• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆shinのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

フレフレ幕張にカクタスで行く予定です

フレフレ幕張にカクタスで行く予定です6月4日朝8時半から恒例のフレフレ幕張と聞きました
私のブックマークのフレフレ幕張の公式ページは昨年の情報のままで止まっているので、正式なインフォがどこにあるのかわかりませんが(知っている方がいたら教えて欲しいです)、みんから内の情報ですから間違い無いのでしょう。
今年はカクタスでふらっと行ってみようと思います。

さて、カクタスは何台集まるかな?

Posted at 2017/05/28 10:01:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | シトロエン カクタス | クルマ
2017年05月28日 イイね!

NDタイヤ変えました

NDタイヤ変えましたNDのタイヤを変えたので早朝の首都高を流してきました。
今日は軽井沢ミーティングの日なので、日曜参加のロードスターが首都高をいっぱい走っているかな〜と期待しましたが、全く見かけません。
AM5時台という時間もあったのかな?
ちなみに、昨年参加した軽井沢ミーティングですが、私は今年は参加できませんでした。盛り上がっていることでしょう。

さて、変えたタイヤは

銘柄)ディレッツア ZⅢ
サイズ) 195・50・16 すなわち純正と一緒で純正のホイールを使用しました

首都高を走った印象は、純正アドバン比較ですが

直進で首都高の段差の突き上げは純正より硬いという印象。
人によっては乗り心地が悪化したと感じるでしょう(私は好きですが・・)。
純正のサスでこういう感じですから、固めた足だとさらにゴツゴツ来るかもしれません。

ハンドルを切るとかっちりグリップして曲がります。明らかに純正よりハイグリップで、インに食い込む感じが嬉しい。そのぶんロールを強く感じます。特に私のNDはリアスタビを抜いているのでなおさらです。

ハンドルへのインフォメーションは良い感じで、首都高を流しただけでもよりクイックでスポーティーなハンドリングになりました。通常速度でも、かなり楽しいです。

コーナリングは吸い付く感じで曲がるので、コーナリングスピードは上がりそうですが、交差点でリアを軽く鳴かせる感じは減りました。

第一印象はこんな感じです。
ちょろっと走っただけですが、私の好みのタイヤでヨカッた。
実はダンロップは初めてだったので・・・

このようなハイグリップを履かせると、今度は足を固めたくなってきますね(笑)
Posted at 2017/05/28 09:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2017年05月22日 イイね!

休日は車のボンネットを開けて・・・妄想に耽りましょう

休日は車のボンネットを開けて・・・妄想に耽りましょう毎日使っているものほど、手入れを怠ってしまいがちです。
私にとっては通勤の足である車達がまさにそうで、時に気合を入れてチェックしないと知らないうちにエンジンオイルが減っていたりするので要注意なのです。オイル漏れなどあったら最悪ですし・・・。

走行距離はカクタスが11000キロ突破、NDは24000キロ、アバルトは37000キロ。

週末にあらためてチビエンジンのグルマを3台並べてボンネットを開けて点検しました。

この3台を比較することは一般的に意味がないと思いますが(笑)、
同時に開けると否が応でもいつも気づかないことに気づいたりします。

オーナーとしては作り手が何を思って作ったかを考えながら、
そして乗り味の違いを思うのも楽しいものです。



まず違うのはボンネットの重さです。

ボンネットが一番小さいのはアバルト595C。
しかし、一番重いのです・・それも圧倒的に・・・
フロントヘビーのFFなのですから軽量化してほしいものですが、
残念です。
逆にボンネット軽量化チューンがテキメン効果ありそうです!

エンジンオイルもアバルトだけが減っていました。
そこはイタ車の伝統でしょう(でもアルファよりは減らない・・笑)
この車をチューンするならまずはボンネット軽量化ですね

それに対して、3台のうち最もボンネットが軽いのが
カクタスでした!
それもかなりの差をつけて軽い。

アバルトよりずっと大きいボンネットで、価格もアバルトより安くスポーツ車ではないのに、自動車重量軽量化へのシトロエンのこだわりを感じます。
さらに1200NA3気筒の軽いエンジンですから、フロントの軽さがパワーがなくても走りを軽快になるわけです。

ちなみに我が家が新潮社のエンジン誌の3月号に乗った時に取材に来られた評論家のM氏も、最近カクタスを購入されたと聞きました。何となく嬉しいです。

ところで翌日の職場のハイキングで行ったマザー牧場にいたこの動物・・・

やっぱ、似てますな〜

さて、その中間がNDでした。
NDも軽量化にこだわった車として知られています。
ボンネットは一番大きいので、カクタスと同じレベルで作ったとしてもそこそこの重さになるのでしょう。
しかしカクタスとの差は歴然です。アバルトよりはしっかり軽いです・・・。

次にボンネットの中身3台並べて写真撮ると・・・

1400ターボのアバルトはぎゅうぎゅう。1200NAカクタスはスカスカ。1500NAのNDは少し余裕ありって感じです・・。

カクタスとNDは、もっと大きいエンジンを積むバージョンがあるので、我が家の最小エンジン車ではまだ余裕でしょう。特にカクタスのスカスカ感は昭和40年代の車のようです(よく知りませんが、何となく・・WW)
さらにこの二台は、エンジンが後方にオフセットしているのがわかります。ヨー慣性モーメントを減らそうという思いですね。軽さと重量バランスで走りを演出しようという設計者の心が見えます。

一方アバルトは、まずこの価格帯ではターボエンジンで馬力を出して、少々重くてもトルクでやんちゃに走らせてしまおうというスピリットでしょうか?当然排気音も圧倒的に大きく、耳からの演出も巧みです。ボンネットの中もサソリのマークで視覚的な演出もされています。この音や視覚的な演出はイタリア車ならではで大好きです。
そして軽量化とハイパワー化は、さらに上級バージョンで徹底的に行われています。ただしお値段もググッと上がりますが・・(笑)

ちなみにNDをベースにした124スパイダーも、重量が重くなってますがエンジンの出力を上げて対応していますね。そしてフロントオーバーハングもNDより長くなっている・・・。この辺にもアバルトのチューニングの考え方が垣間見れます。今後1750のエンジンが乗った124ラリーが販売されるかも興味あります。

また小さいエンジンをミッドに積んだフィアットX1/9みたいな車が出ないかなあ〜
アルピーヌはどんなかなあ〜
こんな独り言を心の中でつぶやきながら、オイルや空気圧チェックに3台の洗車と給油などで午前中は楽しめました。
Posted at 2017/05/22 23:45:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ
2017年05月06日 イイね!

Let's circuit でのNDとイベントのインプレッション

Let's circuit でのNDとイベントのインプレッション今日は袖ヶ浦フォレストレースウェイで
パイロンを使った8の字とオーバルのいわゆる広場練習と
自分の車のサーキット同乗走行+チョットだけサーキット走行
というメニューのイベントに参加してきました



ドラサポ主催の"Let's circuit!"

参加費用1Mと思えない内容で、素晴らしいCPとおもます。
私的には勝手に広場練習してる感じがヨカッた。

座学もありました


最後にサーキットフリー走行が2枠くらいと、
マンツー的なアドバイスがあれば満足度は上がるでしょうが、
そうなると過去の他のレッスン参加の経験からは3Mは下らないはずです・・

1Mで参加できてこの内容はとても良いです
逆に、基本的にサーキットは走らないチームのオフ会として、
箱根で集まる代わりに使っても楽しいと思われる企画でした

講師の方々もフレンドリーで、聞けば何でも教えてくれそうです。

私としては、アルファ時代からの友人のKdrさん(S660)に誘っていただき、
みんとものパパシューさんとご挨拶できたことはとても嬉しかったです。
(残念ながら他の皆さんに自己紹介するタイミングを逸してしまいましたが、
どこかでお会いした時には宜しくお願いします)

そして、広場で自由に走れたことで・・・
そして先導があったとはいえサーキットを流せたことで、
公道でしか乗っていないNDをもっと知ることができました。

私はFFでしかスポーツ走行をした経験がないので、
広場走行でFDの挙動を知りたいとも思っていたのです。

NDは8の字走行などでは、ブレーキを踏んで少しハンドルを切っただけでよく曲がるし、
コーナーリング中も、四輪が滑っているような状態になっても挙動がつかみやすく
コントロールすることがすごい楽しい車でした。
今更何をと思われる方もいるかと思いますが、
公道では味わえない走行状態で、さらなる楽しさを知ることができ、嬉しいという意味です
NDロードスター・・惚れ直しました

こうなると
この癒し系スポーツカーNDを今よりもう少しスポーツ走行よりにカスタムしても良いかな〜?
と欲が湧いてきます

あまりバリバリ仕様はNDっぽくないし
と言ってカッコだけのためのモディファイで走行性能を落としたら本末転倒
目的を持って変化させたいものです

具体的には、
1、最も問題なのは椅子なのです。純正はサイドサポートが弱く、特に私のはラグジュアリー仕様のレザーなので滑ります。これをサポート性の良いレカロなどに変えると荷重移動がわかりやすくなり、横Gでも腰がずれなくて良さそうです。さらに着座位置を低めたい!
2、車高調整。これは、間違えると車が台無しになるので注意ですが、走行ステージに合わせてセッティングを変えて変化を楽しむのは私の趣味に合う(笑)結果として車高が下がればカッコもよろし
3、ロールゲージ・・たくさんサーキットに行くのなら必要でしょう
4、インテークをステンレスに変えて音を出したい

なんて・・

しかし、我に帰ればこの車は娘と嫁とシェアしている車でした。

考察するに
1、シートヒーターがなくなって、着座位置が下がるのを女性たちが許すはずがない
2、車高が下がれば、誰かがコンビニでスポイラーを割るだろう。
3、ロールゲージは”ファッション的に大反対”か”二度と乗らない!勝手にすれば〜”と見放されるの間違いなし
4、しかしインテークパイプはバレないだろう

うーん・・・考察ストップ!



Posted at 2017/05/06 17:38:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ

プロフィール

「故障から帰ってきました http://cvw.jp/b/201131/48255162/
何シテル?   02/11 20:59
こんにちは☆shinです 19歳からスポーツカーに乗っています。一途では無いのでメーカーはバラバラですが、求めるイメージには一貫性があるつもりです。 結婚し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

☆shinさんのジャガー Fタイプ コンバーチブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 06:20:03
6月4日はFrench French Makuhari !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 07:39:32
S660試乗して来ました(動画あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 01:31:16

愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル ジャガー Fタイプ コンバーチブル
購入エピソード: 最近はMTライトウェイトが多かったので、GT系のキレのいいATミッショ ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
なんとアバルトが我が家に帰ってきました。 今回は限定バージョン左ハンドルマニュアル仕様 ...
DSオートモビル DS3 カブリオ DSオートモビル DS3 カブリオ
アバルト595カブリオレに代わって、妻号として我が家にやってきたDsモーターズDS3カブ ...
シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
発表当時から、World Car Design of the Yearを初め、様々な賞を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation