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端午のブログ一覧

2020年08月09日 イイね!

ロド)リヤの車高

先日ブッシュ交換と同時に車高調のバネ交換もしたのですが、リヤの車高があまりにも残念な感じになってしました。

指3本入ります…。

私はサスペンションに対して無知だったので、すべてお店にお任せしてバネの選定してもらいました。
F:8k R:6kでは底突きしているとのことでレートをF:12k R:10kに変更
自由長は前後7インチ。仕様変更しやすいようにとのこと。

で命一杯下げた状態で写真の通りです。
車検は安心して受けれますが、これじゃ微調整できないですしカッコ悪いのでどうやったら下げられるか色々調べてみました。


私が思いついた方法。
①バネを遊ばせる。
 今すぐにでも出来ますが、ショックを痛めそうで気が引けます。
②バネを短いのを買って、ヘルパースプリングを入れる。
 これが定番だと思いますが、費用がイタタタタ
③アッパーマウントをストロークUPマウントに交換する。
 純正サスにダウンサスを入れた際に使うストロークUPマウント。
 これを流用できれば安くバネを遊ばせずに車高を下げれそう。

と色々考えていましたが、せっかくお勧めのセッティングで組んでもらったのを1度も走らずに仕様変更しては意味がないので、しばらくは今の仕様のまま走って、今後の方向を決めたいと思います。

今回の件のおかげで、だいぶサスペンションの奥深さを理解することができました。
Posted at 2020/08/10 06:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロド色々 | 日記
2020年08月01日 イイね!

ロド)リフレッシュ①

ロドかエボワゴンかどちらをリフレッシュしようか悩んでいましたが、ロドを残す事にしたので、石井自動車さんで早速作業を依頼してきました。



色々やったので順番に
①フライホイール交換&クラッチOH
最後に走ったTC2000でクラッチが滑り始めていました。
街乗りでは問題ないですが、まだまだサーキット走るので交換しました。
TODAさんの軽量フライホイール(恐らく4.5kg)ですが納期に4ヶ月近くかかりました^^;
コロナの影響でしょうがないのかな?
クラッチはノーマルです。

②ブッシュ交換
ずっと交換をしたかったですが、なかなか踏み切れずにいましたが今回やっと交換してもらいました。
ついでにフロントキャンバーをもっとつけたいと相談したところ、KEN AUTOさんで買えるBAUER製のロアボールジョイントが良いとの事で取り付けてもらいました。ただし、グリスが漏れやすいとか。
アッパーアームのボールジョイントは車検の際に緩いとの指摘を受けていたのでアッパーアームを新品に交換。





フロントキャンバー2.4°!

③車高調OH、バネ交換。
9年もノーメンテで頑張ってくれた車高調をOHしてもらいました。
ついでに、TC2000走るには柔らかすぎたバネも交換。
バネのメーカーは好みでしょうが、吊るしの状態しか知らないので社長お勧めのSwiftにしました。


F:ID65-7inc(178mm)-12k
R:ID65-7inc(178mm)-10k
レートを上げると1Gの状態でバネが沈みにくくなるので長さを短くするそうです。
自由長が同じなのはのちのち仕様変更しやすいようにとの気遣いですが、リヤの車高があまり下がりません^^;

帰宅後に気づいた事ですが、減衰がどれくらいに調整されているのか確認するためアジャスターを回した所、締めても締めて回り続けます。
おかしいなと思い写真を送って確認してもらうと、調整アジャスターがナットと干渉していました。

そこで、バネが短くなった分遊びができないように、アッパーマウントの下に入っていたカラーをアッパーマウントの上に付けていたので、自分でそのカラーを暫定で短いカラー(ナットw)に変えて無事調整できるようになりました。



④ブレーキローター交換
これが失敗でした。
もともと予定にありませんでしたが、その場の思いつきでブッシュ交換するならついでにローターも交換してもらっちゃえば工賃が安く済むかなという感じで何も考えずにメーカーはお任せしますと頼んでしまいました。
ブレーキパッドは1月にフロントを交換して、リヤは前回確認したときまだまだ残っていたので研磨して再使用でお願いしました。

そしたらローターは純正でした(´A`)
勝手にDIXCELだと思い込んでいたのでビックリです。
そりゃ無難に純正にしますよね…。
よくよく見積もりを見てみたら前後で45,040円もしてた。しかも税抜き。
ちゃんとメーカー指定してればもっと安く済んだのに…。
もう済んだ事なので、ここは純正の安心を買ったと思う事にします。

で、ブレーキパッド
フロントは研磨しても全然当たりが出ませんでした。

リヤは研磨できるほど残量が残っていなかったそうです。
なのでちょびっとしか当たってません。
つい最近だと思っていた前回の確認日はなんと1年前でした(笑)
時間が経つのは早いぜ・・・w

とまぁここは自分がいけないのですが、この話を知ったのは車を取りに行った日ですよ。
ブレーキが全然効かないから交換した方が良いですよって言われました。
なら事前に言って欲しかったです。これで帰らなくちゃいけないんですよ・・・


普段からお世話になっているお店ではないので、向こうもトラブルを避けるために言われた事をやっているだけかもしれないですけどね。

タイヤカスが付いたままアライメント調整してくれっていうヒドイ客ですみません。
タイヤが綺麗になってました。ありがとうございます。
もちろんタイヤ掃除代の工賃取られていません。
事故ってアームのボルト曲がっており、交換にとても苦労したそうですが、追加料金とられていません。ありがとうございます。

ブレーキパッドは帰宅後すぐに注文しました。


今回リフレッシュしたのは以上になります。
主に足回りを交換した感じですね。
フロントキャンバーがすごいついているからコーナーですごい食うから気を付けてねと言われた通り、街乗りでも体感できるくらいすごい良く曲がります。
クイックになった感じ?
かといって直進が不安定になったかというとそんなことなく、きちっとアライメントをとってくれたおかげか問題なく安心して走れます。

バネレートを上げたにも関わらず乗り心地も悪くなっておらず、さすがSwift。
むしろロールが大きくなったような気がします。ブッシュ交換+バネ+車高調OHで足が動くようになったから?

クラッチは軽くなった感じ。繋がりも明らかによくなりました。
フライホイールも軽くしましたが、まったく運転しにくくなってません。
ただ、4AGみたいな吹け上がりを期待していましたが、流石になりませんでした^^;

約1ヶ月ぶりに運転しましたが、やっぱりロードスターは楽しいですね!
早くサーキット走りたいです♪
リフレッシュ計画もまだ①なので次も予定しています(笑)

あと20年は乗るぞー!


といいたいとこですが、社長に次はどこ直した方がいいですか?と聞いたら「全部」だそうですorz
結構ショックです。
とにかく錆がひどいみたいです。
今までほとんど素人整備でしたからね。
知識の無い素人が同じ車に長く乗るにはやっぱりプロに診てもらうべきですね。

でも、ロドは運転も整備も教習車なので今後もできる限り自分で整備しますけどね!
某先輩の錆々のAE86が走ってるんだから、うちのロドもまだまだいけるでしょう!
Posted at 2020/08/02 22:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロド色々 | 日記
2019年12月29日 イイね!

ロド)パッドが無かった。

TC1000の帰り道、「シャー」とパッドを引きずってる様な音がするなぁと思い、点検しました。


下の方がもう1mmくらいしか残ってませんでした(汗)

というか、なぜ均等に摩耗してないんでしょう・・・。
走行前に点検した時は、写真でいう上の部分だけが見えていたのでまだ残っているかと思ってました><;

危なかったです・・・。

年明け早々にTC2000行くので急遽フロントパッドだけ注文しましたが、年末年始なので間に合うか心配です。
最悪平日の夜中に交換になるかも…。
Posted at 2019/12/30 01:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロド色々 | 日記
2019年07月21日 イイね!

ロド)タイヤ買いました。

8月に値上げ、10月に増税前にタイヤ買いました。


ネットで価格を調べると
AD08R、約17000円
RE71R、約12000円
Z3、約10000円
AR-1、約8000円

悩んだ銘柄はこの4点
安くてタイムが出るAR-1は、街乗りに使うには雨天時にちょっと怖いし、嫁も運転するので却下。
Z3も、安くてタイムも出ますが、他に比べるとちょっと劣るので却下。
AD08Rは3月?頃にADAVAN製品大幅値上げしてしまい、高すぎるので却下。

と言うことで、ライフの短いRE71Rにしました。
年1000kmくらいしか走らない私にはライフが短いほうが丁度いいです(笑)

通販で買うのは好きではないのでタイヤ館に行ってきました。
すると、まさかの1本2万円の提示Σ(゜□゜;)
しかも定員が超腹の立つ対応で、どうせ峠とかしか走らないでしょ?これはタイムアタックするタイヤだからとか、ロードスターは流しながら走るもんだからこのタイヤは合わないみたいな事を言われイラっと来たので速攻帰りました。

私は自分で色々試さないと分からないんですよ。
もう2度とタイヤ館には行かないと思いつつ、タイヤに罪は無いので普段は使わない通販で購入。

先日届きました。
今年の4月製造のが来ました。とりあえず、秋ごろまでは室内保管しておきます。




今日はエボワゴンのオイル交換しました。
してたらワイパーに錆が出ているのを発見。(写真撮り忘れました。)
早速塗装。

艶消しブラックは失敗しにくいのでイイね。



となりで娘がアサガオの観察してました。

夏休みの宿題は面倒くさいから先にやるそうです。
本当に私の子か?(笑)



Posted at 2019/07/21 22:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロド色々 | 日記
2019年05月25日 イイね!

ロド)アライメント調整など

GTウイング装着後、ドアンダーになりすぎて運転しにくくなってしまったので、フロントのキャンバーをつけようと思います。

調整するにあたり、アライメントゲージ買ってみました。

お値段はそこそこしますが、ずっと使えるしあれば便利だと思います。

ちなみに私が買ったのはハーフセットで1ヶ所ずつしか測定できませんが、
トーの調整もできます。


調整するにあたり、車両をタイヤの上に乗せて(馬だと危険らしいので)作業しようと思ったら私の持っている油圧ジャッキではそこまで上がらず、仕方がないのでありものでできるだけ車を持ち上げました。

タイル?→木の板→スロープだけです。
全然持ち上がってません・・・。
車高が車検対応だったのでなんとか潜れました。


現状のキャンバーほぼ0°の街乗り仕様。


鈍感な私にはちまちまキャンバーつけても体感できないだろうと思い、思い切って最大値までつけてみました。


目標はネガキャン2.5°くらい!と思っていたのに

1.1°くらいしかつかない(´Д`;)

キャンバー調整したら超トーインになってしまったので調整

NB8Cのトレッド幅がフロント1415mmリヤ1440mmらしいので片側12.5mm
このアライメントゲージは2.5mmの調整ができないのでセンターずらしました。

0.1°くらいトーイン

キャスター角は不安定な場所でハンドルをきる気になれないので未調整です^^;
調整する場合はハンドルきった状態でキャンバー角が同じになるようにするらいいです。

左右だいたい同じくらいに合わせて試走!

ステアリングのセンターが微妙にずれてました(笑)
でもちゃんと真っすぐ走るのでまぁいいか。そのうち直します。
フロントキャンバー1°つけただけでは街乗り程度だと全然わかりませんでした。
なので年末くらいにTC1000で試してみたいと思います。

ちなみに10kmくらい走ってから、またキャンバー角を測ってみたら
運転席側-1.4°-助手席側-1.2°とめっちゃずれてました(汗)
でも、今日は疲れたので後日再調整します。


それと別件でリヤのパッドの当たりが悪かったので研磨してみました。
ネットを見てたら簡単に研磨できる方法があったので真似しました(笑)

左:研磨後 右:研磨前


嫁に見つかったら怒られそう…。

フロントは残量が少なかったのでそのまま、

これで次の走行会の準備は万端です^^b
Posted at 2019/05/26 01:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロド色々 | 日記

プロフィール

「[整備] #オデッセイ ブレーキストッパーゴム応急処置 https://minkara.carview.co.jp/userid/2027695/car/2959651/8285403/note.aspx
何シテル?   07/01 22:53
端午(たんご)と言います。 4児の父をしながら車を楽しんでます。 長女2013年生(早) 長男2015年生(早) 次男2016年生 次女2020年生 ...
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