• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

端午のブログ一覧

2020年12月19日 イイね!

TC1000見学

出来れば参加したかったのですが、板金がいつ終わるか分からなかったため見送った走行会にAE86師匠が参加するので、NEW足の乗り心地を確かめるついでに見に行ってきました。

次男と一緒
フロントがピカピカになって新車並みに綺麗♪

見学だけなので昼頃に到着しました。
とりあえず50Kmくらい走ってきましたが、ピロからゴムに変えても乗り心地は良くなった気はしませんでした。
リヤだけだからなのかレートが高いからなのかは鈍感なだけなのかは不明。

久々にそこそこの距離を運転しましたががやっぱりロードスターは楽しいですね(笑)



いつもなら見学だけだと、自分も走りたくなってしまいますが、今回は一眼レフカメラで撮影の練習をしてみました。


カメラも意外と面白いかも?w
設定などはシーンセレクトで動きのある被写体みたいな設定でほぼオート
それなりにカッコいい写真が撮れました。
ただ、いくら設定がオートでも動きのあるものを収めたい位置に丁度いい大きさで撮るのは難しいですね。

後輩FCも参加していましたが、今回42.7を出したそうで完全に負けました。
次回リベンジします!

で、AE86師匠ですがなんとオーバーフェンダー化しておりました。

何mmって言ってたか忘れました…
結構出てます。
今回がシェイクダウンということで、まだまだセッティング中でしたが今後どうバケるか楽しみです。



見学という身ではありますが、この日は中々気温が低く風も強かったため、無料のホットドリンクを頂いた際に、息子が鬼滅のお菓子に反応していると主催者様からカイトを頂きました><

ありがとうございますm(__)m

これは次回絶対参加しないといけないですね(笑)

夕方から上の子の面倒を見ないといけないため14時頃に撤収。
早速2月の走行会申し込みました!

タイヤは新調する予定です。
師匠と同じAD08にしようと思います。
Posted at 2020/12/20 23:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロド色々 | 日記
2020年12月12日 イイね!

ロド)リヤのアッパーマウント交換

バネレート上げたことにより下がらなくなってしまった車高を下げるため、マルハさんのハイストローク用アッパーマウントを買ってみました。
(マツダスピード強化ブッシュ)


オーリンズDFVの場合リヤのバネレートを上げると(今回は10k)車高を命一杯下げても指3本分の高さになってしまいます。
で、私なりに車高の下げ方を調べた結果
①バネを遊ばせる。
 手っ取り早いけど、正直これはない
②短いバネのを買って、ヘルパースプリングを入れる。
 これが1番ですが、バネを4本も買うと予算が…。
③シリンダーカットしてもらう。
 元の仕様に戻せなくなってしまう。。。
④ラバーストッパーの位置を上げる(ストロークUPマウントに交換)。
 安く済みそうなのでコレを試します!

ということで④をやることにしました。
マルハさんの20mmUP品はゴムブッシュなのでピロボールからデチューン感がありますが、車高調整が出来ないチューニングカーよりはマシですし、何より安かったのでコレにしました。


特に下調べもしないで付くだろうと思っていたら

ネジ山の出代が少ない(汗)
実際はこれにさらにワッシャーを挟むので1山くらいしかありません。

うーむ。どうしようと悩んだ挙句

ゴムブッシュの上の方を切りました!
(左:切ったやつ 右:正常)

これで何とかなりそうです。

あとは締め付けて行けばゴムが潰れます。

今の足はお店に組んでもらいましたが、ダストブーツが切られてなく、ぎゅうぎゅう詰め状態だったのでカットしました。
取説にもリヤはカットしてくださいって書いてあります。


で完成

左:オーリンズ+スイフト 右:端午スペシャル(笑)

減衰調整するアジャスターがナットと干渉してますが、ちゃんとMAXまで締めれますよ。
バネが長いのでもっと車高を下げるならプリロードをかければ、まだ下げられます。(自由長7インチ)
ちなみに指2本分まで落ちました。


インプレですが、久々にロードスターに乗ったので違いが分かりませんでした(笑)
サーキット行けば分かるかな?
1月にTC2000行こうと思ってましたが、仕事の都合で行けないので2月にTC1000行きます。タイヤの溝が無いので買い換えるか、ギリギリまで頑張るか悩みどこです


そうそう、ついでに板金後に狂ってたアライメントですが、とりあえず真っすぐ走れるようにトーだけ調整しました。

溝の無い偏摩耗したタイヤなので、新品買ってからちゃんと調整します。
せっかくなのでフロントをトーアウト(0.4°)にしてみました。
若干まだ左に逸れる感じはしますが、意識しなければ気にならないレベルになりました。
トーアウトにしたのも近所を走っただけでは全然分かりません。

私が鈍感なだけかもしれませんが(笑)
Posted at 2020/12/12 23:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロド色々 | 日記

プロフィール

「[整備] #オデッセイ ブレーキストッパーゴム応急処置 https://minkara.carview.co.jp/userid/2027695/car/2959651/8285403/note.aspx
何シテル?   07/01 22:53
端午(たんご)と言います。 4児の父をしながら車を楽しんでます。 長女2013年生(早) 長男2015年生(早) 次男2016年生 次女2020年生 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1998年(H10年)式 NB8C RS 2007年にどノーマルで購入。初のマイカーです ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2020年6月納車 第4子誕生に伴い乗り換えました。 両親も乗れるように8人乗りです。 ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
2013年12月納車 ランエボですがファミリーカーです! 燃費なんて気にしません♪(街乗 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
嫁も運転できる車を購入 スノボーも行けたら良いなと思い4WDを選択 でも、まだ1回も行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation