• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆shinのブログ一覧

2018年09月04日 イイね!

クルマでTrip 「かのか」千葉県夷隅市

千葉県のいすみ市のお宿「かのか」への道。お気に入りの宿です
転帰の良い春だったので、屋根の開くアバルト595カブリオレで
レコルトモンツアの排気音を聞きながらドライブしてきました

夷隅市は個性的ないすみ鉄道が人気の外房スポットですが、とても良いところです
海までいけば、外房の海の幸にあふれていますね

ここは田んぼや森のあぜ道を抜けたところの、低い山の上にあります。
途中は完全な農道なので、幅広の高級車はきついかもしれません。

(2018春に伺った時のものです。)
私は2回目の宿泊



お出迎えのお菓子が美味


離れが3部屋しかないお宿ですが、お部屋の露天風呂が最高


なんと、携帯は通じません!
本当に俗世間から解放されます

夜はこんな感じで、カランコロンと下駄で離れから食事場へ向かいます


そして囲炉裏のお食事は美味しい


最後には記念日だったこともあって
女将手製のショートケーキを丸ごといただきました
嬉しい!!


借景を利用した間取りは素敵です


近くには穴場のお寺も


誰もいませんが、情緒があります


ということで、2018年春は小旅行に大活躍したアバルト595Cカブリオレ君でした。
お疲れ様〜

Posted at 2018/09/04 22:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | 旅行/地域
2018年09月04日 イイね!

クルマでTrip 「赤城温泉ホテル にごり湯の宿」の巻

クルマでTrip 「赤城温泉ホテル にごり湯の宿」の巻赤城温泉に行ってきました
群馬の温泉というと、水上温泉や草津温泉、伊香保など有名どころですが
赤城温泉は初めて行って来ました

場所は赤城山の中腹の大自然の中
秘境な感じも漂います

赤城といえば
国定忠治、空母赤城
そしてイニシャルDの高橋兄弟の赤城ですね!

温泉の位置はココ


選んだ車は、やはりイニシャルDの聖地ということで
あえて日本車にして
NDロードスターです!


まずは赤城山の赤城神社にお参りして
地元の神様に御挨拶


そこから県道16号を下りましたが
この辺りはワインディングが凄くて
私にはとても楽しい!

思わず動画編集してしまいましたので
ぜひ見てください


さて
赤城温泉ホテル にごり湯の宿 別館に到着です
16号の途中から、山の中に入った突き当たりです

とてもいいお宿でした!
お食事もおいしいし


部屋のお風呂も温泉とジャグジーでリラックス
ガラス越しに渓流がみえて、カモシカも現れるとか・・・
待っていましたが会えませんでした


お部屋も和室で渓流を望んでとてもリラックスできます


食事に関して良かったことは
群馬という海産物がない地域であることを前提としたメニューだということ
野菜や川魚の料理など、地元を生かした料理が好感度高かったです
これはヤマメです


この鍋もダシがおいしい


全てお部屋の中のダイニングルームに準備してくれます
若い女将も大変素敵な方です
などなど、大満足

ちなみに温泉は硫黄臭のしない炭酸泉


しかし、
周囲の道は狭い山道で、
私は好きですが、都会の女性の方はちょっとビビるかもしれません
その分、秘境感は夏油温泉を思い出させてくれるレベルです


帰りの山麓の道は、向こうに榛名山を望む美しい路で
車は全くいなくて最高のドライブでした
<a href="/image.aspx?

みなさんも、initialD聖地巡礼の際は立ち寄って見てくださいね
Posted at 2018/09/04 21:11:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | 旅行/地域
2018年08月21日 イイね!

アバルト ブッシュ+ブレーキローター

アバルトも2回目の車検を迎えました

<アバルト500系の弱点>
最近フロントのサスが暴れるので、もしかしたら・・?と思ったところ
アッパーマウントがヘタっていました
町乗りだけで5年間+4.5万キロでは早いなあと思いましたが、
アバルト500系の弱点のようです

工場の話では、アバルトはサスはコニを奢っているものの
アッパーマウント部は異様に簡素な造りだそうです

<やたこと>
アッパーマウントブッシュ交換
4万5千キロ走って、ブレーキローターも新品に交換しました


<効果>
コーナー時のダイレクト感と、
ダンパーがしっかり効いている感じがしっかり分かるように蘇りました。
経年変化でこんなにヘタっていたのかと、逆に関心!

かなり良くなって、山道がまた楽しくなりました。
月並みな言葉ですが、惚れ直しました。

少し距離や時間をのったアバルト乗りのみなさんは
早めに検討されるのが良いかも知れませんね!
エアコンのクリーナーもこんなに汚れていてビックリ


Posted at 2018/08/21 05:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | クルマ
2018年07月21日 イイね!

6年ぶりにサーキット走った想い

6年ぶりにサーキット走った想い休みの日もいろいろやることもあって.
サーキットに足を運べたとしても年に数回くらい.
クルマだけのイベントに1日潰せる日も限られます.

さらに
メガーヌRSが全損した事もあって,
サーキット走行からずっと遠ざかっていました.
Pラップなどのサーキット用品も,
事故の時に吹っ飛んでしまったのです

しかし,
ドラサポでのパイロン使ったリハビリ後に
なんと6年ぶり!
にフリーで袖森サーキット走行
そして
初めてロードスターでコースを流しました

FFで300馬力近い,ターボエンジンのメガーヌRSと
FRで150馬力ほどのNAエンジンのroadsterでは
走りの特性はかなり違います

車重の軽いroadsterは,コーナーがかなり楽しい.
車高調(ビルシュタインB14)のセッティングも今の私にはピッタリ.
ただし直線は目一杯遅い!(笑)

この車はコーナーを速く走った分だけタイムが縮まると思うので
練習の甲斐がありそうです.

コーナーの進入速度が上がらないですから,
私のような年寄りでも目がついていけそうです!

そうは言っても,思うように走れません
ガツンとブレーキを踏めてないし・・・
ハンドル操作はギクシャクしてしまうし・・・

少し走りこんで練習して,
ちゃんと攻めてタイム計測したい衝動になって来ました

・・・いやいやお歳ですからやめときましょう

さて,気分良くして画像をアップします

フルバケが欲しいですが,家族女子団との共有なので無理やなあ〜
<ちなみに画像の中のフロント映像は,前回紹介した激安ドラレコの画像です
ハンドルも写っている画像はGoPro映像>
Posted at 2018/07/21 14:49:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2018年06月18日 イイね!

安いドライブレコーダー装着(その1、選んで取り付け編)

煽り運転が今更問題となる最近,
ドライブレコーダーへの関心が高まっていますネ

わたしはZ32のころ首都高で煽られ,
前に行かせたら今度は左右に振りながらスローダウンされて止められた事があります

これはヤバイと思い,
相手が下りてこっちに向かって来たので
わたしなりに機転をきかせて
後ろがいないことを確認して思いっきりバックしました

距離が開いたら相手はクルマに戻って走り去りましたが,
いま思い出してもヤバかったです

更にその10年後のことでした,
メガーヌRSを運転していて同じ様に煽られたのです.
”前に出られたら止められる!”と思い,
抜かれないように
トラックの間をねって振り切ろうとしました!!

が,が,が,が〜ん

なんとこんどは覆面パトだったのです
その後の成り行きはご想像の通りです。

初めから話が外れてすみません
ドラレコの話に戻ります

ドラレコは必需品というか良い相棒になりそうです
しかし,
いざ付けようと思うと,
何を買ったらよいのか?
値段がばらばら,
高性能だが必要なの?
海外製って大丈夫?
など知識がない私は決め切れなくて初は躊躇してしまいました.
同じように買えていない人も多いのではないでしょうか

ドライブレコーダー,3台に同時に付けるので,わりきって安いのを探したら・・・
我が家には3台の車があります
わたしの立場的にひいきもえこひいきもできないので,
3台同時に付けないといけなかったのです。

初めは国産を中心に安くて1万,中堅で2万弱,高性能で3万〜とみて,
これは3台一度になんて高額すぎてダメだな〜と思っていました.

でいつものようにAmazonで検索して見ると,
3000円から7000円くらいのがたくさん有るではないですかっ!
しかもこの格安ドラレコ、
ユーザー評価がどれも高く5点満点の商品まであります
しかしこれはこれで,多過ぎて選ぶのが難しい

私は、この3台を購入


3台別の商品を買ってみた
画質がある程度以上評価されていて,広角であることと,2台はバックカメラ付きで選びました。
3台で約1万5千円ですから国産の売れ筋機1台分です。

どの機種も録画機能中心で似た性能
動くと撮り出して,止まると切れる,
情報は常に上書きされ保存,
強い衝撃時は映像は消去されずに残る,
時間と音は入るがGPSは無し,
画質はfullHDとスペックは何れも一緒.
ナイトビジョン付きで夜間の画像も良好という触れ込みです.

4000円から6000円,何れも基本は変わらないが・・・
全体の大きさやレンズのサイズ,
タッチパネル操作か横ボタン式かと行ったちがいがあります

3台の中で使い勝手は,この4.0 タッチパネル付きが使い易かったです.
普段は6000円強,
f1,8という事もあって,やや大きくて存在感がありますね.
でも明るいレンズで夜は強そうです
(取付写真御参照)

説明書は日本語で最低限ですが理解可能です
特に親切ではありません

ロードスターに取付けてみました
このタッチパネルf1,8モデルはロードスターに装着しました

フロントウィンドウに吸盤で下げて,電源はシガーソケットから取ります
(この商品は電源はシガーソケットからしか取れません)
少し前のルミックスなどのコンパクトカメラを
フロントウィンドウにぶら下げている感じですね
NDの場合,配線は内装のパネルの内側にすき間から容易にいれられますから
簡単に目立たないように出来ます

問題はバックカメラの取付です
屋根の開閉するオープンカーの何処にバックカメラを付けるか?

1片2センチほどのキューブ型のカメラですが,
私は取り外しが容易でオープン時に使えるように,
電気スタンド用のクリップに金具で固定して,
それを風巻き込み防止のプレートに挟んで使う仕様にしました


これ以上に無く素人っぽいですが(笑),ちゃんと機能してくれます
ちょっと目立つので後方にカメラ有りというメッセージにもなります

ただ,この場所に取り付けても,
ちょっとした位置で屋根の開閉時にぶつかりますから調整が必要です

こちらはカクタスに付けた商品
こちらはタッチパネルでは無いので小型です.
先ほどが小型カメラなら、こちらはレーダー探知機を彷彿させるサイズです

こちらはバックカメラ付で4400円!
夜もちゃんと撮れています


前後の映像を記録しながら走っているだけで,なぜか安心した気分になれるので不思議です

良い景色があったら残すこともできるので楽しみです
Posted at 2018/06/18 22:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

プロフィール

「車でTrip 「赤城温泉ホテル にごり湯の宿」の巻 http://cvw.jp/b/201131/41912882/
何シテル?   09/04 21:11
こんにちは☆shinです 愛犬のシェルティー、黒カクタス(シトロエン)、白黒595C(アバルト)、青ND (roadster)と一緒に狭い路地裏の小さな白...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

6月4日はFrench French Makuhari !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 07:39:32
S660試乗して来ました(動画あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 01:31:16
DUNLOPへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 20:40:46

お友達

素朴に地味に車好きだけど、メカにやたらと弱いオヤジです。よかったら友達になってやって下さい.
160 人のお友達がいます
AlfistAlfist * 澤 圭太澤 圭太 *
魅|衣|呼魅|衣|呼 * CIPHER@FD3SCIPHER@FD3S *
太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 * ksjetksjet *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
発表当時から、World Car Design of the Yearを初め、様々な賞を ...
フィアット アバルト・595C (カブリオレ) フィアット アバルト・595C (カブリオレ)
2013年8月納車のアバルト595c. CはカブリオレのCで屋根だけ開くオープンカー。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
山道や海沿いのワインディングを楽しむ ライトウェイトオープンカーとして購入。 小さいエ ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
2.0TS16V 搭載1998年モデル (所有期間 1998~2004) 走行13万キ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.