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長潟和郎(NAGATA)のブログ一覧

2020年04月15日 イイね!

【エアコン】エアコンフィルターとエアフィルターを交換した【エアー】



皆様、ご無沙汰しております。
エアコンとエアーフィルターを交換した、
結構前から交換しようと思い買ってたのだが、
作者の多忙で今頃になってしまった。


どうせ今年車検だが、今は少し時間が空いているので交換した。
パシフィック工業のフィルターだが、作者が買い間違えて、
活性炭入りじゃなく通常のフィルターを買ってしまった。
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比較写真を撮ろうとしたが、写真を撮る前に装着してしまったというマヌケな写真。
気を取られていたみたいです。

廃フィルターはなぜかウ〇コくさいような、埃っぽい臭いと独特の異臭がしていました、
革が焦げたようなにおいというか、トイレ臭が混ざったような変なにおい。


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コイツがエアーフィルター、右が廃フィルターで左が新品フィルター。
スイスポの互換品、金額どころか購入店すら失念するぐらい眠っていました。


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ディーゼルや2stの煤でコテコテだ、
ゴミ収集車が多く走ってる現場で使ってるからな~
油分もあると思うし、アスベストも吸ってるだろう。
ちなみにアスベストは未だに空気中に普通でも彷徨ってて、アジア人で全く吸ったことが無い人は生まれて間もない赤子しかいない。

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汚いし、新車からずっと走ってたからこれぐらい汚れるのかなと思う、
どうせ車検で交換と言えど、DIYでやってしまえば経費が浮くし、
愛着も増す。

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廃フィルターはポーランド製のデンソー製(トヨタ関連会社)、
海外戦略車だから海外でも簡単に手が入るということ、
デンソーっていうのが嬉しいね、
ポーランドにも工場を持っているのかと思った。

余談だがデンソーは携帯電話も生産していて、
女子中高生やOLさんにメチャクチャ人気でした。
トヨタ系列はファミリー向けの車を造るのが得意でしたが、
デンソーの携帯電話は女の子に人気だったという変わった会社です。

ちなみにIDO(現KDDIの携帯部門つまりau)もトヨタ系列で
トヨタ店にauの取り扱いがあるのはIDOの頃からです。
IDOも貿易摩擦で無理にTACSを導入したから一気にゴミ会社になったが、
今は完璧に立ち直ってるからすごい。

日本車でも整備してたら、消耗品とかのパーツは結構、CHINAとか多い、
人件費的な面と法人税的な面では仕方ないと思うが、
ポーランドは親日国だし、日本人としてもうれしくなった。

エアーフィルターもエアコンフィルターも両方ゴミ袋に入れて、
ボイラーに投入した。
お疲れさまでした。

コイツもそろそろオイル交換してやらないと…
もう4000km走ってるし燃費も落ちてるし…     

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Posted at 2020/04/15 12:36:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | メカ | 日記
2019年10月16日 イイね!

【ITALY】MOMO NORTH POLE W-2を購入【輸入タイヤ】

【ITALY】MOMO NORTH POLE W-2を購入【輸入タイヤ】
MOMOのスタッドレスを買った、
前回レボGZから交換する際にMOMOにしたかったが当時は入荷なしでHIFLYにしたのだ。
(そのあとすぐにMOMOの入荷がありムカついた覚えが…)


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前回もこうやって撮影したっけ…
しかし床の玄昌石はすぐに汚くなる…
この撮影の仕方好きなんです。

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ややVRXみたいなパターンに感じるが、MOMOはゴム硬めですね、コイツもエコタイヤ的なタイヤかな?

識別線は無く記号表記です。
 
例のごとく2シーズンで使い捨てにするスタッドレスなので、2シーズンは履き替えをするが3年目は夏場も履きっぱなしにして廃タイヤにしてしまう。

イタリアンデザインタイヤだが、製造は中国。
でもこれでも夏タイヤのまま雪道を走ろうとする馬鹿よりマシだ。
以前に日本製タイヤだからとAD08で雪道を走ってた馬鹿、人を巻き込まずに自滅してください。どんだけ日本製タイヤに信頼を寄せて雪道走ってんだよ…

サイプが無ければこれただのエコタイヤみたいなパターン、
スピューが多いのはご愛敬だし、別に皮むきで走ってしまうから俺は問題は無い。
走っているうちに飛んでしまう物に気を使う必要なんてないからね…

燃費Eっていうことはそんなにエコ性能重視じゃないということか、
でもスタンダードタイヤでE評価のタイヤなんて山のようにあるし別に問題は無い、
大阪市内と近隣市町村がメインで豪雪地帯は行かないからこれで十分。
豪雪地帯は安いタイヤならNANKANGのESSN1があるからそっちのほうが良いと思う。

まぁ、とりあえずダメっていう言葉は履いてから言います。
どうせドライとウェットがマトモなら大阪市内はべちゃ雪(シャーベット)なのでいいかな。
一応、前のHIFLYで用意したチェーンは活躍が無いと言えど積んであります。
半信半疑で導入するんだから予防策と言うことで…

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Posted at 2019/10/16 17:10:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | メカ | クルマ
2018年12月18日 イイね!

【新油フラッシング】手をかけたオイル交換【オイル交換】

【新油フラッシング】手をかけたオイル交換【オイル交換】新油フラッシングをしてみた。
時間が取れたので交換した。
フラッシング交換するオイルは


コイツだ

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とりあえず規格的には5W-30で一番安いオイルと物色していたら、コイツになった。
10W-30 5W-30 SF/CF規格ってそもそも、表記がおかしいと思うが、
恐らく10W-30にしてはシャバシャバで、5W-30としては硬めのオイルなんだと思う。

10W-30としてみたらクソオイルの気配がする。
正直一応自動車用のXLX(エクセルエックス)と迷った。
XLXもカストロールブランドだけど、クソオイルとか巷で言われているが
さらに安い奴で良かろう。
どうせそんなに乗らずに捨てるオイルだから勿体ない。

XLXもネオクラシックやトラックでは悪い選択ではないと思う、鉱物油が向いている車もあるから、
一概に入れる人を批判しない。

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とりあえず、フラッシングだから耐久性とか不明です。
まず本オイル交換1週間前にオイルチェンジャーを借りてきて交換した。
運転しても一応新油だなと思える感じはあるが、熱を持つとアイドリングが微妙です。
吹け上がりもこれまで入れていたカストロールEDGEの0W-30オールシーズンオイルよりもまだ気持ちいい。
高速では微妙だった。

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こんなオイルを3本も買う羽目になるとは… 
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ガソリン添加剤でエンジン内のカーボンも除去できるように満タンに1本入れて走りガソリン警告が出るまで給油なしで、使い切りました。
アメリカ製、普段はコーナンの安添加剤なのに…

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STPもちょっと使ってみたかったのでコイツをぶっこんだ。

12月18日に14,515km/hで本オイルのカストロールEDGEに交換した。
アクセルを踏み込んだ際の吹け上がりがやはり違うね、
カストロールも一流オイルだけど、劣化したEDGEから安い農機用に交換したらかなり新油感があったのも発見。
カストロールEDGEはまるで墨汁のようになっていました、
今回農機用マックスファクトリーはそれでもかなり黒くて、
汚れたら交換と言うのが全く見当違いなのがよく分かる交換となりました。
オイルフィルター毎回交換と言うスタンスで古いオイルが残るのが嫌うタチなので、
安いメーカー不明の中国製の輸入フィルターで妥協でいいから、毎回交換じゃないと禁断症状が出るタチなのと、
介護で忙しく4,000Km/h引き延ばしたからフラッシングして禁断症状を回避した。
交換ノルマは0km!カストロールEDGEお疲れ様です。

廃油はフラッシング・本交換共に整備工場に廃棄を依頼した。
吸わせるパックよりも環境にやさしいし、再生されて大型コンテナ船の船舶燃料となるので回収。
そもそも使えない地域もあるから、ペール缶に入れて捨ててもらった。
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大阪南部のトヨタ車購入なら、


久保グループ

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VWも扱ってるので、トヨタ車以外でも一度アクセスしてみてね!




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Posted at 2019/01/19 18:07:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メカ | 日記
2018年09月23日 イイね!

【日本遺産】ブラウン管テレビが不調【RF入力】

【日本遺産】ブラウン管テレビが不調【RF入力】アクオスの後を追うように、今度はCRTの船井のテレビが壊れた。
コイツは動画配信専用でRF入力用に捨てずにとっておいた物である。





最初磁力かなと思って磁気が帯びていないか確認したがそうでもないらしい、

電子ビームがそもそもおかしくなってるみたいでもう使えないか…

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台形になってしまっている、わかりにくいかな?
地上デジタル放送でNHKです。
普段は地上デジタルなんて写さないが一応繋いでいます。

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こちらの画像のほうが分かりやすいかな?
動画配信で映しています。
本来白く映る部分がズレて3色ともにズレて映るものだからこれで見たら気持ち悪い!
字幕とかさらにひどく真ん中は合うが右側、左側はまるで3ヵ所に文字があるようになる…

流石に使えないので、ブラウン管はもう買えないが、
海外メーカーの小型テレビを1台買うほうがいいか…

ブラウン管テレビ、アナログしか映らないテレビは日本の遺産です。
電源切った後の静電気の帯電で触るとパリパリと音がするなつかしさ…
旧作はブラウン管で見たほうが味があるし、ゲームとかの専用機でしたが、
もうダメだろうな、ブラウン管とかもう交換できないだろうし、
これも捨てることになるだろう。

ドウシシャのVTシリーズを買うか(笑)
あのビンテージ感、最高だよなぁ~
だって、今のテレビで旧作見ても味気ないし~
あのアナログテレビ感が必要なのに、薄型テレビじゃなんか懐かしさもない。
ましてや海外メーカーのデジタルテレビとか、ニュース専用だろと思っている。
いくら偏向放送されても、テレビがテレビだから割り切れるが、
動画配信は凄く違和感があるし、そもそも動画配信用では力不足。

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Posted at 2018/09/23 18:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メカ | 日記
2018年05月16日 イイね!

【交換】LLCをDIYで交換してみた【整備】

【交換】LLCをDIYで交換してみた【整備】
忙しさが一段落したので、LLCを車検に備えて事前に交換してみた。
手順さえ間違えなければ割と簡単です。




クーラントフラッシュ(クーラント洗浄剤)が結構高かったので、
今回はクーラントをクーラントで洗います。
クーラントフラッシングというのか、共洗いというのか…

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4パック用意しました。(1パックは倉庫に熟成品でこいつは共洗い用)
この右がフラッシングで内部を洗ってもらう役目の共洗い用、
左が本交換の物、ちなみに500円ちょっとの値段しかしない。
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安いけど日本製です。
結構整備工場とかで輸入の特亜産が使われたりするがあまり文句言えないから、
今回は自分でしてみようということになった。
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純正のクーラント、ハンガリーのクーラントは砂糖入りかというぐらい、蟻がたかる。
新車から5年目でしたが、抜いてから、
緑だろうねと思って緑を用意していたらまさかの青でした。
スーパーLCCじゃないのかと思ったが、それなら次の車検ぐらいまで無視でもいいかもしれないが、
もうたらいに出た時点で使えないので、廃液として捨てます。
落下して泡立ってるからそれを考えたらたとえスーパーLLCだとしてもよ、今回交換でよかったと思う。
安いから2年に1回手が空いた時に交換しても良いかも。
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クーラントで共洗いして汚れを落とした。これも廃液として捨てます。
わずかエンジンが温まるまでの仕事でした。
でも結構汚れているように思う…
俺の気のせいかと言われたらそれまでだけどよ、こんなどす黒いか?
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水道水ですすぐのだが、最初に2L水道水を入れて流してそれから水道水を満タンにして洗った。
こうすることで廃液処理が2Lの水道水だけはクーラント濃度が高いから廃液処理として、
後の結構クーラント濃度が薄い水道水はそのまま廃水として下水道に流してしまおうということ。
クラウンは赤のクーラントでしたが、青は正直初めて見ました。
スーパーロングライフだったんですね…
この後空気抜きして終わりました。
詳しくは整備手帳にて!
▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲メモ▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
注意!
 廃液と濃度の高い廃水はペール缶にゴミ袋をセットしてそこにクーラント廃液や濃度の高い廃水を入れて縛り、
整備工場に引き取ってもらいましょう。
俺はゴミ袋に2重にして職場のボイラーに投げ込んだ、乾くまでカロリーロスだから、すすぎまでに2Lだけ水道水を入れてすぐに抜いたのだ。
そこらへんに流すとか側溝に捨てるとかしない事。
凝固剤を買っても良いけど結構高いから、ペール缶にゴミ袋で整備工場に液体のまま持ち込んだほうがいい、店員もほどくなり、刃物でゴミ袋を切り裂くなりで回収できるし、ゴミ袋はコーナンでいくらでも安く買える。
用具をすすいだりした、濃度の薄い廃水は下水道に流しました。
濃度が薄いなら汚水が流れる汚水桝を開けてそこに注いでしまう方法もあるが、用具を落としたら詰まることもあるので、洗面台に捨てました。
間違っても公共桝や路上等のマンホールを開けて直接捨てない事、
下水道は公共施設なので市町村も「勝手に開けちゃだめだよぉ」と言っています。事故の元になりかねないからそれはやめましょう。 

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Posted at 2018/05/16 13:05:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | メカ | クルマ

プロフィール

「賃貸マンション退去準備で家財を片付けると、「そうそう、一番最初はこんな部屋だった」と感慨深く感じた。部屋は捨てるが、色々あった部屋だったからなぁ・・・」
何シテル?   09/26 22:57
NAGATAです。よろしくお願いします。 プロフィール画像は擬態っす たまに旅行したり雑談と称してブログにUPしたり、PRもあります。 長潟和郎と...
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