• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クヴェルのブログ一覧

2020年05月13日 イイね!

バイク語り#40 スプロケット交換


グロム、交換。

F15T R34Tから

F16T R32Tへ。


Rを3T減らすのとFを1T上げるのは同じ効果とのこと。

実質、フロントを17Tにしたようなセッティング。




……最高速落ちたよw

パワー不足で回しきれないのかな?

4速全開で6,500rpmしか回らないしw

最大トルク発生が5,250rpm
最大出力発生が7,000rpm

トルクは出しきれてる。
が、最大出力は出しきれない。


0スタートがもっさりした感じはないんだけどな~。

ちょっとしたアップダウンの道で気持ち失速するようなセッティング。フロント2T上げってやつは。



あっ!
冷静に考えたら100km/h出せてたけど、そこまでたどり着くのにまあまあ時間かかったんだった。

回転数も高かったし、あくまで出せるんであって常用速度ではないね。




最高速は落ちたけど、自分の常用速度は普通に出るし巡航速度の振動も減って快適にはなった。


フロント1T増やすと500rpm程度下がる計算。

500rpm程度じゃ恩恵が少ないと思って欲張ったのがいけなかったのかな?

リアはノーマルがよかったのか??


自分に合うか合わないかは長い時間乗ってみないと分かんないから数ヶ月単位で検証が必要。




カブもフロント1T増やして、リア2T減らしてる。

初めはフロントだけ。

まだまだ巡航速度での回転数が高いなって感じだったから半年後、リアを2T減らした。

登坂でのパワー不足を実感出来たものの、もう1年半乗ってるから自分の使い方だとベストなんだと思う。




緊急事態宣言も解除されるみたいだし、しっかりグロムを乗り回してタイヤを消耗させてGP-22履かせたい!


宣言解除されたからってウイルスを抑え込んだわけじゃないし無症状の感染者が近くに居る可能性だってある。

注意を怠らず、浮かれすぎずに過ごしましょう(*´-`)
Posted at 2020/05/13 23:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月10日 イイね!

バイク語り#39 萩までほぼ県道


遊びに行ったりただ通り過ぎたり、萩には数えきれないほどお邪魔しております。


島根からのアクセスは国道191号が基本だと思ってる訳だが、調べたら面白いことに県道を突っ切っても行けることが判明。

しかも、それがすごい走りやすい。

車が少ないし、対向車もあまり来ないからたまにいる遅い車を抜き放題。


静止画で走りやすさを表現出来そうに無かったから撮らなかったけど、バイクでのソロツー・マスツーに良さそうな道だった。



益田からの経路を紹介。


どこぞのローソンから行く西石見グリーンライン(県道14号)をずっと進む(益田阿武線)。

国道315号に出て少し南下。

県道10号(山口福栄須佐線)に入り、そのうち県道11号(萩篠生線)に交わり国道191号に出る。




地図見ながらだとなんとなく分かると思います。


バイク向きの道ではあるけど、離合困難な場所も無いし車で走るのも楽しいと思う。


ただ、山の中だから虫アタックは覚悟してね( ´_ゝ`)

街頭も無いから夜はおすすめしない!
Posted at 2020/05/10 21:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月07日 イイね!

バイク語り#38 タイヤ交換…その後


2・3日でタイヤ交換した事を忘れるかと思ってたけど、どうも様子がおかしい。


乗り心地がなめらかというか柔らかいというか……


スローパンクを疑い、1週間置きに空気圧測ってるけど変わらず。

扁平率が上がったからチューブがより膨らんでるのが要因なのかな?

これは嬉しい誤算♪

長距離がはかどる(*´-`)



暇つぶしにグロムもスプロケ換えてみよっかな。

加速側に振った交換ならよく目にするけど、巡航快適仕様に振った交換の情報少ないんだよ┐( ̄ヘ ̄)┌


グロム乗ってもうすぐ1年。


ノーマルが良いのか、出足を捨てても回転数抑えて快適なツーリング仕様がいいのか分かる頃かも。

自分の乗り方だと、後者だと思うんだけどね~(*´-`)
Posted at 2020/05/07 12:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月05日 イイね!

バイク語り#37 林道旅行


大向長者原林道と三坂八郎林道にお邪魔してきた。


匹見側の国道488から進入する経路を算段してたけど益田に用が出来、国道186から行くことに。



大向長者原林道はここじゃなくて少し手前から入るみたい。


知らずに進み

ここに着いて、三坂八郎林道は左、気になるからとりあえず真っ直ぐ行くと……


ここでスルーしてたことに気づくw
時間的に大向長者原林道行くと三坂八郎林道が夕暮れ走行になるため、今回は諦めることに。



三坂八郎林道

根元からの倒木。



流石は林道。



ウシガエルのお出迎えw
ズームしたらシート辺に塊が写ってるのがそれww
トンネルからは冷たい風が……



バイクで森林浴♪
マイナスイオン独り占め。


無事に林道を走破し、匹見側の488通行止め箇所で1枚。

バイクで走るには面白い道なのにもったいない。




珍しく写真多めでお送りしました、今回のブログ。

動画ならなかなか刺激的な狭路走行シーン撮れてただろう。


でもしない。

静止画でも撮影の為に止まったりめんどくさかったのに、更に編集作業なんて無理( ´,_ゝ`)
Posted at 2020/05/05 12:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@やすらっぴ
認証でも、とぐろ巻かずにストレートだから、萌えるような音だぜwきっと(*´∀`)♪
紳士猿がエグい猿に………w」
何シテル?   04/23 07:58
RAYS(TE37)狂信者 クヴェルです(笑) 13インチ 5J +45(廃盤) 14インチ 5.5J +45(J数が廃盤) 15インチ 5.5J +45...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
34 56 789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今、日記書いていたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 09:44:49

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
自動車専用道路の利便性を失っても乗りたいと思わせてくれたバイク。 身長がさほど高くない ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
2018年、60周年を迎えたスーパーカブ。 ★カスタム情報★ ・ドライブスプロケット1 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
↓愛車の装備品↓ ・ヘッドユニット&スピーカー(カロッツェリア) ・RAYS TE37  ...
スズキ GSR250 スズキ GSR250
人生初バイク メーカーにこだわりは無いけど、見て回った店舗で一番感じが良かったSUZUK ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation