• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月26日

DIYでウーファー交換

DIYでウーファー交換  今日は朝から雨も上がり・・・予定も特になかったのでDIYを敢行。先日のブログでアップしていたシート下のウーファーです(*`д´)b

 愛車のフロントとリアのスピーカーは、お気に入りのソニックデザイン製のユニットを使用しています。
 前車では同じソニックデザインのTBM-SW77という77mmユニット2発のサブウーファーを組み合わせていましたが、トランク設置では量感がイマイチだったので・・・すでに売却。今回は純正位置に130mmのユニットをインストールできるキットを入手しての作業となりました。

 まずはシートを浮かすところからはじめます。T50のボルト4本を外し、シートを後ろに傾けて作業開始です。スピーカーのカバーを止めている6本のビス、そしてスピーカーを固定しているT10のビスを4本外し、カプラーを外せば純正ウーファーを取り出すことが出来ますε-(´・`)

 画像は左が純正ウーファー、そして右が今回取り付けするソニックデザインのユニットです。ウーファー径は小さくなりますが、純正のフレームはプラスティックなのに対して、金属製の強固なフレームと巨大なマグネットがいい音への期待を高めてくれます♪
 ちなみに重さも全然違います・・・((゚m゚;)

 ショップオリジナルのバッフルにユニットを固定して、純正位置にサクッと固定。あとはカプラーを切断して配線加工、さらにネットワークを接続して、カバーを付けて・・・といきたいところですが、新しいウーファーはマグネットがカバーから飛び出してしまうので、後日加工することにして、シートを元に戻して完了。仕上がりはこんな感じで装着されています(^^)

 音出ししてみると・・・今までドォ~ンと鳴っていたバスドラなどの低音域の音がドンッドンッと小気味よく切れ味のいい音で鳴ってます。量感は申し分なく他のスピーカーとのつながりも良好。低域の解像度が上がったおかげで、全体の音までクリアに感じられますヾ(〃^∇^)ノ

 まだまだエージングが必要ですが・・・今日のところはここまで。
 この後はヒョウ柄のボディの汚れを洗車でしっかり取り除きました。もう一つ小技のモディもしたんですが・・・それはまた後日にでも(^^;)
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2012/02/26 17:37:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2012年2月26日 18:30
聴かせてもらいたいけど、
聴かない方が身のためのようです^_^;

しかし、DIYでなんて、
尊敬しちゃいます♪
コメントへの返答
2012年3月1日 19:15
スピーカーだけならオサイフに優しいかも(笑)

ボンビーなのでDIYで工賃ケチってます(爆)
2012年2月26日 18:57
良い音になったようですね♬♬

機会があったら聞かせて下さい!!
コメントへの返答
2012年3月1日 19:15
純正からすると数段のクオリティアップですよ。
機会があったら是非♪
2012年2月26日 20:35
最近スピーカー気になってました^^

っが鬼の許可を得ず・・・

今度聞かせて下さい♪
コメントへの返答
2012年3月1日 19:16
気持ちいい走りにはいい音も必要です。
奥様の説得のためにも、お二人で一度聞いてみてくださ~い(^^)

このタイプのスピーカーなら車変わっても持って行けますし♪
2012年2月26日 23:36
Z4のドアのスピーカーはダミーなんですよね。最近知りました。
ここにソニックのエントリーモデルを装着しようかなと検討していますが、
効果はあると思いますか?!

コメントへの返答
2012年3月1日 19:18
Z4はダミー?ってことは、Hi-Fiシステムなら入るのかな(^^)
効果は高いと思いますよ!
2012年2月27日 15:56
夜も『ウーファー・ウーファー』と言わせているでしょ?w(爆)

津久見オフは長男のお受験結果次第でございますw
コメントへの返答
2012年3月1日 19:18
そんなに低い声が・・・(爆)

お受験の結果が良いことを祈っております。
前夜祭もやりまっせ♪
2012年2月27日 17:35
こんにちは。
遅コメ、すみません・・・・

ウーファー、裏山です。
私も早く、変えたいです。

ちなみに、まなびー!さんから教えていただいた、黒光りするブツ、
付けましたよ~
大満足!!
コメントへの返答
2012年3月1日 19:19
ウーファー、やっと交換しました。
スピーカー買うときは言ってくださいね。紹介しますので(笑)

例のブツ!良いでしょ!!!

プロフィール

■自己紹介  九州・山口のBMWオーナーズクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  愛車のモディファイ、ツーリングやミーティングを楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'19モデルの320d xDrive M Sport(G20)です。 ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
BMW 4シリーズ・クーペ。'21モデルの420i M Sport(G22)で、BMW歴 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation