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onakotのブログ一覧

2024年09月29日 イイね!

普通のクルマになりました・・・

ウチのER34ですが、ちょっと前から以下のような症状が発生していました。

・時々セルが全く回らない or ガッガッガッという音を出しながら回る
・信号待ちなどアイドリング状態でパワーウィンドウを操作して完全に閉まった状態でさらにボタンを押して負荷が増えると、R-VIT読みで7Vくらいまで電圧が落ちる。走行中はそこまで落ちない。
・キーONすると時々トリップメーターがリセットされる。


バッテリーはテスターで測ると530CCAくらいあるので多分大丈夫で、3つ目の症状は不明だったけれど、最初の2つの症状から先ずはセルモーターとオルタネーターを疑い、いつもの松本自動車さんに相談してリビルドに交換してもらいました。

どちらも2回目のリビルド交換ですが、セルは5年くらい、オルタは10年くらい経ってるので、まぁ良しという事で・・・

ちょうどお盆休み前だったのですが、暑さのせいかオルタ故障で不動になったクルマが続出で、引き取りに行った日も不動になったクルマがレッカーされてくる予定だったらしく、不動になる前に対処出来て良かったねと・・・

で、交換後はというと以下の通りなので、セルもオルタも不具合は抱えていたようだけれど、完全に直ったわけではない・・・

・セルは物凄い勢いで回る。
・アイドリング時にパワーウィンドウを操作して負荷をかけても、電圧は11Vくらいまでしか落ちない。
・トリップメーターのリセットについては頻度なども変化なし。

トリップの症状がいやらしいけど、様子見ながら原因を探ることにしたのですが、以下のような症状も出てくるように・・・

・走行中、ヘッドライトONするとメーターパネルが一瞬消えることがあり、その状態でエンストすることも2回あった。
・始動時、キーを一気に回すとメーターパネルの警告灯類も消えたままでセルも回らないことが多い。逆にACC、ONでそれぞれ1秒くらい待ってからセルを回すと普通に掛かる。
・トリップがリセットされるときは、Defiのワーニング設定値もリセットされるようなので、常時電源が途切れるor電圧降下してると思われ・・・

ヘッドライトONなど電気負荷の増大でメーターパネルが消えるのは不明だけど、なんか、ハンドルロックのキーシリンダーに付いてるスイッチに瞬間的に大電流が流れたり、チャタリング起こしたりすると何か不具合起きるのかも?


ってことで、キーシリンダーをFASTで調べてみたのですが、もうキーシリンダーはハンドルロックやドア、グローブボックス、トランクなどAssyのセットだと新品出ないみたい・・・

とりあえず、ハンドルロック部分だけ買ってみて交換、直るか試そうかなと思うも、キーが2本になっちゃうなとか色々悩んでいたところ・・・


あれ?コレってスイッチ単体で部品出るのかな?


出ました。48750-AD000(画像のは外したモノで、カシメ部がガタついてました)


交換は簡単で、ステアリングコラムをバラせばプラスのネジ1本で止まってます。普通のドライバーだとスペース厳しいので板ラチェにプラスのビット付けて交換。

とりあえず、交換してから頻繁にヘッドライトをON/OFFしたり、わざわざアイドリングストップしてみたり、日を変えて5日間ほどクルマに乗り300kmほど走ってみましたが・・・

・キーを一気に回してもエンジン掛かります!
・電気負荷を掛けてもメーターパネルが消えません!
・トリップがリセットされません!
・アイドリング状態でパワーウィンドウを動かしても、13.8Vから14.4Vくらいを保ってます!

とまぁ、普通のクルマになりました。笑

しかし、直って良かった・・・これであと10年は戦(ry

さてさて、本日の脳内テーマソング。Daryl Hall & John Oates / Wait For Me


今日クルマに乗ってたらラジオから流れて来て懐かしく・・・
Posted at 2024/09/29 23:49:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年06月25日 イイね!

検査標章・・・


先日、車検が終わったのでクルマを引き取って来たのですが、検査標章をどこに貼るか問題が・・・

この7月以降に車検を受けるクルマは、無車検運行防止目的で貼り付け位置が【前方かつ運転者席から見やすい位置】に変更となり・・・


とりあえず貼ってみたけどなんか違和感・・・また、ウチのはボカシが入ってるので、本来は更に下に貼らなくてはいけないし、コレどうすんのよ・・・メチャクチャ邪魔なんだけど・・・

気にならないとか、すぐに慣れるという意見もあるようですが、基本的に運転操作に不要な情報は視界に入れたくない人なので、TVやGPSのアンテナは助手席側のできるだけ遠くに置いたり、ドラレコや検査標章などもルームミラーの陰になるように工夫して配置してるのに・・・


まぁ、7月に車検受けたクルマからってことなので、今回はこれまでの位置に貼り直すことにしました。

でも、車検切れ状態でクルマを乗り回す奴なんて、ステッカーをどこに貼ろうが関係ないよなぁ・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。電気グルーヴ / N.O.


なんか時々聴きたくなる・・・
Posted at 2023/06/25 23:51:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年02月16日 イイね!

CONSULT I/FをAliExpressで買ってみたら・・・

以前、三代目JunkPad(Lenovo X230i)にてNDS(Nissan Data Scan)が使えるようにしたのですが、先日動作確認をするとECUと通信できない状態になってしまいました・・・

しかも、これまで安定動作していた二代目JunkPad(Lenovo X60s)を使っても同様なので、NDSにてぶら下がってるECUをスキャンすると、ECCS C/U(メインECU)だけがIDを返しておらず、HICAS C/Uとか他のコンポーネンツのECUからはIDを返して来ているので、過去にケミコンを交換して修理したECUの問題かと思い、予備のECUに交換するも改善せず・・・

ということは、14年前にユニバーサル基板を使って自作したCONSULT I/Fに何らかの不具合が生じているかもとして、簡単な回路だけど修理するよりは作り直した方が確実だし、どうせ作り直すなら外付けのUSB-RS232C変換アダプタを介さず、基板上で直接USBに変換したいとか妄想を開始・・・


ってことで、FTDIのチップ(FT232R)の使い方や搭載済のモジュールを色々と調べていたら、AliExressでCONSULT I/Fが格安(送料込みで\2600程度)で販売されているのを知り、試しに購入してみました・・・

注文してから10日ほどで到着し、正しく通信ができることも確認できたのですが・・・カーナビに”車速パルス信号が接続されていません”といった表示が出てくるように・・・


実走行でログを取ったところスピードは0km/hのままなので、車速センサーが壊れた可能性を考え憂鬱な気分になったのですが、車両のスピードメーターは動いているのでそれは無いと判断し、PCとは接続せずI/Fを単体で脱着してみると、I/Fを着けた時だけカーナビが車速パルス信号を認識できない状態でした・・・


ってことで、I/Fのコネクタの各ピンにどのような信号が来ているのか、まずは分解して回路や接続先をR34配線図集に記載の診断コネクタのピンアサインと比較したところ・・・


完全に回路を追いかけてないけれど、(マーキング消してあるものも予想が付くレベル)使ってる部品を見ると、回路は自分も参考にさせて頂いた、PLMSのRev4をベースにRS-232Cのトランシーバ/レシーバを、USBに変えただけかと・・・

ならば、何故に車速パルスが出なくなるのか・・・

基本的に以下の5つのピンだけ接続してあれば、NDSとかを使うためのI/Fとして機能するのですが、今回購入したI/Fでは、R34でいうところの”SP”なるピンにも接続されています。
Rx
Tx
IGN
⊖(=GND)
CLK

そして、この”SP”ピンは基板上でどこに接続されているか確認したところ、”⊖(=GND)”と繋がっていました。つまり、”SP”ピンがGNDに落とされている状態・・・


で、配線図集で”SP”ピンを追いかけると、HICAS C/UやメーターC/Uなどに繋がってて・・・ん?メーターC/Uのパルス信号って・・・コレを無理矢理GNDに落としちゃってるってこと?だとしたら、車速パルスが出るわけない気が・・・


ってことで、コネクタのハウジングから”SP”のピンを抜き、ヒシチューブを被せてタイラップで留めておきました。まぁ、使う事も無いのでブッタ切ってしまっても良いのだけどね。笑

このような修正をしたあと、再度現車にて確認したところ、NDSできちんと速度もモニターできるようになり、カーナビも文句を言わなくなりました。

これでNDSは使えるようになりましたが、自作のI/Fはどうしようかな・・・折角なので作り直したい気もするし・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。Yukihiro Takahashi / Fait Accompli


MR2(SW20)のCMで使われてましたね・・・
Posted at 2023/02/16 22:46:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年02月04日 イイね!

直った・・・のかな?

2020年の夏から秋にかけて燃ポン(2基目)と燃ポンリレーが立て続けに壊れましたが、それらの交換後に温間時に再始動できない症状が頻発。AACは関係なさそうだったので、予備のECU&FPCMに入れ替えたところとりあえず問題解決した感じ・・・

どちらかに不具合があったのだろうけれど、FPCMの方はRB26用とは違ってMOSFETが1個とチップ部品が少々載ってるだけなので、ECUの線が濃厚かなと・・・

その後、ECUを分解したときに基板上のケミコンを触ったら少しすると指がピリピリ・・・これって電解液が漏れてた形跡かもということで、ケミコンを替えて直るかは不明だったけれど、まずは素性を知るべくデータシートをネットで探しまくりましたが見つからない・・・

以前の職場の方々に90年代の松下電子部品のカタログを持ってないか相談するも、そんな古いのはとっくの昔に捨てちゃったよと・・・


仕方ないので自分のカンと経験を信じ、単に耐圧や容量、使用温度を合わせるだけではなく、ESRや受動部品の車載規格(AEC-Q200)とかも意識して部品を選定して、ケミコンを張り替えてみました。


また、追加基板に載せていたROMも動作温度範囲に余裕を持たせるため、27SF512(0~70℃)から27C512(-40~85℃)に戻すべく、ROM焼いて載せ替え・・・


で、現車に取り付けたところ普通にエンジンも掛かり、走行も出来るのでめでたしめでたし・・・と思ったらCONSULTポートでの通信が出来てない・・・

これまで動いていたECUに入れ替えると問題なく通信できるので、今回ケミコンを張り替えたECUが原因なので、再度取り付け直してエンジンを掛けたところ、"ズバババッ!ボバッ!"とミスファイヤっぽい音を立てた後、無事にアイドリングし始め、通信もできるようになりました。

ECUはバラした状態で2年程度放置してたし、コネクタの接触不良か何かだったのでしょうか・・・う~ん・・・


とりあえず、自走不能に陥らないように、これまで動いていたECUを携帯しつつ半月で様々な条件で800kmほど走行しましたが、温間時の再始動困難も起きておらず、何らかのエラーを吐くわけでもなく、ECUを開けても変な臭いやらもせず、今のところは動いているようです。

交換したケミコンの容量をテスターで簡易的に測ると、容量自体は許容範囲なのでケミコンの劣化はESRメインなんだろうけど、本当にそれだけが原因かなぁと思ったり・・・とりあえず様子見ですねぇ・・・

さてさて、本日の脳内テーマソング。YELLOW MAGIC ORCHESTRA / ポケットに虹がいっぱい


落ち着いて来ましたが、やっぱロスが大きい・・・
Posted at 2023/02/04 22:23:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年12月20日 イイね!

任意保険


先日、叔父の墓の周辺で見つけた空き缶ですが、所謂ステイオンタブではなく切り離せるプルタブだったので、30年以上もココに放置されてたんだな・・・

さて本題です。

今月Banditの任意保険が切れるので、これまで通りネット型の保険を継続するつもりでしたが、車両保険の金額を上げるためにR34の任意保険を代理店型にしたことを思い出しました。

以前からクルマとバイクは別のネット型保険会社で、弁護士特約とかは保険会社を跨いでも使えるみたいなのでクルマの方で契約してたけど、バイクで0:100のケースで何かあった時は面倒そうだし、R34と同じ保険会社にしたらどれくらい保険料が高くなるのか、同一の条件で見積もりしてもらったところ・・・

クルマとバイクの2台体制で保険に入ると、ノンフリート割引が適用されてどちらも3%割引になって、トータルでは殆ど同じ保険料で済むことがわかり、これまでのBanditの保険の証券番号を提示してR34の保険に統合した形で代理店型の保険に切り替えました。

また、火災保険や地震保険もこの保険に統合できるようなので、叔父が生前に団体扱いで長期契約してあったボロマンションの火災保険や地震保険も、自分が契約しても団体扱いにならないので、保険期間が満了したら少しでも割安になるように統合だな・・・

ところで、Banditの保険を契約していた保険会社から、メールで保険更新のお知らせが頻繁に届いても無視していたら、今日は自宅の留守電に更新の手続きをしないと云々、窓口でも更新受け付けますと3回も電話が入っていたという・・・ネット型なのに・・・

R34もネット型から代理店型に切り替えたけど、更新時期じゃなかったから何もアクション来なかったのかな?

さてさて、本日の脳内テーマソング。Y.M.O(Chick Norman) / Absolute Ego Dance - 海人MIX -


先日に続き、この方のRemix。しかし、この曲が収録されたアルバムって発売されたの79年(オレ小学5年生w)でしょ?全然古さを感じないというか・・・
Posted at 2022/12/20 21:54:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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何シテル?   11/07 20:23
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