• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月21日

無性に写真が撮りたくて・・・

無性に写真が撮りたくて・・・ 皆さん、こんばんわ。
Issyのブログの時間です。
今日(正確には昨日)は
無性に写真が撮りたくなり、
後輩を夕方に突然誘って、
Issyの庭(爆)である名古屋駅へ。
←Tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
Tv(シャッター速度)1.6 秒
Av(絞り数値) F4.0
露出補正 0
ISO感度 200
焦点距離 10.0 mm








↑Tv(シャッター速度)0.3 秒
Av(絞り数値) F2.2
露出補正 -1 1/3
ISO感度 200
レンズ EF50mm f/1.4 USM
焦点距離 50.0 mm
名古屋駅をバックに車を撮るのが目的なんですが、
なんでこんな赤くチラつくの?


いまいちSLKの気持ちいい構図を
見つけることができずにやきもきしながら
Tv(シャッター速度)6 秒
Av(絞り数値) F8.0
露出補正 +1/3
ISO感度 200
レンズ 10-17mm
焦点距離 10.0 mm
レンズ Tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5



後輩と2人で1時間半も舐めまわすように撮ってました。
酔っ払いのサラリーマンに「超~写真撮っとるな~」と
褒められました(爆)
Tv(シャッター速度) 5 秒
Av(絞り数値) F8.0
露出補正 -2/3
ISO感度 200
レンズ 10-17mm
焦点距離 14.0 mm
レンズ Tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5



でもいまひとつイメージどおりにいかなくて
ちょっとゲンナリしてます。
Tv(シャッター速度)1/13 秒
Av(絞り数値) F1.4
露出補正 -1/3
ISO感度 200
レンズ EF50mm f/1.4 USM
焦点距離 50.0 mm
レンズ EF50mm f/1.4 USM

たとえば、もっとボディにきれいに夜景を写りこませたり、
もっとSLKが気持ちいいバランスで構図に入れれないのか、とか。


あ~あ。もう、帰ろう~っと。
Tv(シャッター速度) 1.6 秒
Av(絞り数値) F4.0
露出補正 +2/3
ISO感度 200
レンズ EF17-40mm f/4L USM
焦点距離 17.0 mm

日を改めて再度チャレンジします。
暇な人、付き合ってね(はぁと)

ブログ一覧 | SLK | 日記
Posted at 2008/08/21 01:16:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リザルト
闇狩さん

Apple Watch Serie ...
pikamatsuさん

スーパーGT第6戦SUGO観戦?【 ...
白ネコのラッキーさん

乾いた秋風が気持ち良い月曜日を迎え ...
kuroharri3さん

日常の休日に戻る?
バーバンさん

岡山県北 ガンダムマンホール
あつあつ1974さん

この記事へのコメント

2008年8月21日 1:34
いや、イイですよ!
私は2枚目の構図とバックの飴のようなロータリーの電飾との色のバランスが好きです。
これ、魚眼ですよね・・・
レンズの明るさは幾つなんでしょう?
コメントへの返答
2008年8月21日 7:22
一応、撮影時の情報を追記しておきました^^
ロータリーの色、ちょっと濃すぎるかも^^;
2008年8月21日 1:52
よくこの辺りでオネーチャンにスケスケの服着させて歩いてます。
コメントへの返答
2008年8月21日 7:22
タイミングがあったら撮らせて下さい。
2008年8月21日 2:53
おいらからすれば、とても綺麗に思えます。
でも、やっぱり自分の調子ってありますよね。

おおっ~、俺結構やるじゃん!と思える時と
あ~ぁ、こんなんじゃ全然ダメだぁ~!と思える時。

今日のおいらは後者でした。

明日、また頑張ります!

コメントへの返答
2008年8月21日 7:23
昨晩の僕も後者でした。

でもまぁ、あきらめずにまたチャレンジしますーー^^;

あと、場所選びも重要ですねぇ。
2008年8月21日 6:29
この場所はわたしも大好きです。

いつもそばの「ユニモール」の文字が写らないように苦労しました(笑)
私も同感です・・・・でも、うまくいかないと思ってるうちはまだまだ上手になると言い聞かせてます。
コメントへの返答
2008年8月21日 7:25
場所的には撮りやすいですよね。

でも仰るようにユニ○ールも入ってくるし、バックにトラックとか入ってくるし、大変でした。再チャレンジします。
2008年8月21日 7:48
意欲がすごいなぁ~

ええ加減な性格なので、そんなこと気にせず
テケトーに撮ってます
良いのがあれば喜び、なければそんなものかと諦め
また次回チャレンジです(笑)
コメントへの返答
2008年8月21日 23:06
意欲というか、暇なだけです(爆)。

僕もいい加減なんですが、負けず嫌いな性格もちょっとあって、やるときめたらやらないときがすみません。でもできないのでイライラしてきます。。。^^;再チャレンジしま~す。
2008年8月21日 9:55
昨日はありがとうございました。
夜の撮影は初めてで、三脚も初めてで
てこずりまくりました・・・
しかも、手ブレしまくり・・・
また、行きましょう。
夜は長いです。
コメントへの返答
2008年8月21日 23:08
ありがとさんでした。
たくさん撮ってもらって、SLKもビクビク反応しまくりでした(爆)。またやろーねー。
2008年8月21日 10:07
SLK乗りには写真がお好きな方が多いのかしら~
(*^-^*)
みんカラお友達のmafafaさんも写真がお好きで、
オフでお会いしたときにおっきなカメラもってらっしゃいました☆

そのままでもかっこいいのですが、
SLKが一番かっこよく見える角度ってどこなんでしょうね~♪
コメントへの返答
2008年8月21日 23:10
たぶんですね、僕が思うには車好きの人は高確率で写真にハマる潜在的な趣向があると分析してます!車に愛着があるとそれを見るだけでは飽き足らず記録に残したいんですねー。で、しかも綺麗に残したいんですよねー。でも僕、車撮るのも好きなんですけど、本当は風景撮りがメインなのです。

今のところ斜め前(ちょっと上から)と、後姿ですかねー。
2008年8月21日 10:38
お疲れ様です!

いつもIssyさんの写真を参考にさせて頂いています(^^v

かっこよく見える写真・・・難しいですね~
自分の好きな角度がBESTですね☆
コメントへの返答
2008年8月21日 23:12
こんばんわ~☆

いえいえ、参考だなんて、とんでもないっす。。。

結構、車の写真撮るときってみんな低い位置から突き上げるようにレンズ入れて撮るんですが、SLKは車高が低いほうなので、それやると車がぺしゃんこに見えるんですよね。。。
2008年8月21日 10:57
頑張っているなぁ
後輩さんの一枚見ましたが,なにげに凄いんでないの?

当方香港の湿気と戦っております..
昨夜はレンズの結露で大変でした.
今日は台風接近で天候不良です.あ~あ.
コメントへの返答
2008年8月21日 23:14
デジイチ歴1ヶ月です。私がビシバシ、しごいています(嘘)。

東南アジアはやばいですよね。僕も昨年シンガポールにデジイチ持参したときは結露で大変でした。名古屋、いっきに涼しくなってますよ。今日は夜で24.5度でした。
2008年8月21日 11:04
写真は奥深いですね~ Issyさんのブログみてるといつもそう思います(^▽^;)

ベストショット撮れるの楽しみにしてます(^o^)丿
コメントへの返答
2008年8月21日 23:15
いやー、僕がいるところはかなり浅瀬ですよ^^;

頑張りますので率直なご意見をお待ちしております☆
2008年8月21日 11:48
初コメです。
夜景に艶やかなお車が映えますね。
カッコイイです。
撮影データ参考にさせて頂きます。
これからも宜しくお願いします。
コメントへの返答
2008年8月21日 23:16
どうもありがとうございます。参考にはならないと思いますが、ボチボチ頑張っていますので、いろいろご指導いただけると嬉しいです!撮影データは結構適当に撮ってますので、あんまり根拠はなかったりします。ご注意ください(爆)。
2008年8月21日 13:09
頑張ってますね。
昨日は泥のように寝ていました。

黒い車なので、全体的に光が当たった方がいいのかもしれませんね。
ネオンだとどうしてもチラつくのかも??

でも、ネオンを綺麗に写しこめたら、最高の1枚なのかもしれませんね。
TOP画像は、結構綺麗にネオンは言っているけれど、右側に光がないのが残念でしょうか?
栄の方がいいのかも?でも、車止められないか~!
コメントへの返答
2008年8月21日 23:19
こんばんわ。お疲れ様です。


なんかノイズっぽくチラつくので見た目が汚いんですよねぇ。。。古いコンデジで撮ったみたいで。

トップ画像は車とタワーズを入れただけの写真になってしまって、構図がイマイチです。あと、フィッシュ愛でいってるので車の見た目が気持ちよくないです。。。
栄でも撮りたいんですけどなんかいい場所ないですかね~
2008年8月21日 17:31
ISO 200に抑えるとノイズが少なくてキレイですね。黒色は光源の映り込みが目立つ分だけ逆に表現が難しいのかも?
ヘッドライトのアップ、f1.4のボケ味がいいです。
コメントへの返答
2008年8月21日 23:21
キスデジはISO400くらいからノイズがチラつき始めるので、意地でもISOは上げませんっ!ヘッドライトは開放で撮りましたが、三脚もあったのでもう少し絞ればよかったです。。。被写界深度が浅すぎですね。。。
2008年8月21日 18:14
あの場所で1時間半も、

本当にIssyさんの庭だ。
コメントへの返答
2008年8月21日 23:21
今日もこの近くで鍋食べてました(爆)
2008年8月21日 20:35
名古屋駅…実は…(^^)/
ケロさんがエロくなかった幼少の頃…
父の仕事に同行し初めて新幹線を…
拝んだ思い出の場所なんです(^^)!

ケロさん的には…
最後の画像が良いかな???って思いますが(^^ゞ
SLKと駅のコラボでしたら…
周囲の批判を全身に浴びながらも…
中央分離帯に止めて撮影するのが…
良いのではと…(;一_一)ダメ???
コメントへの返答
2008年8月21日 23:24
ケロさんのエロくなかった時代なんてあるんですかっ!!!(失礼爆)

僕もこの中では最後のリアビューがベストかなと思います。

中央分離帯ですか、やってできないことはないですけど(爆)、この辺すぐPがくるんですよ~(涙)
2008年8月21日 20:41
 私は毎日の暑さに参っています。
 元気な 行動力に 脱帽です。
コメントへの返答
2008年8月21日 23:25
名古屋はここ2、3日、かなり涼しいですよ。風も完全に秋っぽいです。
2008年8月21日 21:21
プラリと夜景が取れて羨ましいですw
我が家は真っ暗です(爆)

デジイチ熱がワタクシ冷めてしまいました^^;
しばらく時間を置いて盛り返すかどうか判断中です(笑)

コンデジは欲しいんですよねー(爆)

ところで、『シグマDP1』気になるんですが、どう思います??
でも、まだ高いなー(汗)
コメントへの返答
2008年8月21日 23:37
え~、なんでデジイチ熱、冷めたんですかぁ~~~???

いまコンデジ+αくらいの値段で安いデジイチ買えますよ~?

DP1は35mm換算で28mm相当のレンズなのでちょっとした風景~スナップにはいいんじゃないですか?F4だからレンズは暗いですよ。暗い場所での撮影は弱いはずです。フォーカスエリアの数(9箇所)、1400万画素、RAW撮り可能、セルフタイマーが2秒/10秒で選択可能、などは僕のキスデジと同等もしくはキスデジ以上のスペックですね(爆)
2008年8月21日 22:46
なぁ~んか、うちの近所で精が出まんなww

お盛んな事でww

いやいや、感心感心。
コメントへの返答
2008年8月21日 23:38
kazさんとこからのほうがもっと近いですね。庭を荒らしてすいません(爆)。
2008年8月22日 0:15
はじめまして、 mafafa と申します。 こんばんは。
うさ代さんの声が聞こえたのでやってきました (笑)。
同じ SLK (黒) + EOS 使いです。 どうぞお見知りおきを!

実は最近ちょこちょこ拝見しているのですが、カフェシリーズは新鮮でした。 50/1.4 でしょうか?
私はズームレンズしか持っていないのですが、明るい単焦点を考え始めてしまいました (笑)。

三脚を持っていないこともあって今まで考えもしなかったのですが、夜のビルが映り込んだ SLK っていいですね。

SLK のカッコよく見える角度はなかなか難しいですよね。 私も研究中です。
なお、屋根を開けたらサイドウィンドウも全開にするといいのではないかと思います。
コメントへの返答
2008年8月22日 1:03
はじめまして、こんばんわ~^^

SLK200に乗ってます。先月納車されたばかりですがMC前の型を日本在庫で即納車で買いました。カメラはキスデジです。レンズはいろいろです。笑

カフェシリーズの写真はほとんどが50mmのF1.4で撮ってると思います。F値は若干絞ったりもしていますけどね。

単焦点はお勧めですよ。レンズは1本だけにしろ!と言われたら単焦点レンズを残します。でもキスデジに50mmつけるとデジタル換算されて80mm相当になるので本当は35mmF2くらいのレンズがよかったかも。。。と思っています。

SLKはなかなかカメラマン泣かせな車だと思いますが、その分、いい写真が撮れたときは嬉しいですね。
2008年8月23日 22:10
夜の黒ボディは撮影が難しいですね。露出が決まらないです~(^_^;。
ちょっと暗めのフィッシュ愛は、夜は扱いが難しそうですね。

でも、こんな練習が経験という身になるので、どんどんやるべきですね。コストはほとんどかからないので(^。^)。

カフェシリーズ、楽しみにしてますよ~。
コメントへの返答
2008年8月23日 22:33
フィッシュ愛は開放でF値3.5で、暗いところでも思ったより色乗りがいいですよ。多少光量が少なくても粘り強く頑張ってくれるレンズです。この点は普通の広角レンズの17-40mmF4Lよりも性能がいいと思います^^

コストは撮影後のコーヒー代くらいですね^^;

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

海外写真INDEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/27 23:31:20
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
C 180 STATIONWAGON Sportsです。 ●LEDインテリジェントライ ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
メルセデスベンツB170 (2006年5月27日~2008年7月1日) ◎スポーツパッケ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
★アドバンストライトパッケージ ・インテリジェントライトシステム ・アダプティブハイビー ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
スポーツパッケージつき: 10スポークアルミホイール、スポーツサスペンション、バイキセノ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation