• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月13日

【続ミッションインポッシブル】シバ犬レンとマレーシアから帰国(後編)

【続ミッションインポッシブル】シバ犬レンとマレーシアから帰国(後編)




2023年10月12日(木)
いよいよ、マレーシアを離れる日。





2019年6月16日に、独りクアラルンプールに降り立ち、4年と4カ月。
公私ともに色々なことがあり過ぎて、長かったような、短かったような…。

マレーシアという国自体は治安も良くて住みやすく、多宗教多民族国家というのも日本では体感できないカオス状態でしたが、それでも国が成り立つことには今でも驚きがあります。



ワンちゃん友だちの皆さんには、色々な情報を教えてもらったり遊んでもらったり、とてもよくしてくださいました。
同じワンちゃん連れということで、複雑怪奇な動物の渡航手続きをこなし、宗教上イヌが忌み嫌われるイスラム圏の国で暮らす、という同じ境遇を乗り越えた仲間同士、という気持ちが強くなりました。
alt


10月12日(木) 朝10時、
引越し業者が集荷のためコンドミニアムにやってきました。
日本人スタッフさん1名と、マレーシアローカル作業者さん5名。

基本的に、梱包作業(箱詰め)は業者さんがやってくれるので、私たちは見ているだけで、時々一緒に確認するくらい。

最後に、発送申告書(INVOICE)の内容を確認しサインして完了。
ちなみに段ボール箱は航空便4箱、船便13箱の計17箱でした。二人だけで子供の分が無いので引っ越し荷物としてはかなり少ない方です。

集荷のあと、コンドミニアム管理事務所の係員さんが部屋に来られて、電気代や水道代を清算。そして部屋の備品や破損の有無を確認し契約満了。
出発時間まで部屋に居ても良いということで、残り僅かな時間を過ごします。

フライトはKLIA22:50発ですが、渋滞を避けるために、17:00に出発です。
皆さんに見送っていただいて、PREVIAで出発。

ハイウェイ途中、混雑する区間もありましたが、約1時間でクアラルンプール国際空港(KLIA)に到着。
ここでいつものドライバーさんとお別れです。
alt

さて、時間に余裕はあるものの、レンの渡航手続きという一仕事が待っているので、気持ちに余裕はありません。
alt

用意した、予防接種証明、健康診断書、日本への動物輸入許可申請書などを、国の検疫官にチェックしてもらいます。
alt

これはレンちゃんの航空券…、ではなく有料手荷物扱いとなるので、その領収書。
『malaysia airline』とあるのは、JALと同じOne Would のマレーシア航空カウンターで支払ったため。
alt

なんとかチェンクインを終え、レンちゃんはJALの係員に連れて行かれました。
我々も出国審査場を抜け、出発ゲート35のあるサテライトターミナルへ。

本来はエアロトレインと呼ばれるゴムタイヤ式電車がターミナル間を結んでいますが、システム故障で長期運休中のため、連絡バスに乗車。
alt

JL724便の搭乗が始まりました。
alt

異動ということで、今夜は会社持ちでこちらのシートへ。
夜行便なので、フルフラットで眠れるのはありがたいです。
alt

ゲートクローズ。出発時間22:50定刻です。
「さらば、マレーシア」
alt


Lift Off!
高度11,000mまで上昇。
alt






深夜ですが、夜食の機内サービスがあります。
ビールとシーバスリーガルのロックを、グラスでいただきます。
alt

メニューは、ラザニアのトマトソース和え、ポークハムサンド。
alt


カミさんは、白ワインを頼んでいましたが、全量飲めないということで、ワインも私のところに。
寝付いたのが深夜1:00頃だったので、ちょっと呑み過ぎたか…?











朝5時、これは日本時間なのでマレーシアは午前4時。
朝食が運ばれてきました。
オートミールとヨーグルト。プレーンオムレツ、温野菜・・・、結構ボリュームあります。
alt

さてJL724 B787-8は、降下を開始。房総半島を回りこみ成田空港へ。、
alt

最終着陸態勢に入りました。
alt

「Touch Down
alt

10月13日(金)朝 07:00 
成田国際空港に到着しました。
alt

ありがとう、B787-8ドリームライナー。
alt

朝のこの時間帯は到着便が錯綜します。
alt

入国審査を終え、預入れ手荷物受取場へ行くと、ほどなくレンちゃんを載せたクレートがJAL係員によって運ばれてきました。 
レンちゃん大丈夫かな?
alt

ニコニコ顔のレンちゃんと再会!?
空の旅を楽しんだようですねー。粗相もしてないようです。
「えらい!」
alt

さて、このまま税関を通過することはできないので、まずは農林水産省動植物検疫所へ。

ここでも、レンの予防接種証明書、抗体値証明書、マレーシアの輸出許可証と、日本の輸入許可申請書の書類審査と、レンのマイクロチップ読み取り確認が行われました。

そして特に問題なく、農林水産省公印の押された輸入許可証が発行されました。
alt
税関では、引越し荷物の、別送品申請を行い、レンの検疫済証を確認して、
無事、日本に入国です。
\(^o^)/





さてレンが一緒なので、成田空港から福井県鯖江までは、予約しておいたレンタカーで移動します。

第2ターミナルアライバルゲートから建物の外に出て、端っこの植え込み近くでレンをクレートから出して、ちょっとだけお散歩。

そして、レンタカー店舗のシャトルバスサービスを待って、バスに乗車。
alt

レンちゃんは…?
alt

一番前に乗ってます。
alt



5分ほどでトヨタレンタカー成田空港店に到着。

レンタカー店で手続き後、今日の我々の足はコチラ。
ミニバン 「トヨタ ノア」
alt

今日は鯖江まで戻らず、実母が独り暮らしする富山の実家まで。
alt

距離526km.
alt

途中、圏央道鶴ヶ島までと関越道嵐山PA付近の渋滞を避けたルートは、
新空港道-東関道-圏央道-東北道-北関東道-関越道(上り)-上信越道-北陸道。
alt

東関東道から圏央道へ。
alt

慣れないクルマなので、江戸崎PAでルート確認して、シート位置や背もたれを再調整。
alt

圏央道鶴ヶ島付近と、関越道嵐山付近、やはり渋滞してます。どちらも故障車立ち往生のようです。
alt

東北道羽生PAで一息入れたあと、少し北に大回りして、北関東道で桐生市をかすめ、高崎から関越道に入り、上信越道佐久平PAで2STOP。
alt

レンちゃんも外に出て気分転換。
alt

上信越道は起点から終点まで全線を走破し、上越JCTから北陸道へ。
alt

上信越道走行中。正面は妙高山。
alt

北陸道に入りました、
alt


富山県に入りました。有磯海サービスエリアで、最後の休憩。
alt


富山の実家に到着です。 私の母が迎えてくれました。





翌10月14日(土)の朝
実家の周りを散歩します。
ここは重要文化財の富岩運河中島閘門。

パナマ運河と同じ水位調整式水門が可動状態で残されています。
alt

お昼過ぎ、実家をあとにして鯖江の自宅へ向かいます。
alt

富山から160km、成田空港から686km。  
自宅に到着しました。
alt

翌日10月15日(日)は雨模様。
後ろの高架橋は、来年3月16日に敦賀まで開業予定の「北陸新幹線」。
alt

自宅に置いて(放置して)いたクロスオーバー7の前で。
alt


ふぅー、帰ってまいりましたー。



_
ブログ一覧 | 近況 | 日記
Posted at 2023/10/25 05:30:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【みんカラ歴10年】そして日本へ、 ...
LEN吉さん

【東海セリカDay勝手に応援企画】 ...
LEN吉さん

2023年を振り返る【後半期】 7 ...
LEN吉さん

2023年を振り返る【前半期】 1 ...
LEN吉さん

【 柴犬レン が、旅立っていきまし ...
LEN吉さん

RaceChip Asia カンフ ...
t.m.wさん

この記事へのコメント

2023年10月25日 5:49
LEN吉さん おはようございます😊

お帰りなさい&マレーシア🇲🇾業務お疲れ様でした。
なんだかんだ言ってもやはり日本🇯🇵
での生活が一番では無いのかなと
思います😊

帰ってきたばかりですから
LEN吉さんも奥様もレンちゃんも
ご無理なさらずにご自愛ください😃
コメントへの返答
2023年10月25日 19:06
masa-m Ⅲさん、こんばんは(^^)/
ありがとうございます。
実際には帰国してから10日程経ちますが、猛暑で家の庭がもの凄いことになってまして、まるでマレーシアのジャングル...。
休みは草刈りに明け暮れました。
家の中はまあよいものの、築18年経ち温水器が壊れてまして、見積もりやら交換手配やら
...、まだまだ落ち着かないですね。
2023年10月25日 6:14
おはようございます😃

そしておかえりなさい🎵 4年4ヶ月お疲れ様でした❗️ 私が、スマホデビューして、そのスマホを使ってた期間と被ります😅 なんかもうそんなに時間が経ってたんだなぁと思いました。
これからは、レビンを取りに行ったりとバタバタされそうですが、久しぶりにお会い出来る事を楽しみにしております❗️😉
コメントへの返答
2023年10月26日 5:24
おはようございます。
ありがとうございます。
公私共々色々なことがあり過ぎて、長かったような、終わってみれば短かったような、ちょっと複雑な思い...、ではあります。
AE86レビンは後回しです。クロスオーバー7は日中カミさんが使うので通勤の足が無く、今はJRの駅まで20分歩き電車通勤ですが、なるべく早く日常の足を確保しようと画策中。家も長期間空けると不具合もあり、ひとつひとつ直さねばなりません。これから冬に向かうのでイベント復帰は来年からとなります。
2023年10月25日 6:15
おはようございます😊。
長い海外赴任、お疲れ様でした。
そしてお帰りなさい。
日本で大好きな電車の出張、出来ますね♪
勢いで日本中の路線に乗り継ぎそうですね〜!
先ずはゆっくりとおやすみくださいな。
コメントへの返答
2023年10月26日 5:41
おはようございます(^^)/
ありがとうございます。
また日本でもあちこち出掛けたいのですが、今度の職場は以前とは違う部署なので、昔のようにあちこち出張する回数はかなり少ないのでは、思います。私的には色んなところに出掛けたいのですが。
お気遣いありがとうございます。
2023年10月25日 11:55
LEN吉さん、無事ご帰国お疲れ様でした。成田到着後もご自宅までのロングドライブでお疲れかと思いますのでゆっくりされて下さい。4年半程の海外生活からの帰路、しみじみとなられたのではないですか。
コメントへの返答
2023年10月26日 5:47
zeurichさん、ありがとうございます。
夜行便、からの運転だったので眠気を心配しましたが、天気が良く快適なドライブを楽しめました。
1年に一回ほどは一時帰国していましたが 、本帰国となるとちょっと思いが変わりますね。ともあれ無事戻れたのが何よりでありました。
(^^)b

2023年10月25日 12:08
シャトルバスの運転手さんですが
レンちゃんがひっくり返らないように
押さえながら走ってますね
それともひじ掛け代わりですかね(^^;
コメントへの返答
2023年10月26日 6:45
はい、これ肘ついているわけでなく、レンの居るグレートを押さえてくれているんです。
バスは第1ターミナルから来て既に先客も乗ってましたが、運転手さんが親切に乗せてくれました。
(^^)b
2023年10月25日 15:36
皆さん無事に本帰国されて何よりでした😊
フルフラットの席〜憧れます♪
移動バスはLENちゃん最前列で素晴らしい👍
やはり圏央道は混みますね💦
北関東道はJCTから1区間から先は行ったことないです。
ともあれ無事に戻られてよかったです‼️
LENちゃんもお元気そうでよかった😊
コメントへの返答
2023年10月26日 11:39
ありがとうございます(^^)/
久々の(2019年北欧Fin Air以来の)Business Classでした。翌日運転が控えていたので、短時間ですが横になれたのは助かりました。
シャトルバスの手荷物置き場がいっぱいで、運転席横の特等席になりました。
昨年マレーシアに向かうときは鶴ヶ島から圏央道でしたが、途中渋滞に巻き込まれ検疫に間に合うかやきもきしました。
はい、天気も良くトラブルもなく帰ってくることができました。レンもご機嫌で元気です。
\(^o^)/
2023年10月25日 19:15
LEN吉さん、こんばんは

今回のブログはどちらかというとレンちゃん目線ですね。
レンちゃんは本当にいい子なんですねー
いつも笑顔を絶やさないイメージです。
そしてしっかりカメラ目線なのが素晴らしい!

東西アフリカのイスラム圏へ2回、旅で訪れましたけど、宗教の違いもさることながら気候、文化その他諸々の違いの幅も大きくてヘトヘトでした。
アジアのイスラム圏のほうがマイルドなイメージですけど、飼い犬に対する感覚も違うんですね。

途中のお散歩は大事ですね。
空港内でレンちゃんも気分転換になりましたね。
バスで一番前にちょこんと座っているのがとってもかわいらしいです。

圏央道と関越自動車も通られたということは、私の生活範囲近くも通られたのですね。
私は田園地帯を30分程度走って、関越自動車の東松山ICから乗り降りするのでわりと渋滞回避ができているように思います。
コメントへの返答
2023年10月26日 12:11
こんにちは(^^)/

はい、とにかくレンが無事帰国できるかどうか、が第一でした。書類に一つでも不備があると、マレーシアからの出国または日本入国が止められてしまいます。飛行機でレンが体調不良にならないかも心配しましたが、空の旅を楽しんだようで、杞憂に終わりました。
マレーシアは多民族多宗教国家で信教の自由が認められています。が、国教はイスラム教で国民の6割が信者。猫や牛はよいのですが、犬や豚は汚らわしいもの、というのがイスラムの教え。
昔はイスラム信者は犬が同じ部屋で同じ空気を吸うことさえ許されなかったそうですが、今は触ったりしてはいけないものの、近くにいるくらいだと特に嫌な思いをしたことはありません。
ムスリムのウチの社員もレンの写真を見て「可愛い~♪」と言っていました。
クアラルンプール国際空港でレンを預けてから12時間、ずっとクレートの中にいたので、取り敢えず外に出してあげました。グレートには粗相することもなく落ち着いていて、こちらが助けられました。
義姉夫婦が鶴ヶ島に居て、息子も今年の春まで川越に住んでいたので、圏央道、関越道は馴染みがあります。
(^^)b
2023年10月25日 23:55
えっ、イヌは忌み嫌われるお国だったんですか??びっくりです。
で、LENちゃんは「輸入品扱い」とは…なんかかわいそう。
でも、すっかり肝っ玉が据わってるようで…堂々としてますね、えらいえらいっ!!!
さて、無事にお勤めを終えられてのご帰還、ほんとお疲れ様でした。
そして、奥様も…きっと異国での暮らしが心残りだったかもしれませんが、お疲れさまでした。。。
コメントへの返答
2023年10月26日 12:18
あらっ、お話してませんでしたか。
イスラム教の教えが犬や豚を汚らわしいとして忌み嫌う訳です。今は犬を買う人も増え(もちろんイスラム教信者はダメ)昔ほど露骨に犬が嫌われることは無くなったそうです。
ペットといえども、あくまでも生きた動植物を輸出入する扱い。航空機では有料手荷物扱いになります。もちろん事前に航空会社に、犬を載せる旨、予め連絡しておく必要はありますし、航空会社としても愛玩用としての生きた動物ということで、細心の注意を払っていただけたようです。
まー、そうですねー。私のせい、ではないはずなのですが、恨み辛みの小言は未だあります...。
2023年10月26日 7:25
おはようございます。
インポッシブル&トランスポーターご苦労様でした。
長期間の海外赴任お疲れ様です。

山形にお越しの際は・・・声をかけてください。
コメントへの返答
2023年10月26日 12:21
こんにちは(^^)/
ミッション完徹です!?
ありがとうございます。

11月カミさんが独りで山形に帰省しますが私はお留守番です。年末年始をどうするか、レンの体調とも相談ですが。
ありがとうございます(^^)/
2023年10月26日 7:53
LEN吉さん、おはようございます

こ帰国おめでとうございます
異国での生活、コロナ禍、色々大変だったことでしょう、お疲れ様でした

後はレビンの復活ですね✨

私の方も異動があり、ようやく落ち着いた所で、残念なのがレビンに乗る機会が減った事です😅
なるべく乗るようにはします🫡
コメントへの返答
2023年10月26日 12:25
チョロQ博士さん、こんにちは(^^)/

ありがとうございます。
はい、正直言って、とにかく大変!?...、でした...。

レビンは既に整備も終わり車検も復活しています。が、ウチの内外の片付けや行事が優先なので、公道復帰は11月後半になりそうです。雪が降る前に、預け先の岐阜のフツーのクルマ屋さんへ取りに行かねばいけないのですが...。
2023年10月26日 15:34
お疲れ様でした。
長いようで、いざ離れるとなるとマレーシアでの生活が懐かしかったのではないでしょうか?
夜間飛行の旅って、海外との行き来でないとなかなか経験できないと思います。飛行機の中、すごい設備だったんですね。
コメントへの返答
2023年10月26日 17:59
ありがとうございます(^^)/
今思うと、それはありますねー。コロナ禍では、マレーシアは法律でガチガチに規制され、自由な渡航も制限されて閉塞感漂いましたが、こうして帰国すると、今の日本が結構窮屈に感じられ、マレーシアのおおらかさが懐かしい感じがします。
いわゆるBusiness Classというもので、昔は新幹線のグリーン車並みの座席でしたが、今はシートは電動リクライニングでフルフラットになり、隣との仕切りもしっかりしているので、個室感覚でぐっすり眠れます。帰任者の特権です。
2023年11月3日 12:28
こんにちは〜
すっかり遅コメになっちゃいました😅
長期滞在と…多分今は色々とお家のことをされてますよね。お疲れ様です。
レンちゃんはマレーシアと日本を行き来しても元気で「やっぱりワンコって賢いんだなぁ…」って思っちゃいました。
AE86レビンのブログでの復活お披露目も楽しみです。
我が家もコロナ禍以降、家族で「鉄道を使ったちょっとしたお出かけ」もご無沙汰になってます。
久しぶりに鉄道で色々回りたいところなのです。(出先でビール飲みたいのが一番ではないか?との言葉もありそうですが)(笑)
グランシャリオもそのうち訪問されるのかな〜と思うと楽しみだったりします♪
コメントへの返答
2023年11月3日 12:37
こんにちは。
帰国してから3週間が経ちました。会社は昔の職場に戻った、とはいえ大昔の話。先輩風、上司風を吹かそうにも、勝手が違うのでおとなしくしています。空回りするとただのパワハラになりますし。
先週末はコロナ禍で延期していた娘夫婦の結婚式&披露宴。まあこれもどうにか終わり、一段落といったところですね。帰国してからの徒然なる日記はまた後日。
AE86レビンは、既に車検を取り公道復帰待ちですが、私の通勤用の下駄車が無いので、これも手配中。
まあまあやることは色々とありますね。
のんびり趣味に没頭できるのはもう少し先となりそうです。
2023年11月15日 23:42
4年4ヶ月の海外赴任、大変お疲れ様でした🫡

大栄JCTから茨城県内の圏央道はまだまだ1車線区間+PAが少ないので、走行が大変だったかと思います😅

ちなみに江戸崎PAから私の自宅まで10㎞くらいです😁
コメントへの返答
2023年11月16日 6:33
お気遣いありがとうございます。
(;^^)>
金曜日でしたが通勤の一段落したこの時間帯、圏央道の対面通行区間はそれほど詰まることなく流れていました。
おー、ご自宅は圏央道沿線、江戸崎PAから近いのですね!? このルート、昨年の渡航時、成田に向かうときに使いましたが、都心を抜けなくて済むので重宝しました。
(^^)b

プロフィール

「@バツマル下関 さん、私もびっくり。
ミトーカなビア電にもビックリ。」
何シテル?   09/14 22:39
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

クラシックカーレビュー in 高畠2024エントリー開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 12:08:03
[スバル エクシーガ クロスオーバー7] レーダー探知機「ZERO 702V」の取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/08 08:41:24
[スズキ ジムニー]TUFREQ HE22D1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 09:05:26

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて34年。 *2012年レストアを決行して内外 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2004年式 (2008年5月購入) 日常の足から娘の通勤車として活躍後、その任をジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation