• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆shinのブログ一覧

2011年01月15日 イイね!

さようならS2000

様々な理由で、
買い取り業者さんにS2K売却しました。

3社で競合になって、
電話で2社、直で1社と話しながら、
一番高く買ってもらえるところに売りました。

初めての経験でしたが、
少しづつ競り上がって、
最初の提示額より結局30万あがった事にはビックリしました。

5年間95000キロ乗った愛着のある車ですので
少しでも高く買ってもらえて良かった。
なにより、
買うために各社が競争してくれた事が嬉しかったです。

かつてほぼ同じ条件の、
5年で92000キロのアルファスパイダーを売ろうとしたら
”お金をいただかないと引き取れない”
と言われたときは悲しかったですから・・

というわけで
残り2台になったところで
少し冷静になってコレからの事を考えます。
Posted at 2011/01/15 20:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2010年11月21日 イイね!

Midnight Highway

かつて秩父の尾根をRX7(FC3S)で駆け抜けていた時から,
ずいぶんと時間が経ちました。

ボクも大人になって・・というかジジイになって、
わざわざ深夜の山に出かけなくなりました。

でも

深夜の運転は今でもちょっと血が騒ぐ。

昨日、
深夜の首都高。

大井で工事のため渋滞があり、
警戒してかクルマは少ない。

前も後ろも一台もいない世界。

ちょっとアクセルを吹かしてみる。
S2Kはすっと加速し、
エンジンの鼓動が変化する。

東京の灯りを見下ろしながら、
すばらしいフィールのミッションをシフトダウン。
ブレーキを踏みながら踵でアクセル。

クリッピングに素早く反応するVTECエンジンから出た排気は、
エキマニを通りマフラーから吐き出される。
そして

コーナーを抜けてアクセルを踏み込んで行く。
排気音は壁に反射し
首都高速特有の反射音が
エンジン音と混ざって、
カーステレオのビートとともにボクの脳の中でmixされていく。

・・・現実から逃避したカオスの世界

ヘッドライトに光る道と
ネオンやビルのいろいろな色の光が脳内で混ざり合って行く・・

その視覚効果も含めて、
すべてを闇に吸収する深夜の山道とは趣は全く違う
首都高独特の麻薬な世界・・・・

いやいや、
もう飛ばしません。(W)

そんなイメージを込めてシャッターを押しました

Midnight Highway
Posted at 2010/11/21 15:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2010年10月30日 イイね!

S2000ももうすぐ10万キロ

s2000も新車で購入して4年半、
走行距離も9万キロを超えました。

幌の取り替え以外は全くノントラブルですが、
そろそろ基本的なメンテナンスが必要な走行距離が近づいてきています。

過去に10万キロ以上走行したアルファロメオの3台は、
12万キロから15万キロでトラブルが急激に発生。
3台とも維持費用の増大で15万キロ程度で泣く泣く手放す事に・・・・
そんな走行距離にS2が近づいてきてしまいました。

毎日の高速道路通遠距離勤で、常に高回転走行を楽しんでいますが、
超ライトチューンの耐久仕様。
タイヤもノーマルサイズ。エンジンもエアクリと触媒程度のフィーリングチューンに加え、
サーキットなどのハード走行もしていない事もあって、
一番気にするボディー剛性の劣化もまだ気になるほど進んでいません。
(アルファスパイダーはこの頃からボディーは急速によれてしまいました)

しかし10万キロを契機に、一度フレッシュアップしてあげたいのです。
ちょっと予算を組んで、
インテリアは経たりのみえるシート、
エンジンはエキマニあたりを変えてみようかな〜
となるとエクステリアにも1カ所くらい手を入れてあげたい気分に・・
ホイールかな???なんて・・・
でも本当は音を良くしたいのですが。

Sにとって難しいのはマフラーですね〜
高回転の音質は良くても常用回転で籠りやすく、
これが大変疲れて長距離通勤には負担になってしまう。

2回にわたりASMのSスペ70を入れた時も、
良かったのは始めの半年で、2本ともあっという間に劣化。
音量は増大し籠り音も増大、仕方なくノーマルに戻した状態です。
毎日距離を乗る身としては、はっきり言って製品として欠陥品です。
ただ高回転の音は抜けるほどに良くなりましたが(笑)。

そうは言っても、
またレーシーなサウンドが恋しくなって入るんです。

さてさてSも絶版車。
長く乗るほどに味のあるスポーツカーに育てたい物です。

スポーツカーの定義は難しいですが、
ここではあえて、ゆっくり走っていても味のある
ストリートスポーツカーという事で・・。

そうは言ってもこのクルマは、
乗るたびにキレます。
アクセルはすぐベタブミになってしまいますし、
運転に気合いが入って、クルマから何かを注入されたような気分にしてくれる・・

Sも、これからは年を取って、
走り以外にも
古いヨーロッパのスポーツカーのような
枯れたオールドカーの良さを出せるようなクルマになると、
長く乗って味が出るかなあ〜なんて思っています。

そのために今何をしてあげられるのか?
通勤号を卒業してしまえば、
ストイックに変化させてもいいのだけどなあ〜
なんていろいろ思っているのも楽しいのです。
Posted at 2010/10/30 07:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2010年07月17日 イイね!

アルファロメオとホンダS2000

いまからアルファロメオMitoクアドロフォリオを試乗します
あさっては中古のスマートロードスターを試乗します
今度、ムスタングV8も試乗を検討中です。

別にSを売るわけではないんです・・
ただ、Sにない遊び心のあるスポーツカーを探しているのでしょうね!

まじめで、簡素で、すばらしい工業製品のS2000は
走るほどに僕に何かを教えてくれます。
量産メーカーが専用シャーシーに専用エンジンを積んだ
オープンスポーツカーはもう出ないでしょう。

ほんと尊敬に値する車なのです。

ただ、なぜか色気が無い。
ホンダ車のスポーツ系に共通するかもしれませんが、
生来、遊びを知らないその生い立ちから漂うムードなのでしょうか?

ま、
Sはそういう車なんで、無いものを求めてはだめですね!

逆に、
最近はイメージだけで売ろうとしているかのようだった
アルファロメオ・・

エンジンの魅力も無くなり、デザインも以前のようなキレがない。
昔のアルファロメオの、ツボにはまった時の
涙が出そうな色気のあるエンジンや排気音も今の車にはありません。

ただ、イタシャのオシャレ度を前面に出して、
過去のイメージを強調して新車に付加価値を与える
イメージブランド商売に見えてしまっていた。

しかし、
最近は少し本来の魅力を取り戻そうとしているようにも見えるのです。

今度の新しいMitoで、
今のアルファが私の乗っていた時代とどう変わったか
そしてフィアットはアルファをそうするのか
が知れるかなあと思うのです。

なんて生意気書きましたが

ただ、
気分転換できる面白そうな車に乗りたいだけの私でした。
Posted at 2010/07/17 14:24:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2009年04月02日 イイね!

S2000の車検

車検から帰ってきました

なんとか穴の開いた幌はクレームで処理できました。
青色が鮮やかになって、新車の様で嬉しいです!

さらにマフラーを純正の新品にしました
仕様は
エアフィルター、触媒変更+最終型純正マフラー →これ結構良いですね

この純正マフラーの構造、実はちょっと凝っていて工夫されているらしい
それはそれで10年作った技術の結晶と言える

中回転の篭り音は全くなく、トルクフル
ジェントルスポーツって言う感じでなかなかいいじゃん
高回転の抜けは落ちるけれど、
3から4000回転も楽しめるようになった感じで
さすがエンジンを知り尽くした純正という感じです。

ま、ボクが歳をとったのかもしれないけどね(笑)
Posted at 2009/04/02 22:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「故障から帰ってきました http://cvw.jp/b/201131/48255162/
何シテル?   02/11 20:59
こんにちは☆shinです 19歳からスポーツカーに乗っています。一途では無いのでメーカーはバラバラですが、求めるイメージには一貫性があるつもりです。 結婚し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

☆shinさんのジャガー Fタイプ コンバーチブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 06:20:03
6月4日はFrench French Makuhari !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 07:39:32
S660試乗して来ました(動画あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 01:31:16

愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル ジャガー Fタイプ コンバーチブル
購入エピソード: 最近はMTライトウェイトが多かったので、GT系のキレのいいATミッショ ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
なんとアバルトが我が家に帰ってきました。 今回は限定バージョン左ハンドルマニュアル仕様 ...
DSオートモビル DS3 カブリオ DSオートモビル DS3 カブリオ
アバルト595カブリオレに代わって、妻号として我が家にやってきたDsモーターズDS3カブ ...
シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
発表当時から、World Car Design of the Yearを初め、様々な賞を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation