• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなびー!のブログ一覧

2014年10月12日 イイね!

試乗三昧の週末・・・その①

試乗三昧の週末・・・その① 先週末から今週にかけて、滅多に乗れない車に試乗する機会を得ましたO(≧▽≦)O

 第1段は・・・AMG。お世話になっているメルセデスディーラーさんが、ショールームを拡張してグランドオープンということで、先週末にイベントを開催しました。

 ショールームの華やかさで気づく人はほとんどいなかったような気もしますが、担当の方からAMGの試乗車があるのでどうぞと言われて、見に行ってみると・・・

 A 45 AMG 4MATIC E 63 AMG S 63 AMG Long

の3台がありましたので、早速試乗させてもらいました。

 まずは、A45 AMG 4MATICから。次いで、E 63 AMG、最後にS 63 AMGと3台続けての試乗ですr(^ω^*))

 A 45 AMG 4MATICは、かなり勇ましい音とともにエンジンが目覚めます。クラス最強の2.0Lエンジンですが、下からトルクフルで力強く、とても扱い易いと思います。ただ、低速で流すと室内はかなりのボリュームのノイズが入ってきます。4輪駆動の違和感は無いのですが、足回りはかなり締まっており速度を上げてもずっと揺すられる感じが続きます。あと、DCTにギクシャク感があるのもマイナスポイントですね。乗った瞬間は間違い無く楽しいんですが、たまに乗るなら良いけど、日常使いだとセッティングがハード過ぎるし、ノイズも大きいので遠距離はきついと感じました(^^;)

 次に乗ったのは、E 63 AMG。5.5LのV8ターボで、走り出して感じたのはバランスの良さ。パワー感も申し分なく、エンジンフィールも繊細で気持ち良いです。このクラスの車として、上質感とスポーティーさが旨くバランスされていて、それは足回りやブレーキのフィール、内外装への仕上げまで行き届いているように感じます。
 Aクラスと比べるのは酷ですが、乗っているときの緊張感が無く、気持ちよくその有り余るパワーを使って走りを楽しむことができます。ダンパーやESPのコントロールを変化するとキャラクターの変化もハッキリ感じられ、よりスポーティーな走りを楽しむことができます。
 遠乗りを含めて街乗りまでこなせるバランスの良いハイパフォーマンスサルーンですね(≧∇≦)b

 最後はS 63 AMG Long。エンジンは基本的にE 63 AMGと同じなのですが、受け持つボディーがSのロングボディーなので、全体に重たい印象です。
 ただ、そこはAMGモデル。ESPコントロールを切り替えれば、どう猛な一面ものぞかせます。サスも締め上げられていて、意外なコーナリングフィールの良さを見せますが、走りを楽しむサイズでは無いので、やはり高速クルージングのような場面でこそ、その良さを楽しめる車だと思います。

 今回のAMGモデル試乗で感じたのは以前よりかなりスポーティーな味付けになったと言うことです。特に、ノイズや乗り心地の犠牲を払っても、スポーティーさを追求したA 45 AMG 4 MATICは、わかりやすい楽しさがあります。この中で、自分が選択するならE 63 AMGです。ボディサイズは大きいのですが、とにかくバランスが良く感じられた一台でした。

 楽しい試乗の機会を頂いて感謝です<(_ _*)>
Posted at 2014/10/12 11:40:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2012年12月24日 イイね!

たまには・・・こんな試乗も

たまには・・・こんな試乗も またも気がつけば・・・月初めから、みんカラ放置中(^^;)

 そんな、クリスマスイブですが・・・今日は、MAZDAのショールームに新型アテンザの試乗に行ってきました。国産車のディーラーに行くなんて、よく考えたら十数年ぶりかも(;´▽`A``

 妙に緊張して駐車場に車を入れて、いざ突撃。
 今回対応してくれたのは・・・新人とおぼしき感じの良い女性でしたv(。・・。)

 早速、アテンザのセダン、ディーゼルの試乗車に乗りたいとお願いすると・・・残念ながら、ワゴンしかありませんでした。並んでいる2台を見ると、BMWなら5シリーズに匹敵するくらいの大きさですね~(^^;)
 ・・・ということで、仕方なくワゴンでの試乗スタートε=ε=ε=(o゚ー゚)o

 アイドリングは非常に静かですね。耳を澄ませばカラカラとディーゼルらしい音がする程度で、BMWのディーゼルあたりと比べても静かな気がします。車内では少し気になる音がするかも・・・。
 今回試乗したのは、XD L Packageというグレード。本革のインテリアに、追突防止やレーン逸脱防止などなど安全装備などもてんこ盛りの仕様です。タイヤは225/45-19という巨大なサイズが装着されていました。

 走り出してみると、低速ではゴツゴツ感のある乗り心地ですが、ちょっと速度が乗るととてもフラット。エンジンは420Nmのトルクを活かして、加速も鋭くて運転がラクです。意地悪でレーン逸脱してみると、ちゃんとピーピーと警告音が聞こえてきます。
 ハンドリングはかなりナチュラルな感じで、車の挙動も素直ですね。ブレーキのタッチもまずまずで、完成度は非常に高い一台だと思いました。この豪華な仕様が340万円で手に入れられるのですから、すばらしいですね(*`д´)b

 そういえば、なぜアテンザに試乗に行ったのかって?
 実は・・・TV-CM見てBMWの3シリーズかと一瞬間違ったから・・・では、なくてディーゼルエンジンの出来を体験したかったからですよヾ(・・;)
Posted at 2012/12/24 22:49:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2012年10月28日 イイね!

気がつけば・・・1ヶ月放置な週末

気がつけば・・・1ヶ月放置な週末 さかのぼってみるとみんカラのブログアップ、前回は9/30だということが判明Σ( ̄ε ̄;|||
 みんカラを始めてからこんなに放っておいたことはなかったけど、アップしないならしないで気が楽なのも事実ですね~(^^;)
 先週、先々週と週末はずっと県外に出たままで、ゆっくりと自宅で過ごす週末は実は3週間ぶりなんです。

 昨日は、県内の輸入車ディーラーさんの試乗会が行われていたので会場まで行ってきました。
 ・・・がしかし、到着するころには雨が落ちてきてコンディションは最悪に。しかも今回は保険料が必要な有料の試乗会ってことなので、本当に乗りたい車はディーラーさんにおじゃまするとして、めったに乗れそうに無い車としてチョイスしたのが、RENAUT WIND GORDINI(≧∇≦)b
 ブルーマルトという専用色と白いストライプが特徴の特別な車ですが・・・左ハンドルのMT車という強者仕様です。道が混んでいてあまりスピードは出せなかったけど、トルクのあるエンジン、スポーティーなのにとても上質な乗り心地など、期待以上におもしろい車でした。屋根をオープンに出来なかったのが心残りです(TmT)

 そして、今日は朝からこちらの愛車のディーラーさんへ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
 ちょっと前から加速時にリアウインドウあたりからビビリ音が出るのと、運転席ドアをしめるときにドアキャッチの音がおかしい気がしたので調整です。どちらも、メカニックさんがチェックしてくれてあっと言う間に調整が完了しました。
 加速時に静かだとやっぱり気持ちいいですねv(。・・。)

 ・・・と、最近、本当に車ネタがないのも事実です。ハコ替えなんて、買い替え熱もまったく出ません・・・いろんな新型車に魅力が無いのかなぁ(*^▽^*)ゞ

 ということで、またしばらくブログアップが無いかもしれませんが、元気でやってますのでよろしくです♪
Posted at 2012/10/28 18:48:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2012年01月31日 イイね!

テスラ・ロードスター試乗

テスラ・ロードスター試乗 先日ブログにアップした福岡モーターショーのもう一つの目的・・・(≧∇≦)b

 それは・・・EVのスポーツカー、TESRA Roadsterです。東京の青山にショールームがありますが、日本ではまだまだ希少な存在のこの車、今回九州に初上陸と言われています。もちろん、オーナーさんがすでに自走で持ち込んだ可能性はありますが・・・(爆)

 福岡モーターショーの開催にあわせて、テスラの試乗の受付をしていたので、申し込んでみたら見事に当選することができましたO(≧▽≦)O

 そんなテスラ・ロードスターですが・・・通常のロードスターとハイスペックバージョンのロードスター・スポーツの2種類があります。今回乗ったのはたぶん仕様から見て、ロードスター・スポーツだと思います(聞くの忘れていました)。

 そのスペックは↓ (こちらで換算してますので間違っていたらすいません)

モデルロードスターロードスタースポーツ
最高出力288hp(215kw)
/5,000-6,000rpm
288hp(215kw)
/4,400-6,000rpm
トルク370Nm
/0-5,400rpm
400Nm
/0-5,100rpm
0-60mph加速
(0-97km/h加速)
3.9sec.3.7sec.


 試乗時間は午後だったので、輸入車会場と国産車会場を見て回ったあと試乗受付へ。そこにはレッドとイエローの2台がありました。手続きを済ませて早速試乗開始・・・と思ったら大きな落とし穴が・・・なんと同乗試乗ということで、ドライブはさせてもらえず・・・Σ(T□T)

 ま・・・希少な車ですから、そこは良しとして右側のナビシートへ。コクピットはかなりタイト。カーボンの大きなサイドシルをまたぐ感じはまさにスポーツカーですね。乗り込んで驚いたのはシフトノブが・・・ありません。PとかDとかボタンがあるだけで、そこを押してスタートします。当然音はしませんのでスルスルと移動開始。警備員さんも全く気がつかないので、よけてくれません(;^_^A

 道路へ出て、ドライバーさんが一言・・・「いきますよ」
 その瞬間、強烈なトルクが立ち上がり、シートに身体が押しつけられたままグングン加速していきます。身体の中の血液が後ろに押しやられるような息の長い加速とトルク感(≧◇≦)
 よく考えてみれば、0rpmから一気に最大トルクを発生するので、蹴飛ばされるような加速になるわけですね。さらに、モーターなので変速がなく14,000rpmまで回るので、息継ぎのない加速を体感することができます∑d(≧▽≦*)

 そのフィーリングは一言で言えば「異次元」。今まで感じたことのない加速感ですが、ハッキリ言ってものすごく速いです。加速中もロードノイズとかすかに聞こえるモーターのキーンという音だけした届かず、車内は快適そのもの。意外にも乗り心地も良かったのは頑丈なカーボンファイバー製のボディのおかげでしょうね。

 EVで0-100kmが4秒以下、200km/hの最高速、そして394kmという長い航続距離・・・ある意味、究極のスポーツカーなのかもしれませんv(。・・。)
 まだまだ見かけることのないテスラ・ロードスターに試乗できてラッキーでした。かなりの競争率だったみたいなので、本当に貴重な体験をすることが出来ました♪
Posted at 2012/01/31 21:08:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2011年05月29日 イイね!

雨の日は・・・ディーラーめぐり

雨の日は・・・ディーラーめぐり 今日は、朝から雨が強く・・・台風の影響がジワジワと感じられる一日でした。
 あまりにも雨が強くて、午前中は外出を思いとどまりましたが、午後は雨足も弱まり、風は少しあるものの大丈夫そうだったので、愛車でおでかけしてきました。

 最初に行ったのは、いつものBMWディーラー。
 こちらの愛車を受け取った際に、実はこちらの愛車を預けたままだったので、引き取りの打ち合わせ(≧∇≦)b
 ついでに、クラブのサイト更新のために、X3 M Sportsや6シリーズの資料を頂いて来ました。

 その後向かったのは、Audiのディーラー≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
 先日発売になったA7を見に行ってきました。ディーラーの前にはTT-RSやRS3など、S&RSの試乗車が並んでましたが・・・すでに経験済みの車ばかりだったので、A7に集中(゚.゚*)(*゚.゚)
 なんと、試乗車があるとのことで乗せていただきました。見た目は・・・う~ん???と唸ってしまう感じで、どうもAudiファミリーのデザインとは一線を画すような気がします。特にリアフェンダーからテールの処理は、アストンやジャガーあたりの車のようで、ちょっと違和感有り(・・;)
 グレードは3.0TFSI quattoroしか無いので、試乗車も当然これです。諭吉さん80人が必要な高級オーディオがオプションでついていて、ダッシュボードにニョキッとツイーターが現れたのにはビックリw(゚o゚)w
 乗ってみると、街中ではやはりサイズの大きさを感じますが、意外にも軽快。特に300hpを発揮するV6スーパーチャージのエンジンはトルクが太く、Sトロニックは相変わらずビシッとシフトが決まるので乗りやすい。まさに高級なクーペって感じです。足回りがソフトでとばすにはちょっと不安を感じるかなぁ。ハンドリングは素直で好感持てました・・・が♪
 なんだか、自分には全く合わない車だったので・・・そそくさと退散(爆)

 最後に行ったのは、Mercedes-Benzのディーラー。
 smartでお世話になっている担当さんと、しばし話し込んでいると、明日発表の新型C-Classがあるとのことで見せていただきました。かなり大胆なフェイスリフトでフロントまわりは相当にイメージが変わっています。現行3シリーズに似たバンパーのデザインは?ですが・・・内装はナビのモニターが格納式でなく、固定式になってました。試乗車出来たら乗せてもらおうっと♪

 そんなこんなで・・・結局ドイツ御三家をグルッとひとまわり(^^;)
 久々のディーラーめぐりの一日でしたr(^ω^*)))

 それにしても、台風は夕方になってからの吹き返しの方が風が強くて・・・明日の仕事は忙しくなりそうです(汗)
Posted at 2011/05/29 19:15:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ

プロフィール

■自己紹介  九州・山口のBMWオーナーズクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  愛車のモディファイ、ツーリングやミーティングを楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'19モデルの320d xDrive M Sport(G20)です。 ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
BMW 4シリーズ・クーペ。'21モデルの420i M Sport(G22)で、BMW歴 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation