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2013年02月13日 イイね!

誘惑されたい?

誘惑されたい?アルファロメオ4Cワールドプレミア

関連情報はココ


ジュネーブショーで市販タイプの発表があると・・・
さて、ボクを誘惑してくれるかな?
2013年02月11日 イイね!

メガーヌ化粧直しの朝

今週末は家族行事で忙しいはずでしたが・・・
娘がノロでノックアウトされ、夜中じゅう点滴をする事に・・

すべての予定はキャンセルされ
といって自分だけ遊びにも行けない訳で・・・

暇つぶしに、自宅でメガーヌRSのお化粧をしてあげました

化粧品を変えてあげたんです
といっても、有り合わせのものでしたが〜(W)

で、以前のお化粧は


でした
きょうお化粧変えて



な感じです。
線も2重にして太くしました。

ちなみに依然このブログで紹介しましたこの素材は、
一般的な洗車では剥がれませんし色もあせませんが、
取る時は簡単にはがす事も出来て、値段の割には使い勝手はいいです。

さて、固定が外れた右手の骨折ですが、
まだ荷重をかけると痛みが・・

しかし
月末の木曜日位から、袖森でシフトチェンジのリハビリに入ろうかな〜と企んでいます(笑)。
Posted at 2013/02/11 13:38:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ルノースポール | クルマ
2013年02月06日 イイね!

車生活のリスクマネージメント 

骨折でつけていたギプスシーネがやっと取れました!!
たいした怪我ではなくても、生活はけっこう不自由して、
健康の大切さをあらためて認識した次第です。

きょうはリスクマネージメントに思いを巡らしてみました
わたしの業界などでも重大なテーマですが、
今回、自分にとっての車のリスクマネージメントを考えてみました
(かなり長文です。関心のある方は何日かかけて読んでください・・笑)

まずは生活の中での車のリスクマネージメントを考え、最後にサーキットやスポーツ走行に関して考えるネタにしたいと思います。

車のリスクを回避するのは乗らないことが100%ですが、
それでは元も子もないので少し考察してみたいと思います。
私は通勤で毎日140㎞高速道路を走っています。趣味としてドライブや山道、時にサーキットに顔を出しています。このリスクをどう考えるのが良いでしょう?

まずリスクを考える時に、
○ 1つ目としてそのリスクを背負う必要性の高さ を
必ず考慮しないといけません。
治安の悪い土地で仕事をされる方も、テロのリスクなどありますね。
(先日も傷ましい事件がありましたが・・)

それが生きていくために必要な仕事であるのか、
それとも観光なのかで必要性の高さは変わるわけです。

そういう意味で自動車通勤は背負う必要性の高いリスクということになります。
深夜に首都高を無目的に回るリスクは、必要性が少ないリスクとなります。

リスクマネージメント的には、
必要性が少ないのにリスクの高い事はしない、という考えになるでしょう。

○ 2番目に考慮する必要があるのは発生率です。
トンネルの天井の崩落は犠牲者の方はお気の毒でした。
ではリスクの頻度はどうでしょう?
まれにみる事故である事を考えると、事前にリスク回避のためにトンネルを避けて生活するという選択は、一般的ではありません。
ただ、歴史的に事故の多い場所、道路、交差点などを避けるなどは、発生率の高い場所に近づかないという意味でリスクマネージメントとしては意味があります。

○ 3番目は発生した時の重大さです
私はバイクの事故でティーン エージャーが脊損になった方に2人ほどかかわったことがあります。
また、正面衝突で片方の車の方は内臓破裂なのに、反対の車は捻挫だけだったというのも見ました。
内臓破裂の人は開腹すると腹から血液と一緒にチギレタ内臓が流れ出しました。
発生頻度にかかわらず、もし起こったらどのくらいのダメージがあるのかを考慮しなければいけません。 
重大事故が起こる環境(車の種類、運転方法、速度、場所)を検討することがリスクマネージメントと言えるかもしれません。
衝突安全性の高い車を選ぶ、スピードを出さない、ガードレールの無い山道やダンプの多い道を走らないなどでしょうか・・。

○ 4番目は事故の発生に関与する他車の関連です
これが実は一番予想できません。
皆さんもヒヤリということは幾多も経験されていることでしょう。

私もある神奈川県の湘南に抜ける道でのことでした。
道路は古い県道で、片側1車線。両側に並木のあるひろい歩道があります。
歩行者の安全のため歩道との間はしっかりとしたガードレールで仕切られています。
まあよくある道です。

その日はわたしの車線は空いていて、天気も良く、私はゆっくりと南下していました。
遠くから大きなダンプカーが走ってきます。
が、何か風景が変なのです。なぜか?気づくのに1秒くらいでしょうか・・・
そのダンプカーは私の走っている車線をまともにこちらに向かって走ってくるではありませんか。
私はびっくりしましたが、それ以上に逃げ場がないのです。
対向車線には車が走っていますし、左は頑丈なガードレール。
正面から突進してくるダンプに対して、クラクションを鳴らしながらブレーキで止まる事しかできませんでした。
まあ、これを書いているから生きているわけですが、ギリギリでダンプは避け、
私は急ブレーキで停車した横をスゴいスピードですり抜けていきました。
この瞬間、私の命は見も知らないダンプカーの運転手にゆだねられていたわけです。

長くなりましたが、自分ではどうしようもない事故を他人によっておこされるリスクです。
そしていろいろな可能性を考えると、リスクマネージメントはけっこう難しいです。

トラックに挟まれた状態で走行しないとか、渋滞の最後尾に着かないとか(これは無理か・・笑)、衝突回避できない道は避けるとか、ゴールデンウィークや連休などは避けるなどでしょうか?

○ 5番目は自身の健康の重さです
自分が事故にあって、たとえば半身不随になった時に、家族が路頭に迷ったりしないかなど、
自分の背負っているものが何かということです。
命の重さはみんな同じですが、もし・・の時、誰が困るかは重要なのです。

以上述べてきて、最後に趣味としての車のリスクマネージメントを考えてみると・・。
あなたにとってどうですか?



1) リスクを背負う走行の必要性の高さは?
2) その走行の事故の発生率は?
3) 重大事故の起こる可能性は?
4) 他車のせいで事故になる可能性は?
5) 事故にあった時に、自分だけの問題で済みますか?


私は、昨年から時々サーキットを走って楽しませてもらっています。
この点に関してリスクマネージメント的に考えてみると・・

1)リスクを背負うスポーツ走行の必要性の高さは?
・・・・自己の快楽と自己満足のためと言いきれます。生きていくための必要性はかなり低いです。

2)事故の発生率
・・・・一般道より高いでしょう(私が単独で事故を起こす可能性として)

3)重大事故の起こる可能性
・・・・プロやハイアマチュアであっても重大事故が報告されていますね。
    せめてものリスクマネージメントは、車のメンテや各種の身を守る対策でしょうか?
    それでも怪我をする可能性はありますね

4)他車のせいで事故になる可能性
・・・最近は私のような初心者が混じっていること自体が危険と思っています。
   ですから、リスクマネージメントとしては、お互いのために車が少ないときに走っています。
  (私が迷惑をかけないために・・もう少しスキルが上がるまでは・・・)

5)事故にあった時・・家族はかなり困ります

う~ん、辛くなってきたので、ここらで考えるのやめます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追加注)
公道とサーキットの安全性を比較したものではありません。
スポーツ走行をするのであれば(それは1の必要性が高い場合にあたります)
サーキットの方が圧倒的に安全だと思っています。
言葉が足りない部分を若干修正いたしました


Posted at 2013/02/06 14:38:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

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