• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月20日

ヘタクソなブレーキ

ヘタクソなブレーキ 最近はブルーレットに色々な色のやつがありますが
緑色のは完全に失敗だと思うのんですこんにちわ(・ε・)

だってほら、ノーマルなブルーレットの青い水のところに
寝起きの黄・・・おっと失礼(ノ∀`)
※そもそも青くないのは「ブルー」レットじゃないですよねw

そんな中、時々見かける
周囲を走る車はほぼ同じ条件で同じ道を走りながらほとんど全くブレーキを踏んでいないにも関わらず
1台だけやたらブレーキを連打しながら運転してる人について。

見ていると世の中にはそういう運転をしている人ってある程度の人数いるように思うんですが
あの人たちは自分がブレーキランプを激しく点滅させながら走っている自覚はないんでしょうかね?

昔、「あんまりブレーキ踏んでると格好悪いんで気を付けてる」とかいう知人がいて
あーホントその通りだよなぁと感じたので自分が運転する時には
ブレーキランプがどう点いているのかを割と意識しながら運転しているんですが
連打してる人にはそういう意識は全く無いものと思われます。

ブレーキを踏むということはスピードを落とそうとしているということで
頻繁にスピードを落とすことが何故格好悪いのかといえば、それは
常に必要以上のスピードを出してしまっている(=運転がヘタクソ)ということを
周囲の人たちに猛烈にアピールしながら走っているという・・・(あぁ、格好悪いw)

あとは、ブレーキ関係の部品の消耗も早くなるでしょうし
不要なアクセルを踏んでるので燃費も当然悪くなりますね。
こういう人に限って「うちの車は燃費が悪いハズレ品だ」とか言うんでしょうねw

余談になりますが車によっぽどの不具合でも無い限りは燃費が悪い原因はハッキリしていて
それは「アクセルを必要以上に踏んでるからw」というのが真実です。
※決して車体の個体差のせいで他の人の車よりも悪いわけではありませんよ。

話を戻すとブレーキ連打が単にその人が格好悪いだけなら大した問題ではないんですが
困るのがそういう運転(ブレーキ連打)をされると後ろから見ていて
「ちょい減速用ブレーキ」と「停止等に向けた本気ブレーキ」との見分けが難しいので
直後を走行していると非常に危ないこと。

あ、そうか!
すぐ後ろに他車にくっ付かれたくなくてブレーキを連打・・・はしてないよなきっとw
恐らく何も考えずに脊髄反射で運転しているんでしょうね。

そんな人たちと同じ条件で同じ公道を走らなければならないことが
怖くて怖くて仕方ありません(´・∀・`)
ブログ一覧 | 言わなくていいこと | 日記
Posted at 2018/03/20 20:23:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2018年3月20日 21:04
うちの旦那の友人の名言
「ブレーキなんてのはな、盆と正月に踏んでりゃいいんだ!」
私はこれを座右の銘としていますw

アクセルのオンオフを上手くやれば、普通に走行しているぶんにはブレーキを踏む必要はあまり無いですよね
確かに、四六時中ブレーキかけてる人
自分の車の速度感覚がまるで無いの?
と、見ていてイラっとしてしまいますね(^^;
コメントへの返答
2018年3月21日 20:14
盆と正月・・・名言ですねw

ちょこちょこブレーキ踏んでる人もあとほんのひと呼吸分の車間を空ければそこまでブレーキかけることもなかろうに…(´・ω・`)
と見ているんですが、当の本人にはそういう選択肢は見えていないようで。

ブレーキ灯って上手に使えば便利なコミュニケーションの道具なんですけどねぇ(´ω`)
2018年3月21日 3:46
こんばんは。

確かに速度のコントロールが下手な事もありますが、そもそも車の運転に向いて無い人も存在してますw速度が速い遅いのLVではなく単に恐怖から(´・ω・`)ブレーキに足を乗せる運転になっているのです(´・ω・`)こういう人は残念ながら運転そのものに向いて無いので免許証を返納するのが良いのですが、自覚も無いので走る爆弾となってますね、マジ勘弁です(´・ω・`)
コメントへの返答
2018年3月21日 20:24
こんにちわ。

あー!そうですね。びびりぃで常にブレーキ踏んでる人もいますねw
中にはAT車で左足ブレーキなのか走行中常にブレーキ灯を光らせながら走ってる人もいますよね。

自覚が無い←コレが一番の癌でしょうね。
ホント勘弁してもらいたいものです(´Д`)

プロフィール

「こないだから取り組んでる「次の曲」の音取りが概ね完了しました♪が、ちゃんと練習しないとスラスラ弾けないフレーズがいくつかあって只今苦戦中…。てことでアップまではまだ少し時間かかりそうです>w<。」
何シテル?   04/25 21:27
MTのムーヴ→MTのフィット→MTのアテンザ→MTのCX-3→MTのアクセラ→今はMTのBRZ ・・・とMT車を乗り継いでます♪ どうやらマニュアル車が好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10 1112 13
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

悪いパターンでのんですこんにちわ(YouTubeのチャンネルです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:46:48
 
今までにバンドでコピーした曲(洋楽編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:44:12
今までにバンドでコピーした曲(邦楽編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:43:42

愛車一覧

その他 ギター Jackson Soloist SL2H (その他 ギター)
Jackson USA selectシリーズのSOLOIST SL2Hのスノーホワイト( ...
スバル BRZ Bまる (スバル BRZ)
2021.11.14から我が家の一員に加わった二代目SUBARU BRZ ちょっと試乗を ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) くろまる (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2018.2.24~2021.11.14の期間我が家の足として頑張ってくれたアクセラスポ ...
マツダ CX-3 Cまる (マツダ CX-3)
2015.3.21~2018.2.24の期間のんの足として頑張ってくれたCX-3です♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation