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☆shinのブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

紅葉と富士とJaguar

紅葉と富士とJaguar日本においてオープンカーが誰にでも快適と思える時期は限られています。
秋のこの時期は、その少ないシーズンの一つですね。

もちろん、気合の入ったオープンカー乗りはオールシーズン屋根を開けて走り回っていることはよく知っています。
けれど、その助手席に笑顔で乗ってくれる人はオールシーズンはいないはず(笑)。

そんなオープンカーベストシーズンの今、
天気の良い週末に富士山麓の紅葉をドライブしてきました

富士山+ススキ+紅葉は日本そのもの

2019年09月07日 イイね!

ロードスターを乗りながら考えたこと1

ロードスターを乗りながら考えたこと1
<この文章は、2015〜2019年に私がロードスターに乗りながら書いていた日記から年を追って抜粋したのもです>

5月5日
子供の日に、朝5時起きしてNDで房総を走ってきた。

コースは木更津北で降りて、アカデミアを経由して小山道を下り、
そのまま鹿野山の東麓の小糸の街中を通り抜けて、東側から鹿野山に登る。
神野寺を抜けてマザー牧場を横目に南側斜面を下れば、
明るい農場が広がる天羽に出る。突き当たりを左折折して成果馳道をしばらく走るが、前を行く地元の軽自動車は結構早いぞ!

しばらく行くともみじロード(182)の看板
それに誘われて渓谷沿いのもみじロードを抜けて鋸南町へ、


気持ち良いカーブの続くワインディングは最近のライダーにも人気の道だ。
もみじロードを突き当たった突き当たりを右折すれば、
すぐに館山道のインターチェンジ。
近くには話題の道の駅 保田少学校もある

しかし、あえて左折して内陸へ向かう。
一瞬鴨川に入ってから今度は88号線に入って愛宕山を抜けて北上。
サルの生息地で知られるが、確かに道端にサルがいた。

突き当たった465を北上し、鹿野山の南東の麓を抜けて久留里方面に93号線に入って、得意の林間のワインディングを抜け、あとは再び163号線からアカデミアを抜けて木更津北から帰途についた。

この鹿野山山麓の東の道は気持ち良い
車も少ないし、道は綺麗で適度なコーナー
そして春には沿道に桜が咲きます

93号線はダンプのいない休日は林間のワインディングとしてたのしめます
5連続の切り返しなどあり、愛車のサスペンションテストにも最適
私は、車を購入するとまずここに持ち込んで、
サスの味付けの違いを確かめます


こんなタイトなクネクネをひたすら走るには理由があって、一つは私が楽しいこと、そしてもう一つは現状のNDの検証です。


NDの俺にとってネガな点はやはりスポーツカーとしては低速走行でのダイレクト感や接地感の少なさとハンドルの軽さ、細さ、中回転での排気音である。

良い面は、サイズ感とスタイリング、100キロ前後での操作感、リアを振り回せる感じ、シフトフィール、エンジン特性。そしてロードスターの歴史、製作者やユーザーの思い、ロードスターユーザーの文化・・・など、機械としての性能を超えたお金で買えない価値観を持っていること

ブランドとしてはロードスターをどう捉えるかだが、ロードスターは我が家にとっては特別な生い立ちではある。

その訳は父がNAに乗り、その車には生まれたばかりの長女も乗った(写真)。
さらに今乗っているNDに至っては長女が19歳で免許をとるに当たって、彼女の意見を大きく取り入れて買った車なのだから・・・

*写真は1997年ごろ、私の父のNAにすわる長女(現22歳)

⇨続く
Posted at 2019/09/07 08:45:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2019年07月30日 イイね!

マツダ ロードスター ND 4年間の総括

マツダ ロードスター ND 4年間の総括なぜ、今総括するかは最後に・・

1996年 1.5レザーパッケージ
新車で購入

<デフォルトの不満>
パッケージング、軽さ、エクステリア、インテリア、エンジンの吹き上がり・・すごくよかったのです。

ただ一つ、購入当初不満があったのです。
私の個人的な感覚によるものなのですが・・

それは、ハンドルに対するダイレクト感がやや低いのと、ステアリング操作に一瞬遅れてノーズが入る特性です。

これが好きな方も多いと思いますが、私はNDにもう少しリニアリティーを求めてしまったのです

実際、デフォルトはさまざまなユーザーや使用条件を考慮したベストバランスと思いますが、私自身はもう少しだけとんがって欲しかったというワガママでした。

<不満点に関してやってみたこと>

まずスタビを強化(オートエグゼ)してタワーバー(マツダスピード)とロアバー(同)をつけました。
効果は感じたものの、通常速度では快感には繋がらない。つまりハンドルのリニアリティーはさほど上がらなかった。

次にビルシュタインB14でバネレートをあげ(F8、R6)て適正なダンパーと共に車高を4センチ下げたら、ハンドルのダイレクト感が増してコレは良くなりました。

しかし、ココで言いたいのは、さらに強化していたスタビライザーをあえて外してみたのです。

その理由は設計者の方のインタビューの中にヒントがありました。

すなわち40-60キロでのコーナリングは、スタビライザーがない状態で一番良いダイアゴナルロールを描くように設計されているというものでした。

私がこの車を楽しみたい速度エリアは、まさにその領域だったからです。

外してみたたところ、コーナーがGを腰で感じられるようになり、これがリアを沈めながら曲がっていく古典的なFRというノスタルジックな感覚で楽しい。

次に、車検の最低地上高確保ためにロアーバーを外したら、さらに低いスピードで前輪も含めて綺麗なロール感が楽しめるようになりました。ただし、ボディー全体として更にロール感が強まります。

アレ?気がつくと
これって純正のSの足に車高調整だけ入れた状態じゃん(タワーバーは入っていますが・・)。

という事に・・(笑)

<私の公道での結論>
総じて、私のNDはレザーパッケージでしたが、最終的にサーキットでのタイム短縮を全く考えない一般公道ユースを前提としてのオススメは、

S以外の方は一度スタビライザーを外した走りを感じてみてほしいです。全くお金をかけずに、違った乗り味を感じることができます。

そこにフロントのロアバーを入れるとリアサスの動きがさらにわかりやすくなり、お尻でGを感じる感が強まりますが好みの問題でしょう。

ハンドルのダイレクト感が欲しい方は、バネレートをしっかりあげて適正なダンパーを組み込むことで初期応答が良くなります。

その時に、車高を下げれば重心も下がりコーナリング時に吸い付いた様に曲がると共に、カッコもかなりよくなります。

4センチダウンは心配しましたが、最低地上高9センチ確保されディーラーで車検も通り、オーバーハングの短いNDは使用上も全く問題ありませんでした。

ただしロアバーは取り付け不能になりますから注意(最低地上高を下回ります)

この情報に関する注意)
サーキットやジムカーナをお考えの方は他の情報を参考にしてください。いわばゴルフ場に向かう山道を楽しむレベルのセッティングの話です。感性の話なので、同様に感じることを保証するものではありませんので、ご理解ください。

<他にやったこと>
マフラーと特に吸気を変えることで音は良くなります。音の質はマフラーで選び、高回転の音質と厚みはエアクリをダイレクトキノコタイプ+ステンレス吸気管に変えたら更に良くなりました。

残念ながらエキパイを変えるチャンスがありませんでしたが、これも効果的なようです。
さらにフルバケを入れたかったですね。

<今、なぜこんな話?>
なぜこんな総括をしたかというと、2019年7月に泣く泣く手放すことになったからです。

娘のために買って自分で楽しんだNDでした。また、父のNA以来25年ぶりのロードスターで、ノスタルジーを感じながら楽しめました。

さようならND
この3年半、童心に帰って楽しかったです。
一生忘れません。



<私のND紹介>
2016年式 レザーパッケージ
1500 マニュアルミッション

カスタム
・リーガマックスプレミアム マフラー
・ビルシュタインB14車高調整(4センチダウン)
・ブリッツ エアクリーナー
・マツダスピード ストラットタワーバー
・マツダスピード ロアーバー
・ナルディー カリスタ ステアリング
⇨詳細は
https://minkara.carview.co.jp/userid/201131/car/2127478/profile.aspx
Posted at 2019/08/01 08:01:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2019年07月27日 イイね!

アバルト595Cツーリスモ 6年乗って故障箇所羅列

アバルト595Cツーリスモ  6年乗って故障箇所羅列

アバルト500系乗っている方
または関心のある方になんらかの参考になればと思い
6年間の故障箇所を羅列しました

このアバルト595 カブリオレ
2013年夏から6年間のりました
ほぼ放置状態で
オイル交換以上の気合の入った手入れはせず、
毎日の実用車として使った結果です。

走行距離は6年で6万キロですから年1万ペース
妻の街乗りメイン サーキット走行一回のみ
特別なカスタムはしていません

不具合箇所は以下の通り

1)スライディングルーフ不調 4年目
突然動かなくなりました。
ディーラーで中古品に変えてもらったが、
90キロまで開閉できたものが50キロまでとなり、
問い合わせたら、開閉制限速度に関するはっきりした規定がないとのこと。
ホンマかいなと話していたら、他の中古に変えてみましょうということで変更。
再度90キロまで開閉可能に戻って現在快調

2)アッパーマウント交換 5年目
私が久しぶりに乗ったら、どうも足がばたついておかしい。
毎日乗っている妻は気がつかないというものの、主治医に持ち込むと
アッパーマウントが破損していたとのこと

これは構造上の問題で、長持ちはしないそうで、
ある程度走ったら新品に変えるしかない!とのこと。
(ちなみに改造してしまう手はある)
交換したら走りも新品!
この時に、磨り減ったブレーキローターとパッドも交換!


3)エアフロ内センサーの故障
チェックエンジンの警告灯がともり、走行に異常のないもののチェックすると、
エアフロ内のセンサーに異常が出ていると・・・
センサー交換だけなら安いかなと思ったら。
なんとエアフロごと変えないと交換できない代物で、
工賃込みで20万くらいかかりました

4)エアコンモーターユニット故障  
6年目エアコン切り替えるごとに
ダッシュボードからゴトゴトと音がするようになって
主治医に診てもらったら上記診断。
3つやられて結構な値段。
交換で完治したが、パーツが結構高く工賃込みで6万円以上

他)
この間、バッテリー交換で約3万の持ち出しがありましたが、他は異常なし
雨漏りはありません。どんな状況でもエンジンはすこぶる快調でした。

どうも保証期間は全く何も起こりませんでしたが、
保証期間が終わったら次々に・・・(笑)
さすがイタ車です。

しかし、街中の便利さと、
何年経ってもキュートなスタイルにヤンチャな爆音響かせて
今日も走るアバチンカブなのでした。

ただ、どこまで直しながら乗るか?
かさむ費用との相談になりますが。。。。
Posted at 2019/07/27 17:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | クルマ
2019年07月25日 イイね!

8ヶ月ぶりの投稿です

8ヶ月ぶりの投稿です車環境が変化しました

みなさん、大変ご無沙汰しております
8ヶ月ぶりの投稿であるばかりではなく、
みんから自体を覗くことも、2019年になってから
この半年はほとんでしていませんでした。

ですからミン友のみなさんの投稿も、
グループのお知らせもほとんど読めませんでした。

ごめんなさい

そのような中で2台の愛する車と別れました
それは
シトロエン カクタス
NDロードスター
です

この二台をどれくらい気に入ったいたかは
過去の私のブログを見ていただければよくわかると思います

カクタスは2018年11月に
NDは昨日2019年7月24日に自宅をさりました

メガーヌRSのような事故や
悲しい事件でが原因ではありません

それぞれの車への想いは、
愛車紹介に付け加えさせていただきました。

さて
我が家のガレージには今はアバルト595Cが1台ですが、
明日、もう一台やってきます。

今回は、今までのスポーツカー路線からやや外れて、
GT系のオープンカーとなりました。

また気分が乗ったらここにご紹介いたします。

Posted at 2019/07/25 23:46:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

プロフィール

「故障から帰ってきました http://cvw.jp/b/201131/48255162/
何シテル?   02/11 20:59
こんにちは☆shinです 19歳からスポーツカーに乗っています。一途では無いのでメーカーはバラバラですが、求めるイメージには一貫性があるつもりです。 結婚し...
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ジャガー Fタイプ コンバーチブル ジャガー Fタイプ コンバーチブル
購入エピソード: 最近はMTライトウェイトが多かったので、GT系のキレのいいATミッショ ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
なんとアバルトが我が家に帰ってきました。 今回は限定バージョン左ハンドルマニュアル仕様 ...
DSオートモビル DS3 カブリオ DSオートモビル DS3 カブリオ
アバルト595カブリオレに代わって、妻号として我が家にやってきたDsモーターズDS3カブ ...
シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
発表当時から、World Car Design of the Yearを初め、様々な賞を ...

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