• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月04日

PCX e:HEVで紅葉を観に

PCX e:HEVで紅葉を観に 三連休初日、天気よく暖かい絶好のツーリング日和。

紅葉は理由付けのためで、とにかくPCX e:HEVで走りたかった。

この日の朝、ハンドルブレースを取り付け、スマホホルダーも通常通り使えるようになりましたしね。

フォトギャラリー①

フォトギャラリー②


僕にとって、紅葉といえば一番に浮かぶのは北条鉄道網引駅。

alt


去年行った時と違い、イチョウの色が最高にきれいな状態でした♪



次は、神子畑鋳鉄橋。

alt


18年前、オカマを掘られて修理中のアルテッツァの代車で借りたイストで訪れて以来(^◇^;)



すぐ近くに神子畑選鉱場跡もありますが、そちらはスルーして福知渓谷へ。

alt

こちらはモミジがいい感じ♪

alt


勾配がキツくタイトコーナーが連続する峠道も走りましたが、やはりハイブリッドのモーターアシストの恩恵は大きいですね。

125ccスクーター にしてはグイグイ登っていきます。

でも、田舎の峠道ってアスファルトが荒れている箇所が多いんですが、純正のふにゃサスだと体が上下に揺すられ続けて乗り辛い(^_^;)

柔らかいだけで全然収束しません。

来年にはサスを交換します。


あと、ブレーキのコントロール性が非常に良くなってますね。

JF81まではコンビブレーキで、リアはドラムブレーキの上、左側ブレーキレバーを握ると後輪だけでは無く前輪にもブレーキがかかるため、リアの制動力が低くコントロール性も良くなかった。

JK型からはリアがディスクブレーキになり、さらに左側ブレーキレバーはリアだけにブレーキをかける普通の仕組みになったので、そのお陰ですね。


今日は暖かく、出だしから燃費がぐんぐん伸びましたが、前が詰まっている時以外は気持ちよく加速してたので、この程度の燃費となりました。

alt

思ったより伸びませんでしたが、それでも素晴らしい燃費ですね。

JK型になり燃費が悪くなりましたが、ハイブリッドシステムのお陰でそれをカバーできています。
ブログ一覧 | PCX e:HEV | 日記
Posted at 2023/11/04 13:35:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2輪乗りがスポーツカーに乗ると ~ ...
THE TALLさん

ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様
ゆぃの助NDさん

パッド交換とワイヤー調整でサイドブ ...
高山健司さん

スズキのスペーシアのハイブリッド
△ベンベン△さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大雨級の勢いで雹が💦
カーポート付けててよかった。
青空駐車の人、車大丈夫何だろうか?、」
何シテル?   04/16 20:31
愛車(車)は、BMWの日本国内限定20台の特別仕様モデルである「340i 40th Anniversary Edition 」。 もう1台の愛車(バイク)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
5 67891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 340th (BMW 3シリーズ セダン)
「BMW 340i 40th Anniversary Edition 」 日本国内限定2 ...
ホンダ PCX e:HEV e:HEV (ホンダ PCX e:HEV)
受注生産モデルかつ2022年10月頃の受注で生産終了となりましたが、まだバイクショップが ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
元は父のバイク。 亡くなった父の代わりに僕が乗り続けています。
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
嫁の車&家族で出かける時用の車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation