• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月08日

赤字で当たり前?

昨日のこの記事この記事、そしてそれら取り上げたTVニュースを見て、久しぶりの辛口ブログです。


大阪府の財政が窮地にあって、予算削減のために橋下知事を含む知事直轄の改革プロジェクトチームの財政削減案で人件費の削減を唱えていることに対し、大阪府労働組合の代表が

民間と我々の公共体と同じにしてはだめです。

赤字であって当たり前。

給料を下げたら優秀な人材が集まってこなくなる。

と発言。


いったい何様のつもりで言ってるのでしょう? ← トノサマ?


自分は大阪府民ではありませんが、仮に大阪府民であってもこういう発言をする職員の給料の一部を担ってる税金を1円でも払いたくないというのがホンネです。


この発言をした職員には、府民が身を削って働いて得た収入から、黙っててももっていかれる血税を何だと思ってるのでしょう?


決して大阪府の職員の多くが、こうは考えてない(・・・と祈りたい。)とは思うのですが、組合の代表がこういう発言をされると、多くの府の職員もこういう風に見られてしまうのではないかとも思ったりします。


汗をかいて府民にサービスを提供するのが、我々の最大の役目じゃないですか! 」の橋下知事の考え・・・全くその通りだと思います。


限りある歳入の中で歳出を抑えてやりくりする。。。 府のような大きな組織ではなく、普段の家庭での生活でも同じことが言え、至極当然なことなのに、この発言をした大阪府労働組合の代表の方には分からないのでしょうか?


自分が住んでいる神奈川県の職員に同じようなことを考えている職員がいないことを祈りたいです。


ブログ一覧 | 人間ウォッチング | 日記
Posted at 2008/05/08 12:06:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

飛騨高山の宮川沿いの朝市 そぞろ歩 ...
kz0901さん

シボレー コルベット
avot-kunさん

夏季の吸気温度下げるぞ🐘〜ラジエ ...
aki(^^)vさん

またまた✨
takeshi.oさん

BE-PAL 7月号を書籍で購入 ...
ババロンさん

翌日配達
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2008年5月8日 12:57
わからないでもない理論なんですけどね。
国民の為になるなら赤字覚悟でもやるのが行政ですから・・・・

ただ、赤字に対する見方に行政側と国民の間の温度差があまりにも大きすぎる。

「利益が見込めます」といって、でかい橋や箱ものを作っておいて、後になって「赤字であって当たり前」と開き直る。
ほとんど子供の言い訳ですな。
コメントへの返答
2008年5月8日 13:55
今まではそれで通ってたのかもしれませんが、赤字の中の無駄遣いが次から次に暴露されてきてるだけに、ホントにそれだけの予算が必要なのか?という疑いの目で見てしまう傾向にあります。
必要なことをちゃんとやってる部門もあるのだろうと思いますが、元は同じ税金故に市民の目が厳しくなるのは自業自得かとも思います。
ホントはもっと深堀りして考えれば、やりくりできる方法が出てくるのかもしれませんが、責任を取りたくないがために上から言われたことしかしない。。。そんな公務員は不要で、それこそ自動化するシステムか何かにした方がマシなところもあるでしょう。そのくせ仕事量に比例しない年齢による人件費制度。
ハコモノも恒久的に運営していくことを考えずに建てるのは、もうヤメテくれ!です。
そういうのは子供以下です。

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation