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2009年10月02日 イイね!

戸締まり

戸締まりデミ雄を駐車場に出している夜、寝る前に二階の窓から見下ろして、ドアロックしてあるかチェックしてます。

ちょうどベランダの隙間からドラミラーが見えるので、ご覧のように、ミラーが見えなければ畳まれている証拠。畳まれていれば、ドアロック。開いていればアンロック。
自動格納ミラーユニットのおかげで、こうして離れた所から確認できるんだ。

出先で慌ただしく車から降りて、歩き出しながらキーレスのボタンを押す。ドラミラーの閉まる音が聞こえるから、安心してそまのまま行ける。心配なら、チラッと振り返るだけで済む。

取り付けるまでに色々と苦労したけど、それ以上に役立つアイテムだと思っています。
関連情報URL : http://www.yagisawa.net/
Posted at 2009/10/02 16:14:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動格納ミラーユニット | 日記
2006年12月19日 イイね!

なんとか成功いたしました

なんとか成功いたしましたやりましたー!なんとか成功いたしました~。\(^O\)(/O^)/バンザーイ
ふあふあさんのアドバイスのおかげです。ありがとうございました。m(_"_)m

何をしたのかと言うとですね、ご指摘の通り、配線の組み合わせを逆にしました。
でも直りませんでした、相変わらずACCにすると格納されてしまいました。
更にミラースイッチボタンでの開閉では、開く動作でLEDの赤が点いて赤緑がチカッと点きました。→閉まるときの動作パターンです。
閉める動作では緑が点いて点滅しました。→開くときの動作パターンです。
リトラクタブルキーでの動作も、ロックでミラーが開き、解錠で格納されました。
このように動作が全て、あべこべとなりました。でも、かえってスッキリしました。

そこで掲示板の過去ログにあった「ACCでミラーが格納されてしまうのですが…」の答え「JMU01の緑線と青線を入れ替えてみて下さい。」を試してみました。
そしてドアを開けたままでバッテリー端子を抜き差しして、初期化しました。

すると、正常動作になっていましたー!\(◎o◎)/ワヲ
もちろんACCにしても動作しません。リトラクタブルキーでの操作でミラーが開閉されます。しかも正しく。嬉しくって何度もボタンを押しては、ミラーの開閉をしてしまいました。

いやぁ、正直ホッとしました。前回は万歳三唱したのだが、今回は脱力しちゃいました。
今までのことが思い起こされて…しばらくボーッと座っていました。
私がこうして成功したのは、マジでふあふあさんのおかげです。例えが悪くて申し訳ないのですが…なんか、二人三脚している気持ちになりました。とても励まされましたし、心強かったです。

年内に片付いて本当に良かったです。あとはスイッチを取り付けるだけですが、お正月の宿題にします。明日からは休み無しで大晦日まで働くんでね。
これでようやく、パーツレビューに載せられます。↓

私の配線組み合わせ
ミラー開閉コード : 白線→黄黒線 / 緑線→白青線 / 灰線→白青線 / 青線→黄黒線
ドアロックコード : LRA01→赤線(ACT+) / CTD01→赤黒線(ACT-)

扉絵は本体の置き場所です。スピーカーの上に凹んでいるところがありましたので、そこに置いてテープで留めました。

P.S
内装パネルを戻す前に、一応念のため検電テスターにて調べてみました。ふあふあさんと同じくミラー格納時に黄黒線で、開くときに白青線でライトが点きました。
しかし、ドアロック線では両方ともピカっと光りませんでした。目で見えるくらい被覆を差しているのに、全然光りません。…どうやって確認したんだろう?
Posted at 2006/12/19 17:46:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動格納ミラーユニット | 日記
2006年12月06日 イイね!

動くようにはなりました

動くようにはなりました日曜の夜、仕事が予想外に早く終わったのでミラーユニットの取り付けをし直しました。
すももんちさんの「大晦日恒例の年越し整備」を受けて、夜にやればいいじゃんかと。幸いにも車庫には蛍光灯があるので、なんとか作業できました。

作業開始は8時。今回は内装パネルを外すが、ひっくり返しただけでスイッチコネクターは外さずに行いました。扉絵の状態、ドアの一番遠いコネクターは外しましたけどね。(アレを取らないと逆さにならないんだ)

まず前回間違えて繋いでしまった、ACCとACT-の配線をつなぎ替える。次に本体のコードと、切ってギボシ加工したコードもつなぎ替えた。そして動作確認…やっぱり動かず。
配線図や印刷物を何度も見ても、間違えていないよなぁ。
車に乗り込み、ミラースイッチを押して開閉してみる。すると前回は逆だった動作が正しくなっていた。やはりEVAさんの、黄/黒に青&灰色を、白/青に緑&白という組み合わせが正解だ。
ということは、ドアミラーの開閉は本体に正しく伝わっている。

残りはドアロック回路だ。ここで運転席のドアロックノブが動いていないことに気付いた。
リトラクタブルキーでドアロック→解錠とやっていたのだが、運転席だけロックされない。

そうか!はめていなかったあのコネクターが、ドアロックの配線だったのかー。
慌てて嵌めたところ、見事にロックされた。そうか、ドアロックってここだったのかぁ………。
自分の無知さ加減にしばし呆然。
私は今まで、パワー窓の集中コネクターの隣のコードがドアロックと思っていたけど、よく見たら窓の操作をロックするボタンだった。
だってさ~、同じ色のコードがあるんだもん、勘違いしたって仕方ないじゃんかー。

気を取り直し、あのコネクターを確認すると、赤コードと赤黒コードがある。
少しニヤけつつ、ACT+-の分岐コネクターを付け替えました。
これできっと上手くいくはずだ、運転席に座りドアを閉める。

リトラクタブルキーでドアロック→うぃ~ん、ドアミラーが格納された。イャッホォー!
ドア解錠→うぃ~ん、ドアミラーが開いた。思わず一人万歳三唱しました。

そして何度も動作を確認、その度に笑いが止まりませんでしたよ。時計を見たら10時、意気揚々と片付けました。
そして、ちょっと一周りしちゃおうかな~、とキーを捻った瞬間!うぃ~んとドアミラーが格納された。

予想外の出来事に再び呆然。…なんで格納されているんだろうか?
にわかには信じられないので、窓を下げ手で触ってみた。ウン、確かに格納されているね。
仕方ないので、開閉スイッチを押してミラーを戻しました。
でもなんか嫌な予感がするので、キーを抜き外へ出てドアを閉め、リトラクタブルキーでドアロックした。…ミラーが閉じない。アレ、またかい? それからは無反応に戻りました。

ここでもう、投げ槍。それはもう思いっきり、投げ槍。まっいっかぁー、とプチドライブへGO !


今回も上手くいかず、未完成に終わりました。未だに、私の理解が足りないようです。

その後何度か検証した結果、ドアミラーを閉じてドアロックするとリトラクタブルキーで操作できることが判明。ドア解錠→ミラー復帰、ドアロック→ミラー格納というように正しく動く。
しかーし、車に乗り込みキーをACCに回すとミラーが勝手に格納しちゃうんですよねぇ~。

P.S
前回からずっと配線のことばかり考えてきたので、少し頭を冷やしたいと思います。
八木澤さんの掲示板を読み直してみるつもりです。きっと、過去ログのどこかに解決策が書かれていることでしょう。
Posted at 2006/12/06 14:38:16 | コメント(4) | トラックバック(1) | 自動格納ミラーユニット | 日記
2006年11月29日 イイね!

ミラーユニットの取り付けに失敗しました

ミラーユニットの取り付けに失敗しました月曜日に自動格納ミラーユニットの取り付けを行いましたが、失敗してしまいました。
世の中の厳しさ、自分の力のなさを思い知りました。

月曜日は朝まで雨が降っていたので、午前中は様子を見ていました。そしてお昼ご飯食べて、明るくなってきた2時から作業を始めました。
内装外すのはもう慣れたもの。今回はクリップ外しもあるので、あの黄色いヤツもすぐに取れた。(^_^)v

まずボンネットを開けてバッテリーの-端子を外す、これはお約束だ。
そしてリモコンミラースイッチのコードの束から黄/黒コードと白/黒コードを探すと、すぐに見つかる。念のためドアミラー付け根のコネクターを確認すると、同じコードが差し込まれていた。

ニッパで、えいっと切断。説明書を見ながらスイッチ側にメス型ギボシを、モーター側にオス型ギボシを取り付けました。そして説明書を確認して、黄/黒コードのスイッチ側(メス型)に本体(JMU01)のオス型ギボシの白線を差し込む。相手のモーター側(オス型)にはメス型の緑線を差し込みました。
白/青コードのスイッチ側(メス型)にオス型の灰色線を差し込み、モーター側(オス型)にメス型の青線を差し込みました。

次は分岐コネクターを噛ませる作業だ。まずはコードを束ねているビニールテープをカッターで切り、コードをほぐしていく。
すぐに黒いのが見つかったので、アースコードだと思い、本体+LRA01のアースコードを噛ませる。そして赤いのも分かったので、これがACCコードだと思い、CTD01の茶色線を噛ませる。

あとは2色のコードを見分ける必要がある。まず分かりやすい赤/黄コードを探し、本体の赤線(ACCコード)を噛ませる。
次に探すのは赤/黒コード、これはドアロックアクチュエーター(ACT+・ロックコード)だと思うので、LRA01の茶色線を噛ませる。
最後は赤/青コード、これはACT-・アンロックコードとなっている。しかし赤/青が見付からない、どうしてもこの組み合わせはない。ひょっとして赤/緑かも…青信号を緑とも言うしね。というわけで赤/緑にCTD01の茶色線を噛ませた。

これでとりあえずお終い。ちゃんと動作確認できたら、追加のロッカスイッチを付けよう。時計を見ると3:30を回っていた。
作業自体は配線を2本切りギボシを2組み作って相手とつなぎ、分岐コネクターを5コ噛ませただけだ。コードを見分けるのに時間が掛かったに過ぎない。

内装パネルのスイッチにコネクターを差し込み、パネルをドアに軽くはめた。その際に本体を外したドアロックの隙間から持ってきて、LEDが見えるようにした。
そしてバッテリー端子を戻し、ドアを閉めた。

ドキドキしながらキーをACCに捻ると、いきなりドアミラーが閉じてビックリした!マジで驚いた。そして本体を見るとオレンジのLEDは点いたが、赤と緑のLEDが点かない。説明書を読むと、赤線と黒線の接続異常と書いてある。
赤はACCで黒はアースだ、アースはたぶん合っていると思うので、ACCを間違えたのか。

次にミラースイッチを押してオープンしてみると、赤が点いて赤・緑の点滅。…これは説明書によると、閉じる動作の発光パターンだ。
今度は閉じると、緑が2回点滅した。…これは開く時の発光パターンだ。どうやら、反対に接続してしまったようだ。

この時点で割と凹んだし、嫌な予感はしていた。
キーを抜きドアを開け、10数えて閉め、リモコンキーのロックボタンを押した。…何も起こらない。やっぱりダメでしたか~。
またリモコンキーで解錠し、ドアを開け10数えて閉め、エンジンをかける。…何も起こらない。やっぱりダメでしたか~、再び。

しばしボー然として何も頭に浮かばない。もう夕方だ、タイムアップだ。
とりあえずミラースイッチは作動するので、今までと何も変わらない。…それだけが救いだ。
何も変わらないんだぁ!うがぁ~と叫びながら後片付けをしました。4:30でした。

自分で手順を振り返りつつ、どこで間違えたのかを考えながら整備手帳を作りました。↓

P.S
手帳を書きながら、どこで間違えたのか見えてきた。それは自分勝手に判断したところだろう。せっかく皆さんの手帳を印刷したり、Dラーで配線図をもらったのに…。

それに、やり直す日がない。年内の休日は全て予定が入っている、このままいけば正月を待たねばならない。まぁ、なんとか時間作って正月を気持ちよく迎えたいものだ。
Posted at 2006/11/29 21:47:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動格納ミラーユニット | 日記
2006年11月24日 イイね!

配線してみました

配線してみました昨夜、配線してみました。写真をみてもらうと…何とかそれらしくなったかな。

まずは説明書を読みながら、このコードはオス型ギボシでこれはメス型ギボシと分けていく。
そしていよいよ電工ペンチでの作業、まずはスイッチに繋ぐコードだ。スイッチは本体のみでコードがなく、自分で用意するので失敗してもやり直せるからね。

オートメカニックを見ながらペンチで5mmくらいコードの被覆をむいて、出てきた線を軽くよじる。コードにスリーブを通し、ペンチに端子を軽く噛ませ、そこに線をのせて挟む、しっかりと挟む。
そしたら隣の一回り大きいカシメ部にのせて、コード部分をかしめる。念のために、端子が圧着されたかどうか、コードを引っ張り確認した。最後にスリーブを被せて終了。

もう一本も同様にやるのだが、デジカメ撮影をしようとして悪戦苦闘。だって両手がふさがっているので、カメラが持てない。ペンチに噛ませている写真を撮りたくて色々やってみたが、無理でした。まぁこんな基本のキ、なんてことは雑誌とかに載っているしねー。

さて、スイッチのコードでオスとメス型ギボシを取り付けられたので、次は相手のJMU01&LRA01の黄色コードにもオスとメス型を付けた。
どうしてこうしたかと言うと、スイッチを付けなくてもコードが接続できるようにしたかったからなんだ。(スイッチはおまけ回路だからね)

今度は2本のCTD01をJMU01の橙色に繋ぐ作業だ。これはCTD01にメス型を使いました。
まずCTD01の白線をむき、合わせてよじる。メス型に差し込み、ペンチで思いっきり挟む。
橙色もむいてオス型に差し込んで、出来上がり。
なぜ圧着端子ではなくギボシ端子にしたかと言うと、CTD01を外せばキーレス連動動作になるから。もし完全キーレスで不都合が起きたときのためにね。

同じようにJMU01とLRA01のアース線を合わせて、今度は圧着端子へ。反対側には新しいコードを差し込んで合体。(たまたま黒いコードがあったので、きれいに仕上がった)

いよいよ本体(JMU01)の4本のコードだ。もう一度電気の流れを確認し、川上側にオス型を、川下側にメス型を取り付けた。これで端子の取り付け作業は終了。
車の電気はバッテリーから出て車体に帰すので、受ける方をオス型に流す方をメス型にする、というルールがあるからだ。(ボディアース)

今度は残りのコードに分岐コネクターを取り付けていく。…ここで、やっちゃいました!
コネクターには2本、コードをのせる溝がありストッパーのついている方にのせないといけないのに、反対側に取り付けてしまいました。しかも全部…何でこうなるかなー。

集中力がとぎれ、しばしゴロンと大の字に。すでに10時を回っているので、気をとり直して-ドライバーでこじって開けましたよ。
全てやり直したところ、スイッチのコードまで数えていなかったので、1つ足りないことが判明。
完成だぁー、と喜べない結末となりました。チャンチャン

片付ける気力もないので、部屋の隅にそっと移動させてお終いとしました。11時でした。

使った部品
オス・メス型ギボシ 5組 / 圧着端子 1コ / 分岐コネクター 6コ / コード少々

買い足す部品
分岐コネクター / 熱収縮チューブ

P.S
整備手帳に載せてみました。↓
Posted at 2006/11/24 12:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動格納ミラーユニット | 日記

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「@雅@マツダ  頑張れ!!」
何シテル?   06/12 18:36
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

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