• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

feat.JJのブログ一覧

2014年03月07日 イイね!

Mダイナミックダンパーコントロールシステム につい考える

新型のM3・M4・アルピナにも装備されたCDCとはなんぞや?
要は現行M5・M6のMDDCのことらしい
セミアクテブサスペンションもどき?

でも、ノーマル状態のサスペンションで2日乗らないと
コンフォートでも乗り出しがダンパーが固く感じるのも事実で
走るうちに滑らかになるんですよ 不思議
これはスポーツ・スポーツ+だと如実に感じます
切替時より激しく走れば走るほど硬くなるのが感じられます

現行Mの足まわり交換より純正ダンパー/社外コイルと言う組み
合わせが多くなるのではないでしょうか?
車高調を求められる方には満足のいくものではないでしょうが
ダンパーコントロールのMAPを解析出来たらもう少し判るのでしょうが
私の能力では無理です(笑)
どなたか情報があれば御連絡下さい


以下 第4世代CDCについて
読んでも何の役にも立ちません(笑)念のため書いときました
読まない方がいいですよ そう言われると読みたくなるあなた!
そんな人が大好きです(大笑)






第4世代CDC
電子制御減衰力連続可変システムのCDC は、一瞬一瞬の走行状況に応じた減衰力を
ミリセカンド(1000分の1 秒)単位でそれぞれの車輪に、最良のメカニズムによって
発生させることで優れた走行安全性と快適性そしてドライビング・ダイナミクスを
この高性能車に提供しています

とZF社は言っておりますが


2013年6月にZF社が世界のモータージャーナリスト向け最新技術の説明会での説明の
抜粋は以下のとおり
ZF社は1994年より、CDCと呼ばれる連続可変ダンピングシステムを市場に投入している。
今回発表したCDCは、第4世代となるCDCで、センサーをダンパー本体から制御ユニット
内に一体化したものだ。


このCDC(連続ダンピングコントロール)という物を少し説明しておくと
ZF社の考える連続可変ダンピングシステムの哲学は
「アドバンス・スカイフック」という概念に基づいている
空中から理想的なバネ系で吊り下げたようになることをイメージしている
つまりアクティブサスペンションコンセプトの延長線上にある
セミアクティブ・サスペンションと言える

減衰力をリアルタイムで制御するその仕組みは
センサーが路面からの状況、車両の走行速度、ドライバーの操作による
クルマの動きを検知し、ダンパー内の作動油の流れを電子制御されたバルブに
よってコントロールしている。
その結果コーナーでは遠心力に対してロールを少なくするために硬めに調整し
直進状態に戻れば乗り心地を優先した減衰に戻る。
また、ブレーキング時には前輪側の減衰力を高めて不要なピッチングを減らす
という制御を瞬時に行なうことができる
「コンフォート」「スポーツ」などのモード選択と言えば
「あ?あれか!」とピンとくる人も多いだろう
これらの減衰力の切り替えができるタイプの多くは
このZF社のCDCが採用されているわけだ

第4世代となったCDCはその「動き」を検知するセンサーが制御ユニットに一体化され
ダンパー本体の軽量化、部品点数、メーカー組み立てラインでの工数、取付けスペース
配線作業などが削減できる新製品としている。

これらのCDCはこれまでアッパーグレードのモデルに多く搭載されてきた。
たとえばアウディ、アルピナ、BMW、ポルシェ、ベントレー、メルセデス・ベンツ
フォルクスワーゲン、フェラーリ、マセラティ、オペル、ロールスロイスなどに
採用されている
Posted at 2014/03/07 22:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年03月05日 イイね!

餅は餅屋!!!

本日、日頃より信頼おけるチューニングをお任せしているショップに行きました
ショップにお願いしてチューンしてもらってGOOD!なのに色んな勝手な味付けをした結果が機能のありさま・・・・・
とりあえず、ノーマ状態からパーワー・足回し・ナドナド見つめ直してバランスを観直してくれるとのこと!!!ありがたや!
他にこんなショップは日本中探してもないと確信しました。
折角、ショップでバランスを考えてチューンしてもらっても自分でバランスを変えてします。
極悪人です←私
ショップの名前を出すと宣伝見たいなので出しませんがメチャ良心的で頑固です(笑)だから信頼しています(大笑)
Posted at 2014/03/05 15:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年03月04日 イイね!

EXILEダンスパフォーマー入部?

こんばんは
笑えない状態でブログを書いています

私が笑えない状況はきっと、皆さんは少なからず面白いかなぁと
思い書いてますが(実は本人が一番笑っています)

富士でM6をガツンと試してみたく意気込んで
DSC!OFF よっしゃ!ピットガレージから出る
1コーナー回ってアクセルを踏むとタコ踊り(笑)
「えええええぇ なんじゃぁ!」 
あっちにフラフラこっちフラフラ ダッチロール(大笑)
ああ ヒョウが降って寒いし多少ウエットでタイヤがね と自分で思いながら
タイヤを暖めつつ最終コーナーまで  そこから全開!!!
「???????」5速まで温泉マークのスリップ注意!点灯
250あたりで怖くて踏めないまま1コーナー突入
1コーナー抜けてアクセルオン! 「ええええぇ」
ダンサー張りのタコ踊り・・・・行く先ざきのコーナ抜けてアクセル踏むたびに
タコ踊り!タコ踊り!タコ踊り! ↘ ↘ テンション下がりまくり

マゼラティにビュンと追い越され まだまだ!

360にビュンと追い越され まだまだ!

S2000に追い抜かれ まだまだ! GTウイングの有る無しは違うと
勝手に理由付け

86に追いまくられ(大笑)パッシングされ(笑)抜きさられ手を振られ
えええええぇ 木下選手
某大手のコンプリートカーの開発に来ていた木下みつひろプロなので当然!
と思い込む(なんでいるの恥ずかしい)

しかし!・・・・・隣のピットガレージの某大学の自動車部の
ビッツに軽く抜かれる有り様
ありえねぇ- !!!!!
M6がビッツに抜かれるなんて(失笑)

3周してピットイン
最高ラップ2分11秒8 そりゃぁ(笑)抜かれるわなぁ・・・・・
どう考えても車に乗られていて 乗ってる感 0% これでいいのか?
再度2周・・・・EXILEのパフォーマーのような踊りをしながら走ったものの
2分14秒あたりをうろうろ・・・・・今迄こんなことなかったのに
こんなはずでは・・・・・



ピットで次の走行時間迄 1時間休憩しつつ考えた
隣のピットから覗きに来る大学生の「あの車なのに」と言う無言の
冷ややかな視線に耐えながら
よし!DSC!ON!(大笑)えええええぇサーキットで?
ビッツに抜かれるよりは 恥を忍んで ON ON ON!



再度2回目の走行開始!
DSC恐るべし!BMWの電子制御の実力で(サーキットではインチキ(笑)です)
自分の能力ではなく車の能力で2分4秒台でキープしてラップ重ねると
自分でもイケルと勘違いしてコーナー攻めたり立上りでググっと
いこうかと思うのですが・・・・黄色いDSCが点灯しっぱなし(大笑)
ストレートっでもフルスロットルでDSCに介入される有り様・・・・
どんだけぇ!  攻めても攻めても2分3秒~5秒の8周
それもDSCを切る勇気もなく・・・フィニッシュ・・・・ ↘ ↘

こんなに車に乗れない・・乗られてる男も日本で唯一かと
落ち込んで帰りの高速で考えてみた
素人が運転出来るFRの限界超えてるのかな?
イジりまくってから再チェックしてないので
明日パワーチェックのシャーシダイナモ載せよう

そして今日 朝10時 ネット上で東京・名古屋より-20%引きの
厳しい数字で有名なダイナモの浜松のスーパーオートバックスへ

ローラーを回しでうなりを上げてる姿はビッツに抜かれたとは
思えない勇ましい姿(笑)

「抜かれたのは車ではないあんたの腕であると」
特徴のある ちびまる子ちゃんのナレーションがが頭の中で聞こえました

そして、これがそのパワーグラフ・・・・・
「こりゃタコ踊りするわなぁ」
ひと昔前のF1並ですねぇ 
オートバックス全店ではこんな数字の初めてです(?)
馬力 811PS トルク 92.1kgm
 


素人の私でも1分50秒 切りがラクラク出来ちゃう
バランス取るのに何から手を付けていいやら・・・・・
サーキットでは乗り手を選ぶ領域になったことに反省しながら
腕を磨くしかないのかなぁ・・・・・誰か助けてぇ!!!!
Posted at 2014/03/04 23:20:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年03月02日 イイね!

さて明日は

皆様ご無沙汰しております。
コーディングネタもあまりなく退屈な日々を過ごしておりました。
その間、M6はプラモデルのように笑える仕様となりました。
「見かけはノーマル走れば凄い!」を
 モットーに頑張って来ましたが

GPowerのチューニングECUも届き 
コンピューター OK!
 


ターボブースト調整も2.1のMaxブーストOK!
 


 VMAX注入でリミッターカットもOK!
 


 吸排気 OK!
 


 リアリフト 0のためにカーボンスポイラーもOK!
 


足も固めて軽く前後 1,5cm落としで
ホイルも11Jかましてセミスリックはかせました(大笑) これはNG?(笑)
 


 ブレーキパッドもOK!

 

 
何処 走るんだろう・・・・・ 野蛮な車になりつつあります。
 
BMW市販車最速 打倒シュニッアーの328km!
MAX330kmを目指してるんですが(笑)

残念な動画がアップされるのをお楽しみに


 
Posted at 2014/03/02 19:02:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「@福六 気が付いてハイドラを見たらもう名古屋。。是非お帰りの際は珈琲でもご一緒したいです」
何シテル?   09/14 09:21
snowfantagestaです。 「高速では誰にも抜かれない 抜かれたくない」 そんなリアル湾岸ミットナイトが趣味の中年です(笑) 出没域は第2東名・伊...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コスプレ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/22 18:22:35
snowfantagestaさんのBMW M6 グランクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 09:39:38

愛車一覧

トヨタ ラクティス 黒い車 (トヨタ ラクティス)
何かと便利です
BMW M6 グランクーペ マリンちゃんこと(BlueEagle) (BMW M6 グランクーペ)
2014ver. M6 GC サンマリノブルー Mドライバーズパッケージ(V-MAX増量 ...
フェラーリ カリフォルニア ヒヒィーン (フェラーリ カリフォルニア)
妻の愛車

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation