• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆shinのブログ一覧

2016年05月24日 イイね!

癒し系スポーツカーに少しだけスパイスを入れました

癒し系スポーツカーに少しだけスパイスを入れました購入して3ヶ月 約6000キロを乗ってNDを少しづつ理解しつつある☆shinです

そろそろ、好みの味にするため少しだけスパイスを振ることにしました
当家のNDの目標イメージは

”女子大生が髪をなびかせて乗る、街角レーサー”
です
(一応、娘と共用なので・・(^_^);)

そう、サーキットなどでのタイムではなく
街角でレーシングカー気分を楽しめる車が目標です

私自身は差し迫る学会の準備中で、早く発表用スライドを作らないといけないので焦っています。そんなわけで今回は学会抄録の気分で書いてみましょう(笑)

目的
NDロードスター LPにおいて、
”街乗りレベルで、コーナーを抜ける快感の向上”を目的とするチューンを行う

今回は個々の目標を以下のようにした

1)ハンドル操作に対するリニアリティーの向上
2)ややオーバーステアなフィールを狙う
3)レザーパッケージの癒し系の乗り心地とロール感は残す
4)排気音を少しだけ高揚感を上げる

方法
以下に写真で示す


1)のために軽量が売りのアルミ製のマツダスピードにした
ボディーとも固定するところがミソか?


ロアーアームもつないだ
これもアルミ製

そして、以下を取り外して



リアのみオートエグゼの強化スタビライザーに変更
フロントは純正のままとして、リアのロールを抑えて
オーバステア気味の効果を狙った


仕上げはコレ

気分の高揚には音は重要
今回はHKSのリーガマックスプレミアムをチョイス

結果
ハンドリング)
目的はほぼ達成された
純正から薄皮を剥いだ感じで、
ハンドリングのダイレクト感が増した感じです。乗り心地は変わらず、純正のひらり感も損なわれませんでした。
コーナーでリアが踏ん張ってLSDの効果を感じやすくなったかな?何れにしても曲がるフィールは、より自分の好みになって嬉しいです

当然、直進時のフィールは純正状態と同じです

結構楽しいぞ!!

ただし、以上は変更前の車両を十分に乗ってから、忘れないうちに乗り換えて同じコースを走って感じることができる微妙な変化です。
ドラスティックな差はありません

排気音)
アイドリングは静か
5000を越える辺りから音が変わって、高回転の音が、抜けの良いやや高音系の音で、とても良いです
低回転では低音が上乗せされた感じで厚みが出ます
音量は10%アップなイメージ

考察
今回は、純正の乗り心地を損なわずに、
気になる部分を修正するチューンとして行いました
あくまでも、”街角のコーナーを抜ける時の気持ち良さの向上”のみを目指し
純正の癒し系の良さを失わないというのが大切なポイントでした

また
車高を下げてカッコ良くするといった下心は全くないことと、
つけたパーツの走行への効果を確かめていきたいということで、
足回りに関しては、純正のバネとショックを使いつつ
各種バーやスタビライザーの効果が確認出るようにと考えました。

ボディー補強パーツに関しては、他にも考えられましたが
最小限で最大の変化が出ると思われる補強パーツに止めました

ただ、いろいろつけると重量が増えるのが気になりますね。

その分、何かを軽量化したい・・
インシュレーター外しはすぐできそうですが、あとは軽量バッテリーとかかなあ??


今後

コーナリングフィールのさらなる変化を求めるときには
次はタイヤの変更をしたいと考えています。

純正タイヤは、簡単に鳴かせながら街角のコーナーを抜けれて楽しいのですが
もう少し食いつきの良いタイヤも試してみたいですね

何れにしても純正のサスペンションをいろいろな形で味わい切ってから、
不満点があればその次のステップとして他社の車高調整などを検討したいと思います

例えば、わざとスタビライザーを外してフィールを確かめるのも楽しいかな?なんて思っています。

一度に変えすぎてしまうとなんだかわからなくなってしまいますので・・・今回はこんな感じでしばらくいろいろ走ってみようかなあと・・

エンジンに関してはまだよく考えていませんが
フライホイールを軽量化は興味あるなあ〜
アクセルのオンオフに対する回転の追従性をあげたいですね

まあ、おせっかい親父が"免許取立ての娘に車の楽しさを知ってもらうための企み"なのですが・・・

と言っても周囲の人になかなか理解していただけないので、
賢人(変人?)の読者が多いここに書きましたが・・・

やっぱ、言い訳にしか聞こえないスネ
Posted at 2016/05/24 23:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ

プロフィール

「今更ECUチューンの理由は?ジャガーFtype http://cvw.jp/b/201131/46721186/
何シテル?   02/02 22:51
こんにちは☆shinです 19歳からスポーツカー、オープンカーに乗っています。 結婚しても子供ができても乗り続けましたが、 気がつけば、子供は成人し、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 2425 262728
2930 31    

リンク・クリップ

☆shinさんのジャガー Fタイプ コンバーチブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 06:20:03
6月4日はFrench French Makuhari !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 07:39:32
S660試乗して来ました(動画あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 01:31:16

愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル ジャガー Fタイプ コンバーチブル
購入エピソード: 最近はMTライトウェイトが多かったので、GT系のキレのいいATミッショ ...
DSオートモビル DS3 カブリオ DSオートモビル DS3 カブリオ
アバルトに代わって、妻号として我が家にやってきたDS3カブリオレ。 イネス・ド・ラ・フ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
本棚の奥から古いキズだらけの写真が出てきたのでアップしました。貧乏学生時代を支えてくれた ...
シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
発表当時から、World Car Design of the Yearを初め、様々な賞を ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation