題名: |
里親パーツ第2弾 |
内容: |
パーツ名(下の表タイトルをコピペ) 希望価格など~ |
【パーツ1】 ★極上中古パーツ ENDLESS (エンドレス) CC-X(フロント用) | |
価格:6500円 ※パーツの状態 残厚:8.5~8.8mm(新品9.5mm) サーキット対応 参考リンク:メーカHP |
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【パーツ2】 ★極上中古パーツ DIXCEL Type-Z(リア用) | |
価格:6500円 ※パーツの状態 残厚:8.7-8.9mm (新品9.5mm) フロントとセットで使っていましたが、強烈に効きます. 自分の感覚と合わないので、すぐに外したモノです.急制動派にはしっくり来ると思います. サーキット対応 ※箱はTypeRですが、パッドはZになります. 参考リンク:メーカHP |
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【パーツ3】 ★きれいな中古パーツ 三菱自動車純正 bremboブレーキパッド(フロント用) | |
価格:7000円 |
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【パーツ4】 ★新品パーツ 三菱自動車純正 bremboブレーキパッド(フロント用) | |
価格:8500円 ※パーツの状態 説明書,鳴き止めグリスチューブ 開封しただけの新品. |
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【パーツ5】 ★極上中古パーツ SEI/SSスーパーストリート(フロント用) | |
価格:6000円 ※パーツの状態 F:8.6-9.2mm(new9.5mm) 本格的なサーキットには少々役不足だけど、サーキットは走らない人、峠などに向いている.普段乗りはいつもこの銘柄使ってました. が、常にサーキットパットにしてしまったため、このパッド自体は殆ど摩耗してません. |
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【パーツ6】 ★極上中古パーツ SEI/CSサーキットスペック(フロント用) | |
価格:6500円 ※パーツの状態 F:8.3-8.9mm(new9.5mm) ものすごくお気に入りのパッド.3セットほど使い切りました.本庄サーキットで排気チューンのみの黒っ9号で44秒フラットで走れます.ブレーキに厳しい本庄で20本走っても、ブレンボのロゴも真っ白のまま.ガッツリ効くのではなく、踏めば踏むだけしっかり効く感じ. 一押しのパッドです!! 参考リンク:パッド特性など(整備手帳) |
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【パーツ7】 ★中古パーツ SEI/SSスーパーストリート(リア用) | |
価格:4500円 ※パーツの状態 R:6.1-7.0mm(new9.5mm) リア用のパッド. まだまだ残厚あります! |
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【パーツ8】 ★中古パーツ SEI/CSサーキットスペック(リア用) | |
価格:6800円 |
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【パーツ9】 ★新品パーツ ENDLESS (エンドレス) RF-650 (ブレーキフルード) | |
価格:1600円 |
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【パーツ10】 ★中古パーツ ジュラルミンフロアパネル(エンボスパンチングプレート) | |
価格:6500円 |
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【パーツ11】 ★中古パーツ RAYSジュラルミンロックナットセット(ブラックアルマイト) | |
価格:4500円 |
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題名: |
里親パーツ |
内容: |
パーツ名(下の表タイトルをコピペ) 希望価格など~ |
【パーツ1】 ★新品パーツ Beatrush エキマニヒートプレート | |
価格:6800円 ※パーツの状態 開封済.説明書/ボルト/ステッカー付. ※適合車種 ランサーEvolution 6 [CP9A] ランサーEvolution 7・8・9 [CT9A] ランサーEvolution ワゴン [CT9W] 参考リンク:ウェッブショップ |
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【パーツ2】 ★新品パーツ YR-Advance エキマニカバー | |
価格:6000円 ※パーツの状態 開封済.説明書/ステッカー/付属ボルト ※適合車種 エボ4~ワゴン ↑のカバー買ったの忘れててシンプルなカバーが欲しいと思って購入したモノ. 参考リンク:ウェッブショップ |
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【パーツ3】 ★きれいな中古パーツ YR-Advance 強化ブローオフ | |
価格:5500円 ※適合車種 CT9A,CT9W ※パーツの状態 非常に綺麗です.音が欲しかったので、HKSに変更してしまったので使用期間は3ヶ月程度. 参考リンク:ウェッブショップ |
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【パーツ4】 ★極上パーツ RALLIART 強化エンジンロールインシュレータ(リアAssy+フロントAssy) | |
価格:3500円 ※適合車種 CT9A,CT9W ※パーツの状態 競技車両向けのパーツ.前後揺動を抑止するので駆動系やミッション操作が安定.街乗りでは結構スパルタンなので2ヶ月でRS用品に交換.なので綺麗でへたりも皆無(マウント+ステイ(圧入済Assy)でポン付可). 参考リンク:交換箇所 矢印の”02701”&”02709”の部分になります.フロントはノーマル品. |
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【パーツ5】 ★ほぼ新品パーツ KBC 大型ブレーキエアガイド(エア導風板) | |
価格:6500円 ※適合車種 CT9A ※パーツの状態 ほぼ新品です.せっかく装着したんだけど、新品の内にダクトホース加工もしようと思って外したまま忘れていたパーツ.装着はたったの1週間なので、ほぼ新品.発売当時、エボマガでも絶賛だったモノ. 参考リンク:ウェッブショップ |
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【パーツ6】 ★新品パーツ 三菱自動車純正 カーボンリアウイング(エボ9、クリア塗装対策版) | |
価格:26000円 ※パーツの状態 アメジストブラック.新品未開封.クリア剥がれが取りだたされた頃の対策版です. 新品だと17万円. |
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【パーツ7】 ★ほぼ新品パーツ 三菱自動車純正 リアコンビネーションランプ(左右セット) | |
価格:18000円 ※適合車種 CT9A,CT9W ※パーツの状態 エボ9を降りる2ヶ月前に新品購入したパーツ.装着したので埃は付いていますが、暗室保管で状態もものすごく綺麗です.拭けば新品のようです.破格のお値段で. イメチェン、加工用などにどうぞ. ※エボ9/MRなので内部はブラッククローム. ランプなどは全て付いてるので、ポン付け可能. |
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【パーツ8】 ★新品パーツ JURAN 4点式ハーネス取付ボルトセット | |
価格:1000円 ※パーツの状態 4点ハーネスを付けたときに使いました.1個しか使わない部品はあまっちゃう・・・. ・右サイド用カラー付ロングボルト ・ショートボルト(新品だけど他の空き箱に入れてます) ・左サイド用L型金具(カラー:レッド) ※全てJURAN製.ショップで買うと4500円位. 参考リンク:装着画像 |
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【パーツ9】 ★中古パーツ 三菱自動車純正 リアトランクバー | |
価格:1000円 ※パーツの状態 ボルトはありません(もちろんディーラで購入可) 言わずとしれた超定番パーツ.付けてない方は是非! |
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【パーツ10】 ★中古パーツ アーシングケーブル | |
価格:3000円 ※パーツの状態 ラリーアートカタログのやつだったか、社外品だったかは失念.なので、格安で. 被覆外形:9mm |
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【パーツ11】 ★新品パーツ エボ9バンパ用 カーボンカナード | |
価格:5000円 ※パーツの状態 ヤフオクで購入して付けよう付けようと思って、倉庫にしまったまま忘れていたパーツ. |
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●補修部品(その1) スフェリカルベアリング(HKS純正) |
まず手始めは動きがゆるくなり始めたピロ.ベアリングだけを注文して圧入されたものを交換できれば多少安く上がりますが、ハウジングAssyの値段を見てしまうとチャレンジする利点はあまりないので、潔くAssy交換しちゃいます. |
● 補修部品(その2)ヘルパースプリングセット(HKS純正) |
ヘルパーはどうしても砂利を噛み込んでしまうので塗装がはがれて錆びてしまうのは仕方ありません.掃除して塗装してしまえば良いのでしょうが、スプリングとスペーサセットの新品は思いの外安いので、コレも交換します. |
●補修部品(その3)減衰調整ダイアル(HKS純正) |
減衰調整は、L型ロッドが標準ですがどうも調整しにくいのでローレットダイアルを注文しました. |
●変更 スプリング変更 (SWIFT) |
スプリングは標準でF12K/R10K.エボ9GTのときはコレで満足でしたが、エボXの重量レートアップ分、ばねレートを上げてF13Kにしました.初めての社外品スプリング♪評判の良いSWIFTを選んでみました.自由長が純正よりも長いのとスラストベアリングなどを組む都合、プリロードが同じになるようシート長を計算します. 体重をかけてもストロークしないと思ったら、結構プリロードがかかっていたんですね.そりゃ、びくともしないはずだ. ![]() |
●追加部品(その1)スラストベアリング |
補修部品を検索しているときに見つけました.ステアリングを操作したときにばねがよじれるのを防止したりプリロード調整を簡単にするものみたいですね.ばね特性の線形化にも一役買ってくれるようです.おもしろそうなので、装着してみます.でも、そのまま装着すると砂利などを噛んでサビサビ、そして異音発生・・・ ってなるのは目に見えているので、簡単なダストプルーフハウジングを設計して装着します.市販のハウジングは下向き装着ですが、グリス保持性やダスト対策として自作品では上向きにして回転フリーなOリングで弱予圧にします. 本当はきちっと設計したいけど、加工工程の多い部品を個人で製作するとものすごく高くなるので、市販部品を組み合わせて計画中. ↓ モデリング中の画像. ![]() ![]() |
●追加部品(その2)ローフリクションシート |
これも同様の効果をローコストで実現しようとするモノ.黒っ9はヘルパースプリングの固着防止として挿入します. |
●追加部品(その3)ウレアグリス |
高負荷、耐水性に優れたモリブデングリス.防食と潤滑用に塗っておきます. |
●ダンパ(Fのみ) |
補修部品が思ったよりも早く届いてしまったので、早々にHKSのO/Hサービスに送る予定.![]() |
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シングルギヤボックス | スリムタイヤセット | ユニバーサルプレート |
簡単そーなギアBOX.でも実際組み立てようとすると子供の頃のようにサクサクと進みませんね(^^; 結構複雑で、説明書をじっくりと見てしまいました・・・.小さい頃は説明書なんてあまり見なかった気がするなぁ.
さて、このSegway(倒立振子)、制御の考え方は簡単です.シャーシの角度をセンシングして倒れないようにモータに推力指令を出してバランスを取るだけ!! です.ハイ.
モータに出力させたい推力は、やんわりと動かすために弱く出力したり、瞬間的に大推力を出したり、といった具合に変化させたいのでPWMで制御します.マイコンでは大電流を扱えないので、モータドライバを適当に購入しました.あとで、Segway同様にステアリング機能を持たせたいので、2個のモータを駆動できるモノにしてます.
能書きはさておき、完成した動画がこちらです.部品は動画の通り、たったこれだけ!想像以上に簡単にバランスしてくれました! 理論的に成立することはわかりきっているのですが、実際にひょこひょこと机の上でバランスとってる姿を見ると、なんだかかわいらしくもあり、感動さえも覚えます(^ー^o
【大画面で見る】
Bluetoothでリアルタイムに、パラメータ読出/書込/データ出力もできるようにプログラムしてみました.
スマホで、操作することも難しくないかな.
通信ソフトはフリーソフト等でOK.動画では9600bpsですが、データ項目を増やすと送信が間に合わず制御に影響を与えていたので、115200bpsに変更しました.データ項目を増やして100Hzで取得しても制御に全く影響を与えません.バッチリです.
【大画面で見る】
角度検出センサとして加速度計とジャイロを採用してみました.なぜ2種類のセンサを使うかというと、検出した値が様々な要因でドリフト(何もしないのに値が変かしていく)してしまうのを、それぞれの得意な周波数帯の合わせ技で補正するために2個のセンサを搭載しています. しかしながら、それぞれの観測値にはノイズを含んでいるのでカルマンフィルタを使って真の値を推定してみたのが下のグラフです.意図的に手で揺らしてみました.
※ ノイズの共分散Q,Rは適当に定めました.
ちなみに、フィルタせずに制御するとじゃじゃ馬になります・・・.
カルマンフィルタは予測と更新を繰り返して推定していきます.MAやFIRのように過去にいくつもさかのぼってデータを保持しなくてもいいのもこのフィルタの特徴です.
こうなると、人が乗れるSegwayもどきを作ってみたくなりますね♪ 本物みたいに坂道もすいすい走るにはちょっと工夫が必要そうです.斜面で倒れずにバランスさせるためには、前傾姿勢で踏ん張らなければなりません.つまり、制御ゲインを上げなければならないのです.まーこれは、人間が操縦するときに自ずと前傾に操作するので、それにあわせてフィードフォーワードゲインをあてればよいでしょう.
動画はUPしてませんが、坂道でのバランスにも成功しました(^^
ちょっとしたマイコンプログラムで、パラメータと挙動の関係が実際に見て取れておもしろいですね/
制御のお勉強にもなります.
DIY倒立振子で有名なのは、制御の専門家が運営するこちらのHP→【半日で作る倒立振子】.制御を知らない人でもで現代制御”風”に倒立振子をDIYできる内容を紹介しています.
同じではつまらないので、黒っ9は部品点数を極力減らしてPIDで制御してみました.
↓部品はたったこれだけ.
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Fig.制御モデル(古典制御) ※ジャイロセンサ、モータ制御用のPWM分解能は手持ちのデバイスに合わせてます. ※運動方程式をブロックや状態方程式を使って記述してもよいですが、SimMechanicsで構成. ※センサーノイズや減速機のバックラッシュも加味. |
![]() |
デジタル制御なので推力波形を拡大するとこんな感じでギザギザ. |
YouTube |
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加速(安定系)
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前後移動(安定系) |
パラメータ調整不足 |
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![]() |
体を前に一定に傾けてる状態 |
前後に傾けて行ったり来たり♪ |
あわわわわな、状態(汗) |
Segway同様にモータを2個搭載して、各車輪に推力配分してあげれば、XY平面を自在に動き回るようにラジコンで操作できるSegwayもどきも比較的簡単ですね(^^ それにしても、こんな不安定な乗り物を商品化したその発想は本当にすごいなぁ.
![]() |
Fig.制御モデル(現代制御) ※FBゲインは極配置法でなんぼでも安定解を求められるけど人間の操作が入るので評価関数を使って決定. ※ジャイロからは角速度を検出、そしてホイールの回転数をモニタできると仮定して絶対位置を検出して制御. ※このモデルは小型の倒立振子(セグウェイ)を想定 |
![]() Fig.状態変数と推力 |
たまにこういう事やるとおもしろいですね(^ー^o
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