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2023年11月20日 イイね!

スマホ対応のグローブに感動した

スマホ対応のグローブに感動したLEADにはハンドルカバーを付けていますが、PCX e:HEVは、スタイル重視でまだ付けていません。


手先が冷える季節となっているため、4月に新調したウィンターグローブを使用しています。


実は、写真の絵インターグローブ、親指と人差し指部分がスマホ操作に対応しています。


正直、操作性は期待していなかったんですが、めっちゃ便利ですね。


2本指操作もできますし。


ただ、使い続けて指先の部分が消耗してくると反応も悪くなっていくようなので、この快適な状態がいつまで続くかという不安は残りますが。


寒くなってツーリングに一切行かなくなっているうちにダメにならないことを祈るとしよう(笑)
Posted at 2023/11/20 20:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX e:HEV | 日記
2023年11月19日 イイね!

PCX e:HEVに軽量クラッチアウター

PCX e:HEVに軽量クラッチアウタージュラルミンプーリーボス取り付け時のブログでも書きましたが、駆動系がノーマルだとアシストが効かない領域ではクソ遅い!


前車JF81では、軽量クラッチアウターを導入することでe:HEVの不満領域での加速が向上しました。


ということで、PCX e:HEVにも軽量クラッチアウターを導入しました。


前車ではNCYの軽量クラッチアウターにして好印象だったので、今回もNCYのものを購入しました。


しかし、前回とは違うタイプのクラッチアウターで、重量も少し重いものを購入しました。


これはJF81の純正品とJK05/06の純正品の重量差を考慮しての選択ですが、それが良かったのかどうかは、知る由もありません(笑)


ジュラルミンプーリーボスと同じ日にポチったものの、クラッチアウターは週を跨いで発送されてしまいましたのでそれぞれの効果を確認できる機会が得られました。


アシストが入っている状態の効果はないに等しいですが、アシストが効いていない時は若干体感できます。


燃費は悪化するかもしれませんが、PCX e:HEVが納車されてから1ヶ月ちょっとで、総走行距離も500km強しか走ってませんので、分かりかねますが・・・


気温の低下で、何も弄ってなくても燃費は悪くなりますしね。
Posted at 2023/11/19 19:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX e:HEV | 日記
2023年11月18日 イイね!

ブログ バイク関係色々買い替え

ブログ バイク関係色々買い替え大学卒業以後で初めて50ccを買ってから10年、125ccに乗り始めて5年経ち、身に着けるものでこれまで使っていた様々なものが劣化し買い替えが必要になりました。


グローブは春に買いましたし、防寒着は先日新調。


ヘルメットシールドとピンロックシート(曇り止め)も今回ポチりました。


色々買い替えしなければならずお金が掛かりますね。


PCXもハイブリッドモデルに買い替え、弄りまくってるので、散財が続きますf^_^;


でも、安全に快適に乗るために仕方ない。


車関係に全然お金が掛かってないので良しとしよう(^◇^;)


今年は寒くても休みの日はPCX e:HEVに乗りたいし。

防寒対策で他にも欲しいものがありますが我慢し、あとは手持ちのもので何とかしのぎたいと思います。
Posted at 2023/11/18 20:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX e:HEV | 日記
2023年11月13日 イイね!

イージス360°リフレクト透湿防水防寒ストロングジャケット購入

イージス360°リフレクト透湿防水防寒ストロングジャケット購入2018年モデルのイージスを購入して使っていましたが、先日ファスナー部分が壊れ、着れなくなりました。

ライムグリーンのイージスは来ている人が多すぎて被りまくるのが嫌だったので、ブラックのイージス360°ストロングジャケットを購入。


この時期だと普通のイージスは既に完売して店頭にはありませんしね。


購入するならブラックのウエアが欲しかったこと、イージス360°ストロングジャケットはライディング時風が強く当たりそうな部分に合皮が使われ質感が高いことから満足しています。


パンツも買おうと思いましたが、履きにくさを感じたため見送りました。


これで、これからの季節も問題なくバイクに乗れます♪
Posted at 2023/11/13 19:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月12日 イイね!

PCX e:HEVにジュラルミンプーリーボス

PCX e:HEVにジュラルミンプーリーボスパーツレビュー

整備手帳


モーターアシストによる加速が気持ちいいPCX e:HEV。


しかし、アシストが効かない領域ではクソ遅い!



原因は、通常のPCXよりも重いウエイトローラーとJK型になり以前のモデルより重くなったクラッチアウター。


どちらも重くした方が同じ速度域なら回転数を低く抑えられます。

ウエイトローラーは最終ギアに変速するまでに限定されますが。


カタログ燃費の向上や静粛性の向上に一役買いますので、駆動系の重量が重いのは悪いことばかりではないんですが、加速は悪くなります。


ですが、PCXのハイブリッドモデルがウエイトローラーが重いのには理由があり、軽くするとモーターアシスト時のトルクに耐えられずベルトがスリップするため、モーターアシストが不安定になったりアシスト量が減ったりします。

結果、通常モデルほどウエイトローラーの軽量化による加速向上が見られません。


ということで、ウエイトローラー以外のドライブフェイス(前側プーリー)側のパーツを軽量化しようと考え、ジュラルミンプーリーボスを購入しました。


JF81で結構弄っていたので、JK06では「ここをこうすればいいのでは?」という考えが直ぐに浮かび、非常に早いペースで弄ってしまっていますf^_^;


しかし、プーリーボスを軽量化しただけだとドリブンフェイス(後ろ側のプーリー)側にあるクラッチアウターが重いままなので、軽量クラッチアウターも購入しました。


本当は同時に交換する予定でしたが、同じ日にポチったもののクラッチアウターはまだ発送すらされていないので、取り急ぎプーリーボスだけ交換することにしました。


納車から1ヶ月経っていないのにすでに駆動系のチューニングに入るというアホなことをしています(^◇^;)


まあ、プーリーボスは無理ですが、クラッチアウターは良い結果が得られなければLEADにも使えますので。


ていうか、加速だけならドノーマルでもLEADが速すぎるんですが・・・
Posted at 2023/11/12 10:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX e:HEV | 日記

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「今日は忙しすぎて昼食がとれないどころか水分補給も1日で100mlほど。筋トレしてるからかなんとかなった。勤務時間の半分はエアコンが無い場所にも関わらず。でも、こんな日は二度と来てほしくない。」
何シテル?   06/19 20:54
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