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☆shinのブログ一覧

2025年02月11日 イイね!

故障から帰ってきました

故障から帰ってきました3ヶ月の入院から帰ってきました
私ではなく
ジャガーFタイプです

走行距離14.5万キロ無故障でしたが
それは突然やってきました

走行中にエンジン不調となり
加速もできず、アイドリングは不安定
なんとか帰宅して工場で調べると
イグニッションの故障
そこまでは良かった

しかし、
工場でシリンダーヘッドが外れない状況で
最終的にはエンジンを下ろすことになってしまいました

その原因は
錆だとのことです

Fタイプはボンネットにスリットがあって
エンジンルーム内のロゴが見えるようにデザインされています

もちろん水が入りますがカバーで直接かからないようになっているのですが・・
そうは言ってもこの6年間に少しづつ水がかかって
エンジンヘッド周りが錆び付いたのだろうとのことでした

まあ、設計ミスみたいなものですが(笑)
取り急ぎ治って良かった

入院中に車検にもなり、
今月はタイヤも全部変えて再出発です

さて、次の故障が心配ですが
私にできることは限られています
残ったイグニッションを少しでも持たせるために
ガソリン添加剤のクリーナーを購入して、
自宅の全車のガソリンタンクに注入しました

どれだけ有効なのか不明ですが、
取り急ぎ、心は休まったので
車より私の心に効果があったようです

さあ、20万キロに向けて出発!?
2024年09月17日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】24台の愛車と共に

【祝20周年:みんカラでの思い出】24台の愛車と共にみんからから始めて18年目の連絡があり、
思わず自分の愛車を振り返って感傷にしたりました。

皆さんも、この機会に昔の愛車たちを思い出してあげてください。

気がつけば24台の思い出の車達。
14台はスポーツカー(もどき含む)
9台はオープンカー
でした

ちなみにタイトル写真は19才時の1号車である真っ赤なコスモ。
中古で50万、青葉マークをつけて青春を演出してくれました。

その後、
私は社会人になり、結婚し、子供が生まれ、親を介護して見送り、子供が社会に自立し、また夫婦二人になりました。

その都度
車達が生活を支え、僕に元気をくれました

何十年経っても、
なぜか選ぶ車の基準は変わっていない(進歩していない?)
良くも悪くも時代に流されなかったのだなと思います。

思い返して不思議なことは、
乗っている車によって、
生活やオフタイムが変わった事でした。

同じ道を走っても気持ちが違う
車が縁で友人もできました

みんからに入って
車好きな人がこんなにたくさんいる....
それだけで嬉しかったものです。

思えば、
S2000の情報収集の時,
使っていた掲示板があまりにも炎上して逃げたのがみんからでした。

それが、みんからを始めたきっかけでした.
あれから18年かあ...

マメではないので、半年単位で遠ざかるので、
お友達には不快な思いをさせた事もあるのではと、
ちょっと心配しています。

この場を借りてお詫びします。

それにしても、
若い頃は友達と車の話をいつもいつもしていたけれど、
今や職場の部下や同僚と車の話をすることはほとんどありません。

そんな時代になりましたね。

でも、ココにまた戻ってくれば
相変わらず車好きな皆さんがいて、故郷に帰ったような気分になる自分でした。

これからも、
どこかのパーキングで白髪混じりの私を見かけたら、
シンさんでは?と声をかけてくれたら嬉しいです。

みんから20周年おめでとうございます



Posted at 2024/09/17 21:37:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年07月15日 イイね!

終の車

終の車皆さん、自分自身の終の車を考えたことありますか?

まあ、私も話としては適当な事を言っていた事もありましたが、還暦も十分過ぎて少し本気で思うようになりました。

3日も連続休みがあったので、ビール飲みながらぼやいてみますネ。

そもそも車との付き合いは人によって違いますし、いえいえ自分の中でも複数台持っていれば個々に違うわけです。

例えば今の私の車では、自分号のjaguar F typeは通勤が楽しくなる通勤号ですし、もう一台のDSは妻号であり私にとっては癒し系の車であります。

ではFでサーキットに行ったり、エンジンチューンしたりするかといえばそう言う気分になる車ではありません。

そうなると私の終の車に対する考え方は、
1)通勤スペシャルとしての車なのか?
それとも、
2)通勤を無視して、より趣味性の強い弄れたり走りに特化した車なのか?
によって大きく変わってしまします。

すると、私が仕事をしている限りこの命題は解けないわけで、おそらく仕事を辞めた時にあえて買う車こそ終の車なのかなあ?と思うわけです。

一方、死ぬまで仕事をしているなら、免許返納の前に乗る車という事になるでしょう。または、最後の通勤号こそ終の車となるわけです。

結論としては、
「車を通勤手段とする仕事をいつまで続けるかで、終の車の選択は変わる」
という結論になりました。

大した結論じゃなくてごめんなさい。

そこで次は
通勤号としての終の車なら何か?
仕事を辞めた後に乗る車なら何か?

という具体的な2台をセレクトする楽しみに移行しようという方向性が決まりました!

皆さんの終の車は決まっていますか?
こんな事に色々想い巡らせるのも、中高年の楽しみと自己満足しています。

これを書きながらのビールはVEDETTでした〜(安売りしていたので・・w)
Posted at 2024/07/15 18:57:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年10月25日 イイね!

宮古島ゆる〜いオープンカー旅行

宮古島ゆる〜いオープンカー旅行通勤もオープン、旅でもオープン!
そして30年前の記憶を辿る旅行になりました。


実は休暇で32年ぶりに妻と二人で宮古島を訪れたのです




空港に着くと、まずはゆるーいオープンカーをお借りします

車は見れば誰でも知っている、
フォルクスワーゲンのビートルのカブリオレ!




それなりに古いため、多少くたびれています。
でもそのゆるさが島にピッタリ。

スーツケースを後部座席に投げ入れて、パタンと閉まるドアを閉めて出発。



アクセルを踏みながらハンドルを切ると、
向きは変わらずにグニャっとサスが縮む。

おっとっと・・

「そうか昔ながらのFF・・でも飛ばさなければコレで良いんだな」

なんか教わった気がしたのです。
そして
風景に溶け込むスタイルもビートルならではです。


日本離れした景色の佐良浜漁港(伊良部島)にて

走り出せば、
信号も車も極端に少ないなだらかな島の道







青い海を見ながら風を浴びていると、俗世間の雑音から解放されて行くのでした。



宿泊したアマルタさん
vilaをお借りしました

夜は沖縄の歌を聴ける居酒屋で泡盛とオリオンビール




もう頭の中は空っぽです

あー、それにしても南の島は美しい!

ターコイズブルーの海に白い砂浜は観光ガイドブックの写真のまま。
裏切られることはありません。




さらに
32年ぶりに来たこの島

昔訪れた場所に行けば、変わらない景色・・
まさに嬉しいタイムトリップができました




島中を屋根を開けて走り回りました
車も少なく、信号もなく、景色は絶景ドライブで幸せです



でも、
年齢だけは32年前には戻りませんでした。
・・あの頃には戻れない悲しい現実(笑)・・



当然、かつてのように水着の記念写真なんて撮る勇気も無く、現地で買ったシーサちゃんにモデルになってもらったのでした。

生きて元気に再びこの島に来れたことは、
神様に感謝しなければいけません。

え?
神様では無くカミさんにですか?
確かにそうかもしれませんね(笑)

また明日からは
硬いサスで固めた、コレまた12万キロ走行の🇬🇧車にハイオク入れて、
スポーツモードで高速道路通勤再開としましょう。

さて、昔を振り返る旅・・
32年間、変わっていなかった宮古島の景色に再開できました。

しかし人間の時間は巻き戻せません
みんな今この一瞬を楽しく生きましょう!
バイバイ👋
Posted at 2023/10/25 17:09:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年02月02日 イイね!

ECUチューンの理由と効果 ジャガーFtype

ECUチューンの理由と効果 ジャガーFtype<なぜ今更ECU? 皆さんの車は大丈夫?>

この車の特徴の一つに
マフラーからバンバンバンと鳴る
バブリング があります。

というより、ありました。

そしてダイナミックモードスイッチをオンにすると、
パワーとレスポンスが一気に向上!
という演出だったのです

が・・

なぜかディーラーで点検、コンピューターのアップデートを行うたびに、
だんだんその演出が消えていきました(涙)。

すなわち、ほとんどバブリング音は出なくなり、
ダイナミックモードとノーマルモードの差が無くなって行くのです。

まあ、色々な大人の事情があるのでしょうが、
この件に関する説明はDから全くありませんでした。

ああ、ジャガーFタイプは、
このまま普通の車になってしまうのか?

ところで、みなさんお車では、
アップデート後にこのようなことを感じたことはないですか?

<対策>
ということで、ECUチューンに至ったわけです
私の愛車歴の中ではZ32以来のECUチューンです。

鹿児島のエイリアンテック・ジャパンさんにECUの書き換えを相談しました。

(このプログラムは以前にJOH jagさんから教えていただいた事がありました
当時は都内のショップが扱っていたものの、問い合わせで未完成との返事をいただき、その後コロナに突入してペンディングになってしまった経緯があります)

さすがに鹿児島までは行けませんので、
書き換えプログラムを送っていただいて、自分でインストールするという事になりました。

自分でやるなんてドキドキですが、ITは苦手な私には少し敷居が高い・・
でも、これも人生勉強と思いチャレンジ!

そこで使用するのが下の写真のpowergate3です



パソコンからデータをダウンロードすれば、
車の16ピンコネクターに接続してコンピューターを書き換えることが可能です

このpowergate3にプログラムを入れておけば、
ノーマル⇄チューニング
各プログラムをいつでも書き換えが可能になります。

<プロセス>
エイリアンテックJapanさんの指示に従って、以下の手順で行いました。
丁寧な説明書と、LINEのサポートも受けられますので安心です。



何よりやってみると思ったより簡単で、
自分でチューニングしている感満載で満足感も上がります。

まずは手順とは別でセットアップファイルをPCにダウンロードしPCにユーザーソフトをダウンロード

1 Powergate3を使い車両からノーマルデータをインストール



2 ここで初めてPowergate3とPCを接続しソフトを立ち上げソフトを使いPowergate3からPCへノーマルデータをダウンロード

3 2でダウンロードしたデータをメールで送る

4 データ代のお支払い

5 エイリアンテックさんからノーマルを含めたチューニングデータが転送

6 Powergate3とPCを接続 ソフトを使ってPowergate3内にチューニングファイルをインストール



7 Powergate3を使って車両へチューニングデータを書き込む

夜でしたが、ガレージに向かいます
ハンドル下の16ピンコネクターにpowergate3を接続



チューニングボタンを押してインストール

バーがじわじわっと動きます


ドキドキしますね
データが読み込まれていくバーが動いている間・・・
止まったらどうしよう・・とか思いつつもワクワク高揚します

エンジン始動後10分アイドリングして終了!

このような流れです。

<結果>
心配した警告灯点灯もなく、車はいたっていつも通りな感じです。
エンジンをかけた時の吹き上がり感が違います。

アクセルオンで
3000回転から上の回転の上昇が明らかに良くなっています

プリッピングではアクセルオフで回転が残る感じがありますが、
結果として走行時のATとの相性がかなり良くなったと思います(後述)

走り出すと以下の通りの感想です。

○ノーマルモード
アクセルに一瞬遅れて回転が上がりますが、
定速や車列に混じって走る時はちょうど良いレスポンスです。

今までATで加速時に、不愉快な古典的なAT変則ショックがあったのですが、
それが消失してギアの繋がりが極めてスムーズになりました。

実は日常の実用上は、一番の改善点かもしれません

さらに中回転からの吹き上がりにダイナミック感が増大しました。

もちろん高回転からアクセルオフにすれば、
今までのノーマルモードでは全くなかったバブリングが発生。

このようにノーマルモードにおける減加速を伴う通常走行の運転快適性が
すこぶる向上しました。これは想定外の嬉しさです。
ジャガーらしい日常ユースの大人のスポーツカーと言ってあげましょう

○ダイナミックモード(スポーツ)

元々、ダイナミックモードに入れると
エンジン特性やサス設定がスポーティーになり、
さらにスポーツシフトモードで過激になる車でした

しかし、

ディーラーのバージョンアップのごとに、
ノーマルモードと差がなくなって
牙が抜かれていったことは先ほど書いた通りです。

しかし、今回のプログラムでノーマルモードとの差が歴然となり
完全復活となりました。

アクセルレスポンスが鋭く、加速感が強くなっています。

これによってノーマルモードとの棲み分けが復活したので、
スイッチ一つで車の性格が変わる、オリジナルのFタイプが帰ってきました

・・素直に嬉しい・・

回転を上げて行く時のパワーの盛り上がりは、
明らかにチューニング前を凌ぎます。

しかし品がよく、決して無理なパワーアップの感じがありません
でもギアを選んで3000回転付近でをキープすれば、
パンパンパン・・・
とひんのないバブリングが・・・
このギャップがたまらない(笑)

というわけで
5年目2回目車検通過+メーカー新車保証卒業記念のチューンでした
また、しばらく新しい気持ちで楽しめます。

プロフィール

「故障から帰ってきました http://cvw.jp/b/201131/48255162/
何シテル?   02/11 20:59
こんにちは☆shinです 19歳からスポーツカーに乗っています。一途では無いのでメーカーはバラバラですが、求めるイメージには一貫性があるつもりです。 結婚し...
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