• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のん☆びーまるのブログ一覧

2017年02月18日 イイね!

(=今日の本題は)

(=今日の本題は)①手前で「十分に減速+α」の速度まで減速
②ハンドルを切りながら「+α」分をさらに減速
③最低速のところでB→Aに踏み替え
(舵角一定の間は速度一定をキープ)←道幅(R)による
④微加速しながらハンドルを戻す

の一連の動作がスムーズに繋がると気持ち良く曲がれるのんですこんにちわ(´ω`)
(※注 これが正しい操作かどうか分からずにやってます)

日常のちょっとした交差点でも意識してやろうとしてるんですが
これがなかなかスパッと決めるのが難しいです(ノД`)

②から③に至るところでハンドル切り角最大点=速度最低点に合わせるのが
今の時点ではほぼマグレでしかできない至難の業ですね(成功率3%)

こちらはぼちぼちと取り組んでいこうとしている道半ばなので
今の時点でできていようがいまいがあんまり気にせずにいるのですが
問題は(=今日の本題は)ここからです!

先の一連の①もしくは②の辺りでB青が点いて「よし!」とか思った直後
③の踏み替えのときに白もらって「交差点トータル4.2点かよコンチクショーw」
みたいなことがよくあるんでこれを改善したいなぁと。(本題)

直線走行中の減速から加速への踏み替えや一時停止が一瞬だけのときの踏み替えの時には
ちょこっと注意してれば白をもらうことがほとんど無くなってきてる一方で
小さい交差点での右左折中の白が非常に目立つようになってきました。
というか、現状白もらうのは「ほぼここだけ」という状態になりました。
(ちなみにブレーキ青1は今はまだ全然「追い込んでない」状況ですがw)

この白撲滅が今の課題です(`・ω・´)

あとは相変わらずハンドルの青1がちっとも点かないんですが
ハンドルで青が点かない操作でも上の①~④がイメージ通りにスパッと決まると
相当気持ち良く曲がれてるのでとりあえずハンドル青1はまだ後回しでいいやw

たぶんどこかで集中的に練習したりするかもしれませんが
もしかしてひょっとするとちっともやらないかもしれません(ノ∀`)
Posted at 2017/02/18 08:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2017年02月16日 イイね!

オールOK!全然大丈夫!

オールOK!全然大丈夫!駐車場の看板に
「無断駐車には罰金○万円申し受けます」
みたいに書いてあるのを見ると
何とも言えない違和感を覚えてしまうのんですこんにちわ(・公・)

引き受ける、譲り受ける、借り受ける、見受ける、待ち受ける・・・etc.

他の「~受ける」の表現には全く違和感ないんだけど
「申し受ける」という語はなんかモヤモヤしますw

他の受けるは受動的な意味合いの動作を文字通り受けてる感があってしっくりしてるんですが
「申す」って思いっきり能動的な動作じゃないですか。

こちらから能動的に動作を発しておいてそれを「受ける」っていう言い回し・・・
これっておかしくないですか??

ところがどうやらこれも立派に正しい日本語らしいんですよね。

でもさ
これが正しいというなら押し売りみたいな詐欺行為も正当化されちゃうイメージじゃない?

空いた時間にできるかんたんな仕事で月々20万円の収入が!
でもその仕事をするためにはこの用具セット(40万円)を買わないとですよ!
大丈夫!2ヶ月でペイできるんで3ヶ月目からは丸儲けですよ~♪
って

※元々そんな儲かる仕事なら他人に斡旋せずに自分たちだけでやるだろw
 仮にそんな仕事があったとしても通常の企業なら用具セットは無償で支給して
 バックマージンを多めに取ると思います。

私的には「申し受ける」っていう語にはそんなイメージが付きまとうんですw

ま、どんな言葉であっても世間でまかり通ってさえいれば(一般的に通じてるのであれば)
それは「正しい日本語」でオールOKだとは思いますけれどね。

<今日の結論>
若者の間違った日本語の用法←とか言って騒いでる人たちの方が
よっぽど間違えてると思います。
Posted at 2017/02/16 19:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 言わなくていいこと | 日記
2017年02月14日 イイね!

<妄想その1>

CX-3に載るガソリンエンジンが何ccなのかとっても気になるのんですこんにちわ(・ω・)

今の1.5Dの感覚からして車重はそこそこあるけどDなのでトルクは十二分!
でも高回転域からの伸びは正直物足りない(・公・)

というイメージでいるのでおそらく載ってくるであろう1.5Gのパワー&トルクで事足りるのだろうか?
2.0Gくらいのエンジンが載らないと気持ちよく運転できないんじゃなかろうか?
でも2.0Gになると燃費や税金で維持費が・・・

とモヤモヤモヤモヤ・・・してたので数字をまとめて検証してみました☆彡



年式や特性で色々違いはありましょうがとりあえず参考にはなるかなと♪

まずは表の上の方「これまで乗ってきた車たちの比較」
Cまる1.5LディーゼルT、アテンコ2.3LガソリンNA、フィット君1.5LガソリンNAです。
うん、ふむふむ・・・(ここは「まぁそうなんだね」程度に見といてください)

で、下の方「CX-3に既存のGエンジンを載せたら」の表です。
現行のデミオやアクセラに載ってるガソリンエンジンのスペックと
ディーゼルエンジンモデルとの重量差からCX-3に載ったらこんなもんという
数字を適当に出してみました。

表の右側の「出力/重量」「トルク/重量」の数字で各車を比べると
1.5Gだとおよそフィット君と似たり寄ったりで
2.0Gが載るとアテンコ以上の性能になりそうという結果に。

表を作る前は1.5Gだとパワー不足かなぁ・・・とか思ってましたが
CX-3より車重の重いアクセラでも今では1.5Gモデルしか無いみたいですし
これ見る限りでは1.5Gでも充分イケそうな感じもしますね。

まぁ実際に運転してみたフィーリングの違いは
こんな単純な計算で出した数字通りにはならないでしょうけど
少なくとも現行アクセラの15Gと20Gに乗ってみれば
およその感覚はニアリーイコール(≒)で掴めるような気がします♪

「さぁ!Let's 試乗!>w<ノ」

ただ、東海マツダってスポーツカー以外ではMTの試乗車って準備しないんだよなぁ(´Д`)
アクセラ&デミオで検索してみてもMT試乗車って1台もないというww

中古で適当な弾があるかどうか探してもらおうかな(´・∀・`)
Posted at 2017/02/14 06:24:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月12日 イイね!

初代フィット1.5・・・(遠い目)

初代フィット1.5・・・(遠い目)ブログの草稿はけっこう前に作ってることが多く、順番や頃合いを見て適度なタイミングにアップしてるのんですこんにちわ(・ω・)

今回の話題もずいぶん前から自分の中では温めていて
よし!そろそろ書こうか!と思って書いておいたら
予想外の展開になってビックリでした>w<。

というわけで、過去に乗っていたフィット君の話です。

Cまるに乗るようになって2年近く経ち、走行距離も6万キロを超えました。
昔乗っていたフィット君(初代GD3 1.5S 5MT)に比べると
運転していた期間こそまだ短いんですが
距離で言えばCまるの距離の方が大幅に上回ってきています。
(フィット君は2年5ヶ月で53,000kmほどでした)

ですが、いまだにCまるを運転していても
フィット君ほどは意のままに操ることができてないんですよね~。

その間に乗っていたアテンコに至っては7年半で20万キロも乗ったにも関わらず
最後までやっぱりフィット君ほどには操れてませんでしたがw

いや~、初代Fitの1.5L(5MT)は扱いやすいクルマだったなぁ(遠い目)

・ゼロ発進が柔らかく出れる
・猛ダッシュしたいときもイメージ通りに加速する
・エンジンブレーキの掛かり具合が絶妙で旋回中の荷重移動がアクセル操作で理想的にできる
・ショップの足(J'sの金足)を入れたらもの凄い安定感
・ホンダのNA(一応VTEC)ならではの高回転までのスムーズな加速

と、車重・パワー・エンジンフィールのバランスが絶妙で
やんわ~り乗るのもキビキビ乗るのも自由自在という
ホント、思った通りに動いてくれる非常に気持ちの良いクルマでした>w<。

で、最近よく思うのが
フィット君でi-DMやったらCまるでやるよりも楽しいだろなぁって。

CまるはROMドーピング(4BEAT-D)のおかげでアクセルの感覚はまずまずなのですが
それでもターボ車の宿命で加速に「段」がついてしまうのと
ディーゼル車の宿命でエンジンブレーキがちっとも効かないのとで
思い通りドンピシャ!っていう挙動までにはなかなか至らないんです。

加速の段付きは運転が熟練していけば思い通りに扱えるようになっていくんでしょうけど
エンブレが皆無なのはどんなに頑張っても改善しない問題だよなぁ。

今でもそうなんですが
加速は楽しいけど、減速やそれに伴うカーブの走行は
イマイチ楽しみ切れていないんですよね(・公・)

MT車なのにアクセルオフだけでキレイにタックインしてくれないのとか
長い下り坂でフットブレーキ踏まなきゃいけないのとか実はけっこうストレスだったりしてますw

だったらディーゼル車なんて買うなよwって話なのでしょうけど
MTのディーゼル車ってCまるが納車されるまで一度も運転したことなかったですし
購入に際しての試乗も別車種・別駆動方式のATデミオXDだったりしてますしw

「知らなかったんだからしょーがないじゃんかwww」

ま、それでも他にたくさん良い部分があるのでCまるは大好きなのですが
次に買うクルマはよっぽどじゃないとディーゼルは選ばないと思います(´・∀・`)


と、ここまで書いたのが
『CX-3にガソリンエンジン追加検討』との2/2のプレスリリースの直前だったというww

これでガソリンのCX-3が発売されて
実際に運転してみて具合が良かったら・・・

『フィット君でi-DMの夢』が近い形で実現できちゃうんじゃない!?コレw

妄想でヨダレが止まりません(´¬`)
Posted at 2017/02/12 19:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月11日 イイね!

助手席に・・・

助手席に・・・運転席に座った状態で後部座席に置いてある荷物を無理して取ろうとすると90%以上の確率で腕をつるのんですこんにちわ>w<。

分かってるんだけど
ついついやってしまうんですよね!(`・ω・´)キリッ!

とそんな中、今日はある有名な小話を一つ。

ある日、お巡りさんがパトロールをしていると
なんと!助手席にパンダを乗せて走っている車がいるじゃありませんか。
お巡りさんは車を呼び止めると運転していた男に言いました。

巡:「ちょっとちょっと!何パンダなんか連れ歩いてるの!ダメだよー。
   パンダは動物園に連れていくように!いいね!分かった?」


すると男は素直に答えます。

男:「あぁ、スミマセン。そうですか・・・分かりました。今から連れていくことにします」

理解してるのかしてないのか、よく分からない無気力な様子で
車を出していく男を「やれやれ、変わった人もいるもんだ・・・」と
半ば呆れた様子で見送るお巡りさんなのでした。

と、そんな出来事があった翌週のことです。

いつものようにパトロールをしていると先週のあの車が走ってくるのを見つけたお巡りさん。
目を凝らすと助手席には先週と変わらずまたもやパンダの姿が(笑)

当然、男を呼び止めます。

巡:「ちょちょちょーっ!またキミは~!何やってんの!
   パンダは動物園に連れていくように言ったでしょ!」


男は今日は気さくな様子でこう答えます。

男:「えぇ、先週あの後すぐに動物園に連れて行きましたよ♪」

巡:「じゃあ何で今日もパンダを連れ歩いてるの!!」

男:「動物園に行ったらコイツもの凄く喜んで♪今日は今から一緒に映画を観に行くところなんです!」

巡:「・・・・・。」


それではまた~と陽気に車を走らせて去っていく男とパンダの姿を
呆然と見つめることしかできなかったお巡りさんなのでした。(ちゃんちゃん♪)

私はこの話が大好きなんですが私の話し方が上手くないのか
周りの人に話してみても反応はあまり良くないんですよね
みなさんはこの小話知ってましたか?(´・∀・`)
Posted at 2017/02/11 08:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 言わなくていいこと | 日記

プロフィール

「こないだから取り組んでる「次の曲」の音取りが概ね完了しました♪が、ちゃんと練習しないとスラスラ弾けないフレーズがいくつかあって只今苦戦中…。てことでアップまではまだ少し時間かかりそうです>w<。」
何シテル?   04/25 21:27
MTのムーヴ→MTのフィット→MTのアテンザ→MTのCX-3→MTのアクセラ→今はMTのBRZ ・・・とMT車を乗り継いでます♪ どうやらマニュアル車が好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1 23 4
56 78 910 11
1213 1415 1617 18
19 20 2122 2324 25
26 2728    

リンク・クリップ

悪いパターンでのんですこんにちわ(YouTubeのチャンネルです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:46:48
 
今までにバンドでコピーした曲(洋楽編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:44:12
今までにバンドでコピーした曲(邦楽編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:43:42

愛車一覧

その他 ギター Jackson Soloist SL2H (その他 ギター)
Jackson USA selectシリーズのSOLOIST SL2Hのスノーホワイト( ...
スバル BRZ Bまる (スバル BRZ)
2021.11.14から我が家の一員に加わった二代目SUBARU BRZ ちょっと試乗を ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) くろまる (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2018.2.24~2021.11.14の期間我が家の足として頑張ってくれたアクセラスポ ...
マツダ CX-3 Cまる (マツダ CX-3)
2015.3.21~2018.2.24の期間のんの足として頑張ってくれたCX-3です♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation