• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月27日

MUSIC BIRD ラジオ番組『小山ジャネット愛子Botanica』放送終了

MUSIC BIRD ラジオ番組『小山ジャネット愛子Botanica』放送終了

3月27日(日)
Music Biird の全国ネットFMラジオ番組
『Botanica』が最終回になりました。




放送時間は、日本時間で、
日曜朝11:00から13:00までの2時間生放送。
時差1時間のマレーシアでは、
朝10:00から12:00までになります。

パーソナリティは、小山ジャネット愛子さん。
といっても、日系二世でも配偶者が外国人でもなく、私と同郷の富山県生まれ。
同世代54歳の、妙齢のお姉さま。
ですが~、クールビューティーな美魔女…!?

今はフリーですが、以前は『ラジオたんぱ(旧 日本短波放送)』のアナウンサーをされていて、
「ジャネット」はそのときの愛称なのだそう。
(「ラジオたんぱ」も、今は「ラジオNIKKEI」になっています)



さて『Music Bird』 はラジオ局ではなく、全国のコミュニティFM向け番組を制作している会社。

コミュニティFMは、地域の小出力FM放送。
いわゆる「街角FM」なのですが、全国ネットの番組も結構放送されています。
しかし、このコミュティFMの隠れた特徴は、何と言っても、ネット配信されていて、しかも海外でも聴取可能なこと。

『FM東京』をキー局にした、言わば通常のFM放送『JFN(;ジャパンFMネットワーク)』の場合、日本国内では『Radico(ラジコ)』などのアプリでネット聴取できますが、海外へは放送権の関係で配信されません。
アプリを立ち上げてもドメインが認識されてしまい受信できないのです。
(VPNでみなし日本にする手もありますが…。)



コミュティFMの場合、日本コミュニティ放送協会(JCBA)が運営する、
『JCBAインターネットサイマルラジオ』
というサイトで、海外でも、JCBA加盟の日本中のコミュニティ放送を聴くことができます。

これはサイマルラジオ東北地区の場合のネット画面。
alt

最近では、最新アプリ『Radimo』で、タイムラグなしの放送も聴取可能に。
alt


さて、3月27日に最終回となったラジオ番組、
『 小山ジャネット愛子Botanica 』
ですが…、

放送開始は2019年4月17日。まる3年になるのですね。
私がマレーシアに渡航する2か月前に始まったことになります。

しかし、本格的に聴くようになったのは、コロナ禍でStay Homeとなった2020年の秋ごろから。
日曜日の午前中、何気なくサイマルラジオを聴いていると、何ともおシャレな番組が流れていることに気づく。

ちなみに、サイマルラジオのWebサイトでは、山形県米沢市に本拠を置く、
『エフエムNCV83.4MHzおきたまGO』
に選局していました。
『おきたまGO』の名は、山形県南部、置賜地方に由来します。



『小山ジャネット愛子Botanica』、番組のコンセプトは、
『健康・食・美をテーマに80年~90年代の音楽と共におおくりするライフスタイル提案番組』

『日曜日のブランチタイム、紅茶インストラクターでもある小山ジャネット愛子がお送りします』
ということで、2つのメインのコーナーがありました。

日本時間11時台の『Art de Vivre』では、
「農業女子応援プロジェクト」として、農業を生業とする女性が生出演。
ジャネットさんが軽妙なトークで、農業の魅力を引き出すコーナー。

日本時間12時台の『 Vita Deliziosa』~旅と食を楽しもう~では、
3人のレギュラーゲストが週替わりで、主にイタリアとヨーロッパの旅の話題を提供。

また、第5週月末限定の『美味しいティ―タイムを楽しむ』コーナーもありました。
ティーインストラクター(※)の資格を持つジャネットさんが、アフタヌーンティーの楽しみ方を伝授。
ご本人が一番楽しんでおられるようでしたが。
(※ティーインストラクター;日本校茶協会の民間資格)


『80年代から90年代の洋楽』にこだわって流れる、オシャレで懐かしい音楽も魅力でしたね…。
センスの良い選曲が、押しつけがましくない日曜のを演出…。
ジャネットさんの、媚びるでもない、かといって愛想がない訳でもない等身大な大人の語り。

まさに80年代のFMラジオの正統派をゆくような雰囲気の番組でした。

番組公式facebook です。
alt

毎週聞いているうち、メッセージを投稿したいと思うようになり、番組へメール。

メッセージ主体のリスナー参加型番組ではないので、特に毎回のメッセージテーマはありません。
「何気ない日曜日の日常を伝えてください」
ということでしたので、マレーシアの食事や日常、時には、クルマや鉄道の話題など、とりとめのないことを投稿していました。

毎週読まれる訳でなく。結構ボツになることもあります。
今思えば、どちらかというと独りよがりのメッセージ内容だったかもしれませんね...。まあ、媚びてもしょうがないですし、自分の趣味に絡んでもらえたときは、心で軽くガッツポーズ!?

東京、豊洲より早い「クアラルンプールにホタルイカ入荷」の話は、ジャネットさんが同郷富山ということもあり、すぐ喰いついていただきましたが…。



これは、今年3月13日放送のときの投稿。
札幌-大阪間を走ったトワイライトエクスプレスが廃止されて7年になる日、を話題に。
alt

ラジオネームは「レン之介」。
実は別の番組で使ってましたが、マレーシアの「レンの介」でテツネタやクルマネタだと、あいつだ!とすぐわかりますね...。
( 実際、すぐに気付かれたあの方も)



さて...、
ジャネットさん、落ち着いた口調で話されますが、なかなか頭の回転の速い方。

私の思い入れが強くなり、長くなったコメントは、伝えたかったことを上手に要約して話されていました。

もちろんディレクターさん、スタッフさんの指示もあるのでしょうけど、棒読みでない語り掛けに誠実さを感じます。


alt




Botanica最終回 On Air中 の、Music Bird 半蔵門スタジオ。
エンディング直前の時間帯、ラストナンバーの頃か。
(公式facebookから)
このテーブルのどこかに、私の最終稿も埋もれているようです…。
alt

最終回、3月27日放送のときの、私のラスト投稿。
alt
リスナー同士の不思議な親近感、連帯感を感じるのも面白かったのです。



これは、最終回放送後のジャネットさんのtwitter。
alt

そして、Botanicaの公式facebook。
海外からは、サンフランシスコ、メルボルン、そしてクアラルンプールの私、の3人が常連メンバーでした。それにも言及してくれたのが嬉しいです。
alt



さらに番組終了後、27日の夕方、
ちょっとしたサプライズが!?

ボタニカのスタッフさんから、突然メールが届く!?

alt

添付されていたのは、
『To Thank You』と題したカード。

alt
締めくくりの言葉は『Sincerely Janet』
ニクいなー…。


いやいや、社交辞令とはいえ、こういうリスナーへのサプライズな配慮は、とっても嬉しいです。
ジャネットさん、スタッフさん、ありがとうございました。
\(^o^)/








(追記)
3月20日放送時、Botanicaのエンディングに流れるJazzの曲名と、アーティスト名を質問したところ、キチンと回答してくださり、早速CDを某国際通販会社で発注。

データダウンロードでなく、CD購入というのが年齢差を感じるところ。
でも、手元に置いておきたかったのです。

最終回2日前の金曜日、オフィスに届く。
alt

Botanicaのエンディング曲名は、
『 Kissing Piano 』


アーティストは、ジャズピアニストの、
『木住野佳子 (きしのよしこ) さん』
いやぁ、絶妙な選曲、いい曲だと思います。


そして収録アルバムは、木住野 さん通算20作めの、
『Nuage (ニュアージュ)』

このピアノを聞くと、またオトナな時間が流れますね。
alt

これでしばらくは『Botanica』の余韻に浸れそうです…。
いや、それにしても寂しくなる、日曜日の朝ー…。


_
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2022/03/29 06:19:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

AM・FM・短波ラジオ
さんじ18さん

AM放送がなくなるとカーラジオもつ ...
nonchan1967さん

ウチでFM放送を聴く
nagoya-mさん

田舎移住TIPs      郷土愛 ...
KARAMELL KUNGENさん

ワイドFMの"先駆け"
ディーゼルオート店さん

ポルシェ フェスティバルの件ッ⭐︎
ミィクンさん

この記事へのコメント

2022年3月29日 6:52
お疲れ様です。
ボタニカル終わってしまって寂しいですね。
同郷のアナウンサーさんという事で思い入れも強かったでしょう♪
わたしは全くラジオを聞かないのですが、羨ましく思います。ペンネームも♪
セリカの中ではお気に入りの音楽、選曲された1000曲で遠出の下道もあっという間♫
フォークに演歌に聖子ちゃんに明菜ちゃん、ちょっち外タレ♫
コメントへの返答
2022年3月29日 15:01
おはようございます(^^)/
あはは、ボタニカルだと安田成美さんですね...。
はい、結構日曜日の朝にハマったラジオだったので、3月で終了と聞いて耳を疑いました。
クルマでもFMはよく聞きます。あ、日本でも。
コミュニティFMは地域情報のトーク番組というイメージでしたが、Music BirdとJCBAを知って認識が変わりました。
最近のラジオは70年代80年代のPOPや歌謡曲などよく掛かり懐かしいです。
2022年3月29日 13:52
終わっちゃいましたね、残念ながら…。
しっとりと落ち着いた心地よい耳触りのおしゃべりが…あの番組とは対極ではありますが(笑)私もちょくちょく聴いてました。

そっかぁ、じゃぁこれからは…一層あっちの番組でのご活躍が期待でしますね!?「名言カード」増やしましょ(笑)

コメントへの返答
2022年3月29日 14:17
終わっちゃいましたねー。
最後の最後まで、クールビューティーにサラっと決められてしまいました。
番組コンセプトは『健康・食・美から女性のライフスタイルを応援する』ということでしたが、私含めたオジサンリスナーのほうがしっかり食いついていたような…。
投稿採用率は「Brand New Saturday」のほうが若干低いので頑張らねば…。(何を?)
<(^^;)
2022年3月29日 16:18
レン之介ですか😊〜素晴らしいラジオネーム♬
きっと流れる音楽も癒されるんでしょうね‼️
番組終わってしまうのは切ないですね…
朝のカムカムも来週で終わってしまいます。。。
コメントへの返答
2022年3月29日 16:33
バレバレですね、恥ずかしい…。
今や80年代の洋楽を流すラジオ番組は、「Botanica」以外だと、東京FMキー局の山下達郎「サンデーソングブック」くらいになりました。残念ながらこちらでは聴けません。
ラジオは、リスナーとパーソナリティーの距離感が短いのがいいんですね。その分、ロスも大きく!?
朝のカムカム、断片的にしか見ず仕舞い…。こちらは「お帰りモネ」ロスを今も引きずっています…。
<(-_-;)
2022年3月30日 17:51
こんにちは、お元気ですか!😄

相変わらずマメなお方ですねぇ・・・ハガキ職人?も余技でなさっていたとは・・LEN吉さんって凄いですね。🤔

最近、ラジオはめっきり聴かなくなって久しいのですが・・・本稿に触発され、いろいろ調べてみましたよ!・・知らない間に随分と世間が変わったいるのに驚きました❗️

ジャネット嬢?の声とお喋りが聴きたくて、別番組をradikoで探して聴いてみました。

この世代の方が造りあげる番組っていいですねぇ。😊

本稿、とても面白かったですよ。
ありがとうございました。

@ブルネロ

コメントへの返答
2022年3月30日 18:18
こんばんは(^^)/

いやいやどうも。日々会社の往復では、日本語の会話に飢えているところがありまして、Music Birdの別番組で投稿してみたらたまたま読まれたもので…。

『Botanica』も日曜の朝何気なく聴いて、等身大のお洒落感覚にハマりました。
ジャネット嬢(?)(奥様ですね。スタジオ画像の左薬指にリングが)、気取りのない気さくな方で好感度上がりましたね。

気が付くと投稿するリスナーは、同世代あるいはもう少し上の熟年世代が多く、女性応援番組なのに、応援団はオジサンばかりという現象が起きていました。

そうですか? 解らない人にはまず解ってもらえない内容と思いましたから、そこまで解っていただけるブルネロさんに感激しております。

レン之介 <(^^;)
2022年4月2日 12:15
こんにちは。
愛聴していたラジオ番組が終了してしまうのは寂しいものです。偶然ですがこの春の改編で姿を消したTBSの番組に関しては「ロス」を感じています。通勤帰りにタイムフリーで番組の半分を聴く形がほとんどでしたが、仕事帰りにスイッチを切り替えてくれる貴重な存在でした。企画投稿に幾度か送ってみましたがボツでした。コミュニティFMがベースとはいえレン吉さんすごい!また番組スタッフさんのリスナーへの気配りが素晴らしいです。ラジオは音声と投稿のキャッチボールでパーソナリティーとリスナーの距離が近く感じられるところがいいですね。
コメントへの返答
2022年4月2日 13:50
こんにちは(^^)/
日本語のテレビでさえ字幕が流れる中、ラジオを聴くというのは実は慣れないとできないものですね。
自分に波長の合うラジオ番組というのは聴いていて気持ち良いものなので、まさに喪失感「ロス」を感じてます。
papanenさんもそうでしたか。
投稿採用率は、他番組も合わせ7~8割ほどでしょうか。ボツでもめげずに続けています。
ラジオはスタッフさんも少人数でやってますから、パーソナリティさん始め番組との距離感が近いのはいいですね。海外にいるとなおさら感じます。
(よろしければ、ブログにもイイねを付けてやってもらえるとウレシイです)
<(^^;)

プロフィール

「到着~♪」
何シテル?   05/05 11:16
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【乗り鉄マレーシア】マレー鉄道『電車特急 ETS』で古都イポーを巡る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 13:02:57
【来たぜ, 門司港!】第11回門司港ネオクラシックカーフェスティバル(会場編②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 09:10:20
LEDリフレクターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:12:07

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて34年。 *2012年レストアを決行して内外 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
トヨタ エスティマ PREVIA (トヨタ エスティマ)
エスティマ海外仕様車『PREVIA GL』、 駐在のマレーシア現地法人から通勤用に貸与 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation