2014年04月08日
BMW F系 DMEチューニング
F系チューンに未来は来るのか?
面白くないブログですよ
F系 DMEの吸上げのためPasswordをフルフォースアタッカーで
1秒間に70,000回 8桁のパスを求めて
6ヶ月と18日と9時間 1台ののPCをフルに稼働(笑)
DMEの吸上げに成功するも実態と大差のある
配列を大きく修正した値を入れると自動的に補正されてしまう
DMEのロムの大容量で高性能ですね
リアルにトラップに大いに苦戦
ノーマル状態でブーストを2.5とかに上げると
純正値の0.8に自動で戻る(´・ω・`)
吸排気系のチューンをしている場合は実態にともなった
値まではOK 過剰な数値はノーマルと同じく自動で補正((泣))
RAMの記憶領域は半端ない感じです
直噴ターボのためか過剰なブーストアップはEGブローの危険を
考慮した仕様なのか安全完璧なBMWらしい仕様です。
結果から申しますとE系のようなパワーアップは
F系のDMEチューンでは現状望めません(残念)
ただ可能なのは 吸排気チューニングに合わせた調整機能
DMEのみのチューニングは5%~8%程度のパワーアップ
吸排気系のチューニングをおこなっている車体は
吸排気の調整を取ることが出来大幅なパワーアップが可能
極端な話マフラーのフラップ無しでも4000回転以下の
トルクの落ち込み等の調整は出来てトルクカーブを
上げられるので吹き上がり最高でトルクもアップ(笑)
吸排気の実態にあった燃調とフロー等もろもろの調整で
サブコン以上のパワーを得ることが出来ます。
サブコンを付けている車にもDMEチューンは有効で
偽装データを読みこまされているRAMは不思議と
騙された数値にDMEの書換が出来る・・・・
なんでやねぇん???? 不思議は付きませんが
とりあえず、ブーストコントロラーなしの状態で
DME書換・サブコン装着どちらもブースト限界値は
1.5ブーストです。それ以上は書き換えても
「あ~ら不思議(笑)エンジンをかけると自動補正されますょ」
ノーマル馬力×150%に限界設定有り
まだまだ不明なことが多いです。
隙を見て謎解きをしていきます。
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Posted at
2014/04/08 23:02:18
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