• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月27日

ニューマシン

ニューマシンを購入しました。



























すいません。

通勤用の原チャリです(汗



ホンダのタクトを購入しました。

国産各社のラインナップから2ストスクーターが姿を消して久しいですが、鈍重な4ストスクーターの加速が許せず、頑なに拒絶しておりました。

今日でお役御免となったヤマハのアプリオです。


2002年より約13年間、ほぼノーメンテで酷使に耐え続けてくれました。

ハイ→セピア→アドレスとずっとスズキのスクーターに乗ったのちのアプリオ。

結局一番長い期間使うことになったのは、決して貴重な2ストだからという事だけではなく、やはりベストセラースクーター「ジョグ」の系譜に連なるアプリオだからこその使い勝手の良さでした。

ただ苦節13年の各部の劣化は激しく、最高速からのフルブレーキなどはちょっと恐怖を感じるようになってきました。

ちゃんとメンテをすればよい話なんですが、全てをやるとなると費用も嵩みますし、新しいのを買った方がとなるのは確実です。

そんなところに拒絶していた4ストスクーター方面から朗報が。

ホンダが新開発した水冷4ストエンジンを搭載したスクーターの評判良い。

加速も2スト並とは言わないまでも、そこそこ走るって。

噂によると、ホンダは60km/h縛りのリミッター搭載を止めたので、70km/hくらい平気で出ちゃうとか。

そうは言っても、最初に新エンジンが搭載された「ダンク」は、デザインが私的には×だったのでスルーしてました。

そんな中での「タクト」の登場は、願ったり叶ったり。

タクトのデザインをダサいと言う人も居るようですが、そうか?

オッサン的には「ダンク」の方がよっぽど「無い」。

特にあのラインと、原チャリごときにハンドル周りのキラキラ加減は・・・



あくまでも通勤用ですから、オッサンには冒険しない落ち着きも大事です。

それでいて中身(エンジン)は同じですから、コレしか無いですwww

これまでは注ぎ足すだけだったエンジンオイルは交換が必要になり、空冷だったエンジンはクーラントが必要になり、例えバッテリーがオシャカになってもキック一発で始動できたのが、インジェクションだからバッテリーが死んだらアウト。

これまでのような使い方は許されなくなったのがちと心配です。

これがラジーエーター。


強制空冷エンジンの吸気口みたいですが、見た目だけでファンは付いてない(有りました。ちゃんと吸ってます。)です。

肝心の乗り味は言うと、これが中々良いです。

2ストのように遠心クラッチが繋がった途端にフル加速!とは行きませんが、家族が乗ってるくたびれたトゥデイとは比較にならない力強さ。

コーナー出口でのアクセルのツキも想像以上でした。

アプリオの乾燥重量65kgのところタクトは79kg。

軽快さに劣るのは仕方がないですが、鈍重に感じるというよりもジェントルさを感じます。

雨が降りそう + 夜勤明けという事で納車後ちょっと乗っただけですが、もっと遠くまで乗りたい!!

そう思いました。



まぁ、これまでとは違う新感覚なモノなので新鮮なだけかもしれませんけど。
ブログ一覧 | 買い物 | 日記
Posted at 2015/06/27 17:27:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

元祖が食べてみたい
アーモンドカステラさん

祝・みんカラ歴11年!
ぽてりこさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

GW恒例の🏠BBQをしました🍖 ...
菜っちゃんさん

温泉探訪767(長野県・田沢温泉和 ...
a-m-pさん

5/8 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新車の頃にそのカプラーを外して作業しましたが、それ以降はバルブ交換もバラスト交換もカプラーを外せないままやりました。」
何シテル?   05/05 23:55
①カッコイイ。 ②信号待ちの車列(含む対向車)で同じ車をめったに見ない。 他にも色々有りますが、これが車選びの条件です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

複数画像貼付 
カテゴリ:便利(みんカラ)
2008/02/04 01:09:27
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
バーニングレッドパールメタリックの同じくZC33Sをもらい事故(追突事故)で廃車にしてし ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
遥か昔の原付免許取得以来、2ストスクーター一辺倒でしたが、初めて4ストスクーターです。
その他 自転車 その他 自転車
【VooDoo Bizango】 '05モデル  クロモリ・ハードテイル。 ハードテイ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツに乗っています。 マイナーな欧州車を乗り継ぎ20数年。 久々に国産車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation