• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げ~げ~の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年5月7日

ツイーターの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
データサットのセパレートスピーカー、ツイーター側を交換します。
ミッドウーファーは現在取付材料不足です。
ノーマルのツイーターと比較です。
販売者の説明
「ツイーターは非常に繊細で心地よい音質の高品質なシルク振動板を採用し、磁気回路もネオジウムを使用しており、クリアで抜けの良いサウンドを実現しています。」
2
正面から。
純正はハイパスフィルタとしてコンデンサ直付けですが、データサットのは配線途中に噛ませます(フィルムコンデンサ付♪)
3
高音は指向性が高いので、自分の方を向けてマウントさせたいところですが、今回「純正っぽく」付けたいので、純正のスピーカーグリルをヒートナイフでくり抜きます(画像は左右分終えたところ)
たぶん開発者はオープン時の鳴り方を考慮してのあの場所じゃないのかなあと、げ~げ~は勝手に考査してます。
4
純正メッシュ部分だけでは全然入りません。
あ、マステはルーフもキャッチの位置記憶用です。
コペンはピラー弄る度にルーフのキャッチ外すのが、ホント惜しいポイントです。
5
リューターに丸ヤスリを付けて削ります。
ちょっと削っては、当てがって。
の繰り返しです。
2回目は秒で出来ました。
慣れってスゴイ。
6
ちょっとキツいかな~くらいにしておくのがコツです。
後にビスとめしますが、今はちょうど良いのが無いので。
7
ピラーとスピーカーマウントのわずかな隙間をパテで成形しようと思いましたが、手元にナビの隙間クッションテープがドンピシャだったので、それを挟んで付けました。
8
純正っぽいマウント出来た思います。
シルバーに輝く「DATASAT」のロゴがカッチョイイです♪
ネジがまだありませんがボンドでとめたかってくらいガッチリ付いてます。
純正ドアスピーカーとで鳴らしてみましたが(バイアンプ接続)
高音が耳に痛くないです。
高音が「澄んだ」感じになったと同時に純正スピーカーの濁ってる低音が気になりだしました。
早く下も換えたいです!
あ、サテライトスピーカーは外しました。
ほとんど乗ってません(たぶん付けて10キロも乗ってない)が、あれはあれでオープンした時の音の広がりみたいなのは素晴らしく、いつかはアンプ足してマルチでリア(その時は高性能フルレンジ)も鳴らしたいですね!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

現状のオーディオ

難易度:

最近のオーディオカスタム紹介動画

難易度:

アンテナ交換

難易度:

スピーカーの配線やり直し

難易度:

JOIN SMART STATION インストール

難易度: ★★

リアスピーカー グレードアップ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン イコライザーセッティング https://minkara.carview.co.jp/userid/203070/car/3485457/7931955/note.aspx
何シテル?   09/11 16:36
名前の意味はフルブースト時のウエストゲートバルブからの排気音です。 サーキット激遅なのにひたすらマシンのスペック上げてます・・・ ボンネット内を光らす事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラーオートシステム取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/03 09:46:07
[スバル インプレッサ スポーツ] GT/GK用車高調のリストを作ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 17:38:47
BRAX DSP インストール完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 13:11:35

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ローブです。 遊び車として買いました。 赤屋根のミッションは中古が全然出てこないので新車 ...
スズキ パレット スズキ パレット
パレット
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
タービン、ウエストゲート、ハイカム、腰下、燃焼室。 ふるちゅ~~ん(笑) 詳しい仕様はH ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation