• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月28日

35年間ありがとう・・・

どうも、お久しぶりです。

先日、私の母が引越しをしたので、今日は実家に最後の荷物を取りに行って来ました・・・

私が小6の時に建てた我が家も、もう少しで築35年でしょうか・・・
外観は10年前にリフォームしたので、まだまだ綺麗です。

元々は、私たち夫婦はマンション購入を考えていたのですが、
私の母も実家の建て替えまたは大幅リフォームを検討していたため、
それならばと、実家を取り壊して2世帯住宅を建てようとなりました。

それからは、週末ごとに色々な住宅展示場へ足を運び・・・
都内にある住宅公団が開催しているワークショップに参加して色々勉強し、
私たちの描いた家作りをしてくれる工務店さんにも巡り合うことが出来ました。

亡き祖母、亡き親父の遺品も未だ残っていたりしたので、母の引越しは本当に大変でしたが、
家族総出の片づけと引っ越し屋さんのスタッフの頑張りで何とか荷物も運び出し、
今は主の居ない空き家となってしまいました^^;



そんな実家も週明けの明後日からいよいよ取り壊しです><
そして、半年後には、↓のような感じで生まれ変わる我が家!!


今回、部屋の間取りは自分たちのデッサンを基に半年掛けて設計して頂いたこともあり、
生みの苦しさを味わった分、なかなか楽しい家が出来そうです♪
ブログ一覧 | 家づくり | 日記
Posted at 2014/06/28 19:37:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

早朝洗車 5/25
とも ucf31さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

チェルくんの徘徊 🐕
mimori431さん

美味い味 761
ライト パープルさん

祝・みんカラ歴5年!
ツジドウさん

この記事へのコメント

2014年6月28日 19:54
こんばんは!!

木製のタンスを見て、亡くなった祖母も使ってたなぁ~と懐かしんでいました!!(笑)

これからリフォームされてお家が新しくなり、二世帯ということで賑やかな家庭になり、楽しみですね!!
コメントへの返答
2014年6月28日 22:13
こんばんは!

そうなんです、この桐の箪笥は祖母の遺品で、残念ながら写真の物は損傷が激しかったのでリサイクルショップに引き取って貰いましたが、程度の良い物はリメイクして母が使うことになりました^^

私たちが実家に戻ることで、またまた賑やかな我が家になりますね^^
2014年6月28日 21:14
こんばんは。
お疲れ様でした。
ワシも家を買ったら家族が増え
今は三人に減りましたがそれが
人生とも考えるようになりました。

これからこれから!
命は紡いでいきますよ!
お母様を大切にね。
コメントへの返答
2014年6月28日 22:15
こんばんは!

住宅展示場巡りから母の引越しまで、この半年間の週末は本当に色々と忙しかったです^^;

これから長~いローン人生ですが、家族を大切に頑張って行こうと思います^^
どうもありがとうございますm(__)m
2014年6月29日 0:24
ご無沙汰しています。

ブログを拝見して他人事とは思えなくて。
道路建設の話が加速し来春までには現在の家を更地にしなくてはならなくなりました。
何とか代替地の目途がつき工期的にも間に合いそうだったのですが、1ヶ月程前に父親が他界してしまい認可案件が無効となり着工が数か月遅れる事になってしまいました。
これまでも色々と面倒な事をやってきたのに・・・もうヘロヘロです。

お母様の事を思い2世帯住宅、イイですね!
それに良い工務店さんにめぐり合えたご様子ですね♪
完成までの時間も楽しんで下さい!!
車弄りはちょっと休憩ですかねw
コメントへの返答
2014年6月29日 8:23
お久しぶりです!

BOB@さんの豪邸はブログで拝見させて頂きましたが、道路拡張で移転になってしまったのですか?
また、お父様が亡くなられてしまったとのことで、お悔やみ申し上げます。
私の父が他界してもうすぐ2年ですが、やはり他人事とは思えないです。
色々な諸手続きは大変だと思いますが、BOB@ご自身もどうかご自愛下さいm(__)m

私の家作りは、実家が密集地にあることで陽当たりが悪いため、大手メーカーの家ではなかなか妥協点が見出せず、自由な発想でプランニングしてくれる会社を選ぶことになりました。
その分予算は跳ね上がってしまいましたが、終の棲家になる予定なので、入居まで楽しむつもりです(笑)
そして、BOB@さんの仰る通り、クルマ弄りは当分お休みですかね^^;
2014年7月2日 11:16
ラルフさん、こんにちは(^^)♪

思い出のたくさん詰まったご実家を建て替えられる
とのことで、少し寂しいと思いますが、新しい二世帯
住宅でまた楽しい思い出がたくさんできますね(^^)v

デザイン図を拝見して、素敵なお家だと思いました♪
僕も完成を楽しみにしています(^-^)/
コメントへの返答
2014年7月3日 7:16
おはようございます!

亡父が建てた家だけに思い入れもあり、当初はリフォームか建替えかで悩みましたが、周囲の家がここ数年で建替えをし始めて以来、日当たりが相当悪化した現実を考えて我が家も建替えすることにしました^^

次の新居が自分にとってもおそらく終の棲家になるのでしょうから、今から完成が楽しみです(笑)

プロフィール

「8年ぶりのあぶ刑事😆」
何シテル?   05/24 18:45
昨年頃から再びM/T車に乗りたい症候群にかかってしまったのと時を同じくしてランエボ・ファイナルエディションの詳細を知り、絶滅危惧種を救うべく思い切って乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) パーティションボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/12 21:33:15

愛車一覧

三菱 eKクロス 小デリカ (三菱 eKクロス)
当初乗換える予定は無かったのですが、修理の代車でたまたま下ろしたての新車のekスペースを ...
三菱 パジェロミニ 小パジェ郎 (三菱 パジェロミニ)
昨年転職してから再びアウトドアを楽しむようになり、また前車アイの調子が悪くなって来た事か ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
父が生前乗っていたクルマ。 エスパーダと言う名のお買い得グレードでしたが、当時の担当営業 ...
三菱 アイ 三菱 愛 (三菱 アイ)
ランエボでは買い物等では不向きな面があり、引っ越しを機に脱ペーパードライバーを目指してい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation