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端午のブログ一覧

2020年03月25日 イイね!

示談成立

先月末に駐車場でぶつけられたエボワゴンですが、相手の保険会社と割合の話し合いが長引いてしまいましたが、ようやく今日和解しました。

最初、相手のドライバーが悪いのは自分だけじゃないと言ってきて10:0は無くなりました。
しかし、どう考えても悪いのは相手方で、こっちに過失は無いだろうとドライブレコーダーの映像を見せて片賠を要求。
今度は相手の保険会社が片賠は無理です。とのこと。
そんなこんなそしているうちにお互いの車の修理費が確定。
こちらは前回お世話になった知人のお店にまた見積もりをお願いしました。

修理費が確定したので、割合の計算をしたところ片賠で8:0の時と、9:1の時に相殺して手元に来る修理費がほぼ同じになることが分かりました。

だったらあまり揉めててもしょうがないので9:1なら和解しますということを伝え、本日無事に示談成立しました。
相手の修理費は相殺したので、こちらの保険は未使用です。
よかったよかった。

肝心のエボワゴンですが意外と裏から叩いたら目立たなくなったから直さなくてもいいかも?なんて思ってますw
修理費はそのまま全部頂いちゃいましょう♪
Posted at 2020/03/26 01:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ色々 | 日記
2020年03月22日 イイね!

最後の走行会

TC2000に行ってきました。
今回は普通の走行会ではなく素人による2時間耐久レースです。

訳あってしばらく走行会に行くのをやめる話をしたら、AE86師匠が最後に耐久レースに出ようぜって事になり、個人的にはレース経験もなかったので、思い出作りに良いかなと思い軽い気持ちで参加する事になりました。

2人では金銭的にも高くなってしまうのでレース経験豊富なFRYさんも誘ってドライバー3人と、後輩のアシスタント1人で計4人で参戦。
車両は複数台エントリーできますが、今回は私のNB8Cの1台のみで挑みます。


まずは15分の予選。
他の2人はロードスターでサーキットを走ったことが無かったので全員が1度は乗って頂き、最後にオーナーの私がバシッとタイムを出す予定でしたが、数周でビシッとタイムを出せるほど上手くなく撃沈orz
結局最初に走ったFRYさんが13秒3を出して予選21位。(全31台)

ちなみに我々がエントリーしたのは2L以下NAのラジアルタイヤクラス。
このクラスは8台と激戦区です。



さて今回の作戦ですが何も考えていない私に対し、お二人が色々ロードスターの事を調べてくださり、ガソリンタンクの容量や燃費などから、交代は2回で1周14~15秒ペースで走り無給油で走れば90周いくという計算になりました。


いよいよ本戦
ローリングスタートはレース慣れしているFRYさんにお任せ。
2番手は86師匠
最後が私

気温が25℃を超える中いざスタート。

NB前期の薄っぺらい純正ラジエターで灼熱の耐久を持つかドキドキしながら応援します。


自分の車が全開で走っているのを外から見たことが無いので新鮮(笑)
めっちゃ静かですねー
それに写真では分かりにくいですがフロントが上がっててカッコよくない・・・

走行開始40分くらいでオイルが巻かれ赤旗中断。
このタイミングでドライバー交代です。

数分の中断後、レース再開。
と思ったらすぐにSCが入ってしまいます。
しかも2回5周分

走行時間が少なくなってしまったので、交代時間を延ばして残り時間30分ちょいでいよいよ私と交代です!

初めてのレースでどきどきしながら交代するとガソリンが少ないから気を付けてと言われ、見てみるとEmpty直前!しかも走り出すとメーターがさらに減ってEmptyのラインを切ってしまいました。こんな状態でサーキットを走った事が無いので超ドキドキです。
タイヤも垂れていたし30分も走らないといけないので最初は抑えめにいって、10分前くらいになったらスパートかけようと思いました。

が!

私が走り出して15分くらいでクラッシュがあり赤旗中断。
しかも残り時間が少なかったためこのまま中止になってしまいました( ノД`)



ちょっと残念な終わり方でしたが、ロードスターはノントラブルで完走することができました。
22年落ちのご老体頑張りましたw

結果は71周で総合15位クラス5位とちょうど中間。
上位チームとは差がついてしまいましたが初参加にしては上出来でしょう。
1.8Lだし・・・

今回の反省点としては
実車の正確な燃費が分からなかった為、ガソリンがもたなかった。
ドライバーの身長差がありすぎベルトの調整に時間がかかった。
ラップタイマーを忘れた(オイ
赤旗中断をうまく使って給油すればよかった。

色々あーしておけば良かったなって点はありますが、初めてのレースは楽しかったです。
今回は燃費走行ばかりで我慢しないといけないことが多く、ちょっとモヤモヤするところがありましたけどね。
耐久は奥が深いです。


このレースはシリーズ戦ですが、我がチームはこれにて撤退します。
一緒に走ってくださった方ありがとうございました。

後輩が今度は走りたいと言っていたので、次回は違う車両で参加するかも?w

●おまけ
未来のドライバーも応援に来てくれました。



帰りにランエボの夏タイヤ&ホイールを後輩チェイサーにあげちゃいました。


Posted at 2020/03/26 00:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年03月05日 イイね!

結婚8周年はレストランへ

忘備録です。今年は嫁が遠出できないので、近場で済ませました。
本当は2人でランチに行こうと思っていたのに、コロナウイルスの影響で娘が休みになってしまい、3人で行くことに…。

行ったのはサンマルク。
結婚記念日コースというのがあり、それを頼んで食べたのですが結婚記念日要素がまったくなく、普通のコース料理でガッカリ。

結婚記念日に来る店ではなかったです。
パンは美味しかったです。

来年は遠くに出かけたいな。
Posted at 2020/03/05 23:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年02月28日 イイね!

FSWショートコース2020

行ってきました、富士スピードウェイ。
もちろんショートコースですよ。

ここ最近は2年おきに参加です。
前回までZⅡでなかなか38秒台を超えられませんでしたが、今回はRE-71Rで挑戦です!



天気も晴れ!TC1000で大幅タイムアップできたので、今回こそ37秒台に入れる気満々です!
そのために助手席外し、ウォッシャー液抜けるだけ抜いて軽量化までしましたw

1本目(完熟走行6分)
計測器をドアポケットに適当に突っ込んでいたら上下が逆だったようでうまく計測できていませんでした。40.094
上下関係あるんですね~…。

2本目
今回同時に12台走行+初心者が2人一緒だったのでなかなかクリアが取れず37.525
目標達成!さすが71R。

3本目
軽四クラスで横転する事故があり、午前中は走行中断。
背の高い車は2コーナー~3コーナー怖いですね…。

4本目
午前中の走りで37秒台なら36秒も狙えると張り切るも37.637
短いコースほど時間を詰めるのは難しいですね。

5本目
いつものAE86師匠と追走。TC2000で私が圧勝したので今回は私が前37.413
僅かにタイムアップ。色々アドバイスをもらいました。
これで終了だと思って助手席を戻していたら後輩から「もう終わりですか?」と言われ
「え?もう1本あるの?w」

ということで6本目
師匠のアドバイスと助手席をつけた状態で36.612
キタコレ6秒台!ありがとうございます師匠。今回も私の圧勝ですw


まさか本当に36秒台に入ると思っていなかったのでとっても嬉しいです。
ちなみに最終コーナー手前で減速しすぎと言われたのでコーナーに入ってから2速に落とすようにしました。他にも色々…

でも36秒が出たのが1回だけなのでマグレ感もありますけどねw
とまぁ、浮かれていないで71Rが終わったら、また羽を外してZⅢで練習したいと思います。
羽無しで勝ってこそ師匠超えですからね!

次は3月にTC2000です。タイヤ持つかなぁ~

お仲間で記念写真
Posted at 2020/03/01 00:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年02月26日 イイね!

ガレージジャッキ修理しました

右側のピストンが壊れていたガレージジャッキを直しました。


修理中の写真は一切ないですが、ざっと流れだけでも。
まず、オイルを抜こうと思いましたがどこから抜いていいのか分からず、触っちゃダメって書いてある+ネジを緩めてみたら正解だったようです。

ピストンを抜くのにハンドルのストッパー外します。
次に動かなくなったピストンは手で抜こうとしてもびくともしなかったので、ウォータープライヤーで引っ張ったら抜けました。
Oリングにへたりもなく、傷等も見られませんでした。

ひとまず、ピストンとピストンが入るところを掃除して、組みなおしたらスムーズに動きました。
ゴミでも噛んでたのかなぁ?

原因は分かりませんでしたが、そのままオイルを注入。
エア抜きはハンドルを倒した状態からオイルを足しながらゆっくり戻す。
ハンドルを倒すときはオイルが吹き出ないように1度ネジを閉める。
ある程度オイルが入ると、ハンドルを倒し過ぎるとオイルが出てきてしまうので、様子を見ながら倒す。そんな感じでやりました。
ハンドル側はすぐにエア抜きが完了して、写真の下側(持ち上げる方)のエアがなかなか抜けませんでした。
オイルは全部抜けてたか分かりませんが100㏄くらい入りました。

後日使ってみましたが、問題なさそうです。

30分くらい放置しましたが、落ちてきませんでした。

とりあえずロードスターにはいままで通り使いますが、エボワゴンは車載ジャッキを使うようにしたいと思います。
Posted at 2020/02/29 23:52:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ色々 | 日記

プロフィール

「示談成立 http://cvw.jp/b/2027695/43849290/
何シテル?   03/26 01:08
端午(たんご)と言います。 3児の父をしながら車を楽しんでます。 長女2013年生(早) 長男2015年生(早) 次男2016年生 学年で言うと2こず...
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