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2019年07月30日 イイね!

マツダ ロードスター ND 4年間の総括

マツダ ロードスター ND 4年間の総括なぜ、今総括するかは最後に・・

1996年 1.5レザーパッケージ
新車で購入

<デフォルトの不満>
パッケージング、軽さ、エクステリア、インテリア、エンジンの吹き上がり・・すごくよかったのです。

ただ一つ、購入当初不満があったのです。
私の個人的な感覚によるものなのですが・・

それは、ハンドルに対するダイレクト感がやや低いのと、ステアリング操作に一瞬遅れてノーズが入る特性です。

これが好きな方も多いと思いますが、私はNDにもう少しリニアリティーを求めてしまったのです

実際、デフォルトはさまざまなユーザーや使用条件を考慮したベストバランスと思いますが、私自身はもう少しだけとんがって欲しかったというワガママでした。

<不満点に関してやってみたこと>

まずスタビを強化(オートエグゼ)してタワーバー(マツダスピード)とロアバー(同)をつけました。
効果は感じたものの、通常速度では快感には繋がらない。つまりハンドルのリニアリティーはさほど上がらなかった。

次にビルシュタインB14でバネレートをあげ(F8、R6)て適正なダンパーと共に車高を4センチ下げたら、ハンドルのダイレクト感が増してコレは良くなりました。

しかし、ココで言いたいのは、さらに強化していたスタビライザーをあえて外してみたのです。

その理由は設計者の方のインタビューの中にヒントがありました。

すなわち40-60キロでのコーナリングは、スタビライザーがない状態で一番良いダイアゴナルロールを描くように設計されているというものでした。

私がこの車を楽しみたい速度エリアは、まさにその領域だったからです。

外してみたたところ、コーナーがGを腰で感じられるようになり、これがリアを沈めながら曲がっていく古典的なFRというノスタルジックな感覚で楽しい。

次に、車検の最低地上高確保ためにロアーバーを外したら、さらに低いスピードで前輪も含めて綺麗なロール感が楽しめるようになりました。ただし、ボディー全体として更にロール感が強まります。

アレ?気がつくと
これって純正のSの足に車高調整だけ入れた状態じゃん(タワーバーは入っていますが・・)。

という事に・・(笑)

<私の公道での結論>
総じて、私のNDはレザーパッケージでしたが、最終的にサーキットでのタイム短縮を全く考えない一般公道ユースを前提としてのオススメは、

S以外の方は一度スタビライザーを外した走りを感じてみてほしいです。全くお金をかけずに、違った乗り味を感じることができます。

そこにフロントのロアバーを入れるとリアサスの動きがさらにわかりやすくなり、お尻でGを感じる感が強まりますが好みの問題でしょう。

ハンドルのダイレクト感が欲しい方は、バネレートをしっかりあげて適正なダンパーを組み込むことで初期応答が良くなります。

その時に、車高を下げれば重心も下がりコーナリング時に吸い付いた様に曲がると共に、カッコもかなりよくなります。

4センチダウンは心配しましたが、最低地上高9センチ確保されディーラーで車検も通り、オーバーハングの短いNDは使用上も全く問題ありませんでした。

ただしロアバーは取り付け不能になりますから注意(最低地上高を下回ります)

この情報に関する注意)
サーキットやジムカーナをお考えの方は他の情報を参考にしてください。いわばゴルフ場に向かう山道を楽しむレベルのセッティングの話です。感性の話なので、同様に感じることを保証するものではありませんので、ご理解ください。

<他にやったこと>
マフラーと特に吸気を変えることで音は良くなります。音の質はマフラーで選び、高回転の音質と厚みはエアクリをダイレクトキノコタイプ+ステンレス吸気管に変えたら更に良くなりました。

残念ながらエキパイを変えるチャンスがありませんでしたが、これも効果的なようです。
さらにフルバケを入れたかったですね。

<今、なぜこんな話?>
なぜこんな総括をしたかというと、2019年7月に泣く泣く手放すことになったからです。

娘のために買って自分で楽しんだNDでした。また、父のNA以来25年ぶりのロードスターで、ノスタルジーを感じながら楽しめました。

さようならND
この3年半、童心に帰って楽しかったです。
一生忘れません。



<私のND紹介>
2016年式 レザーパッケージ
1500 マニュアルミッション

カスタム
・リーガマックスプレミアム マフラー
・ビルシュタインB14車高調整(4センチダウン)
・ブリッツ エアクリーナー
・マツダスピード ストラットタワーバー
・マツダスピード ロアーバー
・ナルディー カリスタ ステアリング
⇨詳細は
https://minkara.carview.co.jp/userid/201131/car/2127478/profile.aspx
Posted at 2019/08/01 08:01:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ

プロフィール

「故障から帰ってきました http://cvw.jp/b/201131/48255162/
何シテル?   02/11 20:59
こんにちは☆shinです 19歳からスポーツカーに乗っています。一途では無いのでメーカーはバラバラですが、求めるイメージには一貫性があるつもりです。 結婚し...
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