• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

+CROSS+のブログ一覧

2023年11月04日 イイね!

PCX e:HEVで紅葉を観に

PCX e:HEVで紅葉を観に三連休初日、天気よく暖かい絶好のツーリング日和。

紅葉は理由付けのためで、とにかくPCX e:HEVで走りたかった。

この日の朝、ハンドルブレースを取り付け、スマホホルダーも通常通り使えるようになりましたしね。

フォトギャラリー①

フォトギャラリー②


僕にとって、紅葉といえば一番に浮かぶのは北条鉄道網引駅。

alt


去年行った時と違い、イチョウの色が最高にきれいな状態でした♪



次は、神子畑鋳鉄橋。

alt


18年前、オカマを掘られて修理中のアルテッツァの代車で借りたイストで訪れて以来(^◇^;)



すぐ近くに神子畑選鉱場跡もありますが、そちらはスルーして福知渓谷へ。

alt

こちらはモミジがいい感じ♪

alt


勾配がキツくタイトコーナーが連続する峠道も走りましたが、やはりハイブリッドのモーターアシストの恩恵は大きいですね。

125ccスクーター にしてはグイグイ登っていきます。

でも、田舎の峠道ってアスファルトが荒れている箇所が多いんですが、純正のふにゃサスだと体が上下に揺すられ続けて乗り辛い(^_^;)

柔らかいだけで全然収束しません。

来年にはサスを交換します。


あと、ブレーキのコントロール性が非常に良くなってますね。

JF81まではコンビブレーキで、リアはドラムブレーキの上、左側ブレーキレバーを握ると後輪だけでは無く前輪にもブレーキがかかるため、リアの制動力が低くコントロール性も良くなかった。

JK型からはリアがディスクブレーキになり、さらに左側ブレーキレバーはリアだけにブレーキをかける普通の仕組みになったので、そのお陰ですね。


今日は暖かく、出だしから燃費がぐんぐん伸びましたが、前が詰まっている時以外は気持ちよく加速してたので、この程度の燃費となりました。

alt

思ったより伸びませんでしたが、それでも素晴らしい燃費ですね。

JK型になり燃費が悪くなりましたが、ハイブリッドシステムのお陰でそれをカバーできています。
Posted at 2023/11/04 13:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX e:HEV | 日記

プロフィール

「今日は忙しすぎて昼食がとれないどころか水分補給も1日で100mlほど。筋トレしてるからかなんとかなった。勤務時間の半分はエアコンが無い場所にも関わらず。でも、こんな日は二度と来てほしくない。」
何シテル?   06/19 20:54
愛車(車)は、BMWの日本国内限定20台の特別仕様モデルである「340i 40th Anniversary Edition 」。 もう1台の愛車(バイク)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 3 4
56 789 10 11
12 1314151617 18
19 202122 2324 25
26 2728 2930  

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 340th (BMW 3シリーズ セダン)
「BMW 340i 40th Anniversary Edition 」 日本国内限定2 ...
ホンダ PCX e:HEV e:HEV (ホンダ PCX e:HEV)
受注生産モデルかつ2022年10月頃の受注で生産終了となりましたが、まだバイクショップが ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
元は父のバイク。 亡くなった父の代わりに僕が乗り続けています。
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
嫁の車&家族で出かける時用の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation