2025年11月02日
車もそうだけど、そろそろバイクも含めて[オートマ]で良いかなと思ってる。
おもちゃ感が好きだから軽乗ってるしバイクも乗って250ccまで。
車に関しては今乗ってるのが[アルトワークス]
なかなか面白い軽自動車(MT)がないんよね。
一度ターボを味わってしまうと軽NAはかったるい。
2025年現在で面白そうな軽新車は[コペン][N-ONE(6MT)]のみ。
N-ONEはまだしもコペンは荷物載らないから却下!
快適性は段違いだけどこれ乗るならバイクでいい。
軽バンか軽バン乗用タイプ(スズキでいえばエブリィが軽バン、エブリィワゴンが乗用タイプ)が今買い替えるなら第一候補。
なんだろね?ハンドル握ると走りたい衝動に駆られるものの楽したい気持ちも出てきてる。
車中泊興味ないしアウトドアも興味ないけど[軽バン]って泥臭い響きが悪くない。
で、本題w
うちのグロムは143ccにボアアップしてる。
ギアトップで全開にしても100km/hも出ないw
この仕様にして早、3年!
この3年で5回ほど高速も乗った。
80km/h巡航が機械的にも体的にもベストだったからここまでしか出してはないけどまあ、なるようになるw
で、うちのスーパーカブがもうすぐ10万kmを迎える。
晴れの日は当然ながら雨の日も雪の日も台風の日も積雪以外の日は年中乗ってきたスーパーカブ。
変な音がすればすぐにメンテに出したりオイル交換は当然まめに換えたりして大事に扱ってきた。
今現在不調はない。
不調はないけど[10万km記念リフレッシュO.H]に出すついでにボアアップ(125cc)してやろうかなと企んでるw
部品代と工賃で20万はいくだろうなと思ってる。
JA44に20万掛けるならリード125買うなりスーパーカブの最高位C125買うなりPCX買うなりした方が特は特。
車もそうだけど趣味で乗ってる乗り物に[損得って無意味]なんだよね(笑)
オーナーは満足するけど端から見たらカスタムした時点でその費用は無駄金。必要のないお金。
それでもカスタムしてしまう(喜)
カブに関しては必要ないなとは自分でも思ってる。
だけどね、可愛がって乗ってきたバイクを手放して誰かに乗られるってのはなんかイヤw
バイク屋で純正に戻されるかも知れんけど。
色々と自分色に染めてきたからぶっ壊れるまで乗ったろうかと思ったからこそ寿命短くなると言われてるボアアップしてどれだけ持つのか確かめたい気持ちも出てきた。ボアアップして1年で壊れる事はないけど壊れてくれても良いくらいの気持ち。
むしろ壊れてくれた方が次のバイク乗れるからそれはそれで楽しみw
カブ110(実質109cc)→ボアアップカブ125(実質124cc)
たったの15ccでなにが変わるん?とお思いでしょうが限界の低い小排気量だからこそ違いが分かりやすい!
ただ!10万強(パーツ代)掛ける恩恵は低いw
グロムの場合は自動車専用道路乗れるようになるってとんでもなく大きなメリットがあったから良かったものの、お金掛けたところでカブは自動車専用道路乗れません。
それでも何故やるのか?
・楽しそう
・ぶっ壊れても構わない
・早く看取って新しいバイク欲しい
・登坂でスピードダウンせずに登りきりたい
・更に余裕で周りの流れに乗りたい
こんな感じです(笑)
カブが壊れたら
・リード125
・PCX
・C125
グロム(143cc)が壊れたら
・フォルツァ
・PCX160
・ADV160
この辺が候補。
Posted at 2025/11/02 21:01:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年09月15日
弄る気は無かったものの急にやる気スイッチが入って交換することに。
プラシーボもあるだろうからなんとも言えないけど、ほんの少し柔らかい乗り心地と疲労度改善された……気がする。
武川にしようかと思ったけど3万近い金額は出したくないかな。カブになら迷いながら出すかも知れないけどグロムにそこまでの愛はない。でも大事にはしてる。
きっちり晴れた時に中長距離走って具合を確かめてみよう。
Posted at 2025/09/15 19:51:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年10月20日
2021年2月
4万キロ超えでエンジンから音がし出して駆動系のエンジンO.Hを行なってから3年と8ヶ月が経った。
同じく4万キロを超えた所でエンジンから[カラカラカラ]と乾いた音がするように...
[ガラガラガラ]だと完全にイッてる音だからヤバイけど、[カラカラカラ]はなんとなく聞き覚えのある音。
[カムチェーンテンショナープッシュロッド]
3年前もこいつが原因不明の作動不良によりカムチェーンのテンションが抜けてて音がしてた。見立て通り、そこの部品交換で音が止んだ。
もうすぐ走行メーターが一周する。
次は2周目の[20,000km]で部品交換かな。
部品はカムチェーンテンショナープッシュロッドとそれに関係する部品で1,800円。
音の聴こえ方はそれぞれだから、普段と違う音がしたら店に持っていった方が良いよ。
Posted at 2024/10/20 17:24:28 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年12月25日
【原付免許で125ccが乗れるようになる】
目にする機会がこれから更に増えてくると思う。
これね、非常に紛らわしい書き方。
現行の125ccが乗れる訳じゃない。
50ccバイク製造がなくなって
・今までと同じ125cc
・制御で出力を落とした125cc
の2種類を造っていくみたい。
で、原付免許で乗れるのは【出力を落とした125cc】
今まで通りの125ccは【普通自動二輪(小型)】が必要。
新規格でも今まで通り30km/h制限と二段階右折がついてくる。
ナンバーの色も今まで通り。
ここまでして50cc規格残したいかね?
あるから乗るんであって、完全廃止すれば乗りたい人は免許取るよ。
中古市場で数年は、原付欲しい人の需要賄えるだろうし。
AT限定小型二輪免許が、やりようによってはたった2日で取れるようになった。
楽勝なんだけど、期間より費用が問題。
6万円前後かかる。
高いのは高いけど、たったこれだけで
・追い越される回数が減る
・車の流れについて行ける
・行動範囲が大幅に拡がる
中でも、60km/hで走ってるだけで車に抜かれる回数が大幅に減るのが一番良い。
幅寄せか?ってレベルの追い抜きが大幅に減るのは安全に繋がるから。
Posted at 2023/12/25 22:05:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年12月03日
乗り潰すつもりだからまだかなり先の話だけど、調べてみると気になる車が多いことに気付くw
・スズキ エブリイ(NA 4WD MT)
・ダイハツ ハイゼットカーゴ(ターボ 4WD CVT)
・ダイハツ ムーブキャンバス(ターボ 2WD CVT)
・ホンダ N-VAN(NA 2WD 6MT)
・ホンダ N-VAN(ターボ 2WD CVT)
・ホンダ N-WGN(ターボ 2WD CVT)
・ホンダ N-ONE(ターボ 2WD 6MT)
とりあえず、買い換えるなら上記選択肢から。
スズキはハイブリッドに力を入れるようになって、一気に興味が失われた。
歴代の担当が良かったからスズキの客で居ようと思ったけど、ハイブリッドはマジで興味がない。
選択肢に一応エブリイ入ってるけど、スズキだからってので入れてるだけ。
ターボを廃盤にしたのは痛い。
オートマでもいいからターボ残ってればおそらく第一選択肢になりえた。
ハイゼットカーゴとN-WGN・N-VANが有力候補。
ホンダは装備が良い。光り物がLEDなのはポイントが高いw
光り物って【ヘッドライト・フォグ・ポジション・テールライト・ウインカー・バックライト】の事ね。
N-VANは助手席がマイナスポイント。
フラットになるのが本来はプラスポイントなんだけど、運転席と同じタイプのシートパターンもあって良いと思うんだよ。軽キャンパーブームなら、なおのこと。
実際に見て座ってみて、意外に悪くないようならN-VAN。
次点ハイゼットカーゴ。N-WGNって感じかな。
車には1/1プラモみたいな【オモチャ感】を求めてるから、軽自動車しか選択肢がないw
Posted at 2023/12/04 00:05:59 | |
トラックバック(0) | 日記