• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V-GyNyのブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

AT-HRD500導入するも、エージング前は絶望的に悲観

AT-HRD500導入するも、エージング前は絶望的に悲観というわけで、無事に装着されました。
オーディオテクニカ AT-HRD500


配線ゴチャゴチャしてて綺麗に見えませんが、(・ε・)キニシナイ!

タイヤ積めなくなりました。


導入目的としては、以下の通り。
・各種再生環境のメディア管理が手間なので1つに集約 (これがメイン)
・再生音質向上 (するといいな!)
・各種再生環境の違いを確認 (するのは面倒くさい!)



ショップの不手際により、ウォークマンの充電ケーブルが届いてしまったので、イベント参加では使用されませんでした。
というかウォークマンにデータ入れ忘れたために結局は使えませんでした(;_+)


ちなみに前夜、ケーズデンキやヤマダ電機をまわりましたが、東北店舗には在庫なしと検索結果が出て終了となりました。もちっとまえならアマゾン間に合ったんですが(;_+)
ショップさんに在庫が無い場合は自分で確保しましょう。


直前に WMC-NWH10 ハイレゾ・オーディオ出力用USB変換ケーブルを借りれたので接続するも、デジタル再生されない・・・(;_+)
後日原因が判明、デジタル入力2に入ってました。これはわからない(;_+)

まぁ、いろいろあって、イベント後にデジタル再生。
いつも聞いてる曲を再生するも、いかんともしがたい、調整ではどうにもできねーんじゃね的な残念な音が出てきてしまいました。ショップでの接続テストもしてないので仕方ありません。というわけで、しばらくエージングドライブに入ります。

音質よくない環境には、音質よくない音楽だな!ってことでskylarkに決定。
(注:ベスト版は糞音質なスカイラークからリマスターされてます)
TwilightとかBELZEBUが良い感じです。

あ、ワルキューレのハイレゾ版ももってまし(略
Posted at 2017/08/30 00:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月25日 イイね!

帰ってきたBRZ

帰ってきたBRZベンツで参加すると思った?
残念、BRZちゃんでした!

というわけで、日曜日は 福島県いわき市 道の駅よつくら港 にてイベントが開催されます。
サウンドミートイン東日本。ご近所の方はよろしくお願いします。

いくつか変化してます。まずはこれ。

ずっぽりと収まった、ボリュームやスイッチ類。

これを操作することにより、ナイトロの噴射時間やコンピュータマッピングがリアルタイムに変更操作が可能・・・となるようにはなってません。ざんねん。
期待した人には申し訳ないですがそういうもんじゃありません。

増えました。ダブルです。

エナジーボックスRが2個になりました。
音質向上してるはず、と思われます。他の効能としては燃費向上、加速性向上、バッテリー延命など。普通は1個あれば十分です。オーディオやってる人は入れると変化があらわれるかもしれません。たぶん。

そして出張中に入手することのできたサウンドナビユーザー垂涎のケーブルを装着。
M&Mデザイン USB-MR/5th
NR-MZ200PREMIの本体側USBケーブルと、根っこから総取替え。限定販売本数の半分以上は四国で使われているという奇跡の商品w

これをハイレゾウォークマン NW-ZX100 にUSB接続します。デジタル再生ではなく、USBストレージで認識します。もったいない。
・サウンドナビ専用です。直結USBケーブルです。
・AT-HRD500には接続せきません。
・デジコアにも使用できません。

効能としては、わかりやすい商品で音に艶が出てくるような感じになります。
空間的演出効果のあるエナジーボックスfeel.ASUKAとの併用で、独特な、立体感のある音場に変化します。サウンドナビもまだまだノビシロがるもんですね。すごいです。

で、いろいろ聞きなおして ん? と思ったのは、なんだか.wavのほうが気持ち、ほんのちょっと聞きやすいような気がしたりしました。ホントかよ、と思いますが。
気分の問題なのかもしれませんが、そんな風に感じられたりしました、ホントかよw

もうこれでいいんじゃね?十分じゃん。
と思わせぶりな音が出てるのですが、これが一番いい音だったら、他の装置は無駄遣いでしかありまえん。さてどうなることやら。おそろしいです。

そして、イベントにあわせて、ボディコーティングメンテンナンスに出しました。
いつもお世話になってる いわき市 プライドワン さんで施工。

前期A型の初期型なのに、まるで新車のような コスリキズ のない仕上がり。

クリアー層に厚みが出たような感じでトロトロのエロエロです。

新型トップコート剤により防汚性能アップらしいです。

昨日までは・・・納車したての車のように輝いてました。
イベントまで保持できてればよかったのですが。。。残念ながら。

あーっ! 雨ふりやがった(;_+)

-------------------
「サウンドミートin東日本」
2017年8月27日(日)in 福島県いわき市 道の駅よつくら港 駐車場
10:00~16:00
Posted at 2017/08/26 09:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月23日 イイね!

AT-HRD500導入に向けての準備を見積もる

AT-HRD500導入に向けての準備を見積もる最初に、このパーツを装着しても、車は速くなりません。
終わり。


どんな装置なのか?
→ハイレゾ音源がカーオーディオで楽しめる!(らしい)


簡単な接続例
1 スマホ、ウォークマン等でハイレゾ音源を再生
2 AT-HRD500にデジタル接続
3 接続先のカーオーディオでハイレゾがきける!(らしい)


そもそも接続先がハイレゾ入力に対応してなければ意味なくね?と思いつつ、アナログRCA接続にしてもデジタル変換にしろ、受け側の内部変換により44kなり48kなりに変換されようと、そこは雑誌には掲載できない部分なのでスルーされます。ショップの紹介記事でもまず目にしません。闇の部分です。

で、いろいろと準備しますと、HELIX DSP PRO MKII が買えてしまいます。そこにDAP(デジタルオーディオプレイヤー)から直接デジタル接続。オーディオコンテストや雑誌でよくみる定番な接続例。まず間違いはないですね。こっちのほうがおすすめですw

いまさら後戻りはできないので、AT-HRD500の話に戻ります。

まず電源はACC入力なので、電源強化します。

AT-RX30
もしくはエナジーボックス Type-Sなど。

ACC出力からレグザットのパワーケーブルで接続します。

入力と出力、ついでにこれもレグザットでそろえます。
入力用USBケーブル

出力は比較実験したいので2本つなげます。
出力用RCAケーブル
出力用同軸デジタルケーブル

レグザットのコアキシャルケーブルに泣きそうになり、リアルステージにしたい気分になりますが、そこは涙をこらえつつ我慢し目をつむります。ケーブルの柔軟性はリアルステージのほうがやわらかいです。レグザットだとコネクタが長くケーブルも硬いので取り回しが難しいです。

これで入出力電源とケーブルロスなく準備できました。

そして試聴開始、とはならずウォークマンのハイレゾ・オーディオ出力用USB変換ケーブルの手配が遅れて、ただのオブジェクトとなりました。
ただのオブジェクトとなりました。


何鳴らす?今が旬ならこれかな

源平討魔伝


Perfumeの新曲は間に合いませんでしたが、Perfumeっぽい新曲が入手できましたので、これをメインの軸にしたいと思いました。
「Draft folder」
移籍前のPerfumeが新曲を出すとしたら、こんな感じ?的な直球ヤスタカサウンドとなってます。
歌ってるのは南條愛乃さんです。カップリング曲ですが、こっちのほうがいいです。
この音色やドラムを使うのはちょっと反則技。
なかるうさんもお試しください。


-----
週末、イベントがせまってきました。この地域では珍しい大規模なもの。

「サウンドミートin東日本」
2017年8月27日(日)in 福島県いわき市 道の駅よつくら港 駐車場
10:00~16:00

道の駅の駐車場を借り切って、カーオーディオのイベント開催するという、お楽しみ会です。
オーディオメーカー各社のデモカーも来場すると思われます。
全国のソニックプラスセンター各社も参加しますので、いろんなクルマに乗れます。楽しみです。 試聴もできます。

近隣の方もどうぞ。
会津からなら1時間ちょっとでしょうか?

乗り心地の良いアコードユーロRやマフラー入れたロードスターが見れるかな!?

天気晴れるといいですね!
Posted at 2017/08/23 07:25:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月04日 イイね!

盆栽ツーリング、矢場とん いわき店 2回目、連休の映画確保

盆栽ツーリング、矢場とん いわき店 2回目、連休の映画確保たまには盆栽の世話もしなければなりません。

天気は微妙、雲色はあやしいが降水確率はなし、快適な気温。あつくない。
バイク日和!

カバーはずして、水ぶっかけて、プレクサス吹いたあとに、タオルで拭いて準備OK!早っ
3月の車検以降ずっと放置してましたがエンジンかかったのでバッテリー大丈夫でした。
今回はタイヤつぶれる気配もなくエア抜けもなさそうですが、念のためチェックした上でツーリング開始。カズヤーン氏はいつバイク買うのかな!?

今回もシュワッチさんの影響で、49号を北上してスタートです。

道の駅ひらた 到着。いわきから1時間でここまでしかこれない(;_;)
しかも気分悪くて食欲わかず。缶コーヒー飲んで終了。
ソフトクリーム食べれませんでした(>_<)

とりあえず、そのまま郡山の南海部品へ。

ガソリンスタンドで使うバイク用エア注入アダプタ買うか悩むも、買わないw
標準で工具入れにいれとくべきだよなーと思いつつ、やっぱ買わないで終了。

次に目指すは、土湯のはずは、久しぶりすぎてルートが思い出せない。

適当に走って無事に到着。平日なせいかバイク野郎はほとんどいない(>_<)

遅くなった昼食。土湯スペシャル!

これでソバが美味しければよかったんですがね・・・

ここで帰ればいいものの、せっかくだからスカイラインでもいこうかと出発。

写真うつりはいいですが、もう最悪(;_+) 霧で視界10メートルもない・・・
ほとんど前方が見えず、運転を絶望してあきらめるレベル。
ぼけーっとしてても霧は濃くなるばかりなので、あきらめて下山しました。
帰りは面倒くさくなったので二本松から高速のってワープ帰還。

次の日、苦痛で動けなくなるのでした。残念。
腹が減ったので、矢場とん いわきFCパークへ。

今回はヒレカツ、トン汁と、サイドメニューのドテニを注文します。

どて煮が先にきました。酒のつまみっすね、完全にw

ヒレカツです。まぁ、普通かな。
豚汁は具とスープを別々に合体するタイプ。シャキシャキして良い感じです。

いわきの他は、名古屋が本拠地で、東京、大阪、福岡、三重、富山、台湾となり福島県は東北進出の第1歩でもあるわけです。
東京グランルーフ店は、わざわざ食べに行きたいランキングに入ってたり、地元では行列もできていたりするそうですが、本当かなあ???と思う次第です。
ま、東京いかなくても食べれるってことでいいんじゃないですかね?

他にカレーやサラダ、わらじトンカツとかありますのでそれはまた今度。

夏季休暇用に映画各種そろえてみました。

まだ1個も消化できてません。。。

ついでにこんな本も。見た目は子供向けっぽいですが内容は濃いです。

復刻版なので値段が高いです。3700えん。

こんな図解や、ワッペン解説、各地の戦闘の解説など。

ワルキューレさん、久々の登場です。うーん、この

デジコアあるある
Posted at 2017/08/06 00:27:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月01日 イイね!

ベンツでドライブして、飯を食いながら、AT-HRD500について考える

ベンツでドライブして、飯を食いながら、AT-HRD500について考えるまずは休日、会津若松へ移動し、カズヤーン氏をさそってのベンツ試乗会。
3代目 W176型 A180 BLACK series
ブラックシリーズのエンブレムが付着されるも、動力性能は並。出足は軽より遅い。
車検証を確認すると1600cc。なんちゃってAMGか!?
アウトバーン準拠の足回りで街乗りは厳しい感じ。AMGロゴのブレーキはしっかりしてる。タイヤはポテンザ 225/40R18で86BRZサイズ。 7速DCTは反応ワンテンポ遅れる感じはオートマっぽい。
タイヤサイズの割には挙動は機敏。FFだがフロントヘビーを感じさせず、車体全体がヘビーw

そもそもこんなグレードあったのかと検索しても出てこなくてよくわかんない。
高速燃費は 16km/L くらいでした。


飯~ 会津を代表するような目立つ巨大建造物のある足元、再び「十文字」です。

今回はラーメン。十文字ラーメンにしてみます。ついでにミニヒレカツ丼、と餃子。


さらにお持ち帰りで磐梯山とヒレカツ丼。あとでも1組追加発注。合計6500円。カード払い。

十文字ラーメンは味噌・しょうゆ選択できるが、しょうゆ選択が多いってことで今回はしょうゆ。
八宝菜あんかけの乗ったような感じ。麺は喜多方ラーメンと一緒かな。
どちらも美味しかったです。餃子はちょっと人を選ぶかもしれませんw

去年は、こっから新潟→石川までいっちゃいましたが月末処理が残ってるため一旦帰宅。
その後、シュワッチさんの影響で茨城空港へ向かいます。が~ 戦闘機うごかないよ(;_+)
腹が減ったので空港レストランで、茨城ローズポークのカツカレー\1200。

値段の割には量は並か少なめな感じ。追加でザル蕎麦いきます。

味はまあまあでしたが盛底でこちらもちと少なめか。
満腹だと機内で気分悪くなりそうなきがするのでそういう配慮なのかもしれません。

帰りに鹿島神宮をまわって帰路。

鹿島→いわき 3時間は疲れるなあ(;_+) 遠回りだけど高速使うべきだったか。
時間の都合で香取神宮は次回持ち越し。



そして、オーディオテクニカ AT-HRD500について考える。

そもそも自分が製品についてよく理解していない。
簡単な説明だと、デジタルオーディオプレーヤー → AT-HRD500 → カーオーディオ機器の接続。
そして底に隠れてるのが電源沼とケーブル沼。ショップBLOGにも中々書かれないし、雑誌にも書かれない。

自分とこの場合は、単純にそんなの不要じゃね?って思うわけです。
・サウンドナビ NR-MZ200PREMI にて再生可能。ウォークマン直結AUX接続したが違いわからず。
・AT-HRD500の音が出力されるならDAPの性能差は出るのか出ないのか。ポタアンのようなものなのか。
・AT-HRD500でデジタル周波数変換の場合、ベースの音はDAPの音かAT-HRD500の音なのか。
・AT-HRD500を通せばハイレゾ以外のCD音源でも音が良くなったりするのか。
・AT-HRD500からデジタル、アナログ両方で接続した場合に変化はあるのか。

そこで月末開催のイベント 8/27(日) 「サウンドミートin東日本」福島県いわき市 道の駅よつくら港駐車場
に合わせて比較実験してみようかってのが今回の実験の試み。

どう比較するか?
1 サウンドナビ CD再生
2 サウンドナビ SDカード再生

3 サウンドナビ USBメモリ再生(M&Mデザイン USB-MR/5th接続)
4 サウンドナビ AT-HRD500からAUXアナログ接続(NW-ZX100接続)

あれ?デジタル出力あまってんじゃね?ってことで。

5 デジコア AT-HRD500からデジタル接続(NW-ZX100接続)

それならデジアナ比較したほうが面白いよな!ってことで。

6 デジコア AT-HRD500からアナログ接続(NW-ZX100接続)
7 デジコア CF再生

ちょっとまて。
は?なにいってんだ?てな感じで自分もこうなるとは思ってませんでしたが。
ここでポルナレフくんの登場です。実は2回目です。

(前略)
「おれは ダイヤトーンサウンドナビにAT-HRD500でウォークマンを接続していたと思ったら いつのまにかデジコアに繋がっていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
(後略)


Perfume新曲は間に合わないので、ワルキューレさん、ここで最終登板となります。
シンフォギアAXZはちょっとダメそうな雰囲気なので控えに回ります。

ちなみに最近買ってよく聞いてるのは、ザ・プロディジー の1stと2ndアルバムのリマスター盤だったり。
ともに2枚組み。タイトルが若干かわってます。2枚目はB面シングルや別ver等の収録。
1stなんかリッジレーサーそのまんまっぽく聞こえたりして楽しめます。
2ndは曲が長すぎるので気軽に楽しめないのが×
音質的にはベスト盤とあまし違わない気がします。



どの接続でエントリーしようね?
と。。。
Posted at 2017/08/01 17:47:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@こよこよこよ 富野監督や庵野監督で育った世代は、劇場でネタバレ前に体感して欲しい内容です。

まーたしかに待ってればテレビでやるんですがね。それでも、であります。

タイミング合えば爆音上映もオススメです。」
何シテル?   01/25 13:39
昔、ダイドーのバニラ牛乳が大好きでした。 フルチューン、フルハイエンドオーディオのBRZから、ノーマルの新型アウトランダーPHEV(GN0W)へ。 カーオーディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   123 45
6789101112
13141516171819
202122 2324 2526
2728 293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PACIFIC / 太平洋工業 TPMS PMC-0001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 13:23:39
BOSCH シルバーX SLX-6C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 23:05:47
日産 LEDルームランプ アッセンブリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 16:49:14

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 2010M (三菱 アウトランダーPHEV)
三菱、衝撃のモンスター車。爆誕。 時代が求めたツインモーター4WD PHEV ビジュア ...
三菱 デリカD:3 NV200 (三菱 デリカD:3)
新型アウトランダーPHEVが若干過走行気味なのでしばらくお休みマンで格上げ昇格。 ルー ...
スバル BRZ スバル BRZ
◆【2017.02.09更新】 自分でも忘れそうなので、更新します。 11万キロ越えとS ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation