• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆shinのブログ一覧

2019年09月07日 イイね!

ロードスターを乗りながら考えたこと1

ロードスターを乗りながら考えたこと1
<この文章は、2015〜2019年に私がロードスターに乗りながら書いていた日記から年を追って抜粋したのもです>

5月5日
子供の日に、朝5時起きしてNDで房総を走ってきた。

コースは木更津北で降りて、アカデミアを経由して小山道を下り、
そのまま鹿野山の東麓の小糸の街中を通り抜けて、東側から鹿野山に登る。
神野寺を抜けてマザー牧場を横目に南側斜面を下れば、
明るい農場が広がる天羽に出る。突き当たりを左折折して成果馳道をしばらく走るが、前を行く地元の軽自動車は結構早いぞ!

しばらく行くともみじロード(182)の看板
それに誘われて渓谷沿いのもみじロードを抜けて鋸南町へ、


気持ち良いカーブの続くワインディングは最近のライダーにも人気の道だ。
もみじロードを突き当たった突き当たりを右折すれば、
すぐに館山道のインターチェンジ。
近くには話題の道の駅 保田少学校もある

しかし、あえて左折して内陸へ向かう。
一瞬鴨川に入ってから今度は88号線に入って愛宕山を抜けて北上。
サルの生息地で知られるが、確かに道端にサルがいた。

突き当たった465を北上し、鹿野山の南東の麓を抜けて久留里方面に93号線に入って、得意の林間のワインディングを抜け、あとは再び163号線からアカデミアを抜けて木更津北から帰途についた。

この鹿野山山麓の東の道は気持ち良い
車も少ないし、道は綺麗で適度なコーナー
そして春には沿道に桜が咲きます

93号線はダンプのいない休日は林間のワインディングとしてたのしめます
5連続の切り返しなどあり、愛車のサスペンションテストにも最適
私は、車を購入するとまずここに持ち込んで、
サスの味付けの違いを確かめます


こんなタイトなクネクネをひたすら走るには理由があって、一つは私が楽しいこと、そしてもう一つは現状のNDの検証です。


NDの俺にとってネガな点はやはりスポーツカーとしては低速走行でのダイレクト感や接地感の少なさとハンドルの軽さ、細さ、中回転での排気音である。

良い面は、サイズ感とスタイリング、100キロ前後での操作感、リアを振り回せる感じ、シフトフィール、エンジン特性。そしてロードスターの歴史、製作者やユーザーの思い、ロードスターユーザーの文化・・・など、機械としての性能を超えたお金で買えない価値観を持っていること

ブランドとしてはロードスターをどう捉えるかだが、ロードスターは我が家にとっては特別な生い立ちではある。

その訳は父がNAに乗り、その車には生まれたばかりの長女も乗った(写真)。
さらに今乗っているNDに至っては長女が19歳で免許をとるに当たって、彼女の意見を大きく取り入れて買った車なのだから・・・

*写真は1997年ごろ、私の父のNAにすわる長女(現22歳)

⇨続く
Posted at 2019/09/07 08:45:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2019年07月30日 イイね!

マツダ ロードスター ND 4年間の総括

マツダ ロードスター ND 4年間の総括なぜ、今総括するかは最後に・・

1996年 1.5レザーパッケージ
新車で購入

<デフォルトの不満>
パッケージング、軽さ、エクステリア、インテリア、エンジンの吹き上がり・・すごくよかったのです。

ただ一つ、購入当初不満があったのです。
私の個人的な感覚によるものなのですが・・

それは、ハンドルに対するダイレクト感がやや低いのと、ステアリング操作に一瞬遅れてノーズが入る特性です。

これが好きな方も多いと思いますが、私はNDにもう少しリニアリティーを求めてしまったのです

実際、デフォルトはさまざまなユーザーや使用条件を考慮したベストバランスと思いますが、私自身はもう少しだけとんがって欲しかったというワガママでした。

<不満点に関してやってみたこと>

まずスタビを強化(オートエグゼ)してタワーバー(マツダスピード)とロアバー(同)をつけました。
効果は感じたものの、通常速度では快感には繋がらない。つまりハンドルのリニアリティーはさほど上がらなかった。

次にビルシュタインB14でバネレートをあげ(F8、R6)て適正なダンパーと共に車高を4センチ下げたら、ハンドルのダイレクト感が増してコレは良くなりました。

しかし、ココで言いたいのは、さらに強化していたスタビライザーをあえて外してみたのです。

その理由は設計者の方のインタビューの中にヒントがありました。

すなわち40-60キロでのコーナリングは、スタビライザーがない状態で一番良いダイアゴナルロールを描くように設計されているというものでした。

私がこの車を楽しみたい速度エリアは、まさにその領域だったからです。

外してみたたところ、コーナーがGを腰で感じられるようになり、これがリアを沈めながら曲がっていく古典的なFRというノスタルジックな感覚で楽しい。

次に、車検の最低地上高確保ためにロアーバーを外したら、さらに低いスピードで前輪も含めて綺麗なロール感が楽しめるようになりました。ただし、ボディー全体として更にロール感が強まります。

アレ?気がつくと
これって純正のSの足に車高調整だけ入れた状態じゃん(タワーバーは入っていますが・・)。

という事に・・(笑)

<私の公道での結論>
総じて、私のNDはレザーパッケージでしたが、最終的にサーキットでのタイム短縮を全く考えない一般公道ユースを前提としてのオススメは、

S以外の方は一度スタビライザーを外した走りを感じてみてほしいです。全くお金をかけずに、違った乗り味を感じることができます。

そこにフロントのロアバーを入れるとリアサスの動きがさらにわかりやすくなり、お尻でGを感じる感が強まりますが好みの問題でしょう。

ハンドルのダイレクト感が欲しい方は、バネレートをしっかりあげて適正なダンパーを組み込むことで初期応答が良くなります。

その時に、車高を下げれば重心も下がりコーナリング時に吸い付いた様に曲がると共に、カッコもかなりよくなります。

4センチダウンは心配しましたが、最低地上高9センチ確保されディーラーで車検も通り、オーバーハングの短いNDは使用上も全く問題ありませんでした。

ただしロアバーは取り付け不能になりますから注意(最低地上高を下回ります)

この情報に関する注意)
サーキットやジムカーナをお考えの方は他の情報を参考にしてください。いわばゴルフ場に向かう山道を楽しむレベルのセッティングの話です。感性の話なので、同様に感じることを保証するものではありませんので、ご理解ください。

<他にやったこと>
マフラーと特に吸気を変えることで音は良くなります。音の質はマフラーで選び、高回転の音質と厚みはエアクリをダイレクトキノコタイプ+ステンレス吸気管に変えたら更に良くなりました。

残念ながらエキパイを変えるチャンスがありませんでしたが、これも効果的なようです。
さらにフルバケを入れたかったですね。

<今、なぜこんな話?>
なぜこんな総括をしたかというと、2019年7月に泣く泣く手放すことになったからです。

娘のために買って自分で楽しんだNDでした。また、父のNA以来25年ぶりのロードスターで、ノスタルジーを感じながら楽しめました。

さようならND
この3年半、童心に帰って楽しかったです。
一生忘れません。



<私のND紹介>
2016年式 レザーパッケージ
1500 マニュアルミッション

カスタム
・リーガマックスプレミアム マフラー
・ビルシュタインB14車高調整(4センチダウン)
・ブリッツ エアクリーナー
・マツダスピード ストラットタワーバー
・マツダスピード ロアーバー
・ナルディー カリスタ ステアリング
⇨詳細は
https://minkara.carview.co.jp/userid/201131/car/2127478/profile.aspx
Posted at 2019/08/01 08:01:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2018年11月05日 イイね!

紅葉ドライブ

紅葉ドライブ先日、紅葉のもみじラインを走ってきた動画。雰囲気伝わるかな〜見てください

紅葉のもみじラインを走る
Posted at 2018/11/05 21:52:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2018年09月04日 イイね!

クルマでTrip 「赤城温泉ホテル にごり湯の宿」の巻

クルマでTrip 「赤城温泉ホテル にごり湯の宿」の巻赤城温泉に行ってきました
群馬の温泉というと、水上温泉や草津温泉、伊香保など有名どころですが
赤城温泉は初めて行って来ました

場所は赤城山の中腹の大自然の中
秘境な感じも漂います

赤城といえば
国定忠治、空母赤城
そしてイニシャルDの高橋兄弟の赤城ですね!

温泉の位置はココ


選んだ車は、やはりイニシャルDの聖地ということで
あえて日本車にして
NDロードスターです!


まずは赤城山の赤城神社にお参りして
地元の神様に御挨拶


そこから県道16号を下りましたが
この辺りはワインディングが凄くて
私にはとても楽しい!

思わず動画編集してしまいましたので
ぜひ見てください


さて
赤城温泉ホテル にごり湯の宿 別館に到着です
16号の途中から、山の中に入った突き当たりです

とてもいいお宿でした!
お食事もおいしいし


部屋のお風呂も温泉とジャグジーでリラックス
ガラス越しに渓流がみえて、カモシカも現れるとか・・・
待っていましたが会えませんでした


お部屋も和室で渓流を望んでとてもリラックスできます


食事に関して良かったことは
群馬という海産物がない地域であることを前提としたメニューだということ
野菜や川魚の料理など、地元を生かした料理が好感度高かったです
これはヤマメです


この鍋もダシがおいしい


全てお部屋の中のダイニングルームに準備してくれます
若い女将も大変素敵な方です
などなど、大満足

ちなみに温泉は硫黄臭のしない炭酸泉


しかし、
周囲の道は狭い山道で、
私は好きですが、都会の女性の方はちょっとビビるかもしれません
その分、秘境感は夏油温泉を思い出させてくれるレベルです


帰りの山麓の道は、向こうに榛名山を望む美しい路で
車は全くいなくて最高のドライブでした
<a href="/image.aspx?

みなさんも、initialD聖地巡礼の際は立ち寄って見てくださいね
Posted at 2018/09/04 21:11:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | 旅行/地域
2018年07月21日 イイね!

6年ぶりにサーキット走った想い

6年ぶりにサーキット走った想い休みの日もいろいろやることもあって.
サーキットに足を運べたとしても年に数回くらい.
クルマだけのイベントに1日潰せる日も限られます.

さらに
メガーヌRSが全損した事もあって,
サーキット走行からずっと遠ざかっていました.
Pラップなどのサーキット用品も,
事故の時に吹っ飛んでしまったのです

しかし,
ドラサポでのパイロン使ったリハビリ後に
なんと6年ぶり!
にフリーで袖森サーキット走行
そして
初めてロードスターでコースを流しました

FFで300馬力近い,ターボエンジンのメガーヌRSと
FRで150馬力ほどのNAエンジンのroadsterでは
走りの特性はかなり違います

車重の軽いroadsterは,コーナーがかなり楽しい.
車高調(ビルシュタインB14)のセッティングも今の私にはピッタリ.
ただし直線は目一杯遅い!(笑)

この車はコーナーを速く走った分だけタイムが縮まると思うので
練習の甲斐がありそうです.

コーナーの進入速度が上がらないですから,
私のような年寄りでも目がついていけそうです!

そうは言っても,思うように走れません
ガツンとブレーキを踏めてないし・・・
ハンドル操作はギクシャクしてしまうし・・・

少し走りこんで練習して,
ちゃんと攻めてタイム計測したい衝動になって来ました

・・・いやいやお歳ですからやめときましょう

さて,気分良くして画像をアップします

フルバケが欲しいですが,家族女子団との共有なので無理やなあ〜
<ちなみに画像の中のフロント映像は,前回紹介した激安ドラレコの画像です
ハンドルも写っている画像はGoPro映像>
Posted at 2018/07/21 14:49:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ

プロフィール

「故障から帰ってきました http://cvw.jp/b/201131/48255162/
何シテル?   02/11 20:59
こんにちは☆shinです 19歳からスポーツカーに乗っています。一途では無いのでメーカーはバラバラですが、求めるイメージには一貫性があるつもりです。 結婚し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

☆shinさんのジャガー Fタイプ コンバーチブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 06:20:03
6月4日はFrench French Makuhari !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 07:39:32
S660試乗して来ました(動画あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 01:31:16

愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル ジャガー Fタイプ コンバーチブル
購入エピソード: 最近はMTライトウェイトが多かったので、GT系のキレのいいATミッショ ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
なんとアバルトが我が家に帰ってきました。 今回は限定バージョン左ハンドルマニュアル仕様 ...
DSオートモビル DS3 カブリオ DSオートモビル DS3 カブリオ
アバルト595カブリオレに代わって、妻号として我が家にやってきたDsモーターズDS3カブ ...
シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
発表当時から、World Car Design of the Yearを初め、様々な賞を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation