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端午のブログ一覧

2023年10月02日 イイね!

またぶつけたそうだ。

狭めの左クランクを曲がる時、対向車と後ろに車がいたので、無理して曲がったら縁石にぶつけたそうだ。(最近ドラレコの調子が悪くて録画できてなかった)

ガッツリやっちゃてます。
タイヤにかすり傷は付いてましたが問題無さそう。ホイールは無事

裏側まで凹んでました。

板金屋さんに聞いたら、ぶつけたところがドアでは無くガーニッシュの部分なので張り替えるだけでなんとかなるそうです。
とりあえず、部品だけ注文してもらい今週末は用事があるので15日あたりに交換しようと思います。

にしても、新型シエンタもそうだけど、ぶつけやすい所を板金では無く部品交換だけで直せるように考えてるメーカーさん素晴らしいです♪
Posted at 2023/10/02 05:35:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデ色々 | 日記
2023年03月21日 イイね!

オデ)久々にやらかした

オデッセイに乗り始めてもうすぐ3年が経ち、我が家に来てから2回目の車検を迎えるため知人の店にお願いをしました。

で、車を預ける前日に嫁から車をぶつけたと連絡が…。

リヤハッチまで凹んでる。バックパネルも逝ってるのかな?
結構な勢いでぶつかった感じですね。

話を聞くと、駐車場で車を止める時に後ろから来ていた車に気を取られてそのままコンクリートにぶつけたとか。

せっかくバックモニター付いてるのに意味ないじゃんね(泣)
ここ2年くらいはどこにもぶつけないで頑張ってたのに…。

と言うことで急遽 車検と一緒に板金もお願いしてきました。
その間代車はステップワゴンさんです。

久々のAT車
CVTの方が変速のショックが無くてスムーズだけど、ATはエンジン回してる感があって楽しいね。音もうるさいし。
ただステアリングが重かったり、ブレーキのフィーリングが好きじゃなかったり、クリープで進み過ぎたり不満な点もあったけど、悪い車では無いですね。

板金作業が入ってしまったのでしばらくこの子と遊ぶ日が続きそうです。
Posted at 2023/03/21 23:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデ色々 | 日記
2022年08月10日 イイね!

オデ)初めてのボールジョイントブーツ交換

去年の車検の際に、ロアボールジョイントのブーツがひび割れているので交換した方がいいですよ、と指摘を受けていましたが放置してしまっていたので暑い中初めて自分で交換することにしました。
交換ついでに、フロントのブレーキパッドも残量が少なかったので同時に交換します。ういた工賃でちょっといいパッドを買いましょう!


現状こんな感じ。
切れるのも時間も問題って感じ。

早速ばらしていこうと思いましたが、いきなり問題発生。
外れない!
頑張って叩いてもバールでこじっても全然外れない…。
やっぱり専用の道具があるってことは必要なんですね。
ってことでプーラー買ってきました。


掛かりが悪かったので、ナットを逆向きに付けてある程度締めたらナットをハンマーで叩く!
簡単に外れました。やっぱり道具は大切ですね。
ブーツは隙間を狙ってマイナスドライバーで軽く叩いたら外れました。

古いグリスをふき取りました。

ジョイント部のガタは無いのでまだまだ使えますb
新しいグリスを塗って新しいブーツを取り付けます。
ブーツを付ける時にも専用の工具がありますが、近所のアストロでは取り寄せになってしまうとの事だったので、仕方なくデカいボックスを買ってきました。

が。

入らないじゃないか~( ノД`)シクシク…
ボルトが長すぎてボックスに当たっちゃう。穴でうまく逃げるかと思ったけどボルトが太すぎた。

困った困った。で、代わりに何か良いものないかと家じゅう探したら良いのがあった。

カメラをロールバー固定する時に使ってるPクリップ
これの形をブーツの形に合わせて曲げたらピッタリ(笑)

この状態でボックスで叩いてあげたら綺麗に入りました。

きっと大丈夫なはず!

あとはロアアームに戻して終わり。
と思いきや、うまくはまらない!
どうやらドライブシャフトが抜けてしまった様子。
ガタガタやってたらはまってくれて無事戻せました。焦ったー。



ついでにフロントのブレーキパッドも交換。
もう残量がないと思っていましたが、外してみるとビックリ。

外側ばかり減って内側がまだたっぷり。
変な減り方するのね。

どっちにしろ交換はしないといけないですけどね。
今回は初のproject μを選択。

PSっていう、低ダスト低ノイズのやつ。
純正はダストが多くてめっちゃホイール汚れるのよ。
一度低ダストのを使うとやめられなくなっちゃいますね(笑)


青い車高調に緑のパッドって走り屋っぽいね!
どうせ見えないし、すぐ汚れるけど。

軽く慣らしをしてきましたがけど、ブーツを新しくしたところで違いなんて分からないよね。
パッドもまだ当たりがついてませんけど、嫌なフィーリングではなかったです。
違和感なく乗れます。というか純正と違いが分かりませんです(笑)
これでダストが減ってくれればいいんですけどね。
結果が分かるのは来月かな?
Posted at 2022/08/10 15:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデ色々 | 日記
2022年04月30日 イイね!

オデ)ヘッドカバーからのオイル漏れ修理

見て見ぬ振りをしていたオデッセイのオイル漏れの修理をやることにしました。
この時期が花粉も飛んでないし、暑くもないし作業するなら最適ですからね(笑)

ついでに1年近く交換してなかったオイル交換も同時に行いました。
オデッセイのオイル交換は自分でやるのは今回が初めてでしたが。

カバーが付いててドレーンが見えない(泣)
最近の車は面倒ですなぁ。

でも親切にエンジンオイルって書いてある!

去年車高を下げ過ぎてガリガリ擦ってたのは謎のコの字型の出っ張りだったようです。

これのおかげでシャシを擦らないようになってるのかな?


さて、本題に戻ってオイル漏れの現状

エキゾースト側からそこそこ漏れてます。

エキマニを超えてブロックの方まで垂れてました。


早速分解


赤○印は引っ張れば取れます。
ヘッドカバーカバーを外そうとしたら黄色○印のボルトは10mmのショートのボックスじゃないと入らないのですが、なぜか手持ちのボックスが紛失…。
無理やりロングのボックスを入れようとするもうまく入らない。
仕方ないので、邪魔なやつをブラケットごと外しました。




次にハーネス類を外していきます。
が、オルタネータのB端子をラチェットで外していたらO2センサーに当たってショートしてしまいました(汗)

横着してバッテリー外してなかったので、電気が流れてたんですね…。
ぶっ壊れてない事信じよう(笑)

ホース類は潤滑剤かけて簡単に外れました。
プラグコードは念のため番号ふっておきました。


これで一通り外れたかな。

さぁヘッドカバーを外そう!
裏側のボルトは見えないので手探りで外します。

これでOKさぁ外そう!

と思ったら、何かが引っかかって外れない…。

また外しにくいフロントのサクション側にハーネスがぁぁぁ
腕に擦り傷をたくさん作りながら何とか外れました。


はい汚い。

オイル漏れの原因ですが、パッキンがカチカチでした。

曲げるとどんどん切れていきます。
RC型ではよくある不具合らしいのですが、対策品とか出てるのかな?
よく分からないですが、新品に交換していきます。

プラグ周りのパッキンも交換。


なんだこの小さいの?と思ったらボルトでした。


青○印にシリコンが塗ってあったので古いのを剥がして新しいのを塗りました。

(見えないけど反対側もね)

ヘッドカバーもできるだけ洗浄。


あとは逆の手順で組むだけ。特に難しいことは無いです。
完成しました。


オイルはロードスター用のオイルを流用します。
10w-40の鉱物油なので、オデッセイには硬すぎますがコスパ優先です。

試運転してきましたが、この時期では10wでも違いは分かりませんでした。
冬場は影響が出るかもしれませんが、そのころには半年経って交換時期なので、柔らかいオイルに変えようと思います。
交換中にショートさせたO2センサーも壊れていなかったようでチェックランプ等つきませんでした。良かった。

漏れに関しては今のところ漏れていませんが、もう少し走らないとまだ分からないのでしばらく様子見です。

ご近所の皆様朝早くからガチャガチャすみませんでした!
Posted at 2022/04/30 16:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデ色々 | 日記
2022年01月26日 イイね!

オデ)車高調整

雪道を走るには車高が低すぎるので、オデッセイの車高を上げることにしました。
取り付けから半年経っていますが、まだ1度も触っていないので固着防止も兼ねてやってみましたが、想像以上に苦労してしました。

まずはフロントから。
いきなり緩まない。これは固着というより絶対に締めすぎだと思います…。
本当に緩まなくて困っていましたが、cuscoさんのレンチには1/2の工具が差せる穴が!

オフセットハンドルを使ってなんとか緩みました。



がっつり3cmくらい上げてみました。

で調整している間に気になった点が

ロアアームのブーツがひび割れてる…。
これは車検通らないので、近々直さないと。


ブレーキパッドが残り少ない…。


オイルがにじんでる…。(とりあえず洗浄しておきました。)
これはヘッドカバーが滲んでるからそれが垂れてきたんだと思いたい。

今年は色々メンテナンスしてあげないとダメそうですね。

で、次にリヤですが、トーションビームを舐めてました。
アジャスターを調整すればいいだけだと思っていましたが、バネのテンションがかかっててビクともしない。
結局左右のショックを外してバネをフリーの状態にして調整しました。

1輪ずつやっていたので、わざわざ馬を掛けなおしてと大掛かりになってしまいまいした。
ちなみにリヤは限界まで上げました。

リヤ周りも点検。

リヤパッドはまだ大丈夫そう


関係無いですがしっかり空力も考えてディフューザーっぽくなってるんだなぁ。
ちゃんと波々になってるし。

そんな訳で車高調整するだけで2時間ちょいかかりました。
試運転しましたが、真っすぐ走るのでトーの調整はしない予定です。
嫁からクレームがきたら調整します。


さ、いつ雪が降ってくれるんだ?(笑)
Posted at 2022/01/27 10:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデ色々 | 日記

プロフィール

端午(たんご)と言います。 4児の父をしながら車を楽しんでます。 長女2013年生(早) 長男2015年生(早) 次男2016年生 次女2020年生 ...
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