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2013年03月16日 イイね!

しずかちゃん

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画像は、Garage NOCK'sにやってきた、流しの洗車屋さん(謎)で、ウチのホイールの汚さに呆れ、見るに見かねて洗ってくれているのですが・・・手が超高速で動いてます。笑

さて本題です。

今日は、会社に行って昨日のリカバリをしたあと、Garage NOCK'sにおじゃまして、A'PEXiのECVを取り付けさせてもらいました。

車種別キットなので、取説に沿って作業をしていたのですが、遮熱板の一部をカットしようと、触媒を外そうとしたら、フロントパイプに繋がる側のナットを1箇所ナメてしまい・・・

CRCタップリ吹いたけど、フロントパイプを取り付けた時以来13年間、ココは全く触ってなかったから仕方ないな・・・

で、スタッドを折っちゃって、タップ立て直してボルトで留めようかとか、ナットクラッカーを買って外そうかとか、NOCK'sさんと色々と考えを巡らせていたのですが・・・・

なんと、ECV本体を取説の指示を無視して、180度回転させて取り付けると遮熱板と干渉もしないし、ケーブルの取り回しも自然になる事が発覚!

取説の指示だと、ぺラシャのそばや触媒の裏側をケーブルが通るのでイヤだったのだけど、この方法だとごく自然だし、何らかの弊害あるのかと思いつつも、干渉しそうなわけではないし、ECV本体も裏返したわけではないので、自己責任ってことでそのままGo!!

(でも、あとで一応謎店長さんに聞いてみようかな。弱)

で、コントロールのノブをどこに付けるかは、しばらく試行錯誤してから決めることにして、とりあえず動作確認をしたところ、まさしく・・・

し ず か ち ゃ ん

でした・・・まぁ、あれだけバルブで塞いでしまってて、マフラーから出てくる排ガスの圧力も殆どないから、当然と言えば当然なのかもしれないけど、全閉状態だとNAのノーマルマフラー?って感じで、ラジエターファンの風切り音の方が煩いような状態となりました。

でも、裏を返すと、あれで負荷をかけるような走りをしたら、エンジンやらタービンやら、相当な悪影響なんだろなぁ・・・って感じですかね。

自分の作業のあとは、GAKUさんがオイル交換をしていましたが・・・

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"GAKUさん、危うく粗相しかけるの巻。"

何はともあれ、お世話様でした。コントロールノブは、後部座席に転がっているので、ケーブルの取り回しを検討して、早急に固定しなきゃだな・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。Pet Shop Boys / Opportunities(Let's Make Lots of Money)


今日、Garage NOCK'sで掛かってて、メチャクチャ懐かしかった・・・この曲のサブタイトルのように、金儲けしたいッスね。笑
Posted at 2013/03/16 22:50:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年03月02日 イイね!

KURECS

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画像は85年12月頃に新子安のホームで撮影した、185系0番台の15両編成な"踊り子"ですが・・・

リバイバル塗装されたA8+C1編成で、この斜めストライプの15両編成も復活したけど、やっぱ"踊り子"は、このカラーリングがしっくり来るね。

さて本題です。

ちょっと前の出来事なんですが・・・

最近"RECS"が流行っているらしいので、自分も"KURECS"を施行してみました。

え?"RECS"の間違いじゃないかって?

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いやいや、KUREのエンジンコンディショナーなので、"KURECS"ですよ。笑

本家?の"RECS"だけど、あくまでも個人的な考えでは、あのようなやり方だと、1回でカーボン等の堆積物がキレイになるワケなんてなくて、オイル交換ごととか定期的に施行することで、段々とキレイになる製品だと思ってたり・・・

なので、takeさんから"RECS"の原液や注入器を買い、DIYで施行してみると同時に、カーボンまみれの部品に浸して、"KURECS"と比較して、どの程度落ち方が違うのか、一度試してみたかったのですが・・・

お か ね が な い 汗

ケミカル類を保管してる箱に、このコンディショナーが3本も入っていたので、それで誤魔化すことにしました。笑

どちらも、エンジンを掛けながらではなく、長時間置いて完全にカーボンに浸透させてやれば、ソレナリに効果はあると思うんだけどね。

さてさて、本日の脳内テーマソング。Pizzicato Five / 悲しい歌

やっぱ、このストリングスアレンジの方が好きだな・・・
Posted at 2013/03/02 19:59:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年01月20日 イイね!

維持ってみた

今朝、嫁さんを職場まで送ったあと、ファーストアイドル不調を直すべく、借りている駐車場で予備のAACに交換しようとしたのですが・・・朝は日陰で死にそうなくらい寒い・・・

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ってことで、後輩さんに"玄関先を貸してメール"をして、玄関先を借りて作業させてもらうことにしました。

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こんな感じで作業してましたが、外したAACは予想に反し、インマニに繋がる小部屋は全く汚れておらず、分解すると、ソレノイドで動くピストンの動きが若干渋い状態。

このAACは交換してから5万キロ程度しか使っていないけど、またもやピストンは一部のコーティングが剥げている状態・・・

そういえば、以前落札した、11万キロのC34ステージア後期から外したというAACのピストンはキレイだったけど、9万5千キロで外したウチのAACは、今回みたいにコーティング剥げてたんだよね・・・

ブローバイに混じってるカーボンとか噛んでピストンかじっちゃうのかねぇ?

最初は予備のAACに換えるつもりだったけど、原因が何だったか確認するため、今回は分解、洗浄したAACを元通り組み直してみました。

で、AACを外したついでなので、水回りのホースのうち、以前やり残していた2本も交換しましたが・・・1本は手が入らず、軍手してても手は傷だらけ。

結局、後輩さんにも手伝ってもらいましたが、その1本を外すのに、1時間以上費やしてしまいました・・・あのホースクランプの向き、嫌がらせとしか思えない・・・

AACとホース交換後は、洗車させてもらったり(ホイールは汚すぎて見かねた後輩さんが洗ってくれた)、ホース交換時にクーラントを盛大にお漏らししたので、補充&エア抜きもさせてもらいましたが・・・

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クーラント補充&エア抜きには、こんな便利なものを借りました。今までクーラント補充には、ペットボトルをちょん切って漏斗代わりに使ってたけど、コレはラクちんだわ。

とりあえず、水温が20℃台のときはちゃんとファーストアイドルを維持できているけど、早朝氷点下に近いときにどうなるかだな・・・

おぼえがき(謎)
・クーラント(水割り済約2L)
・懐中電灯
・CONSULT用インターフェース(量産型)&ケーブル&ThinkPad240
Posted at 2013/01/20 17:03:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年12月08日 イイね!

ボクさぁ・・・

BOXER・・・by ガッツ石松


手前からGAKUさんのGDB、takeさんの86、NOCK'sさんのGRB、奥でウマ掛けてるのが自分のER34ですが・・・今日はBOXERじゃないのはオレだけだったので、"チームB"へのお誘いを受けましたが、丁重にお断りしました。笑

これで、わんふ~さんがポルシェでも買っちゃったら、"チームB"が最大勢力に?笑


ってことで、今日は早朝に鍼を受けたあと、その足で"Garage NOCK's"に出勤?し、エンジン/ミッション/デフオイルとブレーキフルード交換をさせて頂いたのだけど・・・

ユニバーサルを忘れてデフのフィラーが外せなかったのでマフラーを外してみたところ、走行中にサブタイコを引っ掛けたらしく・・・サブタイコのカシメ?部分がビロ~ンと変形してるのを発見し、バイスグリップと巨大ハンマーで修復してみました。


まぁ、この程度まで直せたので良しとしましょう。


自分の作業の後は、GAKUさんのアンパネ交換作業があるので、クルマを入れ替えて、エンジンルームにこぼしたフルードを洗い流していたのですが・・・

34も、"20代最後の自分へのご褒美"として買って、もう15年目に突入してるし、内外共にボロくなってきたのを痛感するな・・・

マァ、保存モードなんかじゃなく、乗れる限りは大事に振り回して(笑)乗るけど。
Posted at 2012/12/08 21:31:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年10月26日 イイね!

アームが一式あったとさ



nismoかな?



nismoじゃないよ





nisemoだよ?



ってことで、nisemoのアームが完成しましたが、日産純正Bremboを入れて、わざわざ同じ字体で"Binbou"なんてロゴをフェンダーに貼る、NOCK'sさんのセンスが光ってます。笑

コレ、仲間内で流行らせましょう。笑



一部に本物のnismoアームを使うから、ややこしいことになりそうですが。汗

まぁ、nismoアームも純正を塗装してnismoブッシュを圧入してるだけだし、nisemoアームも、見掛け倒しではなく、takeさんとこで本物のnismoブッシュを圧入してるので、まぁ、インチキではなく"洒落"ってことで。笑

一応、アッパーアームは溶接補強が入っているER34純正、AアームはBNR34純正の補強入りを使用し、ダストブーツは大野ゴムの相当品に交換、スナップリングは大阪魂(Monotaro)に交換、アルミのナックルもnismoブッシュ化と、HICASのボールジョイントを交換し、全てリフレッシュ済みです。

これでアームは何とかなりましたが、あとはメンバーとドラシャですね・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。かわいいコックさん


なんか、自分が知ってるのと違う気が・・・気のせいかな?
Posted at 2012/10/26 20:38:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「昨日行ってきましたが、撮影不可のエリアは圧巻で満足でした。(個人の感想です。笑)」
何シテル?   08/19 05:18
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
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