• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆shinのブログ一覧

2021年01月30日 イイね!

コロナで、毎日の自動車通勤復活に思う

通勤

みなさんは、コロナでリモートとかになって
ご自宅でお仕事の方も多いのでしょうね!。

私は人間相手なので、
行かないわけにはいきません。
ですから、
毎日通勤しています。

そのうえ、
コロナリスクを減らそうと
再び自動車通勤を復活させたので、
毎日往復150キロ通勤が復活して、走行距離はぐんぐん伸びます。

僕にとって車通勤のいいところは、
時々頼まれる講演のスピーチ練習を大声でやれること。
コレ、電車通勤では絶対にできない。
家族がいたら自宅でもやりにくいし、職場ではそれ以上にむりだし・・・。

講演は30〜1時間が多いので
通勤時間の1時間はいい練習時間なのです。

そして車以外では聞かないラジオを聞けることです。
一時は英会話ラジオにハマっていました。

でも、電車通勤と違って、
本を読む時間がなくなったなあ。
あとは、動画を見る時間なんかは全くない。

学生時代は、
バンドででの自分のギターフレーズの部分を、
何度も繰り返して研究したりしていたのも車の中だったし、
カラオケの練習にも通勤車は最高。

そんな、僕の屋根の開く通勤号が、
1回目の車検から戻ってきました。

新車延長保証も、走行距離無制限と聞いて入りました(高い!)。
・・・いままでトラブルはオーディオのビビリ音くらいで、
皆無に近いのですが、この後は走行距離が伸びますので・・

タイヤは
ミシュランPS4sに履き替えていい感じです。
ブレーキパッドは購入時のケアプランで新品に交換されました。

さて、
みんからにも載せてきた自分のスポーツ車で、
オートマは人生初でした。
根っからのマニュアル党でしたし、今もそのつもりです。

でも、このオートマけっこう楽しいですよ。
パドルも早いし、Dモードは楽だし、Sモードは上まで引っ張るし・・・

毎日の通勤ユースと時々ワインディングで遊び、
時に渋滞で音楽を聴きながら思いを巡らせる。
天気の良い日は屋根を開けて、排気音を響かせて気分を高揚させる・・・

そんな使い方では、
このオートマチックのオープンカーは、
突出したものはないけれど、
人生ピカイチの車として機能してくれています。

Posted at 2021/01/30 19:37:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ
2018年01月16日 イイね!

みんから歴10年突入はナゼか?

みんから歴10年突入はナゼか?みんカラに初めてブログを投稿したのが2008年なので、今年で10年になることが判明しました。
下は証拠写真(笑)



オフ会もろくに参加しない私が、
何で続いているのかな?
と考えてみるに

一つは「自然体」で気ままに車との付き合いを、
自分だけの価値観で飾らずに書いてきたからなのかな〜。

あまり気合いを入れすぎたり、
“他人から見た自分”を意識しすぎたりすると

いろんな事がうまくいかないよね
そういう意味では気ままに書いてきた

でも,それだけかな?



車好きも色々な方がおられますね
たとえ同じ車が好きでも、その次のステップは違ったりします

特定のメーカーや車種に愛が強い方もおられれば、走りに特化した方もおられます。
パーツを付けるのが大好きな方もいるし、みんな楽しそうでいいじゃないですか。

私はといえば、なんでも好奇心かな。
いろんな車の違った良さに関心がある

特定のメーカーの歴史ウンチクも好きですし、コーナーを曲がる理論を聞くのも好き、
オールドカーの世界も憧れるし、パイロン回ればスピンしても楽しい。
クアドロフォリオのステッカー貼るだけで幸せになれたし、
その夏には4輪駆動のtanθを比較してたりする.
お洒落なフランス車乗りの方に憧れたり,デッカいアメ車スゲ〜って雑誌を買い,
やっぱ排気音だと膝を叩いた次の年は、やっぱ車重とハンドリングでしょうなんて呟く・・。

あまり深入りしないというか、無責任でいられる楽しさが私にとっての車の世界ですね。
要は軽薄なんですな



ただ、苦手な世界もあります

パーツを付ける競争みたいになっているチームとか・・

なぜって、
車いじるのは自分の自己満足のためで、
他人に見せたり負けないようにいじろうと思った瞬間に辛くなるからです。
だから避ける.

乗っている車で人を測ったり
メーカーでクルマを決め付けるのは好きじゃないけど、
世間には意外とそういう人は多い。

「あの人はベンツ乗っているから金持ちだよね」とか
「外車買う奴って、要は見栄はりたいんだろう・・」的な話を聞くと遠ざかるかな。

「国産車って駄目だよね〜」とか
『D車以外はクソだね』って一言で言う方も,
きっと世界を二群に分けたい人なんだと思う.
有意差検定をすればいい論文が書けそうです

なのに,かわいい女の子に
『フランス車ってお洒落ですね』なんて言われると,ニンマリしたりして,
やっぱ俺ってバカやと心の中で嘆いたり・・・

一方で、洗濯機や冷蔵庫または不動産のごとくに、
バリューフォーマネーで合理的に車を考えて(そのような方は下取り価格や燃費、トランク容量や、故障の少なさ、Dのセールスマンの値引き率などが会話の中心になったりしますから,わかります)、
趣味性や個性を否定する方とも車の話はしないようにしています
だって,本性見ぬかれたら嫌われそうでしょう?

上のようなテーマの会話は実は日常によく耳にするので、
きっとそちらの方が普通の感覚なのでしょう。

そういった普通の人に,
例えば↓のエンジンのウンチクを垂れたら
当然つぎは話をしてくれませんよね(笑)


そう思うと、
周辺にいる人とは車の会話はしない方が無難なわけで、
基本的に車の話はしない人になります(笑)。

これも、一種の防御反応なんですね。
それに、相手を間違えてオープンカーの話などすれば、オタク扱いで逆に引かれそうですから
瞬間に察して,すぐに天気の話かスポーツの話に切り替えた方が無難です(笑)

というわけで、みんカラに時々書く事が、
きっとこんな気持ちのうさ晴らしになったりしたんでしょうね。

そして,みなさんのブログをみていると
同じような感覚の方がおられて嬉しくなったりする

『こいつもバカだなー,俺と一緒だ〜』って嬉しくなるんですね

それが10年目突入の一番の理由ということで〜チーン

追伸)ちなみにタイトル写真のNAロードスターにのる赤ん坊は,
昨年20歳になってNDロードスターに乗り始めた娘です

Posted at 2018/01/16 21:14:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ
2017年08月16日 イイね!

ガレージに防犯カメラをつけたら・・・AM3時過ぎに見知らぬ人が・・

ガレージに防犯カメラをつけたら・・・AM3時過ぎに見知らぬ人が・・訳あって
警察の指導で
外回りに防犯カメラとセンサーライトをつけました
もちろんガレージにも・・・

すると深夜に見知らぬ人が、侵入して来るところがキャッチできました
その映像は最後に載せますが・・



赤外線かなんかで、夜中でもしっかり撮れます
動きに反応してその10秒前から記録されるという仕組み
高級品ではないのに結構よく映ります

モニター画面はカメラを切り替えられて
録画はモーションを感知して自動で室内のSDに録画されます


さて、平和な朝に
何気なく、深夜の記録をチェックしていたら

なんとAM3:30に侵入者が・・・

前の家のガレージから私の家のガレージに真っ直ぐにスタスタ入ってくる
見知らぬ帽子をかぶってリュックを背負った人物が映し出されました。
午前3時台ですヨ。

躊躇なく私のガレージ内に入ってきます
我が家はガレージと言っても、
庭ではなく家の一部なので、家宅侵入です

それも道を歩いてきたのではなく、向かいの家のガレージから出てきています・・・
何より裏路地なので、普通は一般の通行人は通らない道ですから

あるラインを超えるとセンサーライトが突然昼間のように明るくなるようにセッティングしてあるので、
深夜だと突然眩しいくらいの灯が点灯します。
彼はライトが点くと、そそくさと引き返して出て行きました。


(画像はぼかしてあります)

何が目的だったのかはわかりませんが、
少なくても、他人の敷地に深夜3時に入ったらダメでしょう

防犯カメラとセンサーライトをつけた意味はあったように思います。
Posted at 2017/08/16 23:13:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | ライフ | 暮らし/家族
2017年05月22日 イイね!

休日は車のボンネットを開けて・・・妄想に耽りましょう

休日は車のボンネットを開けて・・・妄想に耽りましょう毎日使っているものほど、手入れを怠ってしまいがちです。
私にとっては通勤の足である車達がまさにそうで、時に気合を入れてチェックしないと知らないうちにエンジンオイルが減っていたりするので要注意なのです。オイル漏れなどあったら最悪ですし・・・。

走行距離はカクタスが11000キロ突破、NDは24000キロ、アバルトは37000キロ。

週末にあらためてチビエンジンのグルマを3台並べてボンネットを開けて点検しました。

この3台を比較することは一般的に意味がないと思いますが(笑)、
同時に開けると否が応でもいつも気づかないことに気づいたりします。

オーナーとしては作り手が何を思って作ったかを考えながら、
そして乗り味の違いを思うのも楽しいものです。



まず違うのはボンネットの重さです。

ボンネットが一番小さいのはアバルト595C。
しかし、一番重いのです・・それも圧倒的に・・・
フロントヘビーのFFなのですから軽量化してほしいものですが、
残念です。
逆にボンネット軽量化チューンがテキメン効果ありそうです!

エンジンオイルもアバルトだけが減っていました。
そこはイタ車の伝統でしょう(でもアルファよりは減らない・・笑)
この車をチューンするならまずはボンネット軽量化ですね

それに対して、3台のうち最もボンネットが軽いのが
カクタスでした!
それもかなりの差をつけて軽い。

アバルトよりずっと大きいボンネットで、価格もアバルトより安くスポーツ車ではないのに、自動車重量軽量化へのシトロエンのこだわりを感じます。
さらに1200NA3気筒の軽いエンジンですから、フロントの軽さがパワーがなくても走りを軽快になるわけです。

ちなみに我が家が新潮社のエンジン誌の3月号に乗った時に取材に来られた評論家のM氏も、最近カクタスを購入されたと聞きました。何となく嬉しいです。

ところで翌日の職場のハイキングで行ったマザー牧場にいたこの動物・・・

やっぱ、似てますな〜

さて、その中間がNDでした。
NDも軽量化にこだわった車として知られています。
ボンネットは一番大きいので、カクタスと同じレベルで作ったとしてもそこそこの重さになるのでしょう。
しかしカクタスとの差は歴然です。アバルトよりはしっかり軽いです・・・。

次にボンネットの中身3台並べて写真撮ると・・・

1400ターボのアバルトはぎゅうぎゅう。1200NAカクタスはスカスカ。1500NAのNDは少し余裕ありって感じです・・。

カクタスとNDは、もっと大きいエンジンを積むバージョンがあるので、我が家の最小エンジン車ではまだ余裕でしょう。特にカクタスのスカスカ感は昭和40年代の車のようです(よく知りませんが、何となく・・WW)
さらにこの二台は、エンジンが後方にオフセットしているのがわかります。ヨー慣性モーメントを減らそうという思いですね。軽さと重量バランスで走りを演出しようという設計者の心が見えます。

一方アバルトは、まずこの価格帯ではターボエンジンで馬力を出して、少々重くてもトルクでやんちゃに走らせてしまおうというスピリットでしょうか?当然排気音も圧倒的に大きく、耳からの演出も巧みです。ボンネットの中もサソリのマークで視覚的な演出もされています。この音や視覚的な演出はイタリア車ならではで大好きです。
そして軽量化とハイパワー化は、さらに上級バージョンで徹底的に行われています。ただしお値段もググッと上がりますが・・(笑)

ちなみにNDをベースにした124スパイダーも、重量が重くなってますがエンジンの出力を上げて対応していますね。そしてフロントオーバーハングもNDより長くなっている・・・。この辺にもアバルトのチューニングの考え方が垣間見れます。今後1750のエンジンが乗った124ラリーが販売されるかも興味あります。

また小さいエンジンをミッドに積んだフィアットX1/9みたいな車が出ないかなあ〜
アルピーヌはどんなかなあ〜
こんな独り言を心の中でつぶやきながら、オイルや空気圧チェックに3台の洗車と給油などで午前中は楽しめました。
Posted at 2017/05/22 23:45:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ
2017年02月18日 イイね!

動く浮世絵のファンタジックな世界の動画です

動く浮世絵のファンタジックな世界の動画です今日は予定がなかったので

東京は茅場町の廃ビルで開催されている
「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」
に行ってきました



車で行こうと思いましたが、電車で30分ほどなのでトコトコ電車で・・

しかし、周囲の路地は工事だらけで自動車でこなくて良かったです。

ファンタジックな動く浮世絵の世界を動画にして見ましたのでごらんください



私は会場内のフードエリアで飲んだ10年ものの山形の日本酒”くどき上手”が美味しかったです(笑)
*車と関係ない話題でごめんなさい

Posted at 2017/02/18 21:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフ | 旅行/地域

プロフィール

「故障から帰ってきました http://cvw.jp/b/201131/48255162/
何シテル?   02/11 20:59
こんにちは☆shinです 19歳からスポーツカーに乗っています。一途では無いのでメーカーはバラバラですが、求めるイメージには一貫性があるつもりです。 結婚し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

☆shinさんのジャガー Fタイプ コンバーチブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 06:20:03
6月4日はFrench French Makuhari !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 07:39:32
S660試乗して来ました(動画あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 01:31:16

愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル ジャガー Fタイプ コンバーチブル
購入エピソード: 最近はMTライトウェイトが多かったので、GT系のキレのいいATミッショ ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
なんとアバルトが我が家に帰ってきました。 今回は限定バージョン左ハンドルマニュアル仕様 ...
DSオートモビル DS3 カブリオ DSオートモビル DS3 カブリオ
アバルト595カブリオレに代わって、妻号として我が家にやってきたDsモーターズDS3カブ ...
シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
発表当時から、World Car Design of the Yearを初め、様々な賞を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation