント交換 http://cvw.jp/b/194116/38709319/
何シテル?   10/16 22:25
自分の日記的に整備記録を作ってみました。こっそりと更新しております。あまり公開するほどの物ではないのでタイトルは@名称未設定ってことで。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

切れ角アップ!o(`^´*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 23:34:21
ホビーサーキットへ行ってきました(*・∀・)ノ゛ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 00:16:18
こんなCMダメだろ、ダイハツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 11:20:08

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-100 とても素直でよく走る車ですなあ。
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
息子を前席に座らせるために購入。こりゃ面白い。
ホンダ パートナー ホンダ パートナー
働く車ホンダパートナーです。月に3000km弱走行という過酷な使われ方をしてるけど今のと ...
ルノー メガーヌ クーペ ルノー メガーヌ クーペ
17年11月に手に入れ18年の1月に自力で車検を通した黄色いヤツ。昔から好きだった車です ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation