• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月02日

高性能が悔やまれる

高性能が悔やまれる 500系の東海道ラインからの完全引退は、もしかしたら夏のダイヤ改正になってしまうのではないか・・・というくらいに運行が減らされてしまいました。(現在の運行時刻はこのブログのコメントの返答を参照。)


しかしN700系が多くなった今も、500系の人気は抜群のようです。


人気抜群だけど、東海道ラインからの完全引退がカウントダウンされている?500系の性能が他に比べてどうなのか比較表にしてみました。

 
300系
500系
700系
N700系
E2系    (はやて)
編成
16両
10両
編成長(m)
402.1
404.0
404.7
404.7
251.4
先頭車全長(m)
26.050
26.750
27.100
27.100
25.700
中間車全長(m)
25.000
全幅(m)
3.380
3.360
3.380
全高(m)
3.650
3.690
3.650
3.600
3.700
ユニット構成
10M-6T
4M-4M-4M-4M
1T3M-3M1T    -1T3M-3M1T
1T-3M-4M    -4M-3M-1T
1T-8M-1T
シートピッチ(mm)
1040(普通席)
1020
1040
980
1160(グリーン席)
普通席定員(人)
1123
1124
1123
763
グリーン席定員(人)
200
51
編成定員(人)
1323
1324
1323
814
定員時編成重量(t)
711
688
708
約700
442
電動機出力   (編成あたり)
300kw × 40 = 12,000kw
275kw × 64   = 17,600kw
275kw × 48   = 13,200kw
305kw × 56  = 17,080kw
300kw × 32 = 9,600kw
重量あたり出力  (kw/t)
16.9
26.5
18.6
24.4
21.7
起動加速度    (km/h・s)
1.6
2.0
2.0
2.6
1.6
営業最高速度   (km/h)
270
300
285
300
275
【※】青字は他より優れているところ、赤字は他より劣っているところ。

こう比較してみると、500系は軽くて、速くて、パワーがあって、重量に対してのエネルギー効率が良くて、大量に人が移動できるのは一目瞭然です。(パワーがあるのは裏返すとそれだけ電力が必要ということだけど、効率を考慮すると単に省電力だけでは比較できない。)


ホントに居住性の不評や、東海道区間のカーブを250km/hでしか曲がれない、また座席レイアウトが他と異なることで故障時に他の車両へ置き換えができないことや、N700系のような加速力や揺れない乗り心地には叶わないなどの理由で引退に追い込まれたのか疑問に思えます。(あれだけ大量にある700系でさえ、カーブでは500系と同じ。)


真意のほどはわからないけど、先月の銀河が廃止された本当の理由を川島令三氏の本ではこういう裏事情があるとも書いてあるので、JR西日本しか所有してない500系を東海道ラインで運行する際に、JR東海が車両使用料みたいなものを極力抑えたいという意図があってもそれはそれで企業として然るべき姿とも思ったりもします。


そんな裏事情があったとしても、500系は年内にも大阪以西で始まる8連のこだま号の運行に向け、現在改造が行われてる真っ最中のようです。 東海道完全引退までにまた宮号と一緒の姿を撮影に行ければとも考えてます。




【関連過去ログ】
 ■500系と富士山&宮号
   ↑このブログ内で500系は座席数が少ないことを書きましたが、今回、他よりも多いことがわかりました。

 ■バレンタインリベンジ

 ■グランドひかり

 ■銀河は星のかなたへ

ブログ一覧 | 鉄分補給? | 日記
Posted at 2008/04/02 16:13:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏だ! ジェットスキーだ~!
新兵衛さん

暑いですね〜 ザルビオ更新出来まし ...
urutora368さん

朝ご飯🍞
sa-msさん

本日のランチ!(から揚げ定食)
かんちゃん@northさん

再春
バーバンさん

【ホンダ CRF250X】 奇跡の ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2008年4月2日 19:51
N700系の起動加速度がE231をはじめ、そこいら辺の通勤車両と同程度っていうのが意外で凄いなと思いました。最高速向上もさることながら高加減速もスジを立たせる(増発など)要素の一つですからね。
たった一人違う編成定員が乗車券システムのネックになっていると聞きましたが、単一形式になってしまうのが寂しい限りですね。
コメントへの返答
2008年4月3日 0:10
N700はモータの出力もありますが、ギア比の設定が加速向け&ギアに相当するVVVFインバータの制御が上手いんだと思います。
その辺りはクルマ重いクルマを如何に早く吹け上がらせるかと似てますね。
JR東海のようなドル箱路線は定員が1人プラスでも席位置も含め完全一致させたいんでしょうね。そういうのもあるので少数優等列車が消滅していくのが分かるような気がします。

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation