• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒っ9(クロック)のブログ一覧

2006年10月31日 イイね!

ランエボの加速度を測りたいの~♪(ソフト製作編)

ランエボの加速度を測りたいの~♪(ソフト製作編)以前『ランエボの加速ってどのくらいなの?』ってふと疑問に思ったことがあったの・・・。 っで、これを測定するために色々四苦八苦してみました(笑) とりあえず完成したのが、左のソフトです。

以下、黒っ9の独り言&四苦八苦メモだとおもって読んでくださいませ。

 外から見た車の加速度を表すには加速度計を使うのが一番正確ですね(^^
  当然見た目の加速度を表すのでスタートでホイールスピンしてしまうと加速ロスします。 なので腕と車のポテンシャルを含めた総合的な評価を加速度の大きさを測ることでとして知ることが出来ます(^ー^

 それにしても、ちょ~四苦八苦・・・・。 なんせシリアル通信なんて知らないし、加速度計からはバイナリデータで送られてくるので、どうしたもんかと・・・・(T。T;; バイナリデータってなんだよ~~厄介もの!! それにC言語で四則演算のやり方もわからん・・・。 というわけで、プログラミングのやり方をネットでお勉強してみました(爆)

で、結果的に盛り込んだ機能はこんなかんじで~~す(^ー^d ちなみに加速度計と自作ソフトで通信出来て、下の機能を盛り込むまで なんと・・・・3週間かかりました(泣) 何も知らないって大変・・・

加速度のゼロ補正
 加速度を測ろうとする物に完全に水平に取り付けることはできないので、若干傾いて設置してもその状態を加速度0として補正できるようにした。あまり傾けて設置するとCosθとの積で出力されるので誤差が大きくなる(値が小さくなるので注意)。
加速度ピークホールド機能
 PCを見ながら運転できないので、加速度のピークを保持する表示機能を追加。
データの平均化
 リアルタイムで加速度計を取得すると高周波振動も記録されるのでウザイ・・・。なのでサンプリング時間と平均回数を指定できる様にし、ローパス機能を追加。
測定の一時停止
 測定を一時的に停止できる機能を追加。
加速度計センサのキャリブレーション
 加速度計を90度傾けると1Gとなる。が、実際はちょいと値がずれるのでこの誤差を補正する機能を追加。補正手順は、水平状態からX軸回りに+90度傾けてG測定、そして-90度傾けてG測定。1をその値で割れば補正値が出せる。Y軸も同様。
Power(馬力)測定
加速度が測定できるということは、馬力もわかるのでは? という漠然とした期待から追加した物。たしか市販品でも加速度計を内蔵した馬力測定装置が売ってるし。 具体的な計算はとっても簡単。車の仕事率を1馬力の仕事率で割れば、リアルタイム馬力測定が出来ますね(^^
速度表示
 馬力測定するのに速度値が必要だったので加速度を積分して速度を計算してるが、どうせなら表示もさせようと言うことで追加した。 もう一度積分すれば位置変化がでますね。これをプロットすれば、2次平面で車の位置を追跡できますね。

やっぱり、シフポジ作ったときのICと車速パルスを使ってリアルタイム馬力表示に作り替えるかな?
以上独り言でした (^^; アハハ ホホホ ヤレヤレ・・・ 
Posted at 2006/10/31 00:22:58 | コメント(15) | トラックバック(0) | PIC+電子工作 | クルマ
2006年10月27日 イイね!

紅葉の五色沼を散策!あか、あお、きいろぉ~♪

紅葉の五色沼を散策!あか、あお、きいろぉ~♪先週は同僚と日頃の疲れを癒すのと、秋の紅葉を堪能するために、福島県は猪苗代湖近くの『五色沼』に行ってきました(^ー^*

 日曜の真夜中0時に出発! 帰ってきたのは23時・・・ 疲れを癒しに行ったのか、貯めに行ったのか?分かりませんがイイ気晴らしになりました。

 車を運転するのが 『バカ』 がつくほど好きな黒っ9たちは、片道6時間、下道でドライブも楽しんできました。 五色沼はもの凄く混み合うところでもあるので、混む前に早朝散歩出来る時間にあわせて出発しました。 それで夜中の0時出発なわけです(笑)

五色沼に到着したのは朝6時半。 それでも駐車場には15台ほど駐まっていました。

  早速、早朝散歩開始っ!!  五色沼には散策コースがあるので折返し地点で飯を食っても往復4時間もあれば戻って来れます。 それにしても、6時間ぶっ通しで運転して、それから3時間歩きっぱなしっていうのも、端から聞いてるとバカねぇ~(^^);;

 早朝ということもあって、時々『おはようございま~す』って言ってすれ違うのも、これまた気持ちが良いものです(^ー^d  空いている早朝ならではですね。 五色沼の特徴は、なんと言っても綺麗な沼の数々。 それぞれ個性的な色をしていましたが、この赤と、沼の青と、紅葉しかけた黄色のコントラストがいかにも秋を演出していて、癒されるひとときでした。

 しかしながら、全体的な紅葉具合としてはまだまだといった感じです。 時々赤みを帯びているこういった景色に出くわしますが、全盛は今週、来週といったところでしょうね。

 当然帰りは温泉で体をほぐして、焼き魚を食ってきました(^ー^*
    あぁ~幸せ。 あぁ~オヤジスタイル・・・・

 で、帰りは6時間のドライブを楽しんできました(爆)
Posted at 2006/10/27 01:24:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ---> | 趣味
2006年10月16日 イイね!

やっと、Sabelt3インチ4点式ベルト装着♪

やっと、Sabelt3インチ4点式ベルト装着♪エボ7の頃から付けたいなぁ~って思ってたアイテム!

  話によると、4点式シートベルトは減速Gや、横Gを受けたときに体を支える必要がないので、ハンドリングに集中できるとのこと。 確かに、そんな気もする。

  装着してみたいけど、何だか高いイメージがあったので探しもしていませんでしたが、はまかた@NYさんはやたくさん記事)が装着したのをみて、急に欲しくなってきました。

  真っ赤なSabeltがぽちーなぁ~なんて土曜に夜な夜なWebを眺めてたら新品の3インチベルトが、なんと9800円で売ってるではありませんか(@。@

 ・・・・てなことで、日曜の早朝に出発して店まで3時間。 無事手に入れてきました(笑)

 でもよくよく考えてみると、この値段て普通?? はまかた@NYさんのレビューを見ても2インチで9000円ですから、3インチならこんなもんなんでしょうね(^^;

  逃すまいと速攻で出かけちゃいましたが・・・・・

 で、さっそく取り付けてみました。 減速G(ABSが効く程度)しか試してませんが、鎖骨から胸にかけてブレーキング時にグッと圧力を感じます。 なるほど。 無意識にハンドルで支えていた上半身をベルトが支えてくれるのか! 4点シートベルトを装着した事による横Gや斜めGを受けたときの感覚の違いを感じる運転は近所では出来ませんでしが、減速Gの体感からして、何だか期待できそうな気がします(^ー^/
Posted at 2006/10/16 23:42:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | セコセコDIYなど---> | クルマ
2006年10月13日 イイね!

あら不思議!【A】と【B】が同じ色だって??(笑)

あら不思議!【A】と【B】が同じ色だって??(笑)まずはコレをご覧ください。

一見2色に見えるタイルが交互に並んでいるようなテーブルに、緑色の円柱が置いてあります。

よく見ると、A,Bと書いてあるタイルが見えます。2つをよーく見比べてください。 実はこの2枚のタイルは同じ色のタイルなのです。

 『んなぁ、馬鹿な・・・、寝言は寝てから言え(゚Д゚)ゴルァ!!』 とか、
 『頭大丈夫?』

  とか思われる方もいるでしょう(笑) 黒っ9も冷静になって2枚のタイルをじっくり見比べてみましたが、やっぱり違う色に見えます・・・ というか完全に違う色に見えます・・・。あっ、真面目に分析するとおもしろくないのでやっちゃダメですよ。

 ひねくれている黒っ9はWindowsのペイントで周りを消していったところ・・・
 あたかも、誰かが色調整でもしているかのように、周りを消していけば行くほどBの色がどんどんどんどん濃くなりやがります(泣)

 もう、不思議で不思議で腹がたつタイルでした(爆)

 さ~てここで質問で~す(^ー^/
  【A】 と 【B】 が同じ色だと思う人ぉ~?
Posted at 2006/10/13 00:29:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ネタがない時の独り言--> | 日記
2006年10月07日 イイね!

わ~ぉっ!! HKSマフラー付けちゃったよん♪

わ~ぉっ!! HKSマフラー付けちゃったよん♪マフラー買いたいなぁ、でも高いよなぁ~、でもぽちぃ、でも高い・・・
頭の中で念仏のようにつぶやいていると、

みんカラでこんな書込を発見!!!
『 チタンマフラーに買い換えてHKSのマフラーが余っている・・・』 との書込を拝見して、飛びついちゃいました(笑)  以前からHPは良く拝見していたのですが、まさかガラゾーさんだとは夢にも思いませんでした。
し、し、しかも、

 ★ 1万円!★ (¥。¥

 本日、ご都合を付けていただけるとのことで、スーパーオートバックスで待ち合わせして、マフラーを頂いてきました。 丁寧な包装と、まるで新品のようなピカピカ具合で、ほんとに中古? と疑うほどの状態。 画像をみてもピっカピカ!(^ー^*

 譲っていただいたのは、HKSサイレントハイパワー(エボ9用)です。もう付けたくて居ても立っても居られなかったので帰りにディーラーに直行(笑) サクッと付けてもらいました。 取付工賃は7.500円。 意外に高いのね・・・。 DIYで取り付けるにはそれなりの工具と時間が必要なので、今回はディーラーでやってもらっちゃいました。


Impression
※注意:浮かれモードで書いているので、5割程度に聞き流してください(笑)

アイドリング音
・純正よりも静か。 ほんとに静か。
~4000回転
・大げさな言葉で表現すると、これまでジュルジュルしてた感じが、スーっと通りが良くなった感じ。
・純正のつもりで1速で加速するとすぐに吹け上がるので、2速へシフトすまでの時間が感覚的に2/3になった感じ。
高回転
・純正の時は殆ど気にならなかったのですが、交換してみると気持ちがいいほどスーっと回ってくれる。 今思うと純正の場合、6000回転付近では息苦しさがあったように感じる。 HKSマフラーはあまりにも気持ち良く回るので、レブに気づかない(笑)
アクセル踏みこみ時
・ストレス無くふけ上がる気持ちよさと、パワーを感じるエギゾーストが何とも雰囲気を盛り上げてくれる。
・あれっ?パワー上がったか?って感じがする。ホンと、そんな気がする。
音 量 ・社外マフラーにしては全域にわたっておとなしいかな。爆音までは行かないまでも、もう少し大きくても良いかも。 おとなしいとはいえ、かなりやる気にさせる音です(^ー^\
・シフトダウンする時にチョイと吹かしたその音が、たまらなくいい音!この音好き!
外 観 ・マフラーはやっぱりこうじゃないと!って形です。
・欲を言えばもう少し出口が外に向いて、下から上に突き出ているような傾向だといいんだけどなぁ~
欠 点
・今のところありません
・気持ち良すぎて、タイヤの摩耗が心配・・・
結局のところ? タイコ部分の曲げ曲率を見てもしかり。 圧力損失が減っていると思われることもあるが、事実気持ちよく高回転まで回る。
■黒っ9的には静かなマフラーの部類。
■エギゾーストはかなりやる気の出る音。
■馬力に変化があるかは正直分からないが、一連の挙動や感覚から推測すると上がっている感じがする
    ↓
総括すると、大変お気に入り(爆)
<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=2cxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXZjEYGJBYuJLOSEhSXPKHlXbvu73Ci8UqIZgVPT3bkZqlZW0GXgam7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

 ガラゾーさん、良いモノ譲っていただいてありがとうございました(^0^/
 黒っ9の能書きはどうでもいいですが、やっぱり社外のマフラーはいい感じですね!!

     整備手帳整備手帳:【HKSサイレントハイパワー(エボ9用)装着
Posted at 2006/10/07 21:29:26 | コメント(16) | トラックバック(0) | 気になるアイテム---> | クルマ

プロフィール

「倉庫から色々出てきたでござる http://cvw.jp/b/194408/41272537/
何シテル?   03/27 20:35
黒っ9(クロック)といいます。 黒のエボ9オーナーだったので クロック(笑) 休日は主にドライブです♪ 旅先の露天風呂なんか最高だね! 手作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

12 3456 7
89101112 1314
15 161718192021
2223242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

自作♪パルスジェネレータ(車&バイク用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 21:33:58
自作♪GPI++:ギアポジションインジケーターVer5(MT用) 
カテゴリ:≡ 電子工作にチャレンジ♪
2016/08/27 23:18:43
【PSI++】自作ドライビングモニター でけたぁ~♪ 
カテゴリ:≡ 電子工作にチャレンジ♪
2014/09/16 23:08:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
セクシーなXにあこがれて9GTから乗り換えました♪ ファントムブラックの5MTです. ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
納車されました(^^ セクシーなエボⅨにあこがれて思い切って買い換えました。ん~黒のボで ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
幼少の頃からパリダカで活躍するパジェロに興味があり、初めての車にパジェロを物色していると ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字D見てマニュアルの車にあこがれ、ワイルドスピード×2見て刺激され買ってしまいました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation