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2025年02月11日 イイね!

故障から帰ってきました

故障から帰ってきました3ヶ月の入院から帰ってきました
私ではなく
ジャガーFタイプです

走行距離14.5万キロ無故障でしたが
それは突然やってきました

走行中にエンジン不調となり
加速もできず、アイドリングは不安定
なんとか帰宅して工場で調べると
イグニッションの故障
そこまでは良かった

しかし、
工場でシリンダーヘッドが外れない状況で
最終的にはエンジンを下ろすことになってしまいました

その原因は
錆だとのことです

Fタイプはボンネットにスリットがあって
エンジンルーム内のロゴが見えるようにデザインされています

もちろん水が入りますがカバーで直接かからないようになっているのですが・・
そうは言ってもこの6年間に少しづつ水がかかって
エンジンヘッド周りが錆び付いたのだろうとのことでした

まあ、設計ミスみたいなものですが(笑)
取り急ぎ治って良かった

入院中に車検にもなり、
今月はタイヤも全部変えて再出発です

さて、次の故障が心配ですが
私にできることは限られています
残ったイグニッションを少しでも持たせるために
ガソリン添加剤のクリーナーを購入して、
自宅の全車のガソリンタンクに注入しました

どれだけ有効なのか不明ですが、
取り急ぎ、心は休まったので
車より私の心に効果があったようです

さあ、20万キロに向けて出発!?
2023年02月02日 イイね!

ECUチューンの理由と効果 ジャガーFtype

ECUチューンの理由と効果 ジャガーFtype<なぜ今更ECU? 皆さんの車は大丈夫?>

この車の特徴の一つに
マフラーからバンバンバンと鳴る
バブリング があります。

というより、ありました。

そしてダイナミックモードスイッチをオンにすると、
パワーとレスポンスが一気に向上!
という演出だったのです

が・・

なぜかディーラーで点検、コンピューターのアップデートを行うたびに、
だんだんその演出が消えていきました(涙)。

すなわち、ほとんどバブリング音は出なくなり、
ダイナミックモードとノーマルモードの差が無くなって行くのです。

まあ、色々な大人の事情があるのでしょうが、
この件に関する説明はDから全くありませんでした。

ああ、ジャガーFタイプは、
このまま普通の車になってしまうのか?

ところで、みなさんお車では、
アップデート後にこのようなことを感じたことはないですか?

<対策>
ということで、ECUチューンに至ったわけです
私の愛車歴の中ではZ32以来のECUチューンです。

鹿児島のエイリアンテック・ジャパンさんにECUの書き換えを相談しました。

(このプログラムは以前にJOH jagさんから教えていただいた事がありました
当時は都内のショップが扱っていたものの、問い合わせで未完成との返事をいただき、その後コロナに突入してペンディングになってしまった経緯があります)

さすがに鹿児島までは行けませんので、
書き換えプログラムを送っていただいて、自分でインストールするという事になりました。

自分でやるなんてドキドキですが、ITは苦手な私には少し敷居が高い・・
でも、これも人生勉強と思いチャレンジ!

そこで使用するのが下の写真のpowergate3です



パソコンからデータをダウンロードすれば、
車の16ピンコネクターに接続してコンピューターを書き換えることが可能です

このpowergate3にプログラムを入れておけば、
ノーマル⇄チューニング
各プログラムをいつでも書き換えが可能になります。

<プロセス>
エイリアンテックJapanさんの指示に従って、以下の手順で行いました。
丁寧な説明書と、LINEのサポートも受けられますので安心です。



何よりやってみると思ったより簡単で、
自分でチューニングしている感満載で満足感も上がります。

まずは手順とは別でセットアップファイルをPCにダウンロードしPCにユーザーソフトをダウンロード

1 Powergate3を使い車両からノーマルデータをインストール



2 ここで初めてPowergate3とPCを接続しソフトを立ち上げソフトを使いPowergate3からPCへノーマルデータをダウンロード

3 2でダウンロードしたデータをメールで送る

4 データ代のお支払い

5 エイリアンテックさんからノーマルを含めたチューニングデータが転送

6 Powergate3とPCを接続 ソフトを使ってPowergate3内にチューニングファイルをインストール



7 Powergate3を使って車両へチューニングデータを書き込む

夜でしたが、ガレージに向かいます
ハンドル下の16ピンコネクターにpowergate3を接続



チューニングボタンを押してインストール

バーがじわじわっと動きます


ドキドキしますね
データが読み込まれていくバーが動いている間・・・
止まったらどうしよう・・とか思いつつもワクワク高揚します

エンジン始動後10分アイドリングして終了!

このような流れです。

<結果>
心配した警告灯点灯もなく、車はいたっていつも通りな感じです。
エンジンをかけた時の吹き上がり感が違います。

アクセルオンで
3000回転から上の回転の上昇が明らかに良くなっています

プリッピングではアクセルオフで回転が残る感じがありますが、
結果として走行時のATとの相性がかなり良くなったと思います(後述)

走り出すと以下の通りの感想です。

○ノーマルモード
アクセルに一瞬遅れて回転が上がりますが、
定速や車列に混じって走る時はちょうど良いレスポンスです。

今までATで加速時に、不愉快な古典的なAT変則ショックがあったのですが、
それが消失してギアの繋がりが極めてスムーズになりました。

実は日常の実用上は、一番の改善点かもしれません

さらに中回転からの吹き上がりにダイナミック感が増大しました。

もちろん高回転からアクセルオフにすれば、
今までのノーマルモードでは全くなかったバブリングが発生。

このようにノーマルモードにおける減加速を伴う通常走行の運転快適性が
すこぶる向上しました。これは想定外の嬉しさです。
ジャガーらしい日常ユースの大人のスポーツカーと言ってあげましょう

○ダイナミックモード(スポーツ)

元々、ダイナミックモードに入れると
エンジン特性やサス設定がスポーティーになり、
さらにスポーツシフトモードで過激になる車でした

しかし、

ディーラーのバージョンアップのごとに、
ノーマルモードと差がなくなって
牙が抜かれていったことは先ほど書いた通りです。

しかし、今回のプログラムでノーマルモードとの差が歴然となり
完全復活となりました。

アクセルレスポンスが鋭く、加速感が強くなっています。

これによってノーマルモードとの棲み分けが復活したので、
スイッチ一つで車の性格が変わる、オリジナルのFタイプが帰ってきました

・・素直に嬉しい・・

回転を上げて行く時のパワーの盛り上がりは、
明らかにチューニング前を凌ぎます。

しかし品がよく、決して無理なパワーアップの感じがありません
でもギアを選んで3000回転付近でをキープすれば、
パンパンパン・・・
とひんのないバブリングが・・・
このギャップがたまらない(笑)

というわけで
5年目2回目車検通過+メーカー新車保証卒業記念のチューンでした
また、しばらく新しい気持ちで楽しめます。

2022年05月08日 イイね!

排気音がいい音で嬉しい動画が撮れた!・・でもちょっと気になる事が・・

みなさん超ご無沙汰しています
しかし、私はいい歳して変わらず勝手な車好きで
連休はバカな動画を撮って遊んできました。
協力者は妻です(感謝)


(Jaguar F-type V6 P380 2018)

純正のままですが、けっこういい音しているでしょう?
渋滞や街中でも、この音でレーシーな気分になって満足できるのがこの車の良いところです(笑)
つまり、実際に飛ばさなくても気分だけ満足できるのです。

さて、本題はここからです

車を乗り換えて来た方も多いと思いますが
それぞれの車と自分の関係って予期しない変化がありませんか?

たとえば、スポーツカーを乗り換えた時に、
共に気に入っているのに前の車と楽しみ方が変わってしまったとか・・

自分の中で何を基準に比較するのかは難しいですが、
自分の心の客観的評価基準として

みんからにどれくらい記事を書いたかで、
私の所有車を比較してみました。


ちなみに私の過去の車で一番記事を書いたのが

1位)ルノー メガーヌRSに関する記事 101件
そして2位が
2位)NDロードスターの記事39件


それに比べ現行のジャガーFタイプは丸3年65000キロ乗っていますが
この記事も入れてたった6個です

なぜだろう

Fは大のお気に入りで、この動画のように遊んでいるのですが,
なぜか私との関係で記事を書く気にならんのです

自分でも理由はわかりませんが、改めて考察すると
車をモディファイしていない事が1番の理由かも・・・
また、サーキットにも行ってない。

Fは自分にとってある意味、
オープンのGTカーとして完成(まとまって)されていて、
通勤とワインディングを走っていると
「このままでイイじゃん・・」という感じなのです。

たとえばNDの時は
もう少しロールを抑えたらもっと良くなるぞとか
車高を落としてカッコつけようとかやりましたし、
メガーヌなら吸気と排気チューンで音が変わったとか、
タイヤを変えたらタイムが変わったとか・・
車と自分の変化に対して前向きだったのかな?

しかし
Fタイプではそれをやっていない・・いや
そういう気分になれていないのでしょうね。
・・・注)Fをめちゃくちゃ気に入っているんですよっ。誤解のないように・・・

車のせいなのか
歳のせいなのか〜


ちなみに先日、
ポルシェのドライビングエクスペリエンスで1時間半みっちり教えていただきましたが、この時はポルシェは完全に教習車となり、運転技術への関心ばかりで車への興味は消えていました。

終わったと友達に
「ポルシェ1時間半乗ってどうだった?」
と聞かれて
車のことをほぼ覚えていない自分に気がついたのです

やばい、歳をとって車不感症になって来たかもしれません
歳のせいなのか、車のせいなのか・・?

ちょっと悩んでしまった今日でした

小言におつきあいいただき感謝します。

皆さんは似たようなことありませんか?
2020年09月22日 イイね!

ジャガーFタイプのトレッドを広げました

ジャガーFタイプのトレッドを広げましたジャガーFタイプにワイドとレッドスペーサーを挿入しました。
いわゆるツライチにしてみました。

え?なんの目的にって?

ただのカッコ付けですよ(笑)

ワイトレはオーダーメードで、
いつものショップが手配してくれました。

メカニック曰く
”安物は安物なりの作りなので、
ワイドとレッドスペーサは命がかかるパーツなので安物はやめた方が良い”と・・
そんなメカニックのお墨付きなので大丈夫でしょう。

後輪19mm
前輪15mmです。

20ミリを超えると値段がどんと上がるとのことで
19ミリにしてもらいました。



こんな感じになります



昨日はチョット事件があって走りにいけなかったので、
連休最終日のきょうは、早起きしていつものテストコースに行ってきました。

このコースは五連の切り返しなどがあって、
車のサスの癖を見るにはもってこいです。

いまのFタイプの走りはかなり気に入っているので、
トレッドが広がったことによって、よってネガな部分が出てこないかの検証です。

最近でも、
NDロードスターのサス変更前後やメガーヌRS,
アバルト、S2000 、アルファ各種、RX8からスマートロードスターまで・・
この20年間
車が変わったり何か変更するたびに走ってみるコースの一つです。



今日は連休最終日ですが
早朝からいい天気で、オープンカーには最高でした。

ワインディングの入り口で記念撮影です
のんびり写真を撮っていましたが、一台も自動車は来ません。
しかし、平日はダンプが通る道でもあります





渋滞が始まる前に行きましたが、
帰りは反対車線は大渋滞!
みなさんお疲れ様です。

さて、結果ですが、
僕がワインディングを楽しむレベルでは
Fタイプの愛するハンドリングは損なわれていませんでした。

ヨカッタ・・・(笑)

これで、乗り味は変わらずに外見も良くなったので大満足です!

と書きましたが・・👇

追伸!
走り込んでみるとワインディングでのハンドルのキレがイマイチに感じました。アンダーが出る様になった感じなのです。
という事で、その後はフロントは外してリアのみ残しています。
2020年09月19日 イイね!

MOMOステアリングホイールカバー

MOMOステアリングホイールカバー実は私・・・
最近、手汗から手がベトベトすることが多くて・・・

ハンドルを握っていてもペトペトして気持ちが悪い。
特にFタイプのステアリングのレザーとは相性が悪くて、
ちょっと気分を害していたんです。

そこでドライビンググローブをしていたのですが、
夏はやはり暑い・・

ある日、有明のオートバックスをフラフラしていたら
こんなものがありました

MOMOステアリングカバー

もともとステアリングカバーは好きではないんです
だってニセモノ感満載じゃないですかあ〜

でも、
”MOMOのステアリングカバーなんてあるんだあ”
とチョット気になって
違う場所にはsparcoのカバーもある

そういえば、かつて20代の頃、
アルファやMR2をMOMOのステアリングに交換したよなあ〜
なんてチョット懐かしくなってしまいました。

握ってみると、触感が悪くない
これなら僕の手汗でもべとつかないかもと、
試しに買ってしまいました

付けてみるとこんな感じ!


グリップが太くなってドライビングのイメージはかなり変わりますが、
いやいや期待以上。
安っぽさもないし、ペトつかない!
黄色のMOMOのロゴも、おじさんにはグッと来て涙が出ます(笑)

しかし、
ジャガーにMOMOかあ・・・??

まあ、いつでも変えられるし、気楽に楽しみましょう!

プロフィール

「故障から帰ってきました http://cvw.jp/b/201131/48255162/
何シテル?   02/11 20:59
こんにちは☆shinです 19歳からスポーツカーに乗っています。一途では無いのでメーカーはバラバラですが、求めるイメージには一貫性があるつもりです。 結婚し...
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ジャガー Fタイプ コンバーチブル ジャガー Fタイプ コンバーチブル
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