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整備手帳

作業日:2022年11月2日

ブレーキキャリパーのオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回オーバーホールから6年ぶりとなるフロントブレーキのキャリパーを、車検を期にバラします。
ブレーキホースを切り離さずに、ブレーキ液を込めるかたちでピストンを押し出します。
この方法だとブレーキフルードが幾分多く必要になりますが、ガスケット交換を回避できるメリットがあります。
2ポッドなので抵抗の差で片側だけが抜けないよう、適当な当て木をして均等に押し出します。
2
キャリパーピストンをブレーキ液で押し出す場合、液面が下がり過ぎることによるエア噛みに注意し、フルードを補給しながら進めます。
ピストンが外れたら配管内のフルードが重力で流れ出るのを止めるため、ブレーキホースをバイスプライヤーで優しくつまんだ状態でキャリパーのオーバーホールを行います。。
3
今回使用するシールキットです。
4
パッドの厚さは6ミリで4枚ともに均等な減り方で問題ありません。スライドピンのグリスアップとブーツを交換します。
5
インナーシールを取り外し
6
キャリパーの溝に錆やカスが溜まっているのでホジホジします。
7
ピストンには錆がありましたが、ペーパー掛けで修復できました。
8
ダストブーツを取り付け
9
組み付けできました。
10
スライドピンの古いグリスを清掃し、新しいブーツを取り付け、シリコングリスを塗布します。
11
キャリパーを元どおり組み付けたら、ブレーキフルードのリザーバタンクの液面に注意を払いエア抜きです。
作業完了したら、真空倍力装置が作動状態(アイドリング)で全力でブレーキペダルを踏んだときの床板との隙間が正常で、踏み続けても踏み代の変化がないか?試運転で片効きや違和感などないか?確認して作業終了です。

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