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イイね!
2016年04月26日

車のチューニング

【ちょっと車好きが自分の車をいじる理由】

素人なりに車愛好者は車を少しはいじりたくなるものですネ

ただ、すでに商品として開発完成された物をいじる以上、バランスを崩すわけですから、
何らかの根拠・・目的を持つ事が大切だと思っています。
そのためには対象の車の自分にとっての存在意味が明確でないといけないですね

例えば、
サーキットでトライアルタイムを短縮したい車なら
自分の技量の変化に伴って車の特性を変えてみるとか、
タイヤに拘るとか

ともかく見かけをよくしたいから車高をギリギリ下げたいとか、
エアロにはしったり

いい音で音楽を聴きたいから、すごいアンプやスピーカーなどなそ・・・

・・それぞれの所有者にとってのわかりやすい目標に向かいたいわけですね。

それはあくまでも個人の自己満足で、
他人は理解してくれるかはわからないわけです(笑)

よく走りに割り切った車だから快適装備は不要とかいう考えはありますが、
プロじゃないんですから実際には硬い足回りでも室内は快適装備がほしい人もいるわけです。

それに合うバリエーションを用意するメーカーもあればそうでないメーカーもある。
そうなれば自分なりに走り車に豪華オーディオ入れちゃうオーナーもいらっしゃるわけです。

もちろん走り系ではない車を早くしたい人はいっぱいいますよね。

このように、一般人には通じない自己満足のために
自分の車の不満点を修正したいという場合も多いんじゃないでしょうか?

いま、私はスポーツ車を3台乗る中で、それぞれに求めることは違います。
でも、運転する時には何か共通する感性を求めている自分に気づきます

今年は新たに加わったNDロードスターも5000キロ走って自分なりに見えてきました。



【ND5000キロで思うこと】

NDは3台の中で最も足が柔らかく、エンジンもNAで素直なこともあって、最もコンフォートで癒し系な車でした。もともと導入目的がストリートがメインで山や温泉ツーリング、オープン走行による心の開放を期待していましたから、充分に楽しませてくれています。

オープンドライブを楽しみながら、パッセンジャーも長距離疲れずに泊まりの旅行に行けて、旅先の山道でライトウェイトスポーツのワインディングも楽しめるのですから大正解な車です。
シートヒーターもついて、冬のオープンツーリングも楽しめました。
好きな音楽もiPhonからブルーツースで聞けますし・・・・・

しかし、

私の生い立ちからか、もう少しハンドルにキレや鋭さを求めてしまうのです
また、乗り心地はよいのですが、路面との間に一枚毛布を挟んだようなフィーリングが私にはどうもしっくりきません。

要はもう少しきびきび、もう少し路面にダイレクトな感じがほしいわけです
でも、ガチガチにしちゃったらこの車の本来持っている個性をつぶしてしまいそうです

ロールして一瞬遅れてから回頭する感じも、それを乗りこなすことで、深い楽しみを見つけることも出来そうですが、まだ楽しみきれない・・

もちろんレザーパッケージですので、そういう車なのですが(NRーAを選べばよかったかもしれませんが)、家族が共有で乗るうえでオーディオやナビ、そしてシートヒーターや内装が重要だったことは前に書いた通りです。

私個人にとっては、NDは街乗りやタイトなワインディングで運転の快感を感じたい車なんです。
他人より早く走れなくても良いので、自己満足に浸りたい(笑)。

そこは、私におけるメガーヌRSとの住み分けにとっても大切なので、
足りない部分の修正にトライしようかと思うのです。
そこで、なにをしたらよいのか?

今回は後に述べるチューニング計画を立てました

【メガーヌRSを振り返ってみる】

一方でメガーヌRSを思い出してみると(現在修理中でドック入り)、
速度が速いほどに感動する足回りとハンドルの味付けは5年たっても変わらず、今でも感動します(FFなのに!!)。

メーター5万キロ時に振り返ってブログを書きましたが
それからもずいぶんの時間が経ちました



チューナーとしてのルノースポールの技術の凄さを味わえる車です

低速域やタイトな山間部では面白さは一歩後退しますが、そこは他の車で楽しめばよいと割り切れます。
高速道路ではトルク感あふれるエンジンも噛み合って自由に泳げますし、いろんな方面でのサーキットでの実績は皆さんが知っての通りです。

一方で、エンジンのサウンドや排気音は、
もう少し性能に見合った感動があればなあ~と惜しまれます。
この辺はアバルトにやらせれば感性チューンは上手そうです

自分なりに吸排気を変えたりしましたので、すこし個性は入りましたが、
合法領域ではこんなもんと、そちらは途中であきらめました。


そういえばスピーカーも変えたなあ~


振り返ってみると、運転フィールには大満足で
あとはオーディオや、排気音などに走っていますね(笑)

これからは12万キロを超えて、どこまでこの素敵な性能を維持できるか?
メインの車なので、毎日、確実に、安全に走ってくれることが一番です
まあ、メンテナンスの世界かな~
早く修理から帰ってこい!

アバルトに関するコメントは妻号でもあり、ココでは控えさせていただきます(笑)

【NDの初回?チューニング妄想】

上に書いた通り、
まずはハンドリングのフィーリングを自分好みにしたい!というのが命題になりました
運転フィールが現在最も気になるからです。

ふつうは車高調整キットに行くのはわかり良いのでしょうが、
現在はサーキットは視野に入れていないので、
まずは純正サスのままでロアアームバーとタワーバーを挿入して
ハンドリング初期応答性への影響を勉強!。



さらに、後輪のスタビライザーをやや強化して、ハンドリング今より若干オーバーステアな味付けにしたらどうなるか・・など、勉強してみようかと思います



純正サスでそこまでやってから、
自分が何感じるかを自己観察してから、もしかしたら・・・・?

いや、次はタイヤかな・・・
本当はタイヤが先なんでしょうけれど?

なんて、考えているだけで楽しですね
これはアフターパーツの多い車種の特権かもしれません。
変化するプロセスこそ、チューニングの楽しみですね

自分の快感スポットに関係あるアイテムを
いろいろな製品の中から悩んで選べるのが国産スポーツの醍醐味かなあ~
逆に、大失敗もしそうですが・・・(;´・ω・)

また何かいじったら、ココに書くことでしょう
それも、楽しみの一つですから





ブログ一覧 | スポーツカー、オープンカー | クルマ
Posted at 2016/04/27 12:46:50

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この記事へのコメント

2016年4月29日 22:23
こんばんは、mori-hiroと申します。

自分がロードスターに求めているのも“癒し”なので、今回の☆shin☆さんのブログを読みながら、「そーなんだよね~♫ロードスターは癒しの車だよね~」と独りニヤニヤしてしまいました(^-^)

ステアリングを切って、ほんのわずかな一瞬のタメのあとにノーズがグイっと入っていく感じが自分にとっては「キビキビし過ぎていない」という意味で心地イイと感じています。

脚がもう少ししなやかになるといいなあと思っております。
お小遣いに余裕があれば、ホイールのインチダウンもしたいなあ~

自分のロードスターは速くなくてもいいんです(^-^)v

駄文失礼いたしました。
コメントへの返答
2016年4月29日 23:02
コメントありがとうございます
また、長文を読んでいただき恐縮です

そうなんです
ロードスターは自分にも他人にも優しくなれるような
そんな世界観を持っているようにも感じます

人に対する優しさも
この車のテーマのような気がしています

インチダウンは私も興味があります
サイズなどお分かりであれば教えてください

私もこの車に速さを求めません
自分の感性ともうちょっとだけ一致させたい

そんな感じです


プロフィール

「故障から帰ってきました http://cvw.jp/b/201131/48255162/
何シテル?   02/11 20:59
こんにちは☆shinです 19歳からスポーツカーに乗っています。一途では無いのでメーカーはバラバラですが、求めるイメージには一貫性があるつもりです。 結婚し...
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