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☆shinのブログ一覧

2019年07月25日 イイね!

8ヶ月ぶりの投稿です

8ヶ月ぶりの投稿です車環境が変化しました

みなさん、大変ご無沙汰しております
8ヶ月ぶりの投稿であるばかりではなく、
みんから自体を覗くことも、2019年になってから
この半年はほとんでしていませんでした。

ですからミン友のみなさんの投稿も、
グループのお知らせもほとんど読めませんでした。

ごめんなさい

そのような中で2台の愛する車と別れました
それは
シトロエン カクタス
NDロードスター
です

この二台をどれくらい気に入ったいたかは
過去の私のブログを見ていただければよくわかると思います

カクタスは2018年11月に
NDは昨日2019年7月24日に自宅をさりました

メガーヌRSのような事故や
悲しい事件でが原因ではありません

それぞれの車への想いは、
愛車紹介に付け加えさせていただきました。

さて
我が家のガレージには今はアバルト595Cが1台ですが、
明日、もう一台やってきます。

今回は、今までのスポーツカー路線からやや外れて、
GT系のオープンカーとなりました。

また気分が乗ったらここにご紹介いたします。

Posted at 2019/07/25 23:46:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2018年06月18日 イイね!

安いドライブレコーダー装着(その1、選んで取り付け編)

安いドライブレコーダー装着(その1、選んで取り付け編)煽り運転が今更問題となる最近,
ドライブレコーダーへの関心が高まっていますネ

わたしはZ32のころ首都高で煽られ,
前に行かせたら今度は左右に振りながらスローダウンされて止められた事があります

これはヤバイと思い,
相手が下りてこっちに向かって来たので
わたしなりに機転をきかせて
後ろがいないことを確認して思いっきりバックしました

距離が開いたら相手はクルマに戻って走り去りましたが,
いま思い出してもヤバかったです

更にその10年後のことでした,
メガーヌRSを運転していて同じ様に煽られたのです.
”前に出られたら止められる!”と思い,
抜かれないように
トラックの間をねって振り切ろうとしました!!

が,が,が,が〜ん

なんとこんどは覆面パトだったのです
その後の成り行きはご想像の通りです。

初めから話が外れてすみません
ドラレコの話に戻ります

ドラレコは必需品というか良い相棒になりそうです
しかし,
いざ付けようと思うと,
何を買ったらよいのか?
値段がばらばら,
高性能だが必要なの?
海外製って大丈夫?
など知識がない私は決め切れなくて初は躊躇してしまいました.
同じように買えていない人も多いのではないでしょうか

ドライブレコーダー,3台に同時に付けるので,わりきって安いのを探したら・・・
我が家には3台の車があります
わたしの立場的にひいきもえこひいきもできないので,
3台同時に付けないといけなかったのです。

初めは国産を中心に安くて1万,中堅で2万弱,高性能で3万〜とみて,
これは3台一度になんて高額すぎてダメだな〜と思っていました.

でいつものようにAmazonで検索して見ると,
3000円から7000円くらいのがたくさん有るではないですかっ!
しかもこの格安ドラレコ、
ユーザー評価がどれも高く5点満点の商品まであります
しかしこれはこれで,多過ぎて選ぶのが難しい

私は、この3台を購入


3台別の商品を買ってみた
画質がある程度以上評価されていて,広角であることと,2台はバックカメラ付きで選びました。
3台で約1万5千円ですから国産の売れ筋機1台分です。

どの機種も録画機能中心で似た性能
動くと撮り出して,止まると切れる,
情報は常に上書きされ保存,
強い衝撃時は映像は消去されずに残る,
時間と音は入るがGPSは無し,
画質はfullHDとスペックは何れも一緒.
ナイトビジョン付きで夜間の画像も良好という触れ込みです.

4000円から6000円,何れも基本は変わらないが・・・
全体の大きさやレンズのサイズ,
タッチパネル操作か横ボタン式かと行ったちがいがあります

3台の中で使い勝手は,この4.0 タッチパネル付きが使い易かったです.
普段は6000円強,
f1,8という事もあって,やや大きくて存在感がありますね.
でも明るいレンズで夜は強そうです
(取付写真御参照)

説明書は日本語で最低限ですが理解可能です
特に親切ではありません

ロードスターに取付けてみました
このタッチパネルf1,8モデルはロードスターに装着しました

フロントウィンドウに吸盤で下げて,電源はシガーソケットから取ります
(この商品は電源はシガーソケットからしか取れません)
少し前のルミックスなどのコンパクトカメラを
フロントウィンドウにぶら下げている感じですね
NDの場合,配線は内装のパネルの内側にすき間から容易にいれられますから
簡単に目立たないように出来ます

問題はバックカメラの取付です
屋根の開閉するオープンカーの何処にバックカメラを付けるか?

1片2センチほどのキューブ型のカメラですが,
私は取り外しが容易でオープン時に使えるように,
電気スタンド用のクリップに金具で固定して,
それを風巻き込み防止のプレートに挟んで使う仕様にしました


これ以上に無く素人っぽいですが(笑),ちゃんと機能してくれます
ちょっと目立つので後方にカメラ有りというメッセージにもなります

ただ,この場所に取り付けても,
ちょっとした位置で屋根の開閉時にぶつかりますから調整が必要です

こちらはカクタスに付けた商品
こちらはタッチパネルでは無いので小型です.
先ほどが小型カメラなら、こちらはレーダー探知機を彷彿させるサイズです

こちらはバックカメラ付で4400円!
夜もちゃんと撮れています


前後の映像を記録しながら走っているだけで,なぜか安心した気分になれるので不思議です

良い景色があったら残すこともできるので楽しみです
Posted at 2018/06/18 22:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2018年06月13日 イイね!

愛車をカスタムするスピリットに関して

愛車をカスタムするスピリットに関してクルマのモディファイしますか?

クルマを好きな方は、自分の買った愛車をモディファイする方も多いですね。
このようなブログを読んでいるあなたも、そんな人種のおひとりかもしれませんね。

実際に私はそうです。

ただ、
トによってモディファイのポイントが違っているように感じませんか?

たとえば同じ車に乗っているオフ会に参加したら、
自分が考えもしなかったような場所をいじっている方にお目にかかったり、
自分が気にならないことをすごく気にされている人がいたり・・・

そこで今回はオーナー別のクルマいじりの嗜好を、
私流に6パターンに分けて考えてみました。

さてあなたは何型に近いですか?

クルマいじり人間の5つのパターン

スタイリング重視型
愛車をカッコよくしたい方です。
外から見たスタイリングのためのチューンに投資してしまいます。
代表的なのはホイールやエアロパーツ、ステッカーや各種カーボンパーツ、車高上げや車高落としなどなど。
もちろん走行性能に少しは影響する部品ではあるのですが、
変更の動機がカッコよくすることが主体な場合にはここに入ります。
車高を上げ下げする理由もカッコつけるためで、走行性能は後回しになりますから、
極端なネガティブキャンバー(ハの字タイヤ)のオーナーなども出現します。
痛車や電装系でいろいろ光らせながら走るのもこのグループに入ると思いますし、
高級セダンの車高を下げてスモークフィルムを張っているあなたもこのグループです。
悪路は走らないのにRVの車高を高くして大きいタイヤをはかせるのは、それがカッコいいからですよね?
マフラーでも音よりチタンの焼け具合が気になりませんか?
車を買うと、カッコいいホイールに変えたいとか思いませんか?
そんなあなたがこのグループです。
服と同じで、個人の好みがかなり割れる分野ですね

走行フィーリング重視型
走行中に感じる刺激を好みに合わせたい方です。
バケットシートを入れればホールド感は増しますし、
マフラーやエアクリーナー交換によるサウンドチューン、
サスペンションを変更すればハンドリングがかわりますし、
コンピューターやフライホイールの軽量化によるアクセルレスポンスのチューニングもここに含まれるでしょう。
こちらも走行性能に影響はあるのですが、五感に伝わる刺激に関心が強い反面、サーキットラップタイムにそれほど関心がない場合がこのカテゴリーのオーナーというわけです。
たとえばマフラーであればなによりも音質が重要になります。
トンネルの中で反射するエンジン音を聞くため窓を開けたりしていませんか?
マフラーを評価するのに“乾いた良い音“なんて表現していませんか?
意味のないシフトダウンをしていませんか?
そんな貴方はこのグループかもしれません,
速さより走る楽しみを追求したい快楽タイプともいえるでしょう。

ピュアレース重視型
レースまでいかなくても、サーキットで良いタイムを出すなど、純粋に車としての性能を上げたいタイプです。
ですから、自分が走るイベントのレギュレーションなどに合わせることも重要ですし、車として早くなることが一番大切です。
ブレーキ系の変更やパッドのチョイス、ロールゲージ、ボディー補強、タイヤの種類、バケットシート、軽量化、4点シートベルト、ブレーキオイル・・・など全てが速く安全に走るためを目的として選ばれますし、メンテナンスを重視しています。
ホイールを変えるときに1グラムでも軽いホイールを探しているあなたはこの血筋かもしれません。
たとえばマフラーであれば、排気効率やトルクの変動そして重さが気になるでしょう。
重量を軽くするためにエアコンやオーディオの取り外す検討をして家族に反対されたりします。
もしかしてシャシ台に乗せて馬力を測定したりしていませんか?
後部座席を外したら車が何キロ軽くなるか計算したりしていませんか?
小物もレーシングヘルメットやグローブ、ラップタイマーなどなど、車本体以外にも欲しい物が一杯ありませんか?
共感できればこのタイプかも知れませんね,
このグループの方は,なにより大切なのはドライバーの腕だとわかっているので、
車より自分を磨きたいと感じてるはずです

ユーティリティー重視型
車内の環境重視するタイプです。室内の小物などに拘ったり、液晶モニターやスピーカーの数や音質、デッドニングなどによってより良い音を追求したりします。
そこまでお金をかけなくても、室内のカーテンやシートカバーの色、芳香剤や、フロアマット、ハンドルカバーなど、自分の好みにあった内装にこだわったりします。
また、車内が静かになるように、音の静かなタイヤを選んだりするのもユーティリティーチューンの一つと言えます。
女の子がぬいぐるみを置くのもこのタイプに入ります。
他人の車を見たときに、すぐにナビの銘柄やオーディオをチェックしてしまいませんか?
タイヤを選ぶときに静かなタイヤを探していませんか?
カーオーディオ売り場で、メーカーによる音の聞き比べをしたりしていませんか?
そんな貴方はこのタイプかもしれません

オリジナル純正型
オリジナルであることとメーカー純正であることに拘るタイプです。
ちょっと古めの車などを、あえて当時の純正ホイールやハンドルに戻したりします。
純潔であることを最大の美徳とするタイプで、オールドカーのオーナーで時々出会うように感じます

他者追従型
友達が何を重視するかに影響されやすい対応です
クルマは好きだけど,特別なポリシーはない
でも車はいじりたいから
友だちやオフ会の話に追従し易い
そんな方です.
オフ会で友達に勧められたパーツを買ったあなた!
もしかしたらこのグループかもしれません

いかがですか?
ちょっと強引な分類だったかもしれませんね!

実際にはこんな単純には分けられず、
それぞれが少しずつ混ざっている方が多いのではないでしょうか?
ただ、選ぶ車やメーカーによってどのタイプのオーナーが多いか傾向はあるように感じます。
また、同じオーナーでも、車によって変える場合もありますよね

ちなみに私は70%走行フィーリング重視型になりますが、
ちょっとだけピュアレース型の血が入っているようです。

皆さんも,あえてご御自身を分類してみてくださいね
Posted at 2018/06/13 23:09:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2018年06月10日 イイね!

ステアリングの触感に残る愛車の記憶

ステアリングの触感に残る愛車の記憶ステアリングの感触によみがえる記憶

ステアリングって,シートと共に車の体で一番触る部分ですから,
クルマの印象にかなりかかわっていますね

昔使っていたステアリングを握るだけで,
今はないそのクルマのフィーリングが記憶の中で蘇ったりしますから不思議です

あたかも,昔よく聞いた音楽を聴くと
その当時の記憶が蘇って来るように・・・

これをお読みのあなたにも,
記憶に残るステアリングがあるのではないでしょうか?

今日はそんなつぶやきです

今はやらないステアリング交換?

近年はエアバックやステアリングのコントロールスイッチが普及して
ステアリング交換のデメリットが増え
自動車メーカーの純正ステアリングのクオリティーもよくなって,
ステアリング交換自体があまりされないカスタムになってきました

ですから,クルマとさよならする時にはステアリングもサヨナラするのが普通でしょう

思えば30年前にクルマに興味を持ったころは,
よくステアリング交換してそのフィーリングの変化を楽しんだものでした.

だから,
ステアリングだけF1ブランドの海外製品を付けて自己満足に浸ったり
皮張りの質感や木の感触の変化を求めることも簡単に出来ました

古き良き時代とも言えるかもしれません

今も我が家に残っている,昔使ったステアリング2本

わが家にはそんな古き時代のステアリングが2本だけ残っています
今となっては,もっととっておけば良かったのですが・・・・

残っているうちの1本が写真のステアリング.
1992年くらいに,彼女(今の妻)の愛車だったホンダビート用にプレゼントした
パーソナルのステアリング.
当時,パーソナルといえばF1でした

ナルディーと合併する前のパーソナルです

当時F1で多くのメーカーがパーソナルを採用していたこともあって
バックスキンに黄色いステッチで黄色いホンダビートに似合うのではないかと選んだものです.

マクラーレン・ホンダ MP4/5のコックピット

そのビートは20年以上前にお別れしていますが
このステアリングはまだ部屋の片隅に置いてあります

たまに両手で持って見ると,
そのバックスキンのタッチに当時のビートの運転フィーリングを思い出したりします



そして,
もう1本だけ手元に残してあったのが,前回のブログで紹介したナルディー・カリスタです

パガーニゾンダ用のNardiの,メーカー純正レプリカと紹介されています

こちらは革巻きですね!

ご紹介した通り
5年ぶりに実車に装着となりました


昔々に取り替えたステアリング達の記憶

過去を振り返ってみます
ほとんどが20世紀の時代ですね

自分で買った初めての車がFC3SのサバンナRX7でしたが,これにはイタルボランテを装着しました
写真が古すぎてすごい(笑)


アルファロメオ155 ナローボディーの8バルブツインスパークにつけたMOMO


実は前車のMR2から移植されたステアリングでした


32Zも最後はステアリング変えていました.
銘柄はなんだったけかなあ〜(笑)
ミスマッチだった記憶があります


そして,父が買ってきたNAロードスターには,
初めからナルディー・クラッシックが装着されていて(当時珍しかった)
私はびっくりしたものでした.


ナルディークラッシックはジムニーにも装着しましたが,
ハンドルの写真は残っていませんでした


一つのパーツに注目して,自分の車を振り返って見るのも
タイムスリップできて楽しいですね!

皆さんの車の思い出もいかがですか?

最後までお付き合いいただき,ありがとうございます
Posted at 2018/06/10 12:09:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2018年05月22日 イイね!

ベル ハンマー

ベル ハンマー魔法の添加剤?

友人が「コレ、凄いよ!!」
と教えてくれましたので

すぐに購入して、エンジンオイルに混ぜ混ぜしました!

さてどうなることやら〜
錬金術的な嘘臭さが漂う液体チューン(笑)ですが、
ワクワクする不思議な魅力があって楽しいです















Posted at 2018/05/22 22:34:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

「故障から帰ってきました http://cvw.jp/b/201131/48255162/
何シテル?   02/11 20:59
こんにちは☆shinです 19歳からスポーツカーに乗っています。一途では無いのでメーカーはバラバラですが、求めるイメージには一貫性があるつもりです。 結婚し...
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S660試乗して来ました(動画あり) 
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愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル ジャガー Fタイプ コンバーチブル
購入エピソード: 最近はMTライトウェイトが多かったので、GT系のキレのいいATミッショ ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
なんとアバルトが我が家に帰ってきました。 今回は限定バージョン左ハンドルマニュアル仕様 ...
DSオートモビル DS3 カブリオ DSオートモビル DS3 カブリオ
アバルト595カブリオレに代わって、妻号として我が家にやってきたDsモーターズDS3カブ ...
シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
発表当時から、World Car Design of the Yearを初め、様々な賞を ...

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