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onakotのブログ一覧

2021年05月19日 イイね!

Banditの部品購入


先日Banditのハンドルを交換しようとしたとき、クランプのキャップボルトが2本ナメ掛かっていたり、ワッシャーもボルト4本中3本しか入っていなかったので、部品を注文しようとUSのディーラーサイトで純正部品の番号を調べたところ・・・


あら、ホントならキャップボルトの穴に嵌める部品が付いてるのね・・・

尚、ワッシャーは欠品で6月下旬以降に出荷とのことで、現品を観察するとキャップボルト用の皿ばね座金なので、一応厚みを測ると規格品と同じっぽいので、ソチラを注文することに・・・


純正は生地のままだけど、規格品は三価ホワイトなので、ちょっとだけグレードアップ・・・笑


部品は揃ったので、あとは晴れるのを待つだけ・・・週末晴れるといいな・・・

また、何故だか突然、ウインカーをLED化したい気分になりまして・・・


ウインカーは現状のGoose350純正のまま、G18(BA15s)タイプのLEDに入れ替えるつもりですが、結構なお値段・・・


なので、先日も利用したAliExpressを漁ったところ、1個150円程度のブツを見つけたので、予備も含めて8個購入してみました。


一応8個とも点灯することは確認できましたが、耐久性は未知数ですね・・・


で、リレーも交換しないとハイフラになってしまうので、こちらも同じくAliExpressで600円程度のモノを見つけて予備も含めて2個購入してみました。


早速バラシてみましたが、ICやパワトラ、リレーはマーキングはないけれど、汎用ロジックでマルチバイブレータでも構成してるのかな?

とりあえず、ケミコンを日本製か固体コンなどに変えて基板に防湿コートでも塗っておこう・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。Sixpence / Don’t Dream It’s Over


本家のCrowded Houseも良いけど、コッチも好き・・・
Posted at 2021/05/19 21:22:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年04月03日 イイね!

ようやく塗装開始・・・


以前食べて"なんか違う"と思いつつも、最近になって辛さがアップしたモノが出たので買ってみましたが・・・

後入れの唐辛子で辛くはなってるんだけど、やっぱ"なんか違う"・・・

さて本題です。


先日、Y!ショッピングにて30%近いポイント還元をするセールをやっていたので、2液ウレタンクリア(関西ペイント レタンPGエコ RR210クリヤー)を1kg買ってみました・・・

対象物はBanditの外装のほか、R34のヘッドライトとリアスポも考えているので、樹脂用の硬化剤を使用したセットにしてもらいましたが、説明書によればシンナーはこの時期用に合わせてあるので、3か月以内に使い切れと・・・

思い立った時に動かないと3か月以内に使い切れないような気がするので、いつでもクリアが吹けるように、まずはBanditの外装を色付けしておかないと・・・


ってことで、ボロマンションの風呂場でBanditのFフェンダー、テールカウル、タンデムグリップの全塗装と、タンクの補修個所を部分塗装してみました・・・


こんな感じで塗りましたが、近くで見るとタレとか目立つ・・・この色のスプレー缶は廃番のため、何度も薄く吹いて塗料が足りなくなるのが怖くて失敗したという・・・もう、3mクオリティでいいやってことで妥協しました・・・

これで1週間くらい置いて乾燥させ、いよいよクリアの工程ですが・・・


初めて使うことになるモノタロウの電動スプレーガンで行うので、ハテサテどうなることやら・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。Toto / Africa


ラジオから流れてきて、心は一気に中学時代に・・・
Posted at 2021/04/03 00:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年03月17日 イイね!

オイル交換


やっちまいました・・・嫁さんのiPhone6sのバッテリーを交換し、続いて自分のiPhoneSEもバッテリーを交換したのですが、フレキの不具合っぽい症状で液晶映らず・・・orz

以前iPhone5sのバッテリーを交換したときと同様の手順を踏んだはずだけど、まぁ壊してしまったものは仕方ない・・・

iOS14が現役のうちは6s/SEで行くつもりだったけど、Qi使える8の中古でも狙うか、悪あがきで社外の液晶でも買ってみるか・・・

さて本題です。

今日は嫁さんを職場まで送って夕飯の買い物を済ませたあと、Banditのオイル交換を行いました。

前回の交換は昨年の4月でAZのMEG-019(15w-50)を使いましたが、それ以降は色々あって殆ど乗れずに無交換・・・1年もオイル交換しなかったことって、これまでのクルマ&バイク人生で初めてです・・・


今回はより上位のMEG-024(10w-50)を使いましたが、低温側の粘度の割にコッチの方が硬い感じで冷間時のメカノイズも小さい印象・・・

このオイル、比率は判らないけれどベースオイルにG4(PAO)とG5(エステル)を使っていて5060円/4Lとお手頃なうえ、Y!ショッピングのポイント還元率が高い日に(ヤフオクの売り上げ金で貯めた)PayPay払いで買ったら実質4152円/4Lと、自分的に十分納得できる値段・・・

ちなみに、前回使ったMEG-019はG3(VHVI)とG5(エステル)らしい・・・

値段が同じでさらに高粘度のMEG-025(10w-60)もあるけれど、できれば通年同じモノを使いたい人なので、オイルに厳しい油冷だし真夏の使用感次第でリピートしそうな感じです・・・

また、オイルが抜け切る間の待ち時間で、先日発覚して懸案事項となっていた"ボスが削られているハンドルスイッチ"に、ボスの代用としてタッピングビスをねじ込んでおきました。

あとは・・・ハンドルクランプのキャップボルトがナメ気味なので、回せるうちに交換しておかないとだな・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。Limahl / Never Ending Story


リマールのテーマ曲は散々聴いたけど、ネバーエンディングストーリーの映画の内容は知らないという・・・汗
Posted at 2021/03/17 22:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年03月15日 イイね!

ハンドル交換

今日は久々にBanditで出かけようと思っていたのですが、疲れが酷くて起動に失敗したので、午後になってBanditの修理をすることに・・・



修理の内容としては、2019年の台風19号の時に(多分人為的に)倒されて曲がったハンドルを、EFFEXのイージーフィットバー(アルミ製)と内径14mm用のバーエンドに交換しただけで、例によって例の如く、途中経過の画像なしで交換完了・・・ちなみに、交換する前に曲がり具合を撮るのも忘れたという・・・


ちなみに、イージーフィットバーは中古で1480円、バーエンドは開封済み新品が1009円と金銭的には大したことなかったのですが、昨年は色々あったのことや、とりあえず乗れていたので放置していたという・・・

で、交換した純正ハンドルを持ち帰って、どれくらい曲がっているか確認したところ・・・


純正ハンドルはスチール製ですが、思ったより曲がってましたね・・・

ただ、ホントのこと言うと右側の垂れ角くらいが好みだったので、このハンドルは捨てずに左側の垂れ角を増やして予備にできないかなと・・・今回付けたアルミ製は倒されたらすぐに折れちゃいそうだし・・・

また、入手して6年以上経って今回初めて気が付いたのだけど、過去のオーナーによってハンドルスイッチのボスは左右とも削られていて、薄いゴム材を強引に挟んで簡単に回らないようにされていたので、近いうちにタッピングビスでボスを復活させてやろうかなと・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。おーつきけんじとエマニエル5 コボちゃん(大谷育江) / コボちゃんグルー


昨日、TVを観ていたらコボちゃんを描いている植田まさし氏のことをやっていて、オーケンのこの曲を思い出し・・・当時、結構インパクトあった気がする・・・
Posted at 2021/03/15 01:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年03月08日 イイね!

処分すべきか残すべきか・・・


バイク用品大手のデイトナさんから、ニッシンのセミラジアルマスター用のブレーキレバーを頂きました・・・

って、時々アンケートとかに回答していて、謝礼のポイントが貯まったので、コレに引き換えて頂いたのですけどね・・・

さて本題です。

先日、以下の通りBanditのブレーキ周りを弄ったのですが・・・

・フロントキャリパー交換

B-Kingのカシマコートピストンを組込んだスズキ純正ニッシン4potと入れ替え

・フロントマスターシリンダー交換

デイトナニッシンセミラジアルマスター(多分CBR954RRとかVTR1000SPの純正)に入れ替え

キャリパー交換は何度もやってるので特に問題は無かったのですが、フロントブレーキのマスター交換については、ちょっとした落とし穴?が・・・


このマスターに付いて来たブレーキスイッチはホンダのオンロードモデルで使われているタイプで、スズキやカワサキに使われるタイプとは端子のピッチが違うため、車両側のコネクタを弄るなど何らかの変換が必要という・・・

で、Banditの現車から外したスイッチと比較すると形状は違うものの、位置決めの形状や取り付け穴位置などは共通のため、スズキ純正部品を購入することに・・・


アメリカのディーラーサイトで検索すると、ブレーキスイッチはこれまでのアルプス製からオムロン製の防滴型に統合されている模様なので・・・


最も安く入手できたデイトナ扱いのオムロン製防滴型を購入しました・・・


また、マスターのリザーバ内に入っていた見慣れぬ樹脂の板をどう扱えば良いのか判らず、デイトナさんに質問したら、"純正採用されていた機種がSSで、フルバンク時のリザーバ内の油面変化を抑えるために採用された"という回答を頂きました・・・

なるほど・・・ウチのじゃそんなバンクさせることはないだろうけど、外さずに入れておきました・・・

そして、取り外したキャリパーやマスターですが・・・


キャリパーはバラしてカシマコートピストンやシールも前後1台分ストック・・・


マスターは洗浄して、前後ブレーキとクラッチマスター、クラッチレリーズを1台分ストック・・・

オクに流して処分すべきかストックしておくべきか・・・特にニッシン4Potは買ったときは安かったけど最近は結構高値で取引されていて、手放したら気軽に買えない値段だし・・・悩む・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。Survivor / Eye Of The Tiger


この前ラジオで、"これはロッキーいくつのテーマソングでしょう?"なんてクイズをやっていて・・・ロッキー3だそうです・・・





Posted at 2021/03/08 00:37:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「廉価版が出たのでヤクザ映画のBlu-ray買ってしまった…」
何シテル?   11/07 20:23
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