やっぱり師走は忙しいですね。またまた気がついたら1ヶ月もブログ書いてませんでした。 そんなこんなで今回のブログネタは、こちらです。|
SUP-I+ の特長 (Shift UP Indicator+) |
| ・国産車に対応 エボに限らず国産車に対応できると思います(学習モードにて)。 (AT/MT、5速、6速に関わらず回転パルスを取れる車種) ・超高輝度シグナルLED 日中でも十分認識できる指向性の強い大型LEDを使ってます。 (Level1~Level5の計5個) 輝度は更に200%上げることができますが、眩しいと邪魔なので最適化済。 ※動画ではLEDがカメラに向いていないため暗く感じる場合があります。 ・オープニングセレモニー 起動はいつもの『ハートビートスターティング』です(^ー^ ・インテリジェントボタン コンピュータはPIC16F84Aを使っています。ボタンが多いとカッコ悪いので1つの ボタンに複数の機能を割り当てて、2つのボタンで構成してみました。 ・2モードプリセット CPUのROM領域に2通り(LOWモード,HIモード)の設定値をあらかじめ書き込んであります。 モードを変えるには電源投入時にいずれかのボタンを押しながら起動します。以降モード変更があるまでそのモードで動作します。 ・LOWモード(固定) 例えば2000回転でLEDを1つ点灯、4500回転でREDシグナル点滅。 (設定値はお好みで対応可。例えば街乗り用として設定) S1ボタンを押しながら起動することで有効となります。 ・HIモード(固定) 例えば3500回転でLEDを1つ点灯、5750回転でREDシグナル点滅。 (設定値はお好みで対応可。例えばサーキット用として設定) S2ボタンを押しながら起動することで有効となります。 ・Freeモード(ユーザーによる任意設定) たいていの場合は先の2モードを使い分けるだけで事足りてしまいますが、 ユーザーがいつでも自由にLEDの点灯回転数を設定できるモードを用意 しました。 起動後S1ボタンを長押ししてFreeモードにします。 ユーザーが停止状態でアクセルを踏んでタコメータを見て設定します。 S1ボタンで低回転の設定、続けてS1を再度おして高回転側の設定。 設定値はメモリーに保存され以降参照されます。 ※設定可能範囲:400rpm~8050rpm (もちろん内部の変数を変えて、万タコにも対応できると思います) ・スリープモード インジケート機能を使わない時にはSUP-I+機能を停止することができます。 S2ボタン長押しでスリープ。さらにS2ボタン長押しで復帰。 スリープモードへの移行と復帰はLEDの点滅パターンで確認できます。 モードは次回起動時も保持されます。 ※ ただしオープニングセレモニーは動作します。 ※インジケート中でも割り込み処理を行い強制的に機能を停止できます。 ・シグナルフラッシュ(高機能化:2007.12.26) 設定した最高回転数に近づくと赤LEDが点灯し、最高回転数に到達するとLEDが全点滅しドライバーにシフトアップを促します。 赤LEDの設定値が高回転なほど5つ目の赤LEDが点灯してから全点滅(フラッシング)までの期間を短く、逆に赤LEDの設定値が低回転なほどフラッシングまで時間を長くとるようにアクティブ・フラッシュ・タイミング機能を追加しました。 こうすることで人間(黒っ9)の感覚的なリズムとの調和が取りやすくなります。 ・回転パルスの反復学習シーケンス Freeモードで設定する場合や、通常動作において回転パルスの特長を絞り込むために設計した機能です。この機能を作り込んだおかげでFreeモードの設定信頼性、パルス認識精度が向上しました(^ー^ / 学習シーケンスによってパルスの特長を識別完了し、メモリー空間に保存されたパターン数値をのぞいてみるとバッチリ理論値に肉薄します(^ー^oヤッタネ! |
|
PV:実際の動作はこんなかんじ~♪ (動画:音が出ます) |
|
|
反復学習シミュレーション (エクセルによる自動計算) (動画:音が出ます) |
|
|
| シミュレーションはFreeモードにて3000回転に設定しようとする場合です。 ユーザーがアクセルを踏んで3000回転(Target:黄色線)に合わせる都合、若干ふらつきます。このふらつきを0.5Hz(振幅±200回転)と想定します。さらにパルス検出誤差を±500回転としてコレをエクセルでランダム生成して先ほどのふらつきを合成します。 この波形に対して反復学習すると、おおよそ10~20シーケンスでほぼターゲットの3000回転を推測(反復学習後:赤線)することができます(^ー^ PIC16F84Aには次の設定で反復学習をやらせています。 高回転学習:40シーケンス(ノイズなどパターンの違うパルスは自動識別で除外) 低回転学習:30シーケンス(ノイズなどパターンの違うパルスは自動識別で除外) 通常動作:20シーケンス |
| そうそう、こ~んなかんじではるばる日本の裏側から国際郵便で基板が届きます。 発注してから手元に届くまでちょうど2週間(内8日間は輸送)なのでお手軽ですね。今回も極小ロットですが量産製造ラインで作ってもらったので仕上がりが綺麗です。黒っ9の基板の設計もこなれてきた感じです♪ |
![]() |
| SUP-I+(シフトアップインジケタ)のプログラム開発画面です。PIC16F84Aの開発を行う場合にはフル機能使えるフリーソフトです。高機能PICを使う場合にはプログラム容量が制限されます。 今回は”類似処理”を多用してプログラムに圧縮をかけました。関数の作り方&使い方を覚えたので使ってみたかっただけなんですけどね(^^; だんだんC言語も操れるようになってきましたヨッ! |
![]() |
|
自作♪パルスジェネレータ(車&バイク用) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/01/30 21:33:58 |
![]() |
|
自作♪GPI++:ギアポジションインジケーターVer5(MT用) カテゴリ:≡ 電子工作にチャレンジ♪ 2016/08/27 23:18:43 |
![]() |
|
【PSI++】自作ドライビングモニター でけたぁ~♪ カテゴリ:≡ 電子工作にチャレンジ♪ 2014/09/16 23:08:56 |
![]() |
![]() |
三菱 ランサーエボリューションX セクシーなXにあこがれて9GTから乗り換えました♪ ファントムブラックの5MTです. ... |
![]() |
三菱 ランサーエボリューションIX 納車されました(^^ セクシーなエボⅨにあこがれて思い切って買い換えました。ん~黒のボで ... |
![]() |
三菱 パジェロ 幼少の頃からパリダカで活躍するパジェロに興味があり、初めての車にパジェロを物色していると ... |
![]() |
三菱 ランサーエボリューションVII 頭文字D見てマニュアルの車にあこがれ、ワイルドスピード×2見て刺激され買ってしまいました。 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |